ピッチに紫の風が吹く

J1残留、そしてミカ、ありがとう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

第33節、ホームでのFC東京戦。 朝早くから多くのサポーターが集まり、J1残留を願った。 前節のアウェイ・ヴィッセル神戸戦で勝利を掴み、残留への望みを繋いだ。 とにかく、勝つのみ。 それしかなかった。

そして、退団が発表になったミキッチへ最後の願いを届けたかった。

13時、キックオフ。 立ち上がりが動きが悪い。 押し込まれる場面があったが、少し時間が経つと落ち着いてきた。 ボールが回り出す。 選手が動き出す。

シーズン前半、勝てなかった時はボールも人も動かなかった。 パス交換も上手くいかず、相手にパスをしたり、パスカットされてカウンターを喰らう事が度々あった。 しかし、今日は違った。 落ち着いてパスを回し度々チャンスを作っていた。 あとは、ゴールネットを揺らすだけ。 しかし、なかなか点が入らない。

前半終了間際に、シウバのシュートが柴崎が出した足に当たり、ゴールに吸い込まれて行った。 先制! スタジアムが大きな歓声に包まれた。 そして、前半終了。 何とかこのまま行って欲しい。

しかし、相手はFC東京。 そう簡単にはいかないだろう。

すると、後半14分、コーナーキックからの失点を期す。 前半戦、こういう失点を期した時、下を向いてそのまま更に失点する事が多々あった。 しかし、ここ2試合は点を取られても、切り替えて行こう!と言うやり取りがあり下を向いていなかった。

すると、その7分後、じわじわとパスで前に持ち上がり、シウバのパスから稲垣が強烈なミドルを叩き込んだ。 勝ち越し弾だ。 スタジアムが大きく揺れた。 サポーターのボルテージが上がる。

最後まで走れ!と大声で叫ぶ。 選手たちも必死で走る、守る。 大声で歌いながら、でも手を握りしめて祈る。 このまま終わりますように! このまま終わりますように!

そして、試合終了の笛が鳴った。 勝った!勝った! でも、携帯で他会場の試合を観ているサポーターの所に集まる。 アディショナルはほぼ同じ。 まだ終わらない?まだ?・・・

そして、他会場の試合が終了。 やったーーーーー! 残留だ!! その結果は、選手たちにも伝えられた。 ガッツポーズをする選手たち。 ホーム最終戦で、何とか残留を掴み取った。 それは、ミキッチの願いも叶える事となった。 「残留して勝者として退団したい」

試合後、ミキッチの退団セレモニーが始まった。 私が、サンフレッチェにのめり込む要因の一つであったミキッチのプレイ。 試合の後半、右サイドをこっちに向かって猛スピードで駆け上がり、DF2人に対応されてもそこを突破してセンタリングをあげる。 アシストをたくさんしてきた。 そして、時にはセンタリングがそのままゴールに吸い込まれることもあった。

広島で引退するものと思っていた。 でも、今のミキッチはまだ引退のレベルではない。 もうひと花咲かせて欲しい。 たとえそれが違うチームであっても。

でもいつか、また広島に戻ってきて欲しい。 コーチや監督として。 何年先かわからないけど、ミカの熱さを、紫の魂を伝えに帰ってきて欲しい。 それまで、元気でスタジアムに通える様に私も頑張ろう。

今日は、残留の喜びと、ミカとの別れの寂しさの両方を思いながら休もう。 でも、シーズンはあと1試合残している。 アウェイ柏レイソル戦。 強敵ではあるが、最後を勝利で締めくくりたい。 また、明日、気合いを入れなおそう。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

J2長崎のJ1昇格について 【J OKAYAMA】【J OKAYAMA ~岡山サッカーの桃源郷へ(スポナビ版)】

『グランパス』VS プレーオフ準決勝 千葉戦 ~紙一重~【赤の血潮と、青の魂】

【第33節】 vsヴィッセル神戸~30分ボランチの修正が勝利を呼び込む。【Power & The Glory~セレッソ大阪応援ブログ】

画竜点睛の差 ~川崎戦レビュー~【ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ】

Jリーグホームスタジアム訪問記~サンフレッチェ広島~【This is J-league】

サンフレッチェ、苦戦の日々(その1)【viva la sanfrecce】

【広島】鹿島戦と、ウソと、テレビ中継。【ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ】

森保ジャパン誕生【ピッチに紫の風が吹く】

ブロガープロフィール

profile-iconporukiti

サンフレッチェが大好きな主婦です。
サポーターとしてはまだまだ初心者です。
思ったことなど書いてますが、鋭いツッコミはご勘弁願います。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:475996

(12月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 移籍@2014(サンフレサポーターの心)
  2. 新スタジアムについて(愚痴です)11
  3. 新スタジアムについて(愚痴です)12
  4. 新スタジアムについて(愚痴です!) 5
  5. 新スタジアムについて(愚痴です)9
  6. 新スタジアムについて(愚痴です!) 4
  7. 2017シーズンを終えて
  8. 大晦日に飛び込んできた一報
  9. 新スタジアムについて(愚痴です)13
  10. フェアプレイとは

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
05
04
03
02
2016
10
07
06
05
04
03
02
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2014
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss