やっぱりカープがナンバーワン❗️

監督の意地と勝負の采配❗️

このエントリーをはてなブックマークに追加

4回表、やらなくてもいい1点を献上し、2対4❗️

3回裏に、意地のヒットで出塁したジョンソンを1塁に置き、初球本塁打確信の広輔のツーランで作った追い上げムードでしたが・・・

4回のこの痛い失点で流れは大きくタイガースに傾いたかと思われました。

・・・・・

この3連戦、緒方監督の采配は、いつもと少し違いました。

あまり見せなかった勝負所での野間や上本の単独スチール❗️

昨日は2点ビハインドの7回裏に左の代打3連発というのもありました❗️

監督は、マツダでの対阪神3連戦というものに、連覇への大勝負以外のものを見ていたような気がします。

金本阪神だけには負けられないという意地と、短期決戦を睨んで、打てる手は全て打つといった勝負の采配❗️

上手く表現出来ませんが、私は、このカードの緒方采配に、いつもの監督とは別のものを感じていました。

・・・・・

そして、今日❗️

まだ2点差の4回裏、もう勝負をかけました。

2連勝して、余裕がある今日のゲーム。

普通に考えると、今日はリリーフを出来るだけ温存し、悪いながらもジョンソンをいけるところまで引っ張るだろう、そう思っていました。

でも、このカードにかける監督はひと味違う。

そして、この早さで、新井の登場です。

この回の代打策は実りませんでしたが、打つ手は打つ❗️

そして、勝負をかける監督の期待に応えた男がいました。

その男は名は九里亜蓮❗️

次のカードでの先発も噂された九里を、中盤の5回にもってきました❗️

5回表、タイガースの打順は2番からの好打順❗️

先頭の2番大和を1球でサードライナー、ワンアウト❗️

3番福留を三球勝負での空振り三振❗️❗️ツーアウト❗️

4番大山は、初球のカーブで芯を外したショートライナー❗️

ジョンソンが苦労して取っていた3つのアウトを、なんとなんと、たったの5球、時間にして1分53秒で三者凡退❗️

中国新聞の球炎が素晴らしい表現をして、心に残っている言葉があります。

リリーフは、火消し役ではない❗️

逆転への希望の光の灯し役だと❗️

九里亜蓮のこのピッチングは、まさにそれ❗️

すると、見事にその流れが生まれるから野球は面白い❗️

5回裏の、先頭バッターは、ジョンソン降板の決断で途中出場となった昨日のヒーロー會澤翼。

この回の秋山の初球を、アツの今日のファーストスイングで捉えると、打球は右中間へ❗️

先頭バッターとして、いきなり得点圏へ出ました❗️

1番コースケが、これまた初球❗️

進塁打となるファーストゴロで、あっという間にワンアウトサード❗️

2番菊池は、後にタクローコーチが絶賛した、貴重な貴重なフォアボールを選びました。

秋山は、これまで20試合に先発し、12勝をあげていますが、与えたフォアボールはたったの11❗️

132回と1/3投げてたったの11ですよ。

実際のこのフォアボールは、秋山自身、かなり悔しそうでした。

これで、ワンアウト1、3塁。

2点差の場面で、ワンアウトサードとワンアウト1、3塁では大きく違います。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
観戦記(勝利)
采配
誕生日
逆転勝ち
マジック
タグ:
九里亜蓮、菊池涼介、丸佳浩、松山竜平、安部友裕、西川龍馬、石原慶幸、緒方孝市

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

そうでしたか〜❗️

soru様、お返事ありがとうございます❗️
そうでしたか〜💦
それは残念です。
でも、家族の大切な用事なら致し方ないですね。
またの機会を楽しみにする事にします。
どの日になるかは分かりませんが、どこかの日になるのは間違いないと今は思えます。
いつかの日に、喜びを分かち合いましょうね。
ありがとうございました。

今日もカープは、はーき❗️はーき❗️はっきはき❗️への返事

soruです

9月17日
その日は「その気配」がします!

実は、以前の超残菊さんとココさんのコメントを見てすぐに
予定を確認したのです
本当は何が何でも行きたいのですが、この日、家族の大切な
行事があり行くことはできません

でもなんだかこのあたり、来そうですよね~

その日は島根県にいます
(多分、テレビ放送もないでしょう(>_<。)〃)
島根から、広島に「覇気」を送ります!!

今日もカープは、はーき❗️はーき❗️はっきはき❗️

soru様、コメントありがとうございます❗️
安部、マジですごいです❗️
もう89年組の中でも、他に引けを取らない大大大活躍❗️
だから、安部の打点シーンでは、歌詞を変えて歌いましょう❗️
もう安部は決して脇役ではありませんが、脇役と言われる選手の活躍には、胸が躍ります。
だから、のまのまイェイも歌いたい❗️
今日落とされてしまいましたが、堂林ももっと輝いて欲しかった。
でも、みんなが全員野球のピースには間違いないので、また次のチャンスをものにして欲しいですね。
だって、選手会長すら、一軍にいられない状態ですから。
今日の薮田❗️
ビジターでは負けなし。
今日も、全力応援ですね❗️
コメントありがとうございました。
P.S. soru様、17日来れませんか?もし可能ならお会いしたいなと思っています。

短期決戦❗️

ココさん、コメントありがとうございます❗️
僕の勝手な想像ですが、まさにそれです❗️
去年の日シリでの栗山采配❗️
今年の交流戦最高勝率をかけたSB戦での工藤采配❗️
リーグ戦での実績やパターンに縛られることなく、その時調子のいい選手を使った栗山監督。
明日なき戦いのように、ピッチャーをワンポイントでどんどん投入し、打てる手は全て打ってきた工藤監督。
2016年のリーグ優勝をもって、緒方監督とカープの選手達には、しっかりとした信頼関係が出来たと思います。
だからこそ、個人記録に残らないような登板もみんながこなし、ゲームにおいては、絶対に最後まで諦めない姿勢を示す❗️
こんなチームに昇華した今年のカープなら、パターンに縛られることなく、色々な選手の使い方を試せる。
一戦必勝で、選手を全員使い、そして、全員で勝つ❗️
そんな野球を痺れるゲームでやりたかった。
マツダでのタイガース戦というのは、そういうことだったのではないでしょうか。
そして、その戦いに、緒方監督は勝った❗️
選手達は最後まで死力を尽くして、3連勝をもって、監督の思いに応えてくれた❗️
そう考えています。
だから、今日からの采配は、また選手のコンディションメインに少し変わると思いますよ。
やはり、監督も、ベンチも、そして選手も進化し続けていると思います。
17日、楽しみにしています❗️
コメントありがとうございました。

こんな記事も読みたい

ギルメットとルーキ よもやの適材適所か?【プロ野球燕通信】

シーズン後こうなったらいいな(野手途中経過編)【ゆるーくオリックス談話】

金本監督あっぱれ!【猛虎偏愛話ともろもろ】

中崎どん【赤バカ日誌】

行けるか?首位打者安部【プロ野球好きのカープファンが思うこと】

6連勝でマジック8【カープ一筋40年の独り言】

素直に喜べない勝利【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

カープの強さが際立った3連戦、最高の3連勝でM8。 広島 6-4 阪神【二つの歓喜をもう一度!】

ブロガープロフィール

profile-iconpopeyecocoa

関西在住のカープファンで眼科医です。
現役時代のポジションはセカンド。
甲子園によく出没し、たまにズムスタにも。
山本浩二・衣笠祥雄の時代からカープファンで、高橋慶彦が大好きでした。
歴代投手では大野豊。
前田智徳の引退は本当に辛かったです。
今は菊池涼介推しです。
よろしくお願いいたします。
  • 昨日のページビュー:22
  • 累計のページビュー:5409440

(11月14日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 嵐を呼んだ廉と竜司❗️
  2. 野球の神様ありがとう❗
  3. 一球の重み❗
  4. 心優しいアンパンマン❗
  5. 防御率はダテじゃない❗
  6. 混セ❗️そして先発ピッチャーがいなくなった❗️
  7. 不発だった藤浪対策❗
  8. これが緒方野球❗️
  9. いつも通りの野球❗️
  10. Aクラスが遠のく痛い敗戦❗

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
12
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss