2010年03月21日
上から目線「本田圭佑のフリーキックは中村俊輔未満」
日本代表の中村俊輔選手は、今シーズン移籍したエスパニョールではポジションをものにできませんでした。しかし、過去が燦然と残ってます。特にフリーキックは有名みたいです。 昨年のブログ記事で紹介した、イギリスの「Mail Online」上の直接フリーキック歴代50傑リストでは、なんと史上40番めにランクされています。ストイコビッチが42位ですから、ピクシーを超えるキックだということです。下記からたどって40位のページを見れば、たぶん日本の方が編集なさったであろうYouTube動画が、英語のページに堂々と貼りつけられているのも確認できます。 《 伝説のフリーキック 》 が、その動画に含まれていない得点こそが、ヨーロッパを震撼させた(?)フリーキックだそうです。セルチック在籍時にマンチェスター・ユナイテッドから奪ったゴールこそ、俊輔選手にとって「世界への名刺代わり」であり、それに較べれば、先日のチャンピオンズ・リーグ、セビージャ戦で本田圭佑選手が挙げたフリーキックからの点は、やはり及ばないのだ、と。 下記はちょっと画質がよくありませんが、手軽に見ることができるありがたいもの。最初のが「俊輔名刺」なんでしょうね。この角度、ストイコビッチがワールドカップのスペイン戦で決めた右足のキックも思い出してしまいます… ⇒VS Manchester UTD Nakamura 2Goal`s 中村俊輔選手のはきれいに決まっているのに対し、本田圭佑選手の得点はゴールキーパーのミスだ、だから劣る。こんな見解を金子達仁氏が公開していました。金子氏の名刺は名詞のようですが… ⇒【金子達仁】│スポニチワールドサッカープラス
どうですかね。 ゴールキーパーが弾いて入れてしまった得点なんですが、得点としての重みが全然違うでしょ。セビージャを破る決勝点であり、チャンピオンズ・リーグの、グループ・リーグの一試合ではなく、ノックアウト・ラウンドの第二戦、勝ち抜きを決めたゴールですからね。 普通、価値が大きいとみなされますよ、本田選手の得点の方が。 金子達仁氏は、フリーキックから離れ、こうも書いています。 『本田圭佑を「欧州CLでベスト8に進出した初の日本人」と見るのではなく、「欧州CLでベスト8に進出したチームの主力選手」と見るならば、まだまだ物足りなさも残る。特に、モスクワで行われた第一戦同様、後半に入るとチャンスに絡む機会が極端に減ってしまったのは、チーム事情と無関係ではないにせよ、減点の材料となる』 いや、あの試合についていえば、CSKAの主力としてチーム随一の働きをしたのみならず、相手のセビージャ勢を含めてみても、本田選手が最良のパフォーマンスを見せているようですよ。「欧州CLでベスト8」を争う2チームの主力中、ナンバー1が本田選手だったなと。 金子達仁氏の独自見解によれば、いったい誰なんでしょうか、マン・オブ・ザ・マッチは。 『〜〜、後半に入るとチャンスに絡む機会が極端に減ってしまったのは、チーム事情と無関係ではないにせよ、減点の材料となる』 別に減点しませんけどねぇ。で、両チームの主力で、誰が上回ったんでしょうか。ペロッティ? 彼と比較しても、本田選手の方が総合的な貢献で優っていると思いました。ヨーロッパの人の大多数も、本田選手の方をとりそうな気がしますけど。 ふむ。 騒ぐに足るプレーを彼はした。減点などほとんどない。それでも、たかがサッカー記者にすぎない商人が、既得地位を固守するべく、何かエキスパートっぽいことを打ち出して商品にしようとしてしまった。わたしはそう確信する、なんて? 16日のチャンピオンズ・リーグ決勝ゴールのみ視聴ご希望であれば、今なら下記の冒頭のリンクでUEFAの動画に直行できます。 ⇒本田圭佑vsメッシ! 「ダメな奴らが走る」 ハットトリック動画 最近の本田圭佑選手のプレーぶりを、一試合を通してご覧になりたい場合は、下記で掲示した無料動画がおすすめです。 2月24日 対セビージャ(ホーム) ⇒本田圭佑か中村俊輔か CSKA対セビージャ 50分動画 3月7日 対ルビン(ホーム) :本田ってХондаか 対ルビン 背番号7本田圭佑のフル動画 ⇒本田はジャゴエフと共存できるか ルビン対CSKA後半すべて 3月12日対アムカール(ホーム) ⇒CSKA対アムカール フル動画で見較べる 本田圭佑はボランチかトップ下か 3月16日 対セビージャ(アウェー) ⇒本田圭佑という男。って、おもしろい/動画でフルにХондаを見よう セビージャ対CSKA
posted by ports |07:30 |
コメント(21) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ports/tb_ping/779
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
上から目線「本田圭佑のフリーキックは中村俊輔未満」
コメント投稿者ID : ELG00004189
金子氏は選手として本田を客観的に見ているのでなく
ただ単に本田選手が嫌いなだけだと思います。
CLベスト8に導いた選手をあそこまで貶すというのは見苦しいですね。
posted by あ | 2010-03-21 10:53
上から目線「本田圭佑のフリーキックは中村俊輔未満」
コメント投稿者ID : NID00003673
ゾコラは4年前、ジーコ監督の御前試合で、松井をマークしていたのです。
あの試合にゾコラがいなければ・・・・、あの試合で松井が活躍していれば・・・・・
http://number.bunshun.jp/articles/-/12344
今回、ゾコラ、本田がお互いをたたえあうコメントを残しています。実に感慨深いものです。
コートジボアールとの強化試合で、また本田とゾコラのマッチアップがみれますかね、岡田さん。
posted by 情報 | 2010-03-21 11:11
上から目線「本田圭佑のフリーキックは中村俊輔未満」
コメント投稿者ID : OOH00002917
あの試合は生放送で朝早くに観戦しました。
中村のマンUでのゴールも生で観戦しました。
中村の時は、鳥肌立ったことを今でも覚えてます。
対して、今回の本田はなんか決めて当然のような
気持ちになりました。
たぶん、もっと大きな期待を持ってるからかもしれません。
どっちにしても、二者とも感動を与えてくれたのは確かです。
ところで、金子さんのは既に読んでましたが、
もともと
~試合後、ほかならぬ本田自身が「日本人初という言葉は好きじゃない」と口にしているのだ。ならば、こちらもあえて高い位置から見よう。~
という出だしなので、期待を込めての辛口評だと思います。
posted by 本田最高! | 2010-03-21 13:25
上から目線「本田圭佑のフリーキックは中村俊輔未満」
コメント投稿者ID : NID00003123
本田はもっと上のリーグでプレーしたいと
言ってる以上はもっとゴール前で絡んで欲しいとは
思ったけどね。
posted by S | 2010-03-21 13:30
上から目線「本田圭佑のフリーキックは中村俊輔未満」
コメント投稿者ID : ELG00004331
騒ぐには早いが本田は一歩階段を上った!
金子はそう書いてるよ?そんな1本のFKでどっちが上かどうのということを言いたい記事ではないようだけどな。
今回の本田のフリーキックが俊輔のより劣るかどうかって内容ではなく、セビージャのサポーターにとってはGKのミスと捉えてるということで、金子本人がそう思ってるとは一言も書いてないしな。
別に金子擁護するつもりもないが、叩くならそれ相応の記事を選ばないと、単にアンチ金子が絡んでるだけになると思いますよ。
とりあえずブログ主がアンチ金子であることはわかったw
posted by tom | 2010-03-21 13:34
上から目線「本田圭佑のフリーキックは中村俊輔未満」
コメント投稿者ID : unepomme
以前俊輔があのフリーキックを決めたとき金子氏は「これでやっと中村が中田同様に欧州で認められた」というようなことを書いていました。
つまり彼には評価基準として対戦相手のランク付けがあるのではないでしょうか?
中田がユベントスからの得点で注目されたように、ビッグクラブ相手に活躍して初めて評価の土俵に上るというわけでしょう。
たかがセルティックでいくら活躍しようとも一流選手とは認められないが、マンチェスターユナイテッド相手に得点を決めたとなれば話は別だ、といったニュアンスでしたね。
だから次のインテル戦が重要なんでしょう。
インテルはビッグクラブですよね?
それともバルサかマンUでないとだめかな?
posted by unepomme | 2010-03-21 13:55
上から目線「本田圭佑のフリーキックは中村俊輔未満」
コメント投稿者ID : NID00003673
ゾコラとの駆け引きの説明動画
http://www.youtube.com/watch?v=fTXYiLoreTI
posted by 情報 | 2010-03-21 14:27
tomから始め それからみなさまへ 上から目線「本田圭佑のフリーキックは中村俊輔未満」
コメント投稿者ID : NID00000203
ダメな奴らが走るんだ tom
> そんな1本のFKでどっちが上かどうのということを言いたい記事ではないようだけどな
当然だ、そんなこと。ただの餌だとすぐに理解できよう。
ふ、tom 君へのオファーは一切ないと思うww
2ちゃんねる関の山ぜき
> 別に金子擁護するつもりもないが、
そんな文言、マイナス大きすぎです。再履修要。
> 向こうはマンツーマンて言い方しないんじゃなかったかな?
英語も読まない恥、両腹痛くて困ります。カネコンまがい思わせぶり操作、まさにお里が
ボサっとしてると周りからよってたかってタコ殴り?
> なんか西部氏が嫌いなことは粘着ぶりでよくわかるw
> とりあえずブログ主がアンチ金子であることはわかったw
失笑ばかりが山積み
やはり何もない。足りないどころではないんだねぇ。哀れオムツ
先見とバルセロわっしょいでクライフ・バルサの実相にすら目をつぶる。めでたし、めでたし、御目出度 関の山バルさる
tom クンが日本の戦いぷり評価して、それでどうするね?
塩
● みなさま、ありがとうございます。一括の御礼、ご容赦を。
○ あ さんへ
難点を指摘したように見せたかったんでしょうね。ビジネス・・
○ 情報 さんへ
二つまとめて拝見します、どうもありがとうございます。互いに健闘といえるでしょうね。ゾコラはたいへんそうでしたが、いつもああではなさそうです。
○ 本田最高! さんへ
そうですね、それぞれに賞揚するのが妥当なんでしょうね。別種の方法によるゴールですし。
辛口評は存分にやればいいんですが、思わせぶりで「チーム事情と無関係ではないにせよ、減点の材料」とぼかしているようでは、立場に寄りかかったごまかし。
まず、なにか難点を表現しなければというのが先に立ちすぎて、歪です。「無関係ではないにせよ」って、相手が2点以上とらなければならない状況になったわけですからね…。無理が大きすぎ。
○ S さんへ
ゴール前にとび出すシーンは少なかったと思います。そう、金子氏には、それを難点とする手もなくはない…、いや、ほかで効果的にプレーしていましたから、ちょっとうまくなさそうですね。
無い物ねだりは様々に可能です。でも、サッカーとして、試合の流れから見て、ほとんど特筆すべき難点がなかったなぁと。
○ unepomme さんへ
> 彼には評価基準として対戦相手のランク付けが
あるでしょうか。あるとして、それよりも試合の重要性、どのくらい負けられないゲームなのか等々が、やはり先だろうなと思います。相手の格も、そことあいまってのことでは。
> 次のインテル戦が重要
それはいえますね。本人もチームもそれなりでないと難しそうにも見えます。初戦がアウェーなのを生かせるかどうか。インテルは、中央がスピードに対応しきれない場合が散見されます。ルビンが挙げたゴールのようなパターンには対処が困難か。全体に押しあがってよりも、リスクある低い縦パスを早め早めに出せれば…
posted by コリバノフ | 2010-03-21 15:59
上から目線「本田圭佑のフリーキックは中村俊輔未満」
コメント投稿者ID : NID00001241
「サッカー記者として」と締めてるように
なんか斜に構えた見方をしなきゃな、と思っている
節があるんですよね、金子達さんって
この文章も割と批判ありきというか
確かにパロップのミスではあるでしょうけど
わざわざ俊輔ほどじゃない、と書いちゃう意味は無いかなと
インテルはカンビアッソモッタ辺りが中盤ですごくいいので
本田選手の活躍は難しいかもしれませんが頑張ってほしいです
posted by qwert | 2010-03-22 00:25
返.上から目線「本田圭佑のフリーキックは中村俊輔未満」
コメント投稿者ID : NID00000203
qwert さんへ
ありがとうございます。
> 斜に構えた見方
それが事実を鋭く差し出すものなら意味がありますね。しかし力不足のためか、なんらかの難点を挙げておこうとお手軽ご苦労をした結果が、おかしな後半の指摘になってしまった、と。フリーキックについては、極端にいえばどうとでも書けるとは思いますけどね。
カンビアッソの調子に左右されるかもしれませんね。今が沈みがちなので、逆にこのあとは怖いような…
posted by コリバノフ | 2010-03-22 06:44
Re:上から目線「本田圭佑のフリーキックは中村俊輔未満」
コメント投稿者ID : wahaha
金子さんは本田には期待の裏返しな気はします。
一つマリノスの試合の解説はかなり俊輔持ち上げてますw
うっとおしいから音声切ります。
posted by wahaha | 2010-03-22 10:08
返.上から目線「本田圭佑のフリーキックは中村俊輔未満」
コメント投稿者ID : NID00000203
wahaha さんへ
ありがとうございます。裏返しでといったことも書いてありましたね。それ自体は悪くはないと思うんですが、指摘内容はなんとも…
業務でしかたなくうっとうしいアナウンスをする人も多いみたいです。ほんとに始末に悪いのは、フリーの豆知識タレ・アナとか「サッカーライタ」系解説者かも
posted by コリバノフ | 2010-03-22 23:02
上から目線「本田圭佑のフリーキックは中村俊輔未満」
コメント投稿者ID : NID00001668
こんばんは。
みなさまのコメントのみからの雑感です。
まずは刺激的なことを、
中村選手、芸術的フリーキック・・・・・常人には真似ができない。
本田選手、実戦的フリーキック・・・・・100人が100人真似が出来なくもない。
思うに金子さん・・・・・視点がずれている。たいして意味のないコメント。紙面を埋めたかったにしてもです。上の二つを比べれば、本来あるべき議論が見えてくる。
左足に磨きをかける本田選手の真価はこれからです。
Sさまへ。
彼は全体コメントにて、一つ一つ積み重ねていければ必ず成長できる、と書いています。わかっているのは間違いありません。
posted by 日本1勝してほしい | 2010-03-22 23:25
上から目線「本田圭佑のフリーキックは中村俊輔未満」
コメント投稿者ID : NID00005519
本田のセビージャ戦でのFK、単純にミスと表記される事が多いのですがGK主観で見ると、非常にきつい、処理しづらい物です。
ポイントは3点
向かってくる変化、ドライブ、そして球速の速さ。
左利きの選手が蹴った場合中村に代表されるようにGKから遠ざかる、巻いた軌道を描く事が多いのですが、今回は逆に右側にスライドするように変化しています。
バロップからすればインパクト後のボールを視認>左へサイドステップ。この時点までは自身の左へボールが来る事を予想していたのでしょう。しかしボールは右に変化していく>
慌てて左足に体重をかけ自身の右に来るボールへの対処に変更。ここまではかろうじて反応できる範囲内だったのでしょう。しかしそこで落ちる変化。人間の目が縦の変化に弱い事は周知されていますが、加えてバロップの視点は自身のサイドステップと急制動で安定とはほど遠い物でした、この状態でボールの軌道をとらえきるのは至難の業です
結局パンチしようとした手が縮こまったままボールはゴールへ、、。
しかもこの二つの変化がPKマークあたりから手元にかけて起こっています。そしてあの球速。バロップはインパクトからゴール到達までコンマ数秒で上記の全ての要素を適切に処理しなくてはならなかった。
確かに止めうるシュートではありました、ほんの少し厚く手に当たれば弾けていたかもしれません。
しかしあれだけの軌道を描いたシュートを止めるのは容易い事ではないのです。
本田選手のブレ球はFKのみならずロングシュートでも発揮されていて非常にGK泣かせなのです。
あえて言いますがあれは充分にレベルの高いシュートです。ただのミス、ではなく奇麗、汚いだけでなくそのあたりを見てほしい、、
posted by 元GK | 2010-03-27 11:46
返.上から目線「本田圭佑のフリーキックは中村俊輔未満」
コメント投稿者ID : NID00000203
元GK さんへ
詳細にありがとうございました。仰るとおりだろうと思います。触られずに決まったか否かの問題ではないだろうなと。
卑賤な体験ですが、ときにゴールキーパー役をやってみたりした際、すごいブレ球などではないのに、正面へ来た強いボールの変な球筋を困難に感じたこともありました。そういうのの何倍も嫌なものかなとか想像してましたが、やはり想像ではわかりません。
昨日のアンジ戦フリーキックはどうでしょうか。
これに対し、基本として「こう弾く」とか、一般論はありますか。
posted by コリバノフ | 2010-03-27 18:01
上から目線「本田圭佑のフリーキックは中村俊輔未満」
コメント投稿者ID : NID00005519
アンジ戦のFKですがGKの挙動(ボールの通過点より高く手を挙げている点)(かなり無様)から察するに縦の変化についていけず手元への到達点を見誤ったために失点した物でしょう。しかし人間の目、脳は経験に基づく予測で動いている(ボールが止まって見える等はこれが原因)ため、逆に予想外の軌道をとられるとボールが消えたように見えるのです。金子氏の記事にあった川口もおそらく同じだったのでしょう。こういった(かなり無様)な失点は脳の経験則から外れる動きをしたために起こるのです。ブレ球が有効なのはそういった軌道をとりやすいためです。
さらに前方に倒れている点からすると合わせてくるボールを警戒して前方に体重をかけすぎていたのかもしれません。
GKが2つも判断ミスを犯しているので、、GKとして言い訳の効かないミスです。しかしやはりブレ球と球速ありきという点、それを実現できる本田のキック力はやはり希有な物だと考えます。
ああいったブレ球に対する対応としては最初のステップを小さくして変化に対応できる体勢、両足に体重の乗った状態を保つ事が基本です。さらにロベカルのシュートに対応しているGKがわかりやすい例ですが、最初からはじく事に専念する事が基本です。ド正面でもパンチで逃げているGKを見た事がないでしょうか。これはキャッチか弾くかという思考を一行程飛ばす事で若干対応に余裕を持てるためです。いずれも事前に情報を得て警戒しておかなければ対応できない上あの球速だとそれをしていると厳しいコースにきた時に届かないという、、、ちなみに中村の場合ピンポイントでいいコースを狙ってくるので一歩目を速く大きく踏み込まなくては間に合わない。真逆の対応を強いられる事になります。
この二人がFKで並んだら正直マウスに立ちたくないです。
正面に来るブレ球は実は対処が難しいです。サイドに来るボールは線で捉えられるのに対し正面に来るボールは点で捉えなければならないため。また体に近い方が同じ変化でも大きく見えるためです。卑賤とおっしゃいますがおそらく体験された「変な変化」というのがブレ球に対する対処の難しさの所以だと思われます。
またも長文になってしまい申し訳ないです。
ただGKとして、ああいった(かなり無様)な失点に対する批判を見るにつけ、そうなるにはそれなりの理由があるんだ、、と主張してみたくなった次第で( ; ゚Д゚)
posted by 元GK | 2010-03-27 22:58
返.上から目線「本田圭佑のフリーキックは中村俊輔未満」
コメント投稿者ID : NID00000203
元GK さんへ
また詳述いただき感謝します。わかりやすいですね。ありがとうございます。それに対して金子氏は、具体的記述を苦手とする想念派かも。
やっぱり弾くつもりですか、最初から。キャッチは危険…
> この二人がFKで並んだら
そんな機会がワールドカップで実現すればありがたいですね。
> サイドに来るボールは線で捉えられるのに対し正面に来るボールは点で捉えなければならない
実感が湧きます。真っ正面から急激に迫ってくるボールは嫌です。
具体的に長く書いていただけるのは非常にありがたいと思います。ある程度以上の文字量になると、自動でシステムがはねつけるらしいことだけが心配ですが。
本田選手の稀有なキックに関し、そのフォームの観察から、段階を踏んでいけば身につけられるかもと、練習法をご投稿いただいています。逆側からの話ですが、よろしければご覧ください。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ports/article/763
posted by コリバノフ | 2010-03-28 09:09
上から目線「本田圭佑のフリーキックは中村俊輔未満」
コメント投稿者ID : NID00003673
アンジ戦のフリーキックは前半44分のフリーキックが効いていますね。
距離がありましたが、キーパーに弾道を見せて、キーパーはキャッチングに成功しています。
これで、キーパーは自信をもって、後半のフリーキックもキャッチング優先でのぞんでいるようにみえます。
posted by 情報 | 2010-03-28 11:21
返.上から目線「本田圭佑のフリーキックは中村俊輔未満」
コメント投稿者ID : NID00000203
情報 さんへ
ありがとうございます。あの場面、角度がない位置だなあと感じましたが、正面へ狙うのだから、そうは気にしなくていいわけですね。そしてそれを伏線にしてしまった…
なるほど、ゴールのときのキーパーには弾こうという気がなかったようですし、まさしくそうなんでしょう。さすが、鋭いご指摘。
さて、インテルのGKジュリオ・セザルは、昨夜のローマ戦敗北時、ファンブルで先制ゴールを献上しました。少しは神経質になったり、、しないか。 どうさばいてみせるのか、そういうシーンが是非あって欲しいですね。
posted by コリバノフ | 2010-03-28 18:26
上から目線「本田圭佑のフリーキックは中村俊輔未満」
コメント投稿者ID : NID00003673
アンジのキーパーのコメントがありました。
http://www.championat.ru/football/news-457322.html
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=auto&tl=en&u=http%3A%2F%2Fwww.championat.ru%2Ffootball%2Fnews-457322.html
『前の2試合で本田がゴールしたとき、なんで簡単なボールをキーパーはミスしたのか理解出来なかった。みんな、本田のキックがすごかったんじゃなくて、キーパーのミスだっていってたよね。
でも、今度は自分が本田の新たな犠牲者になってしまった。たぶん、多くの人たちは、またキーパーのミスだって考えるだろう。 でも、それは間違いだ。
フリーキックのボールはキャッチ出来る弾道にみえた。しかし、突然、横に軌道を変えた。だから、もはやキャッチすることが出来なかった。教訓にするしかないね。少なくとも自分はこの日本人は危険なキックを持っているプレイヤーだという認識にかわったね。他のチームも油断しないほうがいいよ、たとえ、簡単なボールに見えても。』
ちょっと、このキーパーは油断していましたね。前半のフリーキックをキャッチして、さらに油断してしまったようです。
posted by 情報 | 2010-03-30 23:33
返.上から目線「本田圭佑のフリーキックは中村俊輔未満」
コメント投稿者ID : NID00000203
情報 さんへ
ありがとうございます、たびたびのご提供、感謝以上です。もてあそんでいたロシア・ローマ字(?)にくっつけるとかして、早速宣伝しようかと思います。
油断してなくても難しいそうですからね。翻訳の拝借をお願い申しあげます。
posted by コリバノフ | 2010-03-31 07:13
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」



