2008年11月19日
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
![]()
ビジャレアルはどうなのか?
先週は、運動量や質に関して、貴重なコメントを多数いただき、ありがとうございます。「スペインの真実。オシムは知ってる?」では、次のようなものがありました。 「スペインで一番走ってないであろうチームのデータを持ってくることがどうかと思う。 バルサやバレンシア、ビジャレアルだったらどうか?」 あの数値は、レアルのだけではありませんが、「6年前のデータじゃ何の参考にもならないよ」という、ご見解もいただいています。 今年のリーグ戦資料が公開されていないか、少し検索してみたのですが、見つけることはできませんでした。なにか、最近の資料で、よいものがあったら、ご紹介いただきたいと存じます。 例示いただいたクラブのうち、バレンシアを除く二つは、今季のチャンピオンズ・リーグに出ており、何試合かは、走行距離が公開されていました。レアルも含め、最近の試合を抜き出してみたのが、冒頭の三つのグラフです。単位はメートル。 相手についても、次に並べます。移動の速度帯分けなどは公表されておらず、総量のみ。 ★印は交代で下がった選手、■は退場者です。 このほかの試合経過などは、たとえば、UEFAのものなどをご参照ください。 http://jp.uefa.com/competitions/ucl/index.html ● バーゼル 0-5 バルセロナ 10月22日
● レアル・マドリー 0-2 ユベントス 11月5日
● AaB 2-2 ビジャレアル 11月5日
● 間違いもありそうですが… 最初のバルセロナを見ると、ゴールキーパーが 5,634m 移動したことになっています。この、バーゼル対バルセロナは、テレビでも見ていないので、実態を想像し難いですが、これほど動くのは珍しい。ご指摘にもありましたが、誤差もあるかもしれませんね。 バルセロナは一試合だけしか公開されてないようですが、ビジャレアルはほかに一試合、レアルは、上記のほか、二試合が出ていました。バルセロナのグループ戦については、今後、対スポルディング、対シャフタールが公表されそうで、レアル、ビジャレアルは、もう終わりなのかなという気がしますが、どうなるかはわかりません。 とりあえず、総量数値だけをながめても、それだけではだめですね。 どの試合も、双方が、近い走行距離総量を記録しているようにも見えますが、そう大きくも感じられない差に、大きな違いが隠れているともいいます。 実際の総量が同程度でも、走っていると見える場合、逆の場合がある。それが、戦術、プレーぶりによるのだというご意見もいただきました。「走る」と、「走らされる」の違いが大きいということも聞きました。 現状、例示したチーム、あるいは、それに限らず一般的には、どのようなことが考えられるでしょうか?
posted by ports |08:15 |
コメント(38) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ports/tb_ping/306
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
>現状、例示したチーム、あるいは、それに限らず一般的には、どのようなことが考えられるでしょうか?
反論されたら、言い返す自信がないから、「丸投げ」ですか。
自分の意見を示さないなら、何のためにブログを公開してるの?
選手の走行距離に対する個人的な意見はありますが、コリバノフ教の信者がいるから、述べられません。
posted by why? | 2008-11-19 11:26
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
ヴィジャレアルでピレスとロッシが目立って走る距離が短いのは
基本的に前で張っている役割という事なのでしょうか。
実際の試合を観ると、ピレスやロッシは結構目立つ。
印象に残るシーンに絡んでいる。
セナが最長(と言っても僅差)なのは、印象通り。
ユベントスでネドベドとシソコが群を抜いているのも
印象通りですね。
バルサでトゥーレが走っていないのは印象通りですが、
シャビはどうなんでしょうか?
この試合を観ていないので、解りませんが、
センターバックがキーパーと同じくらいしか移動していないのは
不思議な気がしますが、
現代サッカーではそう言うのもあるんでしょうか。
あるんでしょうね。
posted by モダン焼き | 2008-11-19 11:33
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
<なにか、最近の資料で、よいものがあったら、ご紹介いただきたいと存じます。
<ご指摘にもありましたが、誤差もあるかもしれませんね。
<とりあえず、総量数値だけをながめても、それだけではだめですね。
<どの試合も、双方が、近い走行距離総量を記録しているようにも見えますが、そう大きくも感じられない差に、大きな違いが隠れているともいいます。
<現状、例示したチーム、あるいは、それに限らず一般的には、どのようなことが考えられるでしょうか?
管理人は自分の意見を示していませんね。
>とりあえず、総量数値だけをながめても、それだけではだめですね。
これまで管理人が行ってきたことを自分で否定していることになりますね。
以上、管理人の真似をしてみました。
サッカーの話をしたいんだけど、コリバノフ教信者がいるから、できないんだよね。(HNを記入しないのは、彼らが怖いからです)
posted by | 2008-11-19 12:09
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
>サッカーの話をしたいんだけど、コリバノフ教信者がいるから、できないんだよね
じゃ、コメントなんか書かなきゃ良いのに。
卑怯者かつ臆病者だね。
そんなヤツの語るサッカーが良いサッカーなわけがない。
posted by | 2008-11-19 12:19
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000041-sanspo-socc
日本サッカーは原点のドイツに学ぶ事にしたのか?
真偽のほどは………
posted by どいちぇらん | 2008-11-19 12:46
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
>じゃ、コメントなんか書かなきゃ良いのに。
卑怯者かつ臆病者だね。
そんなヤツの語るサッカーが良いサッカーなわけがない。
過去のエントリーで、「オシム教信者」と言われた人が、同じようなコメントをしていましたよ。
「 」さんも、「オシム教信者」と同レベルということですよ
個人的には、「○○教信者」なんていないと思っていました。
でも、「コリバノフ教信者」という単語にいち早く反応した「 」さんは、信者なのかもしれませんね。
posted by | 2008-11-19 13:16
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
走行距離についてですが、
一般的に勘違いされているようですが、
バルセロナはよく走るチームではありません。
よく動くチームです。
走ると動くの違いは、自分のゾーンを超えるかどうかです。
バルセロナの選手は自分のゾーン内ではよく動きますが、あまり自分のゾーンを越えて走ることはありません。
基本的にサイドバックだけが、ゾーンを越えてプレーしています。
よく走るチームというとアーセナルが考えられます。
アーセナルの選手は自分のゾーンを越えて、プレーしています。
動くも走るも両方とも、マークをはずすため、フリーになるために行われものです。
走る距離が長ければ良いということは、サッカーにおいてありません。
1シーズン、カップ戦などを含めると選手によっては年間60試合ほどすることになります。
そうするならば、1試合で走る距離が長ければ長いほど、当たり前ですが疲労はたまりやすくなっていきます。
常勝チームにおいて、走行距離が短いチームというのは、それだけ効率的なサッカーをしているということです。
じゃあ、オシムの提言が何か2つ想像することができます。
1つ目は、マークをまるで外せていないため、マークを外すために動け。
動かずに足元ばかり、受けるためプレッシャーをかわせず、ボール奪われてしまう。
(そのため、動いてボールをもらう羽生を使っていた)
2つ目、日本人は弱者、世界からみたら常勝チームではないのだから、走って手数(プレー数)を掛けなさいということ。単純に対戦相手の倍、走ればそれだけプレー数が増える。
(そのため、鈴木啓太、中村ケンゴウを使っていた。)
他の国やチームが日本人よりよく走るかなんて問題では、
ありません。
オシムの言葉はいつもの皮肉でしょう。
オシムはいつも何て言われていましたか?
「考えて走りなさい。」
管理人さんの言葉に対して、疑問を持ち
実際にデータを調べてみる。
私はとてもすばらしい事だと思います。
何も調べもせず、批判し否定することからは何も生まれないと思います。
(しかも、本人調べさせ。。)
日本は、野球と違ってサッカーではあまりデータを重用していないように思います。
なので、データを見るという行為自体がサッカーとしてよいと思います。
がんばってください。
posted by ガガガ | 2008-11-19 13:28
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
>何も調べもせず、批判し否定することからは何も生まれないと思います。
(しかも、本人調べさせ。。)
管理人はデータを集めても、それを活用することができずに、他人に依存しています。
管理人にとって、データを集めるというのは、無益な行為になります。
>データを見るという行為自体がサッカーとしてよいと思います。
すごい新発見ですね。
他のブログでも発表してください。
ガガガさんの新たな発見を期待します。
posted by ビビビ | 2008-11-19 13:51
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
>>とりあえず、総量数値だけをながめても、それだけではだめですね。
>これまで管理人が行ってきたことを自分で否定していることになりますね。
たしかに、管理人が自己否定をしているようにしか見えませんね。
posted by ビビビ | 2008-11-19 14:11
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
最初のバルサの試合ですが、この試合は前半22分で3-0になっています。この時点であまり参考にすべきデータではないと思います。選手達は3点差とつくと流しますから。
まあバルサはそんなに走るチームではないでしょうし、データを調べる意味はないと思いますよ。
管理人さんがデータからサッカーをみているのが面白くてたまにみていますが、現在は何がしたいのかわからないです。
それに走る量自体はそんなに大きな違いがでるとは思いませんので1km違えば何が変わるのかを示さないと比べる意味がない気がします。
あと走るということはどういうことか?オシムの走るという意味はどういう意味か?そこからいかなと今回の結論には辿り着かないのではないでしょうか?
例えば、ある選手が13km走ったとしてもその選手が全くボールに絡んでなく、守備にも絡んでないのならば、走るデータ自体意味のないものになってしまいます。
個人的には走るデータを調べるなら、選手のプレイスタイル比べながら、調べたら面白いと思います。
例えば、走らない選手といわれているリケルメは実際どうなのか?とか、走っているように感じられるガットゥーゾはどうのかとか?
以前に管理人さんがグティの走行距離がどうこういっていたみたいに‥。
管理人さんがやっているデータから見るサッカーは面白いと思いますけど、その試合をみなければ結局意味のないものになると思います。
オシムで比べるなら、現日本代表のデータとオシム時代を比べるとか?それとEUROのロシアを比べるとか。
長文失礼しました
posted by アルメニア | 2008-11-19 15:03
Re:バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
大きなお世話と思いますが一言、走行距離を大事だと言ったのはオシムさんですよ。
管理人さんは記事の内容に関して正しいかどうか検討しただけです。
今回のエントリーもコメントに対するレスの性格が強いですね。
オシムさんの考えていた「サッカーの日本化」がどの様なものだったのか思いをはせる方が100倍有意義でしょうが、それについての管理人さんの結論(?)“インタビュアーがもっとしっかりしろ”は味気無いと言えば味気無い(^^;
インタビューで走行距離が重要視された理由は「一対一で勝てないんだから相手より走って数的優位を」っていう何度も語られてる、読み手(=日本人)へのメッセージとしか思えませんが。
posted by mamama | 2008-11-19 15:29
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
コリバノフ「見て下さい!オシムは約13kmといったが、バルサやレアルは13kmも走っていないでしょう」
管理人の言いたいことは、つまりこういうことでしょ(笑)
posted by コリバノフ(笑) | 2008-11-19 15:37
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
>mamama
>走行距離を大事だと言ったのはオシムさんですよ
Numberの記事のどこに、オシムが走行距離は大事だと書いてありました?「日本選手が1試合で走る量は、ヨーロッパと比べてずっと少ない」とは書いてありましたが。
posted by ??? | 2008-11-19 16:27
Re:バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
???さんへ
言葉の使い方がいい加減だったでしょうか?
正確には、日本人がレベルアップすべきこととして、わざわざ「走る量」を例示している。でよろしいでしょうか?
わざわざも余計かな(^^;
長いんで簡単に書きました。
怒られる程の拡大解釈でもないと思いましたが、より正確な言葉遣いを勉強します。
posted by mamama | 2008-11-19 17:02
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
わたしは、このブログのエントリー「オシム徒然、コメントとともに…」まで、コメントを書き込んで来ましたが、前回エントリーから、わたしと同じHNを使う人がいます。
上のコメントもその人です。
前回エントリーへのコメント
> 管理人は、結局何が言いたいの?
> 通常の読み方ができない俺にも分かるように、一言で
> 描いてくれ。
> posted by ??? | 2008-11-18 17:54
は上の人です。
混乱するので、これ以降、わたしは???を使いません。
posted by ??? | 2008-11-19 17:06
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
mamama さん
間にあなたのコメントが入ってしまいましたね。前回のエントリーを読んでいただければわかりますが、前回エントリーの途中までコメントしていた???と上の人は違います。
posted by 元祖??? | 2008-11-19 17:09
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
>mamama
>本人がレベルアップすべきこととして、わざわざ「走る量」を例示している。でよろしいでしょうか?
もしオシムがそう言ったのであれば、「日本選手は13km走るべきだ」と記事に書かれるのではないですか?
あのインタビューに書かれているのは、「日本選手はヨーロッパと比べて、走る量が少ない」ということではないんですか?違いますか。
posted by ??? | 2008-11-19 17:23
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
インタビュー記事の一文に対して、こんなに熱い議論が出来るなんて、みんなオシム大好きなんですね。
でも、どんなに議論しても、憶測でしかなく、オシムの考えていることは、オシムにしか分からないんじゃない?
posted by 本家??? | 2008-11-19 18:03
Re:バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
???さんへ。
いい加減なHNでも呼び捨てにされると寂しいものですね(^^;
一応質問されましたので。
「・・・選手と試合のレベル双方が向上しない限り実現しない。たとえば日本選手が1試合で走る量は、ヨーロッパに比べ・・・」
レベルアップすべき事の例示では?
posted by mamama | 2008-11-19 18:14
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
コメント欄の最初のほうで、HNを記入してない人が、
管理人の「とりあえず、総量数値だけをながめても、それだけではだめですね」というコメントに対して、
「これまで管理人が行ってきたことを自分で否定していることになりますね」と言っていたが、
まさにそのとおりだと思いました。
posted by ... | 2008-11-19 18:24
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
mamamaさん、
何が言いたいんですか?
少し落ち着いてください。
posted by 本家??? | 2008-11-19 18:29
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
mamamaさんと???さんは、自分の考えを相手に押し付けてるだけじゃないの?
posted by ... | 2008-11-19 18:34
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
たしかに、相手を打ち負かすことが優先してるように見えますね。
posted by 本家??? | 2008-11-19 18:40
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
>モダン焼き さん
もうお気づきかもしれませんがピレスとロッシは途中交代なので少ないだけですよ
交代した選手の数字と足すとちょうど他の選手と同じぐらいです
本文にもありますが★のマークが付いた選手は途中交代した選手です
誰だかが「プレミアは身体的にきつい」と言ってたのですが
肝心な誰だか思い出せません
中田選手でしたっけか・・・
マンチェスターユナイテッドあたりは運動量も凄そうですが
どうなんでしょうね
これから始まる日本対カタールはちゃんと録画して見ます
posted by コール | 2008-11-19 20:49
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
2,3日前、たまたま、ストークス対マンUの試合見たんですが、まあ、後半2点差がついてましたけど、マンUの走る量が多くは見えなかったんですよね。素人目といわれればそのとおりなんだけど。
それより、キックの精度に感心しましたけど、このエントリーのテーマから逸れちゃうけど、C.ロナウドのFKが枠へ行く割合がかなり高いんですよね。それが、スピードのあるブレ玉らしくて、キーパーも取りにくそうでした。
それから、かなり遠くからのクロスが精確なんですよね。
まあ、ただの印象ですが。
posted by 素人目 | 2008-11-20 07:13
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
今回はデータの解釈を読み手にゆだねるという内容で、データの制限事項は記載されてますね。
計測方法が均一だとしたら、ユベントスの中盤(ネドベド、シソコ、ティアゴ)はずいぶん走ってますねえ。
解釈としてはどうでしょうか、走るの好きな選手を集めた?はたまた監督が、この試合では(または継続的に)このポジションに手広くやらせている(過ぎている)?
ほかのセリエAのチームも同一傾向だとしたら、何かまた違うことがいえるかもですね。
何か資料を見つけられたら、再度記載させていただきます。
posted by タカ | 2008-11-20 07:13
返.バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
みなさま、ありがとうございます。議論の続きをしようという方は、ほとんどいないみたいですね。わたしの不徳です。
しかし、徹底するつもりでおりますので、見づらい点にはご寛容を持ってくださるよう、よろしくお願いします。
why? さんへ
どうもありがとうございます。
> 自分の意見を示さないなら、何のためにブログを公開してるの?
> 選手の走行距離に対する個人的な意見はありますが、コリバノフ教の信者がいるから、述べられません
自分の意見を示さないなら、中身のない非難のためにだけコメントしているとも受けとられますよ。
さあ、ご見解をどうぞ。
モダン焼き さんへ
あえてこのように述べていただいたことに、深く御礼申しあげます。
さんへ
どうもありがとうございます。
> これまで管理人が行ってきたことを自分で否定していることになりますね
ならないのではありませんか。これまで書いたものに、総量数値だけでサッカーがわかるとしたものがありましたか?
> HNを記入しないのは、彼らが怖いからです
こう書くのは、やはりまずいと思いますよ。識別しやすいように偽名を使ってもらいたいものです。
さんへ
ありがとうございます、識別が難しいですね・・・
どいちぇらん さんへ
ありがとうございます。わかりませんね。
さんへ
ありがとうございます。
よくわかりませんね。別に怖くないけど、怖いと書いただけですか?
ガガガ さんへ
ありがとうございます。よくわかりました。
> 走る距離が長ければ良いということは、サッカーにおいてありません
そう思います。
結果として、たいてい相手よりも長く走ることになるスタイルは、ありますね。
だいたいは、相手と近い距離が出てきているようです。
> オシムの言葉はいつもの皮肉でしょう
それはありそうな気もしますね。
ビビビ さん
わざわざありがとうございます。
ご自身の貴重な時間を、無駄遣いなさらないように。
> これまで管理人が行ってきたことを自分で否定していることになりますね
ならないのではありませんか。これまで書いたものに、総量数値だけでサッカーがわかるとしたものがありましたか?
これにはお時間をお使いください。
アルメニア さんへ
どうもありがとうございます。
ほぼ同意です。1km違えば何が変わるのか、それは、その試合でのプレーぶりによって違いますね。
> オシムの走るという意味はどういう意味か?
結論は、ご本人ということになりますが、ある程度以上の運動量を求めているのは間違いないように思います。それは、多めのようだなとも感じます。
グティは、やはり少ない場合が多々あるなという気がします。それが、以前触れた類いの、必要な十メートル前後をのんびりしてしまう行為の累積が主か、それよりも、適切に移動を節約していることの方が多いか、これはずっと見続けても、テレビでは今一つ不明確な結果になりそうです。
> 現日本代表のデータとオシム時代を比べるとか?それとEUROのロシアを比べるとか
日本代表が、公表されていないようですね。ご存じでしたら教えてください。
mamama さんへ
ありがとうございます、難しいですね。
コリバノフ(笑)さんへ
ありがとうございます。
偽名なら、いくら醜さを公表してもいいですね。日本には、旅の恥はかき捨てという標語もありますし。恥さらし督励。
元祖??? さんへ
ありがとうございました。
本家??? さんへ
ややこしいですね。
... さんへ
ならないのではありませんか。これまで書いたものに、総量数値だけでサッカーがわかるとしたものがありましたか?
ご教示お願いします。
コール さんへ
ありがとうございます。ユナイテッドの例もだしておきましょうか。
素人目 さんへ
ありがとうございます。見た目は重要ですね。さらに計測値を確認すると、いっそう思考が真っ当になるといったところでしょうか。
タカ さんへ
ありがとうございます、続編のつもりですので。
ユベントスは、見た目でも動きが多く感じます。レアルが格段に少ないとも思いませんが、ユベントスの方は、一度の移動が若干長めだというか、なんというか…
posted by コリバノフ | 2008-11-20 07:49
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
聞いたことに答えてくれないんですね。それで上から目線ですか(苦笑)
posted by コリバノフ(笑) | 2008-11-20 08:06
返.バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
コリバノフ(笑)
ややこしいですね。愉快な方なのでしょう。この記事は、もちろん議論の継続です。しかし、13kmについては、「オシム徒然、コメントとともに…」でご批判ください。そんなことのためではございませんよ。無駄なこと。
posted by コリバノフ | 2008-11-20 08:10
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
批判的なコメントをしたら、「場所が違います」って…
やっぱりコリバノフさんは素晴らしいですね。次の記事も期待しています。
posted by ??? | 2008-11-20 08:26
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
議論ではなく、説教をしたいんでしょう。
posted by 管理人は | 2008-11-20 08:28
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
管理人は、議論がしたいんじゃなくて、コメントをからかいたいだけなんでしょう。
個人的な感想です。
でも、管理人がどんな言い訳をしても、考えが変わることはないです。
posted by 本家??? | 2008-11-20 10:02
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
コリバノフさん、ブログのナビもしますよ。と言ってくださってありがとうございました。
これから、読んでいくうえでわからない時は教えてくださいね。
ブログの最初の発信は他の誰でもないはずです。コリバノフさん以外は…
コメント欄でコミュニケーションをとっていくことで良くも悪くもなるのですね。
コリバノフさん、昨日の日本代表はよく走ってましたね。
昨日に関していえば平均ではバルサより走っていたかもしれませんね。
攻撃的にきた相手に、最初は守備的に。そして相手のDFが少し不慣れだとはんだんするやいなや、縦パスで素早くゴールに向かうという個人の判断も的中しました。
バルサもあんなに攻撃的かつパスのつなぐチームでありながら、もう点はとらなくていいと判断するやいなや退屈で、しかし安全なパスを選択します。
そうなったら、ほとんどの選手が走りませんもんね。
大人の試合の判断だと思ってみてます。
これからも考えるテーマをエントリーしてくださいね。
posted by ふ~みん | 2008-11-20 18:04
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
ユナイテッド含めたイングランド勢は是非!
毎度お願いばかりで申し訳ないです
スコールズやギグスがベテランになって彼らの運動量は減っているでしょうが、とにかくアップテンポな試合をするチームなので他チームとの量の比較は気になります。
ところでオシムさんのインタビュー、私も読みました
スカパーでのCL直前インタビューはつまらなかったですが、今回はアジアカップの失敗の理由、各選手に求めていたことなどが分かったのは良かったのですがもっと深い話も聞きだしてほしかったです
オシムはヒディンクやトルシエのような歯に衣着せぬタイプとは違うのでインタビューするのは難しいとは思いますが・・・
オシムさんは在任中から「走る」というキーワードを頻繁に発していたのだからインタビュアーの方は事前に今回のようなデータを調べておくぐらいしても良かったのでは
運動量ならJリーグの各チーム、オシムが監督していた頃のジェフ、日本代表そしてヨーロッパのチームの数字
仕事として取材するならその人間のバックボーンなども含めて沢山調べてから臨むのが礼儀ではないですかね?
日本のサッカー協会、Jリーグ各チームのフィジカルコーチ、オシムが監督をしていたチームでスタッフとして一緒に仕事をした人たち
など具体的な数字を持っている人間や彼を良く知る人間は沢山いるはず
調べていてあのインタビューの内容なのかもしれませんが・・・
オシムさんのようなタイプは少しイラつかせるぐらいの方がもっと話を聞きだせたのではないでしょうかね
彼は決してイエスマンを求めていないはず
本人もそんなこと言ってませんでしたっけ?
posted by コール | 2008-11-20 20:56
返.バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
??? さんへ
ありがとうございます、ご期待に沿えますかどうか…
ふ~みん さんへ
ありがとうございます。
過去のものの方が、考えるには適材かもしれませんね。困りものです。
あらためて、汽笛でも…
コール さんへ
ありがとうございます。とりあえず、「自分の意見を示さないなら、何のためにブログを公開してるの?」とか、無駄なことをコメントできる程度のものは、ご用意しようかと思います。「丸投げ」だったとして、どこが悪いのか、why? という方のコメントを待ってるんですけどね…
> 調べていてあのインタビューの内容なのかもしれませんが・・・
うーん。
けっこう、好評のようでもありますが、うーん。
まあ、なんでも言いなりの人に対しての方が、きびしいだろうかと思えてきますね。
posted by コリバノフ | 2008-11-20 23:39
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
>批判的なコメントをしたら、「場所が違います」って…
管理人は、前回のコメント欄で、
「公表した後は、テキストは読み手にゆだねられます」
「突き詰めれば、オシムさんにうかがわないと不明ですね。」
と、言っているのに、移動距離の解釈において、自分の考えを押し付けています。(正解はオシムにしか分からないと言ってるのに)
異なる意見を全否定し、自分の考えを押し付けているようにしか見えません。
posted by ???????????? | 2008-11-21 09:15
バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
多分返事はくれないでしょう
匿名なのでわかりづらいですが、この一連のエントリーにコメントを書いている人達の中にはかなり幼いと思われる方も多いようなので
何人かは使う言葉など、いかにもネットが好きなのだろうな、という感じが似通っているので、それほど多くない人数の気もしますが・・・
そういった方々はオシムさんが大好きでコメントを寄せてくれたのであれば是非ご自分でも色々と調べて欲しいです
本人のプレー、これまで率いたチーム、他にも沢山の事
彼を好きならきっと知りたいと思うでしょう?
探せば映像や書き物が沢山あるのでは。
若い時は誰かのようになりたい!とかアイドルを探すものですし、盲目的に好きになる対象としてはオシムさんは悪くないと思います
オシムがやりたかったことを「日本代表の試合を見ればわかる」なんて簡単に言って終わらせてしまわずに色々得られるものを探して欲しいと思います
そういう経験は仕事、スポーツ、芸術、何をやるのでも必要だと思いますし、そこで得たものがその人の血となり肉となっていくと思っていますので
オシムはすごくサッカーに対して謙虚だと思うので、彼を好きな人はサッカーだけじゃなくそういう人格者の面にも影響を受けてもらえればな、と願うばかりです
ところで代表のカタール戦は記事を書きますか?
また杉本さんと解説をお願いしたかったのですが・・・
気が向いたらで結構ですので
今回はカタールの方に突っ込みたい所が満載でした
中盤の底とCBの間で日本の選手がフリーでボールを持つシーンが度々あったので”ゾーンで守る”決め事はあったけど誰が誰を見るかは決めてなかったのだろうな、と
各ゾーンには人がいましたが、カバーリングも出来てないし相当苦しいですね。
日本を応援していながらカタールの守備の不甲斐なさに少しイライラしてしまいました
カタールはメツの戦術が消化できていない感じで予選中に消化できるのか疑問です
あの選手達のレベルでラインを高くするのは自殺行為のような・・・
2点目もフリーで玉田がシュートをしていて直後にメツが「何やってんだよ」というような悔しそうな顔してましたが気持ちはわかります
あのチームがW杯に出ては駄目でしょう
まぁ、カタールは次に戦う時はディフェンスラインが全員帰化選手になってた、なんてオチもありそうですが
長文で申し訳ありません
posted by コール | 2008-11-21 15:30
返.バルサは「走る」チームか、レアルはどうか、
コメント投稿者ID :
コール さんへ
まともな方は、どうこう騒がれても、きっと無視していられるだろうと思います。わたし如き者には難しいことですね。
>「見ればわかる」
あはは
> オシムはすごくサッカーに対して謙虚だと思う
同様に想像します。
> 気が向いたらで
今、もしかしたらCROSS ROADに立っているのかも知れず、どうもblueな気分でいます。その旨、別のコメントに書きますけど。
合間に、できましたら…
詳しく、ありがとうございました。
posted by コリバノフ | 2008-11-21 18:31
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

ビジャレアルはどうなのか?
先週は、運動量や質に関して、貴重なコメントを多数いただき、ありがとうございます。「
● レアル・マドリー 0-2 ユベントス 11月5日
● AaB 2-2 ビジャレアル 11月5日
● 間違いもありそうですが…
最初のバルセロナを見ると、ゴールキーパーが 5,634m 移動したことになっています。この、バーゼル対バルセロナは、テレビでも見ていないので、実態を想像し難いですが、これほど動くのは珍しい。ご指摘にもありましたが、誤差もあるかもしれませんね。
バルセロナは一試合だけしか公開されてないようですが、ビジャレアルはほかに一試合、レアルは、上記のほか、二試合が出ていました。バルセロナのグループ戦については、今後、対スポルディング、対シャフタールが公表されそうで、レアル、ビジャレアルは、もう終わりなのかなという気がしますが、どうなるかはわかりません。
とりあえず、総量数値だけをながめても、それだけではだめですね。
どの試合も、双方が、近い走行距離総量を記録しているようにも見えますが、そう大きくも感じられない差に、大きな違いが隠れているともいいます。
実際の総量が同程度でも、走っていると見える場合、逆の場合がある。それが、戦術、プレーぶりによるのだというご意見もいただきました。「走る」と、「走らされる」の違いが大きいということも聞きました。
現状、例示したチーム、あるいは、それに限らず一般的には、どのようなことが考えられるでしょうか?


