やっぱりカープがナンバーワン❗️

薮田を救った4-6-3❗️

このエントリーをはてなブックマークに追加

3安打での3得点❗️

3番丸、4番松山、5番バティスタがそれぞれ打点を上げる、クリーンアップ揃い踏みでしたが、逆転されていれば、ひっくり返すのは難しかったかもしれません。

それでも、何とか勝つことが出来たのは、4つの併殺❗️

ジャイアンツの拙攻・特に坂本の不調のおかげとも言えますが、私が感動したのは、菊池が見せた2つの4-6-3❗️❗️

カープの守り勝つ野球の象徴は、やはりこの男です❗️

・・・・・

6回表、カープの守り。

得点は3対1❗️

薮田は5回までで88球を投げていました。

先頭は5番村田。

2球目の低めのストレートを打った打球は、グングン伸びて、フェンス上部の黄色い部分に当たる、ほんの後10cmでホームランという、ツーベース❗️

これは、奇しくも小林に今季第2号を許した球と全く同じ、145km/h、真ん中低め、ややボールゾーンのストレートでした。

亀井のセンター前で、ノーアウト1、3塁。

バッターは7番重信。

すごい俊足で、打撃力が伸びてくると怖いバッターになりそうな存在。

それは、カープの野間と被ります。

お互いの最近のスタメン起用には、それぞれの監督の、成長への期待を感じます。

カープの守備体型は村田の1点はいい、セカンドゲッツーが取れればというポジション。

その初球❗️

希望通りのショートゴロ❗️

ランナーは俊足の重信。

コースケは、待って捕らずに、目一杯前に出てショートバウンドで捕り、菊池に送って、菊池もファーストへ矢のような送球❗️

私の目には完全に同時に見えましたが、判定はセーフ❗️

カープの二遊間の目一杯の6-4-3をもってしても、ファーストはセーフでした❗️

ノーアウトだったので、ゲッツーが成立していても1点でしたが、足の早い重信がファーストに残った事は、大きな意味があります。

3対2と1点返されて、ワンアウト1塁❗️

そして、その同点のランナーは重信という状況。

打席には、8番とは言え、今日いいホームランを放っていて、第1打席ではフォアボールも選んでいる小林誠司。

薮田にとって、決して投げやすい相手ではないです。

畠にはまだ余力はあったと思いますが、ネクストには代打石川の用意。

ジャイアンツは、この回の同点、そして、逆転を狙いにいきます。

小林の構えはバント。

しかし、ここはバスターでしょう。

小林対薮田、ジャイアンツ対カープの守り❗️

初球、先ほどホームランを打たれた低めのストレートから入りましたが、打たれた球よりさらに低く入って、様子をみましたね。

あるいは、打ってくるなら内野ゴロを狙ったか。

小林、バットを引いて、ボール。

ここではバスターを見せませんでした。

サインはどうなるか。

ここで、キャッチャーの會澤は、ファーストランナーの重信からじーっと目を離さず、薮田に向かって、動いてない動いてないと首を振りました。

やはり、様子を見ましたね。

ジャイアンツサイドの出方を伺っています。

ベンチのサインを見る小林。

そして、また、バントの構え。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
観戦記(勝利)
ファインプレー
初打席
タグ:
薮田和樹、菊池涼介

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

菊池のジレンマ❗️

CARPONLY様、コメントありがとうございます❗️
菊池は自分の今の能力を分かっている本当に頭のいい選手だと思います。
恐らく両膝を故障していると思いますが、自分の出来る範囲の精一杯のプレーをして、ピッチャーを助けますね。
そんな中、早くから諦める打球も多い。
これは、2015年の菊池を見ているようです。
試合を欠場することもありましたが、それを加味しても捕殺数は菊池にしては少なく、ギリギリのタイミングでセーフ判定されるプレーもよく見られました。
これは、ほんの1秒以内のレベルで、自分の頭での計算と体の動きが一致していないのでしょうね。
でも、WBCがあった今年は、菊池は大変でした。
だから、来年は2016年のような活躍が見られると思っています。
そして、大地・・・
故障明けで、大地も自分の頭で思っている投球と体との不一致があるのではないかと思います。
でも、それを理解しようとして、何とか修正修正しての9勝。
万全なら、もっとやってくれると思っています。
CSへの調整、期間が長くて難しそうですが、休みを上手く使っていい準備をして欲しいと思います。
ファームの優勝は、もしかして甲子園ですかね〜。
コメントありがとうございました。

薮田を救った4-6-3❗️

ホンマに菊池は異次元のプレーをするよね、それが当たり前のように・・・。
巨人、弱体化は目を覆わんばかりですね、選手層が薄すぎる、同じようにドラフトで選手を獲得しているのに・・・、育て方が下手?ここ暫くはBクラスが続くような気がします。
話は投手に戻りますが・・・、4回から立ち直る中村(祐)、4回から崩れる大瀬良・・・、何なんですかねぇこの違い、メンタル面?こんな状態じゃあCSでは使えないでしょう、能力は高いものを持っている投手だけに復調して欲しいね。

チームワーク❗️

ココさん、コメントありがとうございます❗️
カープのチームワークの良さは見ていて嬉しくなリます。
昨日は何とかリベンジなりましたよ。
先週と違って、逃げ切る事が出来ました。
私にとっての、マツダ、シーズン最終戦は勝利。
そして、今日、シーズン最終観戦をナゴヤドームで迎えます。
今季、ドラゴンズに相性のいい野村を中5日で持ってきましたね。
足踏みして掴めていない二桁を、今日決めて欲しいです。
最終戦は個人的には大瀬良の登板を期待しています。
果たしてどうなりますか〜❗️
最後の最後の一試合まで、期待を込めて応援しますよ。
コメントありがとうござました。

忘れられない秋分の日❗️

soru様、コメントありがとうございます❗️
守ってる時間の応援に力が入ったゲーム❗️
こんな試合も、カープらしくて悪くありません。
打力のチームの守り勝ち❗️
いい響きです。
23番は、やはりヒーローインタビューで、反省ばかりを口にしましたね。
タイトルが目的ではない、CSのためのベストピッチを次回に期待しましょう❗️
さて、今日のスタメン❗️
びっくりですね。
期待して応援しましょう。
コメントありがとうございました。
P.S. 先日は念願叶ってお会い出来て嬉しかったです。これからもよろしくお願いいたします。

こんな記事も読みたい

一足早い阪神タイガース個別診断 高山【べーすぼーるについて】

ド派手に散ったねえ【ViVaDra!!】

一足早い阪神タイガース個別診断 秋山【べーすぼーるについて】

○ カープ 3-2 ジャイアンツ@マツダ【2017/09/23】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

○ カープ 5-0 ジャイアンツ@マツダ【2017/09/22】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

● カープ 5-7 タイガース@マツダ【2017/09/21】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

中村くんより即戦力投手なんて本当ですか【no title】

○ カープ 3-2 タイガース@甲子園現地観戦【2017/09/18】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

ブロガープロフィール

profile-iconpopeyecocoa

関西在住のカープファンで眼科医です。
現役時代のポジションはセカンド。
甲子園によく出没し、たまにズムスタにも。
山本浩二・衣笠祥雄の時代からカープファンで、高橋慶彦が大好きでした。
歴代投手では大野豊。
前田智徳の引退は本当に辛かったです。
今は菊池涼介推しです。
よろしくお願いいたします。
  • 昨日のページビュー:207
  • 累計のページビュー:5416927

(01月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 嵐を呼んだ廉と竜司❗️
  2. 野球の神様ありがとう❗
  3. 一球の重み❗
  4. 心優しいアンパンマン❗
  5. 防御率はダテじゃない❗
  6. 混セ❗️そして先発ピッチャーがいなくなった❗️
  7. 不発だった藤浪対策❗
  8. これが緒方野球❗️
  9. いつも通りの野球❗️
  10. Aクラスが遠のく痛い敗戦❗

月別アーカイブ

2017
12
10
09
08
07
06
05
04
03
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
12
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss