ピッチに紫の風が吹く

ドクトルの帰還

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドクトルがピッチに帰ってきた。 言わずとも森崎和幸の事である。 森保監督は「ピッチの中の監督」と、 前監督のペトロビッチ監督からは「ドクトル和」と呼ばれた。

今年のキャンプの最中、タイへの遠征中にキャンプから離脱した。 帰国したとの一報が、公式サイトで発表された時にオーバートレーニング症候群の再発が頭をよぎった。 その後も、和の事には触れない。 「やはり・・・」と思った。 落胆と言うよりも、4回目の離脱のためサポーターはどう対応したら良いのか心得があるのだ。 「ただ、待とう。ゆっくりで良いからね。」と待ち続けた。

片割れの浩司が昨年引退し、そして長年サンフレッチェを一緒に支えてきた寿人の移籍による不在が、何かしら影響をもたらしていたのか。 しばらくは、生活をするだけで精一杯の状況だった様だ。

少し前に、アンバサダーになった浩司がツイートで和の事を書いた。 吉田の練習場に和が戻って来たと。 震えそうな程、嬉しかった。 ただ、無理はして欲しくなかった。 和の体調は和が一番良く分かっている。 だからこそ、無理はして欲しくなかった。

しかし、チームは過去に無いほど勝利に見放されていた。 「なんとかしなくちゃ!」と思ってくれたのだろうか。 練習に合流してから、とんとん拍子で調子を上げていった。 元気になった和の笑顔が、チームにも力を呼び込んだ様だ。

5月3日のルヴァンカップのホームセレッソ戦でスタメンに入った。 ただ、ただ、一人だけ技術の凄さを目の前で見せつけられた気持ちだった。 パスの成功率だけで無く、キープ力、パスの質、コース、そして視野の広さ。 ピッチに立つ、両チームの若手は、この技術の高さを目の前で見てどう感じたのだろう。

ピッチの上での指示が選手達の動きを良くしていく、そんな感じがした。 特に、今年加入したフェリペシウバは、初戦のリーグ戦に出場しJリーグショックを受けた様で動きが良くなかった。 そのシウバが、動きやすそうにしていた。 幾度かチャンスを作っていた。

しかし、チームは無得点のまま負けてしまった。

5月6日、ホームヴィッセル神戸戦は、ベンチスタート。 しかし、和の存在は、若手にもかなりの刺激になった様だ。 神戸戦でスタメンを取ったのは、野上。 その野上は、同じボランチの和の側に張り付き、意見を聞き、大きく頷きながら話を聞いている。 一つ前の列のブラジル人コンビとも良く動きなどを話し合っている

その努力が身を結び始めたのか、神戸戦はかなりアグレッシブに走り回る。 サポーターの声量もいつもより大きい。 その声援を受けて、選手達も走る。 しかし、失点。

今年のサンフレッチェは、先制されると追いつけなくて負ける試合が多い。 しかし、今回のサンフレッチェは違った。 チャンスを幾度か作りロペスが同点弾を叩き込んだ。 しかし、そのまま試合終了。 ドローで終わった。

しかし、内容は今までの試合の内容に比べると、遙かに戦っていた試合だった。 その一因を作ったのは、他ならぬ和の存在だ。 今更ながら、やっぱり和は凄いなと感心させられた。

良く言われるが、サンフレッチェにいた選手、いる選手がみんな口を揃えるのが 「一緒のチームになって、一緒に試合に出ると、本当に和の凄さがわかる」と。 ビルドアップの時の正確さとポジショニングやカバーリング、ファールを取られない正確なタックル、そしてパスの正確さ。 今回、58分に交代出場して50回のパスを出して全て成功させている。 すごいとしか言い様がない。

しかし、和もいつまでも現役でいられない。 いつかは引退の時が来る。 浩司のように。 それまでに、若手は和から吸収出来るものは吸収しておかなくてはならない。 和がいなくても、「強いサンフレッチェ」でいるための力を蓄えて欲しい。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

なぜ、ジェフ千葉が勝ち切れないのかを考える~攻撃編【続き】【東京ドームに計画停電を!】

【GVK】急募!アイデア力!(VS栃木)【向日葵よ前へ進め!】

『グランパス』VS 山形戦~予定調和~【赤の血潮と、青の魂】

【おかえり】続くホーム未勝利【ドクトル】【紫熊のサンフレ観戦記】

【広島】「継続」という言葉だけが独り歩きしている【ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ】

何がチームを駄目にしているのか【ピッチに紫の風が吹く】

カズの帰還、その喜びと少しの憂い【ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ】

広島不調の原因は?データで状況確認(簡易)【4本目の矢 ~サンフレへの提言~】

ブロガープロフィール

profile-iconporukiti

サンフレッチェが大好きな主婦です。
サポーターとしてはまだまだ初心者です。
思ったことなど書いてますが、鋭いツッコミはご勘弁願います。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:441476

(05月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 移籍@2014(サンフレサポーターの心)
  2. 新スタジアムについて(愚痴です)11
  3. 新スタジアムについて(愚痴です)12
  4. 新スタジアムについて(愚痴です!) 5
  5. 新スタジアムについて(愚痴です)9
  6. 新スタジアムについて(愚痴です!) 4
  7. 大晦日に飛び込んできた一報
  8. 新スタジアムについて(愚痴です)13
  9. フェアプレイとは
  10. 新スタジアムについて(愚痴です!) 7

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
2016
10
07
06
05
04
03
02
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2014
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss