2008年06月18日

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

なにがコマーシャリズムだ?

世の中金だという現実を忘れた人は、ほとんどいないのではありませんか?
金持ちでも、貧乏人でも。
それでいいかどうかが、100年たっても解決できないなにか。
いや、骨太に解決したんだったか…

今プレミアやリーガに熱狂してるファンで、彼らの給料の高額さに熱狂している方が幾人いるのでしょうか?
今MLBに熱狂してるファンが、もし彼らの給料が日本の野球選手以下だったら熱狂しなくなるなんてことがありますか?

そう
やっぱり金ではないんだ…?

そこで一言。

一般人が気づいていることを笑止にも振りかざすのは、あれ、なんだったろう・・・
あ、とにかく表現の自由、か。関係ありませんでした。

今なら、伝説の試合、イングランド対ハンガリーを見ることができます!

ダウンロードはこちらから。

http://homepage.mac.com/foot010/FileSharing2.html

これを開くとこうなります。
20080615-01.jpg
一時間以上かかると思いますのでご注意ください。

気に入ったら、下記の bkmax さんへ一言お礼のコメントをお願いしますね。

http://foot2010.exblog.jp/7188305/


posted by ports |07:09 | コメント(48) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ports/tb_ping/146
この記事に対するコメント一覧
100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

人のブログに影響受けすぎ
普通にかっこわるいよ

2ちゃんねるじゃないんだから

posted by たけし | 2008-06-18 10:56

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

皮肉に対して真っ正直にコメントされてますな。
“普通に”という枕詞、わたしは大キライでありまして。
まあずいぶんニュートラルな精神状態のお方なのでありましょう。

おっと、こういうのも表現の自由が守ってくれるんですか?
民主主義とやらはくだらんことに熱心ですねえ。

ハンガリー、いつかかならず見ます!

posted by 由比彰紀 | 2008-06-18 14:01

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/luckyman/

これの事ね。
根拠があるので、予言とはニュアンスが違う気がします。
言いたいこと言っているだけのブログは「なんだかなぁ」と思ってしまう。

ヨーロッパに追いつかないって書いてあるけど、
ヨーロッパにどれだけたくさん国があって
サッカーのリーグがあるか、このブログ主は知らないんですね。
好きなだけ金使って世界中から選手を集めているのは
ごく一部のリーグのごく一部のチーム。
EURO観ていても
オーストリア、スイス、ロシア、ギリシャ、ポーランドあたりと日本は
実力的に差がないと思います。
つまり日本サッカーは既にヨーロッパに追いついている!!
実際、これらの国との過去の対戦成績を観れば、
日本が弱くない事は明らか。
というわけで、件のブログの主張は根本から間違っています。

さらにオランダがすぐに敗退するという「大予言」(笑)。
これも今朝の堅守ルーマニアを2軍で一蹴した事で
アテハズレである事が示されました。
だいたいイタリアもフランスは堅守のチーム。
そこから大量得点しているわけですしね。
だからと言ってオランダがbest 8で敗退するかどうかは
私の知るところではありません。
たぶんスウェーデンと戦うことになると思いますが、
スウェーデンは強いチームですから。

神条豊氏には
「感覚ではなく理性で理解しろ」
と言ってやりたい所です。

失礼しました。

posted by 他のブログの話で失礼します | 2008-06-18 19:01

返.100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

● たけし さんへ

ありがとうございます、もうしわけない。せっかくの動画なのでもう一度だけ告知しようと思いまして…
今回は少し異なる層にお知らせできたかな、と。それでも、過去の試合に興味ある方などほとんどいないんでしょうけどね。


● 由比彰紀 さんへ

どうもありがとうございます、お騒がせいたしました。
日本語の語彙もイントネーションも、無粋になりゆくようです。

> いつかかならず

QuickTime のバージョンが古いということはありませんか?


● 他のブログの話で失礼します さんへ

ありがとうございます、それです。勝手に関連づけてしまい、ちょっとは反省しております。

> 好きなだけ金使って世界中から選手を集めているのは ごく一部のリーグのごく一部のチーム

仰るとおりですね。テレビによく映るものが世界だったりヨーロッパだったりするのでしょう。
言いたいこと言っているだけで、ほかから意見を受け付けなかったり選別するのも一つのやり方でしょうけどね。それが、日本がどこかに追いつかない原因にならなきゃいいですが…
見下す感じの言辞を使うと、実際に上に立っているかのように思うことができる人も、二十一世紀にはいらっしゃるのでしょうか。

posted by コリバノフ | 2008-06-18 20:11

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

挑発と受け取られたんですかね。
件のブログの神条豊氏が更に作文していましたよ。

神条豊氏は、今時誰でも知っていることを
さも自分の発見の様に言って
一人興奮していますね。
誰でもが知っている事実についての
神条豊氏の認識が不正確である、と言う事と
その事実が全てではない、と言う点について
よく理解が出来ない人の様です。

普段に相手にされていない人に
不用意に絡むと粘着質で困りますね。
件のブログの様なネガティブな内容が中心のブログが長く続かないのは
ウェブ界の常識なんですけどね。

posted by パブリュチェンコ | 2008-06-19 12:04

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

当たり前だけど、大事なのはバランスですよね。

「金はとりあえずは十分だから(これが前提)、
日本はもっと純粋にいいサッカーを求める時期だろ」って話しで。
オシムだってそう言って闘ってた。

件のブログ主に関しては、強引に極論による二元論にして、
一方の言い分を低レベルとしてしまうやり方は良くないですよね。
「それでも金が足りないから、コマーシャリズムの方にバランスを保て」って
言うならまだ分かるけど。

資金力で言えば、JFAはすでに世界有数なんですよね…。
そもそも代表バブルが弾けたのだって、
コマーシャリズムが足りなかったワケじゃないし。

協会を見て、理念ではなく「しがらみ」が見え隠れしてるから批判する人がいて、
それは間違ってないと思うな。

posted by ガース | 2008-06-19 15:53

返.100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

パブリュチェンコ さんへ

どうもありがとうございます、ロシアはスラブっぽくてよかったですね。
ソ連時代のウクライナ風味が完全に抜けた感じで、今回のクロアチア以上に旧式ユーゴスラビアの香りが漂います。

お知らせ、ありがとうございました、新たな作品を拝見してみました。勝手にタイアップしちゃいましたからね。しかし…。


ガース さんへ

どうもありがとうございます。バランスは難しいですね。
いろいろながめてみれば、単純に一面的な断じ方をすることが、広く心情的に賛同を得るこつのようですからね。稚拙さを覆い隠せているように見えさえすれば、という条件付きですが。

ロシアはスポンサー資金で強くなれたんだとか、そんな論考も出てくるんではないでしょうか。

posted by コリバノフ | 2008-06-19 20:25

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

ありがとうございます!ようやく見られました。
友人に聞いたトコロ、どうやらわたしはQTをダウンロードすらしてなかったようで…。
現在のパソコンはこんなズブのしろうとでさえ手を出す、人にやさしい環境なのであります。
ご迷惑をおかけしました。

30分ほど見ましたが、アピールプレイてのがほとんどないですね。
笛もほとんど鳴らないし、プレイが切れた際にお互いがボールを主張することもない。
リプレイがないから、見切れたところではあるのやもしれませんが…。
いちばん印象的なのはそこでした。

神…なんとかさんでしたっけ?例のかたは。
どうなんですかね、あれは。
もし本気で次の記事を書かれたんだとしたら、コリバノフさんの言われたことがまるでわかってないということになる…。
でもまあ、いくらなんでもまさかね。
おそらくはコリバノフさんの意図はあえて無視して、自らの書きたいことをならべた。
そんなところでしょうか?

森銑三『明治人物閑話』中公文庫 に斉藤緑雨が吹っかけられたむなしいケンカと、その顛末について書かれています。興味があったら読んでみてください。
「緑雨と鬼的面」という文章です。

おっ、第二弾おとせたかな?

posted by 由比彰紀 | 2008-06-19 21:06

返.100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

由比彰紀 さんへ

> QTをダウンロードすらしてなかったようで…

マッキントッシュにはあらかじめ入ってますからね。

> いちばん印象的なのはそこ

激しくても、あまり汚くなさそうなんですよ。
マイスルのいう To get stuck in はもうやめろ、ですが、今から見ると、ある意味さわやかな反則だった傾向もあるのかと、そんな疑念も湧くほどです。
意図が不潔なファウルは、二十一世紀の方が多い。

> 「緑雨と鬼的面」という文章です

ありがとうございます。
昔、「緑雨警語」は買ったのに、ろくに読まずに紛れてしまってわかりません…
お礼に、青空文庫にあったメリー・セレスト号をどうぞ。
個人的には、今ひとつ得心いかない作品ですけどね。
http://mirror.aozora.gr.jp/cards/001224/files/46129_29167.html
ありがとうございました。

posted by コリバノフ | 2008-06-19 21:35

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

現在プレミアリーグは最強かもしれないが、イングランド代表はEUROに出場できなかったので、ヨーロッパの上位ではあっても、トップを争えるほどではない。

この一因は、ヨーロッパのトップクラブが世界中から(莫大な資金を使って)選手をかき集めたことで、国内の選手が出場機会を失ったことにあると思います。

莫大な資金を使うことによって、その国のサッカーのレベルが下がることもある。

「カネが全て」という上条豊氏の考えには賛同できません

posted by イングランド代表 | 2008-06-19 22:12

美しい試合です=ファウルが少ない

>30分ほど見ましたが、アピールプレイてのがほとんどないですね。
笛もほとんど鳴らないし、プレイが切れた際にお互いがボールを主張することもない。<

由比彰紀 さんのいう通りです。

試合開始 10秒 ハンガリー 右サイドの攻撃。
7 ブダイのスローインは ファウルスロー。
胸トラした選手が 返したボールが 
イングランドの選手に 当たる場面。
何事も ないように 試合は 続いてゆく。

21世紀ならば どうでしょうか。
当たった選手は、、、
「相手にイエロー出させようと 
お腹を かかえて ピッチを転げまわる。」


posted by 杉本 | 2008-06-19 23:43

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

あえて”神条豊”さん擁護の方向で。

ここで、コメントされる方々のように大人で”ニュートラル”な視点の持ち主はそれほど多くないとも思いますよ。
日本の貨幣価値や経済状況、何にどの位お金がかかっていて、そのお金がまわり回っていることを意識しているような書き物もあまりみたことありませんしね。変な清貧指向の方も多いですし。そういうことを意識してもらうにはいいんじゃないんですか。

卑しい話、T○Sの操作(したとされる)の恩恵を私はまるっと受けましたからね。どの口で否定できるかって話です。
件の方は”操作”はやりすぎってことはおっしゃているわけで、その上で、”お金が全て”と。間違いなく肯定せざるを得ない一面も語ってますし。

”反論”の方はこちらの文章とかみ合っていませんね。
ま、ともあれ、コメント欄を開いていないところはイケてない。
あれ、最後は非難か。。。

posted by same | 2008-06-20 02:32

返.100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

みなさま、どうもありがとうございました。


イングランド代表 さんへ

>(莫大な資金を使って)選手をかき集めたことで、

ボスマン最低の賜物で、おもちゃ収集まがいのことが現実化したんでしょうかね。日本人の大好きなビッグ・クラブが短いサイクルとやらを回しやすくなったのも、これのおかげだとすると、お茶の間桟敷にはよかったかもしれませんね。


杉本 さんへ

どこまでを界面と見立てるか、それは念頭に置く目的で変わってしまいますが、たしか、手段を目的にするのが趣味だと、かつての先生は…
21世紀は、なによりハンガリーが消えてしまったような状況ですから、そこから、ですか。


same さんへ

> あえて

稚拙な現状肯定論で飾らない文字は、たしかに好ましい点があるのかもしれませんね。資本はもとより貨幣も仮構だと見ると、枠組みを意識できていない状態も多い。三重露出を四重にひねって嘲るという受けとめ方も…、ちょっと難しいですが。

> コメント欄を開いていないところは

それも、「日記のようなもの」だとか、自閉自足的サロン化に心地よく流されるさまなど、多々見受けられる状況を「股から覗く」かたちで嗤う、と・・・

posted by コリバノフ | 2008-06-20 06:02

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

>あえて
ただの逃げの一言です。

>貨幣も仮構
その話まで踏み込むと、サッカーが好きとかって話はどうなの?ってなるのでは。好きとかそういう感情を認めるなら、貨幣は仮構なんていえなくなるのでは?

コメント欄開いて欲しいなぁって、気持ちをひねた言い方しているだけです。大層な受け取られ方を・・・。

posted by same | 2008-06-20 12:22

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

>EURO観ていても
 オーストリア、スイス、ロシア、ギリシャ、ポーランドあたりと日本は実力的に差がないと思います。

EUROでの上記の国の試合を観ていて、日本代表との試合とは明らかに「違う」と思いました。

上記の国と日本代表が互角の試合をしたとしても、それは「過去」であり、そこから現在に至るまで、日本サッカーが足踏み(あるいは退化)している間に、上記の国はずいぶん遠くに行ってしまったんだなぁ...

だからといって、日本サッカーがヨーロッパに追いつけないなんてことを「予言」するつもりはありません。

若年層からA代表まで一貫した強化体制を10年ぐらい続けることができれば、日本サッカーはヨーロッパに追いつくことができるかもしれないと思っています。

posted by 10年構想 | 2008-06-20 17:01

返.100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

same さんへ

> 大層な受け取られ方

あ、いいえ。
密かに利用させていただいて、皮相な世間に独り言を・・・

それと、ハンガリー講評会ですが…
「サッカーの面白い分析を心がけます」さんと「Sports Worldwide」さんにお願いのメールを送ったんですが、返信がありません。
「A FAIR JUDGEMENT」さんはご遠慮なさるとのこと。
どうも古いものは不人気なようで、どうしましょうか?



10年構想 さんへ

> そこから現在に至るまで、日本サッカーが足踏み

また代表選手が入れ替われば、退化している側が逆に見えるかもしれませんよね?
人間は「過去」よりも進歩していると感じますか?
アインシュタインが知らない概念枠組みで、わたしがものごとを考えられるとして、それはより優れていることになりますか?

こんな謎を検討するくらいなら、

http://homepage.mac.com/foot010/FileSharing2.html

これを見た方がいいですよね。そう思いませんか?
たいていは自分の創造がおよぶ範囲で進化とか退化とか考えちゃうんで、判断を間違えやすくなってるかなと感じます。

posted by コリバノフ | 2008-06-20 19:31

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

>人間は「過去」よりも進歩していると感じますか?
 アインシュタインが知らない概念枠組みで、わたしがものごとを考えられるとして、それはより優れていることになりますか?

なんだか、壮大なお話のようですね。
私の稚拙なコメントに対して、このようなお言葉を頂けるなんて、光栄の至りです。

でも、壮大過ぎて、あまり理解できませんでした。

私は、サッカーについてのコメントを残したつもりなのですが、アインシュタインとか人類の進化とか、予想外の返信に面食らってしまいました。

管理人さんは、他人のブログをボロクソに貶してますね。
それも「表現の自由」ですか?

管理人さんは「名誉毀損罪」「侮辱罪」というものをご存じないようですね。

そんな管理人さんにはこのコトバを送ります

「他人の振り見て我が振り直せ」

posted by 10年構想 | 2008-06-20 21:26

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

壮大なコメントありがとうございます。

でも、私はサッカーについてコメントしたつもりだったので、少々面食らってしまいました。

管理人さんは、他人のブログをネタにして、楽しんでいるみたいですが、それも「表現の自由」ですか?

そんな管理人さんにこのコトバを送ります

「他人の振り見て我が振り直せ」

posted by 10年構想 | 2008-06-20 21:38

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

>それも「表現の自由ですか」?

表現の自由が認められているのは、その対になる「名誉毀損罪」があるからです。

管理人さんのように、他人のブログを侮辱するのは、名誉毀損罪にあたるかもしれません。

それに関連して、

ブログ主は、名誉毀損にあたるような内容のものでも許されているのに、投稿者のコメントにはフィルターがかけられるのは、不公平だと思います。

運営の皆様、何とかなりませんか?

posted by 100人力 | 2008-06-20 22:01

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

お久しぶりです、管理人さん。

ネタ元からの批判ですかね。
管理人さんのブログを読まずに皮相的にコメントしても、説得力がないのに・・・。

管理人さんがイメージしているのは、個と組織が融合し、連動性をもったサッカーってもんは、かなり以前から既に現れていて、現代のサッカーはまたそこに回帰しているのではないかという感覚をもっているからなのだと思う。

それが正しいかどうかは実際、昔の試合を目にしないと本当はなんとも言えないけれど、文献や映像を見るかぎりは現在よく耳にするフレーズ、0トップやらトータル・フットボールやらポリバレントとかが表していることどもは、使い古された概念で、オシムやベンゲルが志向しているサッカーは進化よりも回帰といったほうがいいっていうニュアンス。

あまり皮相的な批判をせずに、仮に今、ルネッサンスのような状態だとしたら、なぜ主流とならなかったのかというところに焦点をあてて考えてみたらいいのでは。ブログではオフサイド・ルールの変更の影響をよくみているけれど。

サッカーをコマーシャリズムに位置づけるのは構わないが、イギリスが進めた商業主義がサッカーの質を高めたというのなら、ここで仮定されている回帰は起こらないはず。
日本もしかりでコンセプトがあって初めて資金が有効に活用できるっていう考えじゃないと。コマーシャリズムにプライオリティがあるっていう考えはマクガフィンになりかねない。コンセプトに影響を与える文化や物理的限界を持つ身体的能力なんかの要素をひっくるめて考えてからでしょう。コマーシャリズムっていうのは。金があっても方向が違えば発展はしない。

まあ、実際、個人技術の点では進化があったとは思う。それと運動能力。けれど確かにコンセプトが新しいかどうかは別問題でそれを進化か回帰かってカテゴライズするのは自分では保留だけど。
で、批判するんだったら文脈にそってやんないとつまんない。傍流は傍流で生き延びてきて、今の形は洗練されたニュー・フォームだとか。時代の流れでファンの志向も変わって、たまたま以前と同じものを求めてるだけで、過去とはあまり関係ないとか。勝利至上主義の流れがみんないやになってだんだんそうなったとか。うんぬんかんぬん。

単におかしいことをおかしいと言っているのに、どうして名誉毀損とか侮辱とかになるんだか・・・。そんなこと言う前にこのブログちゃんと読んでから批判すれば。読むのめんどうかもしれないけれど。

まあ、管理人さんはこういうコメントも来るもの拒まずで、オーケーなのかな(苦笑)そこがいつも理解できないんだけど・・・ね。

posted by ブランク | 2008-06-21 01:44

返1.100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

10年構想 さんへ
100人力 さんへ
ブランク さんへ

どうもありがとうございました。

「今起きている現実を認められない弱い人間にはなるな」と。傾聴に値するご託宣ですね?


向こう十年の構想も壮大ですね。明確に否定したくなかったものですから。
他山の石は過去のみならず、そこら中のブログにも転がっているようですが、そこら中にただの石ころを見るか、玉にも相当する石を見出すか、それは各々に備わるなにか次第です。

とにかく、贈り物はすべて消化することにしています。

匿名だというのは有意義な可能性があるなと思います。多少間違えてるかもしれない思いつきも、まあいいやと表出できるのでは?
それが単刀直入で理解しやすいことにつながったり、貴重なお考えをうかがえたり、等々。

本人が特定されては告訴されかねないこと、侮辱や名誉毀損を気楽に仄めかすこともできますね。
便利でしょう、100人力さんこと、△△△さん!


せっかくアルファベットまで入れたコメントが消されてしまっては嫌ですよね。
ここでは、商業目的以外であれば、スパム的コメントも大切にする方針でやって来たんですよ。
例外はご当人と思しき方からの削除依頼のみで、ほかは一切、消してあげない主義でした。

スパム扱いのまま、気づかぬうちに事務局様が処分なさったコメントは、それはもう不明ですが、気づいて捕獲し、その後に事務局様が消去なさったものは二つしかありません。

「オシム派ですが、最近は岡田でもいいかな。

ダメ監督過ぎるから選手達が「このままじゃマズイ」って思い始めているみたい。俊輔を中心によくコミュニケーションをとってチームに一体感が出て来てるよ。

岡田は何もしなくていい。大好きなラグビー本でも読んでX X X Xでもしてろ!」

Xは、事務局様の意図を推し量って、あえて隠しました。
もう一つもご笑納ください。

「と、ニワカサッカーブログ管理者がホザイテマスX X X X X X X X X」

長くなったので、またあらためてコメントいたしますよ。

posted by コリバノフ | 2008-06-21 08:44

返2.100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

10年構想 さんへ
100人力 さんへ
ブランク さんへ

つづきです。

● ほかに非公開としたもの

まずは、カテゴリ欄の目次から概要をご覧いただきたいものですが…

このブログは当初から、双方向性が高い、変容していくブログ物語の実験という意図を持っていたものです。
残念ながらブランクさんなど若干の方からのご示唆のみで、ほとんどその可能性を生かせませんでしたが…

非公開としたエントリーは、物語展開を疎外しそうだと判断したものです。今や関係ありませんので、付随したコメントともども公開することにします。
悪意を確かめるためのエントリーと、長い返答をわかりづらく書いたものです。ご興味あればご探索ください。

● 責任

密やかに同好の士だけでそっと展開するブログもあれば、大上段にかまえて公開するものもありますね。意図をくみとりづらいグレーなものがあります。

「多くの意見表明に接し、互いに意見交換をする中で、スポーツへの新たな視点・情報を手に入れ、また、発信する――。」

こうした趣意を第一にかかげる無料ブログ体系に乗り、あえて不特定多数に意見を公開しようとするものは、少なくとも批判は容認した方がいいのではないかなと考えます。

「オープンであるべきではないのかね、諸君?」

批判されること自体はなにも非があったことになりません。それこそ「互いに意見交換をする」の、建設的な最たるものではないでしょうか?


あとはまた別の機会にでもご返答します、機会があれば。

どうもありがとうございました。

posted by コリバノフ | 2008-06-21 09:01

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

私は、「ネタ元」の△△△さんではありません。

信じるかどうかは、そちらの勝手ですけど

それどころか、△△△さんに対して、嫌悪感さえ持っています。

このブログと管理人さんに対しても、同様の感情を持っています。(その原因は、私に対する管理人さんのコメントじゃないです)

このブログって、「ネタ元」さんを題材にして、“一般人が気付いてることを笑止にも振りかざしてる”ようにしか見えませんよ。

あと、このブログに寄せられたコメントも、最初の数人分は、一般の方々からのものだと思いますが、それ以降のコメントには、管理人さんが(他人を装って)コメントを残してるように見受けられるのですが...

それに管理人さんは、なにかにつけて、アインシュタインだとかの哲学的な話に「すり替え」ようとしていますが、それが逆にサッカー知識の不足を証明してることにも気付いてないんでしょうね。

最後に、管理人さんは哲学的な話で、教養があることをアピールしたいのかもしれませんが、誤字脱字の多い、読みにくいブログが、「真実」なんじゃないですか?

>普段に相手にされていない人に不用意に絡むと粘着質で困りますね

全くそのとおりですね、パブリュチェンコこと○○○○○さん

パブリュチェンコさん、私の勘違いだったら申し訳ありません

posted by 100人力 | 2008-06-21 10:56

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

このブログには、イングランド-ハンガリーと称したリンクが張られていますが(変なサイトに飛ばされたり、ウイルス感染とかが心配なので閲覧していません)、どこかの業者さんなんですか?

今回の話題と関係がないように感じたので、怪しいな?と思ってしまいました。

それと、このブログが何を言いたいのかが良く分かりませんでした。

posted by 初心者 | 2008-06-21 11:51

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

俺のコメントを楽しんでもらえたようなら何より(笑)

いやー、言いたかったのはブログを読んでもいないような人の批判は的外れだから、完全スルーすればいいのになあって思ったからですよ。俺みたいに楽しんで読んでいる人間には不快感が残りますからね。管理人さんの人を幻惑させるような言辞は好きだけど、人によっちゃ煽りになりかねない。コメントを残すとしてもそういう時は読む側としてはスルーしてほしいかな、やっぱり。

かなり読んでいなかったので、こんなに進んでしまったのかって驚いていたんですが、命日で終わるそうでちょっと残念です。今まで読んでなくてこんなことを言うのもなんなんですけど・・・。あ、そうそう、Timesで過去記事見られるんですよ。知ってました?メディア・パプ情報ですけど。一応URL貼っておきますね。また業者だとかなんだか言われるかもしれんがそんなら見なきゃいいんだよ、自己責任でしょネットでは。コメントでわざわざ残すのがよくわからんけど。

メディア・パプ
http://zen.seesaa.net/article/100573762.html

Times Archive
http://archive.timesonline.co.uk/tol/archive/

確かお試し期間の後、有料化っていう流れだったような。
でも調べられるようになったのは驚き。

posted by ブランク | 2008-06-21 13:12

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

>いやー、言いたかったのはブログを読んでもいないような人の批判は的外れだから、完全スルーすればいいのになあって思ったからですよ。

ブランクさんがどのコメントに対して、仰っているのかは分かりませんが、あなたが的外れなコメントに対して不快感を覚えたのと同じように、当方もあなたの的外れなコメントに不快感を覚えました。

>管理人さんへ

今回のエントリーは、2つの点で良くなかったと思います。

1.他人のブログをネタにしたこと
2.煽るような言葉遣いをしたこと

コメント欄が荒れて、的外れなコメントが寄せられるようになった原因は、管理人さんのほうにあると思うよ

posted by 青サポ | 2008-06-21 14:11

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

>コメントを残すとしてもそういう時は読む側としてはスルーしてほしいかな、やっぱり

そっくりそのまま、ブラウンさんにお返しします


posted by 青サポ | 2008-06-21 14:20

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

ブラウン→ブランク

posted by 訂正 | 2008-06-21 14:21

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

青サポさんへ

ホント、スルーすりゃよかったんですよね。俺が。
バカなんで書き込んでからそうだなって思いました。

まあ、管理人さんが間違ったことを言ってるわけじゃなく、一つの意見として言ってるのに名誉毀損とか侮辱とか言っているのはおかしいんじゃないかと思って、書き込みました。まあ、コメント汚しになっているかもしれないけど。あまりにも的外れだったんで。

posted by ブランク | 2008-06-21 14:29

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

こんなエントリーを見た後に、この管理人の過去のエントリーを見る人なんているのかなぁ

人のブログを肴にして、悦に浸るなんて...哀れだね



posted by 裸の王様 | 2008-06-21 14:40

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

>まあ、管理人さんが間違ったことを言ってるわけじゃなく、1つの意見として言ってるのに名誉毀損とか侮辱とか言っているのはおかしいんじゃないかと思って、書き込みました

たしかに、名誉毀損とかは大げさかもしれませんね。

良いブログや記事を見つけて、それを自分のブログで紹介するとかなら大歓迎です。

でも、他人のブログが気に入らなかったからって、自分のブログで叩くというのは、どうなんでしょうか?

当方は、ブランクさんの仰る、管理人の意見や考えといったものを読み取ることができませんでした。
当方の読解力不足かもしれませんが、△△△さんへの悪意しか感じませんでした。

気に入らないブログを見つけたとしても、「完全スルー」すればいいのに

ブランクさんにはご理解いただけると思うのですが...

posted by 青サポ | 2008-06-21 15:20

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

青サポさん、確かにこのエントリーだけじゃわかりづらいでしょうね。まあ、管理人さんのブログを見る限り、コマーシャリズムを優先したところでサッカーの質は決まらないという部分にあるんで、そこを否定して声高に叫んでいるようなブログを見て脊髄反射しちゃんだんじゃないかと。
そうですね、「完全スルー」すればよかったんですよ、管理人さんが。俺もスルーすりゃよかったんですけど、ついつい。結果的に煽っちゃってるんですよね、確かに。

だけどどう思います?日本のサッカーの現状を見て。
そんな考えが支配的になったら嫌じゃないですか?お金ありきでサッカーの質を高めることができるなんて。
ってところで反応しちゃったんですよ、未熟ながら。
それってクラブごとの方針ならまだいいと思うんですよ。会社組織なんだから。でも、統括団体である協会やJリーグとかがスポンサーばかりみて、コマーシャリズムを公然と表に出してマッチメイクやらなにやらを正当化しようとするのだったら、ファンやサポもついてこなくなると思いませんか?そういった部分をおかしいと言っている意見なんだと思うけど。

でも、確かにスルーすりゃいいのかな・・・。賛同されそうもない考え方だし。表現の自由ですからね。

posted by ブランク | 2008-06-21 16:06

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

>そんな考えが支配的になったら嫌じゃないですか?お金ありきでサッカーの質を高めることができるなんて

当方は、マネーを使うことで、その国のサッカーのレベルが下がるのではないかと思っています。

サッカーが強い国とは、強いリーグを維持するために選手を輸入してる国じゃなく、多くの選手を輸出してる国ではないでしょうか。

日本がサッカー輸出国と呼ばれるようになるための第一歩として、選手の移籍金をもっと低くしなければならないと思います。
それに選手も移籍先を選り好みしてはいけないでしょう。
分不相応のクラブに移籍して干されるくらいなら、名前も知らないようなクラブで活躍するほうが良いと思うんだけど...

なんか話がずれてしまいましたね。

日本がヨーロッパに肩を並べるのは、難しいとは思うけど、不可能だとは思いません。

まあ、目先の金儲けに走ることが足かせになることがあっても、レベルアップに寄与することはほとんど無いでしょうね。

posted by 青サポ | 2008-06-21 16:56

百年の孤独

みなさま、どうもありがとうございました。今ごろ話題にしていただいて驚きました。


たまたま「ネタ元」さんを拝見したときは、それこそ天啓かと感じましたよ。
ブランクさんの仰るとおり、商業主義批判にそのまま使え、そして既述のように貴重な動画提供の宣伝になるかもしれず、さらに重複ですが、ブログ間の内容言及に関して考えさせられ得る、等々。

それで、オランダうんぬんの記事も見て、あえて挑発的に表現し続けるんだなと、あらためて感心しましたよ。いろいろ複雑な感情の方でしょうが、注目されたがってわざと意識して書いている。これならいいかなと感じました。

で、後日、「今起きている現実を認められない弱い人間にはなるな」とのお返しあったのを知って、喜んで一安心です。

慌てて書いた記事で、配慮が足りない文だったのは申しわけない。が、おかげさまで有益な話題が、若干ですが渦巻いてくれました。

- 市場礼賛時代にあらためて疑問
- 他人のブログをネタにして悪いのか?
- 「コメントにはフィルターがかけられるのは、不公平」

一般人が気づいていて、しかしあえて触れない点ですね。
どういう性質のブログが対象か、そのほか論点は尽きませんが、とりあえず小さな話題になっただけでも喜ばしく思います。


100人力 さんへ

「ネタ元」さんだなんて、考えもしませんでした。
装ったコメントというか偽名の勧め、教養うんぬん否定、すでに理解さんにコメントした件でしたよ。わたしがその気でやれば、もっとずっと…
どう「見受けられる」のか、そこの判断は、いったいどこから???
加えて、伏線と赤ニシンの区別、誤字脱字・文章、比喩・たとえ話を解するかどうか等々、互いのリテラシーが計り合えそうですね。ここには哲学も形而上学もございませんよ。

しかしとにかく、嫌悪していても一読なさったという点、まじめに尊敬します。皮肉でもなんでもありません。
古今、嫌いなものに目をつぶることによって、嫌いなものによる災厄を招いた例は、事欠かないようですからね。それに抗する意味で、見詰めるベースがあるのは祝着です。
字義どおりに賛辞と受けとっていただきたいですよ、ほんとうに。今後のご研鑽による成果を祈念します。


初心者 さんへ

どこかの業者さんなら、ウイルス感染とかの心配はなさそうですね。
業者さんか、ウイルスか、お宝か、様子からおよその判断がつこうかと存じます。

> 良く分かりませんでした

ほのめかすよりは、ちょっと強めな思わせぶりにしてあります。ご都合よろしければご想像ください。


ブランク さんへ

> 俺みたいに楽しんで読んでいる人間には不快感が

申しわけない、一々コメントするのは今回で最後にします。

ご紹介いただいたものを拝見し、後日別途コメント申しあげます。


青サポ さんへ

先に述べた点などから、勝手に言及してもいいブログがあるだろうと感じます。
しかし、まったくネタにするなとのご見解等々、あらためて考え直してみます。
悪意を覚えるように受けとめられたとのこと、申しわけない。冒頭に記したとおりです。悪意や嫌悪はなく、逆に、受けとめられそうな方だなと、評価しておりました。中身には反対で、姿勢はそれなりにいいじゃないか、と。
そのほかのご論議にも感謝申しあげます。


裸の王様 さんへ

入る、でしょうかね。ロバの耳。
哀れなもんですよ。地位声望などがあれば、有料で問える内容を含んでいるのに、ですね。

みなさま、あらためて、どうもありがとうございました。

パブリュチェンコさん、あらぬ疑いが降り掛かるかたちになり、申しわけない。ありがとうございました。

posted by コリバノフ | 2008-06-21 19:02

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

>「ネタ元」さんだなんて、考えもしませんでした

>便利でしょう、100人力さんこと、△△△さん!
 posted by コリバノフ 2008-06-21 08:44

これは誰かがなりすましたとでも言うつもりですか?



posted by 100人力 | 2008-06-21 19:27

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

>まったくネタにするなとの見解等々

当方は、そんなことは言ってません

>良いブログや記事を見つけて、それを自分のブログで紹介するとかなら大歓迎です

というコメントを残しているんですが...

posted by 青サポ | 2008-06-21 19:39

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

コリバノフ様


お疲れ様です。

・・・意趣返しだったり??

ハンガリーは概ね書き上げちゃったので、単独でもやりまーすっ。
って、それでもいいですか?

posted by same | 2008-06-21 20:13

100人力 さんへ

ごていねいにありがとうございます。
日本語がなっていませんでしたね。
「ネタ元」さんだなんて、考えもせず、以前に別のブログで噛み合なかった方を思い浮かべた勘違いでした。
わたしは前に記したように、「ネタ元」さんの態度にもある種の敬意を抱いてます。

posted by コリバノフ | 2008-06-21 21:52

青サポ さんへ

もうしわけない、良いブログや記事のみならず、反対の見解を述べたものを批判することについて、再考します。

posted by コリバノフ | 2008-06-21 21:56

same さんへ

> いいですか?

いいもなにも、ぜひお願いします!
誰かにあわせる予定もなくなったので、お好みのやり方で、いつでも、すぐにでも、お願いします。

図などもまぜていただけると、興味ある方は喜ぶか、と。
個人的には、今回の欧州選手権のロシアとの共通点・相違点などについて、少し触れていただけると幸いに存じます。
あ、単なる願望にすぎません。

チェックを欠かさぬようにして、楽しみにお待ちいたします。

posted by コリバノフ | 2008-06-21 22:01

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

また、煽るようなコメントであったら失礼。

俺なんかブログ読んでてなんとなく、管理人さんの意図することがわかるけど、確かによく考えてみると、青サポさんが言うようにこのエントリーだけだとわかりづらいかもしれない。ちょっと自分も言い方が不親切だったと反省。

以前のエントリー読んでいない人にはいちゃもんつけてるように見えるかも。ある意味、行間読ませようとするところは、オシム的であるかもしれないッスね、管理人さんの文章は。でも、ま、そこに興を感じるんだけど・・・。青サポさんのように悪意をこのエントリーに感じるのは言及の仕方が行間読ませるような言い回しだからなんだと思う。

商業主義への批判って流れで理解してもらうには、エントリー単体をスタンドアローンにして、言及先に対しての反論を逐一書いてあげたほうが逆にいいのかも。自分も感情的に反応してしまっていたようで・・・。大いに参考になりました。

posted by ブランク | 2008-06-22 00:34

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

>ブランクさんへ

当方が、商業主義に批判的であることは、行間を読む能力があれば、ご理解いただけるとおもうのですが...

当方は、管理人さんの文章の行間からは、件のブログと同じものを感じました。

それは、「井の中の蛙、大海を知らず」です

ぁ、ちゃんと行間も読んでください。

それでは、失礼いたします

posted by 青サポ | 2008-06-22 15:47

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

>コリバノフさん

>このブログは当初から、双方向性が高い、変容していくブログ物語の実験という意図を持っていたものです。
残念ながら...活かせませんでしたが。
>たまたま「ネタ元」さんを発見したときは、...これならいいかなと感じました。

双方向性が実現しないのは、貴方の文章の行間から、「危険な匂い」を、多くの人が感じ取ったからではないでしょうか。

双方向性を謳ってるのに、(理論武装や他人を見下したような態度で)自ら壁を作っている。

一言で言うなら、ガキっぽいってことです。

これにて失礼させていただきます

「先生さようなら、皆さんさようなら」

posted by 青サポ | 2008-06-22 16:52

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

コリバノフ様

【Quo vadis】イタリア語やフランス語、スペイン語やポルトガル語等のルーツであるラテン語で、「何処へ?」という意味です。大河は岸にぶつかる度に渦を巻きながら、海(黒海)を目指します。欧州10ヶ国、4つの首都を通りながら。その海は、地中海にも、スエズ運河の向こうの紅海やインド洋にも、そして、ジブラルタル海峡の向こうの大西洋にも、そして、そのまた西の太平洋にも-我が日本列島を囲む海にもつながっていますが・・・Quo vadis?楽しみにしています。

posted by sinfonia | 2008-06-22 20:44

露西亜 しろ!

sinfonia様

どうもたいへんありがとうございます。

でもクオ・バディス、その言葉には、かしこまりきれない畏れを感じますよ(笑)
ドミネをつけて、主よ、いずこへ行きたもう?

子供時分にテレビで放送したハリウッド映画を見て、中学のころ岩波の三分冊を買いました。もう忘れてしまいましたが、映画の方がおもしろかった記憶が残ります。
マルクス・ビニキウス、ポッペア、ネロ・・・

「ダニューブを漕ぎ下るものは人類の過去を漕ぎ渡る」

未来を見透かそうとするものは、つねに過去を省察してきました。現在を、自分を、対象化して見つめようとしました。未来を指向するものに、「かつて達したことのない段階にまですでに登りつめた、と自惚れる」ものはいませんでした。

ロシアに、自惚れない姿勢を望みたいですね、くれぐれも。リードしていてもゴールを狙い続け、三人目の動きを積極的に見せ続けて、頭を使い続けて欲しい。ほんとうのリスクを賭けて華々しく散ってもらいたい。
ロシアだけではありませんね。

様子見「ポゼッション」のカウンター狙いが「攻撃的」と唱えられるようになり、スピード・アップした攻めのことをカウンターと口にするコメンテーターが現れた二十一世紀。
欧州選手権をサッカー自体の勝利で終えさせるには、すでに一敗したチームによる、危険を賭した明日なき戦いが似つかわしいというもの。

イタリアも、一度死んだと、今度こそふっきれるはずですね?
よろしくお願い申しあげます。

posted by コリバノフ | 2008-06-22 21:36

リスクは薬!

  ヒ  たむき!ユー  ロ
  デ  深まる自    シ 
  ン  。蘭も 攻め   ア
  グ  ねて 自滅。

posted by 杉本 | 2008-06-22 23:34

試せ!神の子のみか。攻めた?

  イ  つまでも   か
  タ  り草。こ   ん
  リ  ん際 攻め  ぬ
  ア  えて、退   き

  ス  ペース無いよ  ト
  ペ  ナは、人が お  l
イ  。 守備の    レ
  ン  係に、屈     ス

posted by 杉本 | 2008-06-23 21:16

100年たってもヨーロッパに追いつかない日本サッカーは、何?

この記事を読んで思ったこと
俺はこの管理人が嫌いだ

posted by あはは | 2008-07-03 21:53

コメントする