2008年05月25日

コートジボワール戦


うん、とりあえず勝った・・・。


でも相手はK・トゥーレ、Y・トゥーレ、ドログバその他諸々が
いない・・・。


1対0で勝った・・・。


ちょっとやばいんじゃないかな・・・。


たぶんこの試合での収穫は


① オシム流からの8割脱皮


② 既存の国内組と海外組の融合


③ 闘莉王・玉田の復活


④ 長友・香川の新戦力発掘


が主なところですか・・・。


まあ楢崎ではなく川口が出ていたら・・・やられてますね。


エブエのフリーキックなどの処理はさすがといった
感じです。


いまさらですが


               玉田     大久保


          松井                遠藤


               今野     長谷部


      長友      中澤     闘莉王     駒野


                   楢崎


ですね・・・。


この試合での今野・駒野の出来は最悪だった気がします。


まず今野。


唯一のゴールの起点になったじゃないか、と言う人も
いるかもしれません。


でも、某スポーツ番組で見たところ、なんか玉田の
おかげっぽいです。玉田がスペースを空け、そこに
パスが出来ました。でも玉田が指示してパスを
出させたようです。


他にも、パスの精度などもやばかったです。


多分岡田さんは前掛かりになった中盤の守備を期待
したんでしょうが・・・。


あとは駒野。


この人は代表においての全盛期を過ぎた感じが
します。


何度も自陣付近でパスミスをし、決定的チャンスを
あたえました。もしドログバがいたら、たぶん・・・うん。


しかも後半の長いフリーキック。


もしも入っていれば今日の朝刊に載っていたかも
しれないですが、あの場面で狙うのはどうかと・・・。


押し込まれている中での局面の打開・・・とでも
言えば済まされるのかもしれませんが・・・。


でも1点差しかなかったのに・・・。


落ち着いてつなげて1点・・・でしたね、イメージとしては・・・。





この試合では遠藤も隠れていました。
松井も仕掛けられませんでした。
長友は攻撃で持ち味を出したものの、守備に不安を残しました。


パラグアイ戦で見切りをつけましょう。


期待するフォーメーションです。


                 大久保


          松井     山瀬     俊輔


              憲剛     長谷部


      長友     闘莉王    阿部    内田


                   楢崎


です。まあ希望なんで実現の可能性は低い
ですが・・・。こんな超攻撃を見てみたいです。


ご批判はどんどんお受けします。

posted by possibler |15:22 | 日本代表 | コメント(18) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/possibler/tb_ping/13
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
コートジボワール戦

結構おもしろそうな気がする。
ただ、山瀬と松井は共存できなそうかな。

山瀬の代わりに巻入れて2トップでもいいかも。

posted by 見てみたい | 2008-05-25 15:59

コートジボワール戦

大久保にワントップのターゲットマンはきついでしょう。
背低いから。
昨日の前線のコンセプトは、
スピードと連動性。
高さは捨てたわけです。
だからトップには数的に2人必要なところと思われます。
もし俊輔を出し、
松井と山瀬を併用するなら、
俊輔を真ん中に据えた方がバランスよさそう。
でもそれはちょっとないかな・・・?
俊輔が入るとすれば、
昨日の遠藤の位置。
で、
今野を引っ込めて、
その位置に遠藤、
で決まりでしょう。
山瀬は松井のバックアッパーか??
途中交代で出すか、
あるいはその逆に
山瀬を先発させて、
松井を交代で出すか。
そんな感じと違いますか?

posted by jafrasil | 2008-05-25 16:13

コートジボワール戦

今野は鈴木と違って
無難な横パスしないからな
そらカットされるゎな

一人で長友の裏も長谷部の裏もケアしてたし

なんつーか松木や核沢に流されてんじゃないの?

posted by ほほう | 2008-05-25 17:16

コートジボワール戦

やはり長谷部はちょこっとドイツでプレーしただけじゃまだまだですね。
テクニックは日本にいた時から認めてましたけど、フィジカルの面は一年以上は試合に出続けて揉まれていかないと先発は無理でしょう。
あと守備から攻撃に移る際の状況判断も磨いていかなければ。

posted by 長谷部ファイト!! | 2008-05-25 17:24

コートジボワール戦

何故川口が出ていたらやられていたんだろう? 確かに最近の川口は調子が良くないですがだからといって川口ならやられていたという表現は言い過ぎだ。楢崎より安定感がないのは確かですが総合力では二人はほとんど変わらない。楢崎も07年シーズンはミスばかりだった。
今野の場合は元々がこの人はパサーではない。その分を周りの選手がサポートすれば良いだけの事。駒野のパスミスはあれは問題ですが今野に関してはその分、守備で貢献してくれればいい。玉野がパスを出させた? 別にそれで良いジャン、何か問題でも?
長谷部はそんなに悪かったのかな? 少なくても悪くはなかったと思う。可もなく不可もなくでしょう。むしろアシストの場面は良かった。完全フリーでしたが日本にはその完全フリーの場面ですらまともに合わせられない選手が多い(玉田のシュートもあれだけフリーなのにGKの正面だった。至近距離でシュートは強烈だったからGKが止めきれなかっただけ)。長谷部を少なくても1試合で見切りを付けるには勿体ない。長谷部の場合は守備への貢献度も高いので戦力としては十分。
むしろ問題は松井。奇をてらったパスはありましたがそれに何の意味がある? ああいうプレーは周りが反応しなければ単なる瞬間芸に過ぎない。スベッた芸ほど寒いものはない。昨日の松井は決して寒くはなかったですが。松井に期待したいのはパスよりもむしろドリブルで仕掛けるプレーです。練習する時間がないので個人での打開を期待したい。そう言う意味ではスーパーサブが適任だと思う。特に守備を固めてカウンターという傾向の強いチームには。
俊輔が出られなかったのが痛い。出ていれば俊輔と松井の共存の可能性や俊輔→松井のパターンも試せた。パラグアイ戦では俊輔→松井のパターンを試してみて欲しい。パラグアイも伝統的に守備に力を入れている国ですから。
そのパラグアイ戦では極力メンバーを代えるべきじゃない。何故ってたった1試合で何が分かる? 1試合プレーしたから何もかも理解した、あるいは大体は分かった、なんて事になるはずがない。2試合でも足りない。同じ日本人でも僕は最低でも1つのチームになるには7~8試合は掛かると思う。それが出来ないのが今の代表チームのチーム作りの難しさですね。そんな時間的余裕がないですから。けど1試合や2試合で出来るような単純作業では決してないはずだ。ならば出来る限り長い時間プレーさせて少しでも完成度を高めていくしかない。それだけにオシム監督の退任は痛かったな。これはね、岡田監督が悪いんじゃないですよ。誰だってオシムの代わりにはなれないんだから。2年掛けてW杯予選用のチームを作ろうとしたオシムが突然いなくなって、あとを岡田監督が継がざるを得なかった。けど岡田監督にあてがわれた時間は? オシムより明らかに短いでしょう。これはもう誰が監督になっても同じ事なんですよ。それならばせめて同じ日本人の岡田監督にというのは決して間違ってはいないと思う。今更岡田じゃダメだとか、そういうのはもうやめましょう。岡田でダメなんじゃない、岡田でやるしかないんですよ。 

posted by 谷底 | 2008-05-25 18:12

コートジボワール戦

別に駒野をひいきして見ているをわけではないが駒野は毎回ミスばかり強調されるがあんなミスは誰でもやってる事。貴重な点数は駒野が相手のパスを受けてから繋がったゴールだし守備に大変で上がりずらいし長友のように攻撃参加は出来なかった。駒野の守備で少なくとも2点は相手から取られずにすんだ。内田の右SBは今後ないでしょう。それこそ1点ではすまなかった。内田・安田・長友・香川はオリンピックに出してあげたいというより、そこで勉強して来い.。1度のチャンスだし。大久保の代表でのゴールは今後も期待出来ない。MFなら十分に使える。山瀬がFWなら期待ができるが

posted by オレ | 2008-05-25 19:27

コートジボワール戦

日本代表がんばったね。
いくら相手が、ちょっとタレント落として
いたとしても、よかったんじゃない?

で、アジアで勝つのなら、空中戦はある程度
目をつぶっても勝てるかも知れないけど・・・
もし、ワールドカップを狙ってるなら・・・
空間の位置取りの正確性が必要になってくる。
クロスの質が違いすぎるから、総合的に高さに
強くないと勝てないからね。
やっぱり、アジアとの差はこの辺かな?
そー言った意味で良いテストだったんじゃない?
GKは正確性が要求されるけど・・・
Jリーグの試合観ても、それはいっしょじゃないかな?
川口のパンチング・キックは、大体その辺にって感じ。
相手に良く渡るしね。
CBがいくら頑張ったところで、手を使えるGKの方が
有利でしょ。
不思議だったんだけど、身体的に不利な日本代表の
GKが小さくて良いって、何でだったんでしょ?
気合とか、ハートの問題?
PKの神話は、川口の功績だよ。でも、アジアでの話。

ようやく、上を目指せるようになってきたのかな?



posted by 旅人  | 2008-05-25 19:48

コートジボワール戦

今野、上々のできじゃなかったか?
確かにミスは目立ったが、それは他の中盤も似たり寄ったり。
代表では久々に、本来の今野を見た気がしたんだけど・・・。

posted by 今野 | 2008-05-25 20:54

コートジボワール戦

中澤と闘莉王のCBコンビはやっぱり強力ですね。
楢崎云々以前に、この二人が最終ラインに収まっていること自体が安定感を生んでいました。

もちろん、楢崎も難しい処理が数回ありましたけど、ピンチらしいピンチは後半の最後の方だけで、やっている本人もあまり納得はいってないんじゃないかと思います。

>旅人さん
身長については、あまり言わない方がいいですよ。
背が高くても足元が弱かったり、反応が遅かったりする選手はいますし、GK=ハイボールが全てではないですから・・・。
菅野も西川も上背はないけど、良い選手でしょ?

posted by   | 2008-05-25 21:13

コートジボワール戦

>でも相手はK・トゥーレ、Y・トゥーレ、ドログバその他諸々が
いない・・・。

この事書いてる人結構いるけどそれを言えば日本も
俊輔、稲本、中田、あと本来ならば高原、鈴木とか欠いているんでは?あと外国の知名度だけで言えば小野も入るでしょう。
フィットするかしないかは別として。

posted by nan | 2008-05-25 21:49

コートジボワール戦





>それならばせめて同じ日本人の岡田監督にというのは決して間違ってはいないと思う。


                                    暫定的にコーチの誰か(反町さんとか大熊さん)に指揮をとらせても良かったのではないでしょうか。彼らも日本人ですが?まあ今さら何を言ってもしょうがないですけどね。
それと岡田監督にして間違っていないかどうかがわかるのは南アW杯後ですな。

posted by フィーゴ | 2008-05-25 22:31

コートジボワール戦

nanさん
>俊輔、稲本、中田、あと本来ならば高原、鈴木とか欠いているんでは?

俊輔とかとK・トゥーレ、Y・トゥーレ、ドログバをいっしょにしてはいけないでしょう。

むこうはプレミアでバリバリレギュラー張ってますからね。

日本人なんて、がんばってチャンピオンズリーグ予備選からの中堅チームのスタメンを勝ち取るくらいですから・・・。

先日の勝利は大きかったと思いますが・・。

posted by ライカールト | 2008-05-25 22:51

コートジボワール戦

川口は集中しているときは本当に凄いと思うが、普段は必ず、致命的なミスを1試合に1回はする選手だと思う。
私の勝手な私見として、今のサッカーの基点はボランチであり、最終ラインであると思う。そういう部分では守備だけしていればOKではないと思う。そう考えると今野選手の組み立てるレベルは、残念ながら代表レベルでは無いと思います。日本は得意ではではないし、正直そんな試合を見たこと無いけど、リードしている時に、守りきるために入れる選手だと思う。

posted by hide | 2008-05-25 23:13

コートジボワール戦

いやいや、私が言ってるのはその代表に対しての重要さのことですよ。高校生には難しかったかな?
同じ選手なんか二人もいないから。

posted by nan | 2008-05-25 23:39

コートジボワール戦

>むこうはプレミアでバリバリレギュラー張ってますからね。

ここだけで判断してるんだったら駄目ですね。
スーペルリーガにも素晴らしい選手たくさんいますし、スコットランドにもいい選手はいます。
主要5カ国にとらわれすぎなんでは・・・。

posted by 通りすがり | 2008-05-25 23:54

コートジボワール戦

>ここだけで判断してるんだったら駄目ですね。

激しく同意。クラブレベルでの活躍を考えたら少なくとも俊輔のがYトゥーレより上じゃないかな。

posted by ↑ | 2008-05-26 10:24

コートジボワール戦

>でも相手はK・トゥーレ、Y・トゥーレ、ドログバその他諸々が
いない・・・。


>1対0で勝った・・・。


>ちょっとやばいんじゃないかな・・・。

ここがすこしばかり気になったんですが、要するに相手は
2軍ってことをいいたいんですよね。
それならば日本も2軍なのでは??
ドログバとか観たかったとかならなんも書かなかったんだが向こうだけがベストメンバーじゃないみたいな書き方をされてたんで。

posted by あおい | 2008-05-26 12:31

コートジボワール戦

セルティックでの活躍度合いとバルサでの活躍度合いを一緒にしちゃダメでしょ。クラブとしての価値に雲泥の差があるゾ。

posted by pin | 2008-05-26 21:14

コメントする