2008年06月15日

岡田派? オシム派? 小野選手は?

たぶん多くの人は中澤派だろうなとは思いますが。
あえて試みに区分けするとしたら、どちらの派閥に入りますか?


あえて中間集計;岡田派3、オシム派5.5 (?)、小野選手3対3


【謝礼は出せませんが…】

  20080615-02.JPG


〔上の写真は、1945年、チェルシーと試合をするべく入場してきたモスクワのディナモ。なんとなく、オシム監督が目標としたサッカーを具現化していたチームかな、と〕


もちろん岡田監督がなにをしようとしているのか、オシム監督がどうだったか、真実は不明です。

岡田監督は、機能を考慮した上でいわゆる「いい」選手、ボール扱いのうまい選手を優先している印象があります。
オシム監督は、通常のうまさよりも動きを重視した選手を、数人混ぜることにしていたイメージが残ります。
どちらが好みですか?

うまい選手というと、どうしても小野選手が思い浮かびます。
ボーフムでのプレーを見ていない自分には、どんなコンディションだかまるでわかりませんが…
来シーズンあたり、小野選手に代表復帰してもらう必要があるでしょうか?

以上、岡田監督派か、オシム監督派か、小野選手は必要か、お考えを教えてください。

まあ、上に述べたのは極端で皮相的な見方にすぎません。
両者の相違点を別に求めるという場合は、かんたんにそれを教えていただきたいと思います。

お礼に、親切な方からアップしていただいた貴重な動画、1953年イングランド対ハンガリーの丸々一試合分をさしあげます。
「謝礼は出せませんが」をクリックすると、下記URLが開きます。
そこに三分割された重い動画がありますよ。
欧州選手権記念ということですのでお早めに。二度と見れないかもしれません。

http://homepage.mac.com/foot010/FileSharing2.html

これを開くとこうなります。
20080615-01.jpg
一時間以上かかると思いますのでご注意ください。

気に入って保存しておこうと思ったら、下記の bkmax さんへ一言お礼のコメントをお願いしますね。

http://foot2010.exblog.jp/7188305/


posted by ports |08:12 | コメント(28) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ports/tb_ping/143
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
岡田派? オシム派? 小野選手は?

岡田派。だけど派っていうのは嫌だな。
小野、いらね。

posted by オシム派? | 2008-06-15 08:45

岡田派? オシム派? 小野選手は?

 もっと単純に『守備を重視する岡田サッカー』と『攻撃を重視するオシムサッカー』っていう分け方でいいと思う。

 どっち派かと聞かれたら答えに困るけど、少なくとも「0-1」はイヤ。

 小野はいるでしょ。俊輔の代わりとして。

posted by 大倉 | 2008-06-15 09:50

岡田派? オシム派? 小野選手は?

オレも、”派”と言われると抵抗あるけど、オシム派。
W杯本大会で勝ちにいくサッカーを目指していたから。
彼のムービングフットボールが完成したら、もしかしたら、W杯本大会でベスト16を狙えるかもしれない、、、という期待ができた。
・・・本当にそうなのかどうかは、誰にも分からないけど。

一方、岡ちゃんは、目の前の試合を勝つことしか考えていないと思う。
最終予選が終わったとき、アジアと世界との絶望的な差に直面するのが目に見えているけど、そこから焦って強化したとしても、本大会へ残り1年では対した成長は見込めない。

昨日のタイ戦もひどかった。
プレースキックからCBの高さを生かして2得点。
・・・いやいや、中澤と闘莉王は、世界では背が低いから。
アジアでしか通用しない戦い方は、止めて欲しい。
ケガしててパフォーマンスの低い俊輔を使い続けるのも、意味が分からなかった。
前半で憲剛と交代させるか、そもそも出場させない方が良かったな。

小野は、、、、いまさら、もう必要無いです。
あのケガは、治りません。
たまに調子のいいときがあっても、1ヶ月続かないし。
そういう選手にW杯本大会は任せられない。
ドイツW杯でも、「チームのためにがんばる」という姿勢が見られなかったしね。

posted by ジダ | 2008-06-15 09:52

岡田派? オシム派? 小野選手は?

岡田派
オシムのムービングフットボールとか言ってる奴いるけど
正直彼のサッカーでムービングしたことはなかった
オシムはもっとアジアでの過酷さを知るべきだったと思う

posted by s | 2008-06-15 10:57

岡田派? オシム派? 小野選手は?

sさんに一票!
つーか、アジアカップでエレガントとか言ってて、んで攻撃的とか動くとかいっちゃうそでしょ。
小野、動かんでも必要。

posted by 小野船主派 | 2008-06-15 11:13

岡田派? オシム派? 小野選手は?

どっちも派かなw
というか時と場合でどっちも必要なんじゃないかなと(欲張りですいません)
ただ今のやり方は2000年あたりと被ってしまう。
行き詰ったとき(たぶん守備の破綻)それでもボールスキル重視の陣容を貫くのかと。
ただのボールハンターの集合体化すれば相当勝ちまくらないと評価されないでしょうね。

守備的とか攻撃的とかどう選手を運用するかは別としてうまい選手を重視する傾向は近年一般的(日本での話)なんじゃないのかな。

小野を代表復帰させるなら岡田さん尊敬してしまう。大きな賭けじゃないですかw
大博打好きなんでw

posted by いt | 2008-06-15 11:38

岡田派? オシム派? 小野選手は?

岡田サッカーは明らかにオシムのそれより後退している
 惜しむべくはやはりオシム 人選にこそ難があったが優れた指導者であることは間違いなし 岡田は個人として嫌いじゃないが世界レベルの器量ではない 中村俊頼みじゃ駄目よ タイ戦はセットプレーからの2点じゃ物足りないね 解任すべし 代表監督はピクシーにやらせよう 同じリスクなら可能性のあるほうに賭けるべきでしょう
 最後に小野ね 重ね重ね残念です 彼の不在は 最初の怪我が次々に怪我を呼び込む始末です 健やかに成長していれば今頃欧州のビッグクラブでプレーしていたことでしょう 心技体合わせ中村俊の上にあったはずです それがいまじゃまともにピッチにすら立てない有様 彼の代わりになり得る選手が彗星のように登場するのを期待しましょう

posted by daladalama | 2008-06-15 11:55

岡田派? オシム派? 小野選手は?

+中澤派です
中澤が二人いれば
1人はセンターフォワード 得点不足も解消です
(投げかけの答えになっていませんが、、、笑)

++オシムはおしまれますね

posted by L-ken | 2008-06-15 13:33

岡田派? オシム派? 小野選手は?

フットボールにおいて日本は世界の中では三流国でありますよね。ですから岡田さんか、オシムさんかと言えば、やはり世界をよく知っている後者の方となるのではないのでしょうか?
代表の監督は誰がいいか?
そんな目先のものではなく、Jリーグの充実、ジュニアユース世代へのワールドスタンダードな強化指導を重視していかなければならないと思うのです。

posted by 代表命 | 2008-06-15 13:34

当然  オシム!

そりゃあ あーた

マウリーニョと帝京の監督とどっちがいい?

って質問してるようなもんでしょ

何で岡田に決まったのか未だにわからん

がっかりしたよ あの時は。





posted by ドンキー | 2008-06-15 14:31

サッキのミランは、53ハンガリーが手本。

53ハンガリー 見終わりました。
74オランダも 90ミランも
53ハンガリーの戦術が 源流となっています。

「流動的なポジションチェンジ」→オーバーラップ
「前線からの守備」→プレス

みなさん ご存知の「トータル」サッカーは
50年前に 原型が あります。

欧州のサッカーに 興味がある人は
必見!!です。

posted by 杉本 | 2008-06-15 14:35

返.岡田派? オシム派? 小野選手は?

みなさまありがとうございました。
まとめて恐縮ですが。


● オシム派? さんへ

派は申しわけないです。


● 大倉 さんへ

守備の岡田監督、攻撃のオシム監督ですね。
わかりました、それでオシム派に入る、とさせていただきます。


● ジダ さんへ

”派”、すいません。
ムービングフットボールはどんな具体的イメージでしょうか?
監督さんは大事ですね、でも結局は選手が試合するという点もありますね。ベンゲル監督になったら・・・、?

小野選手は不要だけど、もしコンディションが整えば来てください、と、そういうことですね。あ、がんばらない姿はだめ、と、そうですか、いらない。納得しました。


● s さんへ

たしかにムービングフットボールが茫洋としている感もあります。ムービングしたことはなかった、とは鋭いご指摘ですね。


● 小野船主派 さんへ

エレガントは自嘲でしょうかね。
あくまでも小野選手派ですね、はっきりしててけっこうです。


● いt さんへ

うまい選手を重視で、小野選手に賭けたい、と。でもどっちも派ですね、わかりました。


● daladalama さんへ

代表監督はピクシー、大胆に出ましたね。たしかにリスクを負うという本来の意味はそうあるべきですね。
む•む•む、小野選手、不要、と。残念ながらということですね、はい。


● L-ken さんへ

中澤二人プラスおしむ派ですね。
岡嶋二人でしたっけ、そういう方もいたような…


● 代表命 さんへ

代表監督よりも選手だという感じですね。ごもっともです。でもオシム派、と。


● ドンキー さんへ

かつての帝京の監督ならモーリーニョ監督には勝てるという意味ですね、含蓄があります。当然オシム派、と。



15日16時までの結果、

岡田派3、オシム派5.5 (?)、小野選手3対3

と、なりました。

日曜日だし、旬の話題でもありませんでしたね。そんな中、ありがとうございました。

posted by コリバノフ | 2008-06-15 16:29

岡田派? オシム派殺気のハンガリーは、53ミランが手本。? 小野選手は?

もう一度呼びかけてみます、ありがとうございました。

posted by コリバノフ | 2008-06-15 16:32

岡田派? オシム派? 小野選手は?

オシムさんが総監督で、ストイコビッチがやるってのがいいな。
いまさら間に合わないだろうから、2010が終わったら、ぜひそうなって欲しいです!

posted by ピクシーに1票 | 2008-06-15 16:34

返.岡田派? オシム派? 小野選手は?

> ピクシーに1票 さんへ

オシムさんはヨーロッパから総覧するかたちでしょうか?
どうもありがとうございます。

posted by コリバノフ | 2008-06-15 16:36

岡田派? オシム派? 小野選手は?

世界を驚かすならオシム派じゃないでしょうか?
岡田さんではアジアは勝ち残れる(最終プレーオフ、北中米カリブ海でしたっけ?)かもしれませんが、その後の上積みは期待出来ませんし、実際出来ないでしょう。フランスの時もそうでした。
小野は無理でしょ。左足で思いっきりボール蹴れないと
言ってましたよ。残念ですが、もう蹴れる日は来ないと
思います。

posted by リル | 2008-06-15 17:52

返.岡田派? オシム派? 小野選手は?

リル さんへ

どうもありがとうございます。

オシム監督なら、同じ選手群から選抜しても、岡田監督よりは勝てそうだということですね。
内容はどう違っていたはずでしょうか?

> 小野は無理でしょ。左足で思いっきりボール蹴れないと 言ってましたよ。

それは残念ですね・・・

posted by コリバノフ | 2008-06-15 17:56

岡田派? オシム派? 小野選手は?

はじめまして、
ちょっと気になったので、
僕はムービングフットボール!オシム!ですね、
着々とチーム作りをしている感じが好きでした。
でもアジアカップは獲りにいってほしかったかな、
オーストラリア戦みたいに勝つサッカーで、
後のスイス戦は期待を抱かせてくれるもでしたし、(スイスはユーロ残念でしたが…)
今さらそんな事いってもしょうがないですけどね、
岡田さん…、がんばってください。
ちなみに小野の起用に関しては反対です。
素晴らしい選手ですが怪我しすぎ、怖くてとても中心選手として扱えないです。
長文失礼しました。

posted by とよきち | 2008-06-15 18:07

返.岡田派? オシム派? 小野選手は?

とよきち さんへ

どうもありがとうございます。
読めれば長くて一向にかまいませんので。

オシム派で小野選手抜き、と。

スイスは楽しいサッカーでしたか?
30分くらいながめたきりで、よくわかりません。

ムービングフットボールの動き方、なにか具体的なエッセンスみたいなものを抱いていらっしゃいますか?

posted by コリバノフ | 2008-06-15 18:12

ムービングフットボール

ムービングフットボールを簡単に言うことは難しいですが、誤解を恐れずに言えば、人が動いて選択肢を増やすサッカーのことだと思います。

ボール保持者Aがいるとき、近くにいるBはもちろん、少し遠くにいるCやDも走って、Aの選択肢を増やす。

AはB/C/Dにパスをすることもできるし、ドリブルもできるし、ちょっと位置を変えてDFを外すこともできるし、シュートも打てる。

そういう風に選択肢を増やしてあげるのが、ムービングフットボール。

岡田監督の前線からのプレス+縦に速いサッカーは、選択肢が少ないので、W杯本大会では通用しないと見てます。

posted by ジダ | 2008-06-15 19:05

岡田派? オシム派? 小野選手は?

岡田派っていっても、岡田さんのここが良いと具体的に
示してる人はいないんだよね。そこが岡田派の特徴。
人間の好き嫌いでオシム<岡田なんだよね。
まあ、うちのマリノスファンの親父もそうだけど。

posted by リル | 2008-06-15 19:34

返.岡田派? オシム派? 小野選手は?

ジダ さんへ

早速ありがとうございます。
縦に速いサッカーだと、今般の欧州選手権でのオランダのように二人か、せいぜい三人くらいしか絡めませんね。つまり、
特例だね、ダイレクト
上から読んでも下から読んでも、こういうことになるでしょう?
ムービングフットボールをする際は、ある程度より遅いことが条件になりますか。



リル さんへ

また、どうもありがとうございます。
いや、勘違いしてました。

人間の好き嫌いでオシム>岡田

というのが大きいかも、なんて思ってしまいました・・・

posted by コリバノフ | 2008-06-15 21:40

岡田派? オシム派? 小野選手は?

オシム派です。

戦術の詳しいことはわかりませんが、A代表から若年世代まで
縦割りで「日本代表チーム」を作ろうとしていた点に
魅力を感じていました。

ただ、アジアの汚いサッカーを戦うには、
岡田さんでもいいかなとは思います。

posted by ときお | 2008-06-15 22:26

当然 オシム派 その2

オレはオシムが大好きです

オシムの言葉が好きです オシムの心が好きです
チームが勝ったときは あえて苦言を呈し チームが負けた時は 選手をかばうような あまのじゃくなところが大好きです
オシムは日本サッカー界全体の底上げを目指していました 大きなビジョンを持って仕事をしていました。

オレは岡田監督はあまり好きじゃありません

岡田監督の言葉が好きになれません

退路を断つつもりでやった とか 大久保しか居ない なんていう言葉を聞いても ふーん それで? って感じです。

オシムの時のあの流れるようなサッカーはいったい何処に行ってしまったんでしょうかねえ?

という訳で オシムにもう一票。 笑

posted by ドンキー | 2008-06-16 00:25

返.岡田派? オシム派? 小野選手は?

ときお さんへ

どうもありがとうございます。

> 戦術の詳しいことはわかりませんが、

それでいいんだと思います。

> ただ、アジアの汚いサッカーを戦うには、

ははは…
あ、きれいなところもありますね。かつてのイラクとか。

posted by コリバノフ | 2008-06-16 00:32

返.岡田派? オシム派? 小野選手は?

ドンキー さんへ

> オシムの言葉が好きです オシムの心が好きです

率直でいいですね。

> オレは岡田監督はあまり好きじゃありません
> 岡田監督の言葉が好きになれません

率直でいいですね。

> ふーん それで? って

かんたんで、いいです。

> という訳で オシムにもう一票

単純でいいです。

ありがとうございました。

posted by コリバノフ | 2008-06-16 00:33

返.岡田派? オシム派? 小野選手は?

集計です。

16日0時半までに、オシム派追加5票(ただいドンキーさんの重複を例外的に含めた結果)、小野選手を必要としないに追加2票。

岡田派3、オシム派10.5 (?)、小野選手3対5で必要としない

となりました。ありがとうございます。

posted by コリバノフ | 2008-06-16 00:42

左が蹴れない?それで?

 リル さんへ

 > 左足で思いっきりボール蹴れないと 言ってましたよ。

 両足で蹴れることが絶対必要なの?

posted by 大倉 | 2008-06-18 11:44

コメントする