2008年11月13日

スペインの真実。オシムは知ってる?

 ベルナベウでは、走りの大半がスプリントだなんてとんでもない。

 ports-56299.jpg


 ジョギングまでの速度が「大半」で、スプリントは数パーセント。「高速」までを含めたとしても、一割以下といった程度のようですね。極端に異なるプレー・スタイルでなければ、どこのサッカーでも、これに近い割合なんではないかなと想像します。

 これは、2002−03、2003−04シーズンに、サンチャゴ・ベルナベウ競技場で計測されたデータです。スペイン・リーグとチャンピオンズ・リーグが含まれているとのこと。
 下記で運動量を話題にしたおりに、ブランクさんからご教示いただいた研究資料の数値です。

 「走り」の増加という サッカーの進化?
 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ports/article/174

 この研究資料自体ではなくとも、同じような数字を、オシムさんはご存じだろうなと思いますよ。もしも仮に、まったくご承知ないようであっても、感覚的に見当のつくことだから、知っているようなものといえるかも。誰でも同じでしょう。
 サッカーでは、大半の時間をスプリントで走りきることは、ない。サッカーがどうこうよりも、人間にはできないわけですからね。

● この数値、距離は長い方なのでは?

 冒頭の表の合計距離ですが。これは、わりと長距離派みたいだなと感じます。あまり論理的ではありませんが…
 2008年欧州選手権で、12,000m 以上と記録された人が10名いました。試合数は31。ふたつのチームが試合をする。退場者なしと簡略化する(三人?)。ゴールキーパーを除外し、交代枠相当の3名を外すと7。のべ434名の中で、10名だけが 12km 台に到達できた。
 それと較べると、この時期のサンチャゴ・ベルナベウでの試合は、少し長めなのかなという気になりますね。

● えーと、どうして

「たとえば日本選手が1試合で走る量は、ヨーロッパに比べてずっと少ない。ヨーロッパでは約13kmだが、日本はそこまでいかないだろう。しかもこちらは走りの大半がスプリントだ」

 Number 715 に載った、イビチャ・オシム独占ロングインタビュー。このインタビューは、グラーツ郊外のリハビリ施設で行われたそうです。だから、「こちらの走り」とは、ヨーロッパの側ですね。

 そしてこれは、Jリーグのレベルアップについて、オシムさんが自発的に言及したものです。運動量のことであって、「質」には、特に触れられていません。Jリーグ選手の走行距離はとても少ない(だろう)、スプリントもヨーロッパのように「大半」ではなく、割合が少ないと暗示している。
 こうした点は、雑誌を読まれていない方にはわからないことで、ちょっと引用が少なすぎたかもしれません。失礼しました。
 これをご推奨くださった方は、「別に読むほどのものでもないよ」と付言されていましたが、ざっと見てみたところ、たしかにそんな気がしましたよ。いや、文春さまのおビジネスをじゃまする気もありませんから、まあ、そこらは…

 オシムさんが、どうしてそんなに速くとか、走れとかいうのか、その理由は定かでありません。最初の方では、こうも。

「日本には90分走り続けられる運動量と、必要に応じてダッシュできるスプリント力が必要だ」

 必要だけど、ないということでしょうね。必要に応じて、か。能力に応じて○○、必要に応じて○○。 緩急こそが肝心なら、それを強調すればいい。
 …個人的な推測のひとつはですね。
 走らない選手を走らせるのは難しい、そんなことを、深く意識なさっていて、少々オーバーな表現を使ってでも、強引に走らせたいとお考えなのかなあ、と。教育的配慮?もはや強迫観念化?

● 余談

 日本協会やJリーグは、もしや間違ってはいないか?
 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ports/article/286

 上記で触れましたが、基礎になるデータを公表することは、やはり大切なのではないかと思いますよ。

 日本では戸苅晴彦先生はじめ、多くの方が実証的な研究をなさってきました。一部は、Web上にも公開されているみたいです。Jリーグや日本代表の試合で、そうした類いのデータを採取しているなら、今の時代、大々的に公表してもいいのでは? そうするべきかも。

posted by ports |07:00 | コメント(37) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ports/tb_ping/302
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

訳に問題があるかもしれません。
「大半」ではなく、単に「(日本に比べ比較的)多い」と読むとしっくりします。
多少サッカーを知る人(当然オシムも含めw)なら「大半」が「ジョグ」なのは自明ですから・・・

あと、突発的インタビュー記事に対してデータ・研究資料をもって反論するのはフェアじゃないというか、大人げ無い様に感じますよ・・・

posted by engawanoneko | 2008-11-13 07:32

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

engawanoneko さん

別にオシム嫌いじゃないんだけど

> あと、突発的インタビュー記事に対してデータ・研究資
> 料をもって反論するのはフェアじゃないというか、大人
> げ無い様に感じますよ・・・

別に、とおりすがりに聞いたわけじゃないでしょう。インタビューを申し込んで、時間をとってもらって、ちゃんと聞いたんでしょう。それに対して、オシムさんは専門家として答えたわけでしょう。検証の対象にされるのは当然のことですよ。

オシムさんは、クロアチア方言を母語としているらしいから、確かに訳に問題があるかも知れません。しかし、それを論じる方は、いちおう雑誌に載ったテクストに基づいて、あれこれいうしかないわけで、こういう風に補えばつじつまがあうとか、実はこういう意図だったに違いない、とか、テクストを離れてしまっては議論になりませんよ。

このことでオシムさんが間違っていても、それでオシムさんの名声がはなはだしく傷つくことはありえないと思いますが、それよりも、オシムだから間違うはずはない、だから、本当はこういう意図だったに違いないとか、いろいろに自分の神様をけなされたみたいな、議論が出てくるのが、なんとも不思議です。

posted by ??? | 2008-11-13 08:01

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

>別に、とおりすがりに聞いたわけじゃないでしょう。インタビューを申し込んで、時間をとってもらって、ちゃんと聞いたんでしょう。それに対して、オシムさんは専門家として答えたわけでしょう。

まあまあ抑えて下さいw
専門家といっても全てのデータが頭に入っている訳でも無いし、事前に質問の内容を伝えていた訳でも無いでしょうw
インタビューにある様なネタを実際にレポートにすると考えたら、きっととんでもない時間とコストがかかります…

>検証の対象にされるのは当然のことですよ。
つまり、こういった記事は「検証」では無く「感想」の対象なんだと思います。

なので
>こういう風に補えばつじつまがあうとか、
これはともかく、
>実はこういう意図だったに違いない、
というような行間を読む見方は、こういった記事を見る際の一つのあり方だと思いますよ。

>テクストを離れてしまっては議論になりませんよ。
別にそんな事は無いと思いますが、ただ、テキストを全てと考えて議論するなら、協会が出している様なレポートに対して行うべきでしょう…

>オシムだから間違うはずはない
いや、私も明らかに「13km」は極端(間違い)だと思いますよw

なので
>いろいろに自分の神様をけなされたみたいな、議論が出てくるのが、なんとも不思議です。
こういった、過剰な反応を返して頂かなくてもOKですw



posted by engawanoneko | 2008-11-13 08:55

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

つまり感想であっても、少しでもオシム批判につながるような感想は許されない、と。

やっぱり宗教だと思いますよそれ。

posted by オソロシイ | 2008-11-13 09:06

Re:スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

何が「つまり」なのか全く不明ですが、少々コメントの遊びが多すぎて怒らせてしまった様ですねw

管理人さん申し訳ありませんでした。

posted by engawanoneko | 2008-11-13 09:25

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

engawanoneko さん

別にけんかはしたくありません。
ただね、「フェアじゃない」っていうのは、強い言葉ですよ。要するに、「おめーはきたねーやろーだ」という意味ですからね。雑誌のインタビュー内容をデータで確認してみるということがアンフェアだっておっしゃるから、それはなかろうと言ったのですよ。

もっとも、私が言われたわけじゃありませんが。

それから、いわゆるコアなサッカーファンはバカにしてるかも知れませんが、Number は、いちおう有名なスポーツ雑誌ですよ。そこで、オシムさんのような信用のある専門家が、日本人は走る量が足りない、スプリントが足りない、と発言すれば、多くの人がそれは正しいのだろうと受け取る。それに対して、データで検証してみようというのは、決した悪いことではないと思いますよ。

あなたは、
> 専門家といっても全てのデータが頭に入っている訳で
> も無いし、事前に質問の内容を伝えていた訳でも無い
> でしょうw
> インタビューにある様なネタを実際にレポートにすると
> 考えたら、きっととんでもない時間とコストがかかりま
> す…
このようにおっしゃってるが、そうだとしたら、オシムさんは、自分の頭に入ってるわけでもない、実際にレポートしようとしたら、とんでもない時間とコストがかかることを、調べもしないで言ったということでしょうか。

単純にオシムさんの間違いと考えた方が、まだしもオシムさんに好意的だと思いますが。

ただ、上にも触れたように、インタビュアーとオシムさんの間のコミュニケーションがどうだったのかという疑問は持ちますが。

posted by ??? | 2008-11-13 09:53

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

たぶんオシムの言う(日本語訳された)「スプリント」という意味は、管理人が思っているような「短距離ダッシュ」とは異なるのだと思いますよ。
オシムは「陸上選手のようにただ走るだけ」のことを「スプリント」と評したのでしょう(あの文脈からなら、そういう風に読み取れなくはない)。

つまり、「スプリント」という単語の解釈、もしくは翻訳のアヤがあるだけで、思想としては管理人もオシムも同じではないかと・・・

posted by 通りすがり | 2008-11-13 10:36

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

始めに結論ありき。
ムキになって一生懸命データ調べたりしてちょっとカワイイ。
でも、管理人さんがどんなに頑張ってもオシムに対する評価は全く変わらんけどね。

部分部分で揚げ足とってもねえ。
オシムの話の中心はサッカーのトレンドとそれにどう対応していくべきかという事だし。

posted by ww | 2008-11-13 11:03

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

僕もある程度、誤訳や意訳があるんじゃないかという気がしています。
オシムさんがクロアチア語方言で話したのか、ほかの言葉で話したかにかかわらず、翻訳には程度の違いはあれ、付きものだと思いますので。
(文意はともかく、単語の解釈はかなり難しいと)

ただ、オシム氏が運動量(と判断力)を重視しているのは、これまでの方針からみても事実だと思います。
それが相対的に過度のものであるか(例)13キロを大半短距離走のように走ることを期待しているか)どうかが測れるような指標があれば立証できるかなと。

以下あまりいい指標ではないと思うし、あくまで素人の深夜の思いつきですが・・・、
たとえば、オシム氏在任中に、走りこみ過ぎによっておこりがちなケガが突然増えたとか。

クラブでの状況も絡むので簡単には言えないですが、ほかの監督の在任時よりずばぬけて高いようなら、酷使していた可能性としては言えるかも知れません。

posted by タカ | 2008-11-13 11:08

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

「オシムは間違っている!」と宣伝したいの?

13kmも走る必要はないと主張したいの?

posted by 何が言いたいの | 2008-11-13 11:21

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

ていうか、スペインで一番走ってないであろうチームのデータを持ってくることがどうかと思う。

バルサやバレンシア、ビジャレアルだったらどうか?
おそらく、ポジション別の平均が2キロは違うと思いますがね。

管理人さんは揚げ足取りたかったからレアルマドリーのデータを持ってきたように感じてしまう。リーガエスパニョーラやCLを見てるなら、レアルマドリーはどう見てもなあなあでボール回して個人能力でボール奪ってカウンターの走らないチームに見えると思うけど。

試しにマンチェスターユナイテッドのデータを持ってきてはいかがでしょう?スプリントも走破距離も遥かにこのデータより高いはず。ちなみに、ユナイテッド時代のベッカムは1試合で15キロ走る日もあったそうですよ。彼が右サイドでなぜかフリーでクロスを上げることが出来た理由のひとつですね。

posted by バルサなら? | 2008-11-13 11:21

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

オシムはW杯でいわゆる死の組に日本が
入れられた時にどうやってGLを突破するのか
という所から思考を始めたんだと思います。
確かにJの最高レベルの選手を
90分スプリントで走らせればオシムの意図は
高い確率で達成されるかもしれません。
しかし選手だって人間なのだからそれは無理でしょうね
それよりFW2人をブラジルから帰化させて
8人で守り倒す浦和-ミラン戦方式の方が
よほど現実的です

posted by てる | 2008-11-13 11:27

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

ちょっと休憩。で、みたら盛り上がってたので・・

 管理人さんのどんな情報が出てきても、データを一から集めてきて自らの手で統計的に分析してみる姿勢、とても良いと思います。バイアスがかからないですからね。
 
 まあ、自分も同じ事をスペシャルとしているものなので、身内びいきかもしれませんがw

 ただ、もし付け加えるならば、基底の置き方としてスペインリーグで比べるだけでなくて、

 ①例えばプレミアやセリエをプラスしてみてみるともう少し、違った答えがでるかもしれません。①はフィジカルコンタクトの強弱等がリーグによって差があると仮定しています。
 ②より細かいポジション別でみれば更に細かく分析できると思います。②はポジションによってランニングコストは変わるという仮定ですが。

posted by 通りすがり | 2008-11-13 11:32

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

 いい忘れました。

 頑張ってください。楽しみにしています。

posted by 通りすがり | 2008-11-13 11:33

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

今週号のフットボリスタで、「走行距離と運動量は必ずしもイコールではない」みたいなことが書いてありましたよ。

posted by A | 2008-11-13 11:38

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

Aさん、その記事についてできればもうちょっと詳しくお願いできないでしょうか?

posted by B | 2008-11-13 11:44

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

なんだ。よく見たら6年も前のデータか。

サッカーなんか6年前のデータじゃ何の参考にもならないよ。
6年あればトレンドも1~2回は変わるじゃん。
しかも2002~2003シーズンのベルナベウって中盤がジダン・フィーゴ・グティ・マケレレで、まともに走ってたのマケレレだけだし。トップもラウル・ロナウドですよ。

どう考えても走らないチームじゃないですか?わざとですか?

posted by バルサなら? | 2008-11-13 11:50

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

オシムの考えて走るサッカーってのは
言い換えると効率のいいサッカーなんだよ。
極端に言えばボールにいっさい関わる必要が
無い時は寝ててもいい、でも関わる必要が
あるときは必要な分だけ、必要なスピードで
スペースに入って必要なことをする。
走る距離はどうでもいいんだよ。

posted by S | 2008-11-13 12:18

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

バルサなら? さん

あなたのおっしゃることも一理ありますが、あなたの論にも揚げ足とり的なところがありますよ。だって、

> 6年あればトレンドも1~2回は変わるじゃん。

それなら、2、3年ごとにトレンドは変わるってことで、来年は、欧州の運動量が落ちて、ポゼッション重視に変わってるってこともありうるってことじゃないですか、それじゃ、トレンド(趨勢)というより、ファッションですよ。ファッションじゃ追いかけてもしょうがない。意味がありませんよ。
オシムさん、そんなことを言おうとしたんですか、今年のモードは運動量なんて。

posted by ??? | 2008-11-13 12:25

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

そりゃそうでしょ。ファッションも大して変わらないですよ。
2、3年ごとに変わる戦術の中で無駄なものは無くなり、必要なものだけが残る。こうやってサッカーは進化してきたんだから。

でもトレンドを追いかけてない国もありますよ?ブラジルとか、イタリアとかね。フィロソフィーが一貫していて、時代は変わろうが常に同じサッカーをしてます。

でも、日本はまだ独自のスタイルを確立出来ていない。だからまずはトレンドサッカーを追いかけるしかない。特に日本はヨーロッパと離れているから、最先端のサッカーを取り入れる機会が中々ない。岡田監督は机上の戦術論に根拠の無い自信があるようだが、戦術論でイタリア人に追いつけるわけがない。

オシムが言いたかったのは、おそらく乱暴に言うと「お前らはヨーロッパや南米に比べりゃまだまだヘタクソなんだから、まず走れや。ヨーロッパのやつより走れ。世界で一番走れ。」ってことなんじゃないかと。

posted by バルサなら? | 2008-11-13 13:07

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

オシム関連の話になるといつも「オシムの本意はこうなんだ」的な解釈論になってしまうのがどうもねぇ。本人が敢えてあいまいな言い方して良い方に取ってもらう余地を残してるのはずるいなぁと感じる事もありますな。
平均13kmも走るというのは、これは敢えて過剰な表現したにしても事実ではないですね。間違ってます。

posted by @ | 2008-11-13 13:20

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

13kmという距離はもっと走れという量的なことで
スプリントという言葉はダラダラ走るなという質的なことでしょう。

13kmという数字は普通の距離より僅かに多くてさすがに上手いです。
スプリントという言葉にしても60分全力疾走なんて無理な話で
局面での速さを求めていることは容易に想像がつきます。

常に動いて良いポジション取りをする賢さとか
重要な局面においての30m未満の速さであるとかを
突き詰めれば最小の労力で最大の効果を挙げられますが
まずはしっかり走れないと何もできないとか
全力疾走しろとか主張することは間違いでもないでしょう。

posted by GN | 2008-11-13 14:33

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

スプリントとはどういう意味なんでしょうね?サッカーという競技は10メートルや20メートルの短い距離が重要なスポーウですよね。
そう考えると、そんなに速いスピードは出ないわけですよね。オシムのいうスプリントが何を指しているのかわからないので意味のない議論になる気がします。

あと前回あった日本人は走っているという記事ですが、日本人は昔から緩急がない走りだといわれていましたよね。
それは速度が低いまま長い距離を走るということを表しているのでそれをスプリントがないという意味で用いている気がします。

日本人は走らない。この発言は面白いですよね。
日本人はよく走るチームだと言われていましたが、オシムはそれを全否定したわけですよね。
ここは聞いてみたいです。ただ日本人ってボールを出したら走るというプレイは極端に少ないと思います。
これは私が大学時にサッカーをしていたときもそうでした。
ボールを出したら走るって意外に少ない気がします。
特にオシムが来る前のJリーグでは足元が高い選手が集まっていて、ボールを出したら走るという選手が減っており、パサーのチームになっていた印象がありますね。

posted by アル | 2008-11-13 14:51

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

もうオシムのことは放っておきませんか?
今の代表監督は岡田なんですから
何をしゃべろうがどうでもいいじゃないですか

posted by かと | 2008-11-13 15:51

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

「どうでもいいじゃないですか」ですか(笑)。

posted by >かと | 2008-11-13 18:16

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

オシムが「スプリント」という言葉を使ったのは、「欧米は殆どがスプリンターでその彼らでさえ13キロ走ってるよ~」と言いたかったからではないか。スプリンターは短距離に強く中長距離に弱い人。だからスプリンターでもない奴は尚更のこと、もっと走らにゃいかん、と言いたかっただけなんじゃないかねえ。

posted by まいっか | 2008-11-13 18:43

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

エントリーとは少しが。

EUROの準々決などを見て思うのですが、世界のトップ選手って、試合の序盤から終盤まで、実によく動くじゃないですか。疲れてくるとプレーの精度が落ちるものですが、それも日本人選手に見られるような、顕著なものではない。またJリーグでは、よく監督から「後半になって運動量が落ちた」みたいなコメントが聞かれますが、それもない。

日本人選手は走る、といいますけど、実はそんなに走っていない、走ることができないんだと思いますね。

posted by   | 2008-11-13 18:56

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

>エントリーとは少しが。

となってますが、

>エントリーの話題と少し離れますが

と読んでください

posted by   | 2008-11-13 18:58

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

「たとえば日本選手が1試合で走る量は、ヨーロッパに比べてずっと少ない。ヨーロッパでは約13kmだが、日本はそこまでいかないだろう。

>平均13kmも走るというのは、これは敢えて過剰な表現したにしても事実ではないですね。間違ってます。

おいおい平均13㎞ て、文面のどこに「平均」なんて書いてあんだ?

そもそもブログ主は自身のブログに参考データとして「Jリーグ選手の試合中における動きとして1試合における移動距離の平均が10.3~12.5 km」と提示してるんだから、オシムの「約13km」という表現はあながち間違いではない。12.5Kmって約13Kmじゃないのか?

posted by T1 | 2008-11-13 19:43

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

T1

文字が読めても文章はわからないものだね。わざわざ書いてくれてんだろ。

>ヨーロッパでは約13kmだが、日本はそこまでいかないだろう。しかもこちらは走りの大半がスプリントだ」

 Number 715 に載った、イビチャ・オシム独占ロングインタビュー。このインタビューは、グラーツ郊外のリハビリ施設で行われたそうです。だから、「こちらの走り」とは、ヨーロッパの側ですね。

posted by だいじょうぶか? | 2008-11-13 20:04

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

私はたぶん、オシムを否定的に見る方々からすれば、「オシム信者」になるオシムさん好きです。

「オシム信者」の一人として、このブログは非常に興味深くて面白いなと思います。

オシムさんが日本人に願ったこと。
それは、様々な視点で議論が起こることだと思います。
ですから、管理人さんのような視点で物事を見て、時にオシムさんの考えに批判することが、何よりもオシムさんからすれば嬉しいのではないでしょうか?
(はっきりと結論を言わないコメント、記者を考えさせるやり取り等々、オシムさんは考えさせるためにありとあらゆる事をしてきたと、私は思っております。)

今までのエントリーを見返すと多少管理人さんの意見が、細部を気にしすぎ、本質からはずれてるかなと思う点はあります。
それを差し引いても、自分で考え、データを持ち出している姿勢は本当に素晴らしいと感じます。
(さらに、その結果自分はどういうサッカーが正しいと思うのか、まで書いて下されば本当に素晴らしいなと)

読んでいて新しい発見がありますし、本当に勉強になります。
私とは意見は違いますが、これからも頑張って下さい。

posted by i | 2008-11-13 20:35

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

 やっぱりナンバーってマイナー誌なんだね。もしくはオシムシンパは、事実を確かめようとする熱意が足りないか。
 
 僕も一遍さらっと読んだだけだけど、僕は話題の言葉ではなくてあのまま続けてたらこういう戦術で戦うと言う部分の方が、興味があったんだけどね。結局、最後に見た試合と続けてても大して変わらんとなる。居もしない選手が出てこない限りは。それにがっかりだね。

 話題の言葉は、もう管理人さんの意図を邪魔する事ないと思うし、くだらん討論に飽きたので僕の読んだところ、その言葉には大体こんな感じだったと思うけど「C・ロナウドは50mダッシュ(つまりスプリント)を繰り返して相手(マーカーか対面の相手)を疲れさせて自分のプレーを引き出す」とある。つまりオシムの頭には、今の一流選手は自らのスタミナで相手のスタミナを奪い相手の力をそぎ落として自分のプレーを決定的なプレーに変えると言うようなイメージがある。これを日本にもやれと。だから走りの距離に意味は無く、目的を持って相手に走り勝てと言ってるに過ぎない。そのフィジカルを備えろと。移動距離ならマンUかプレミアのFWかMFの平均が頭にあるんだろうけど。(もしかするとクリロナのみかも知れない)プレミアはプロゾーンって測定機器があるからそれだろね。

 僕は、アンチオシムじゃなくてただの純粋なサッカーファンなんだよね。まあ、管理人さんのまずは疑えって姿勢には同意出来るけど。

posted by 指定席 | 2008-11-13 23:30

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

>T1さん

少なくとも、
「どこがおかしいか」
という議題を提示して、
「どうしておかしいか」
というデータを出して、
「だからおかしい」
という結論を書いている。
しかも、批判されることを覚悟しながら。

管理人さんが、オシムさんやプロの方々よりも優れた目で物事を観ているとは思いません。
ですが、しっかりと自分の目で見て、考えて、しっかりと文章を書かれているのは素晴らしいと思います。

私も多少、細かすぎる点に視点が行き過ぎだとは思います。
ですが、こんな議題があってもいいですし、その場をキチンとした形で提供するのは、読むほうは簡単に思えても実際やる方はかなり大変ですよ。

以上の点から考えて、管理人さんのエントリーは十分素晴らしいと思いますが?

posted by i | 2008-11-14 01:03

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

前のコメントで、
怪我の増加率(量)から、オシムサッカーが走りこみすぎてないか相関が取れる可能性をあげましたが、
たまたまスポーツナビのコラム「結果以上に危機的状況のレアル・マドリー」で、
シュスター監督のチームが、フィジカルコンディションを低下させがちであることを指摘しています。

データは示されてないですし、低下の原因についても言及されていませんので、ここまでの話ですが、監督の指導とけがの相関関係をみることで、指導方法に何か問題がないか探るという視点は、ありなのかなと感じました。
*専門としてかかわっている方には常識的な考えなのかもしれないですが

posted by タカ | 2008-11-14 02:25

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

俺はUEFAのスタッツで走行距離が載ってるのを知ってたから、そのスタッツでは走行距離がだいたい11km前後だとも知ってたけど、ナンバーのオシムインタビューを読んでも、別になんとも思わなかったな。浦和とマンUの試合なんかを見たら、日本人選手は走ってますなんて、とてもじゃないけど言えないよ。

ここの管理人は結局、揚げ足を取りたいだけなんでしょ。

posted by ジャガー | 2008-11-14 05:38

コメントなさってくれた皆様へ

コメント投稿者ID :

どうもありがとうございました。

ご意見ほか、ご自由に展開してください。
返信のコメントは、新たにまとめるか、延々とつなげるか、今夜にはどうにかしようと思います。

posted by コリバノフ | 2008-11-14 07:29

スペインの真実。オシムは知ってる?

コメント投稿者ID :

i ちゃん

>少なくとも、
「どこがおかしいか」
という議題を提示して、
「どうしておかしいか」
というデータを出して、
「だからおかしい」
という結論を書いている。
しかも、批判されることを覚悟しながら

オシム批判が的を射てれば別に問題ないが、今回の突っ込みはあまりにお粗末。
最初の「どこがおかしいか」で既につまずいてる。

>私も多少、細かすぎる点に視点が行き過ぎだとは思います。

切り口が面白ければまだ救いようがあるんだが・・しかしあくまで推測だが、岡田に似たような質問してもオシム程の返事は返ってこないだろーなw

posted by T1 | 2008-11-14 12:22

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」