やっぱりカープがナンバーワン❗️

ブルペンの力で灯したマジックナンバー❗️

このエントリーをはてなブックマークに追加

祐輔は本当によく粘りました❗️

序盤3回までに被安打7。

でも、タイムリーは許さず、セカンドゴロの間に失った1点のみの最少失点。

対するカープは、復活した鈴木翔太の前に、ヒット判定でもいいような、菊池のいい当たりのサードゴロエラーでパーフェクト回避のみ。

そのランナーもゲッツーで失い、なんと、6回まで打者18人で終了。

でも、6回裏、この人のこのプレーから、潮目が変わりました。

背番号33❗️

菊池涼介の横っ飛び❗️

菊池のファインプレー

6回裏、先頭の福田に完璧なヒットを打たれて先頭を出してしまい、続く藤井の打球が菊池の左を襲いました❗️

これが、抜けていたら、ノーアウト1、2塁。

下手したら、1、3塁の可能性も・・・

ノーノー継続中の鈴木翔太に代打は出ないにしても、松井の場面で1点を失う可能性は高かったと思います。

でも、菊池のファインプレーと野村の粘りで、追加点を許しませんでした。

すると、それはちゃんと7回表の同点劇に繋がったのです。

ノーノーの打ち砕いたのはやはり、この人、菊池涼介❗️

菊池の初ヒット

カープにHランプが初めて灯った瞬間から、そのHランプは3者連続❗️

キクマルセイヤの3連打で同点❗️

ノーヒットも、ノーランも打ち破って、しかも、ゲームも振り出しに・・・

残念なのは、これに新井が続かなかった事ですが、高めを意識してて、初球のインハイに反応してしまったのでしょうね。

新井らしく、もう少し粘っていけば、きっちり捉えられる球が来たのではないかなと思いました。

6回を投げて100球を超えていた野村は、7回のマウンドにも登り、先頭の京田に不運なデッドボールを当ててしまいますが、ここで、3番大島、4番ビシエドにヒットを許さず、見事に7回を投げきりました❗️

本当なら、この粘りに応えたかったですが、8回表も無得点。

ここからは、ドラゴンズとカープのリリーフ勝負になりました。

8回裏の中﨑❗️

2奪三振の3人斬り❗️

中﨑❗️

9回裏の今村❗️

内野ゴロ三つの3人斬り❗️

今村❗️

10回裏の中田❗️

2番、3番、4番を、2奪三振の3人斬り❗️

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
観戦記(引き分け)
リリーフ
マジック
タグ:
野村祐輔、中﨑翔太、今村猛、中田廉、一岡竜司、ジェイ・ジャクソン、菊池涼介

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ご冥福を心からお祈りします❗️

syo2114様、コメントありがとうございます❗️
お返事遅くなりました。
私も、その訃報を知り、そんな中でも指揮を執らなければならない、森監督の心中を思いました。
昨日の大地は、最初、そう悪くないように思いましたが、ワイルドピッチからリズムが狂いましたね。
負けが付いたり、マジックが消えたりは、むしろ丁度いい通過点。
そこから、また立て直す力を得ればいいと思います。
なので、昨日のゲームは、もちろん勝ったら最高でしたが、一番の目的であった、リリーフ陣を休ませることが出来た事を前向きに捉えました。
打線には波がありますので、いつもいつも5点取る訳ではありませんが、決してよくなかった大野にちょっと工夫が足りなかったですかね。
いずれにしても、また目の前の一戦一戦。
カープは、怪我をせずに、5割❗️
これで、優勝です。
コメントありがとうございました。

ブルペンの力で灯したマジックナンバー❗️

森監督の長女さんの事、先程知りました。
ご冥福をお祈り致します。


さて、試合前に森監督からドラゴンズの選手達に説明もあったようですので、選手達はいつも以上に気合が入っていたのでしょう。
鈴木なら、捕らえられると思っていましたが、快投に抑え込まれました。

いずれは18番が似合う投手になるのでしょうね。(対カープには今後共お手柔らかに)


カープリリーフ陣は怪我人が出ないのが不思議なほどに頑張っています。

サファテのようにガツンと言える投手がいればいいのですが、言えそうな投手はいないですねぇ。
永川が上でバリバリやってくれていれば、言えるかもしれませんが、今のリリーフ陣では年齢と実績が足りないかもしれません。

サファテの声をカープ先発陣も受け止めて欲しいものです。
一人でも一回でも多く喰って欲しいものです。

切り込み隊長❗️

carpositive様、コメントありがとうございます❗️
鈴木翔太はファームでの登板から中5日にも関わらず、ストレートに伸びがあり、コースケがことごとく詰まらせられていましたね。
レフトフライとライトフライはまあまあ捉えていましたが、ちょっと詰まっている分、ヒットにならなかった感じでした。
やはり、コースケが出塁出来ないと、得点力が落ちます。
昨日はクリーンアップのゲッツー祭りだったので、作戦的には仕方なかったかと思いますが、ゲッツー後のヒットとかももったいない感じでしたね。
今日は今季初対戦の大野雄大。
苦手なイメージがありますが、今季はそこまでよくないので、早めの援護が出来たらいいですね。
リリーフを休めさせるピッチングが理想ですが、大地にも祐輔のような粘りを期待します。
コメントありがとうございました。

粘りとはこのこと❗️

CARPONLY様、コメントありがとうございます❗️
ほんと、どれだけ打たれるのか・・・と焦りました。
でも、これで1失点とは、凄いです。
京田への死球も、足がボックスから出ていたので、祐輔にとって不運でしたし、そこから、100球超えている状態で、大島・ビシエドを抑えたところに、野村の強さを見ました。
今年は内容の割に勝てていないですが、この粘りで10勝して欲しいですね。
カープはホールドやセーブが付かない場面でも、中﨑・今村を使いますし、疲労の管理をメインに、使い方を考えているように思います。
リーグ優勝を早く決める事ができれば、ポストシーズンへ疲れを引きずらないように出来ると思うので、無理がない起用をしながら、一つ一つ勝っていきたいですね。
コメントありがとうございました。

こんな記事も読みたい

8月8日(火)巨人戦 完敗・・【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

[ジャイアンツ愛]8/8 巨 6-1 阪 → 序盤で大量リードだと安心して見てられるわぁ【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

8/8VS横 クリンナップ揃い踏みの一発攻勢で勝利!【雄平よ大志を抱け!】

菊池はきっとevilなんすよ。【橋を明日に伸ばせ ~テレビでカープ観戦録~】

中日ドラゴンズ 森監督に敬礼【ピッチャー福士に代わりまして江夏!】

△ カープ 1-1 ドラゴンズ@ナゴド【2017/08/08】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

セリーグ王に俺はなる!!【赤バカ日誌】

遂に優勝へのマジックナンバー点灯!まずは33。 広島 1-1 中日【二つの歓喜をもう一度!】

ブロガープロフィール

profile-iconpopeyecocoa

関西在住のカープファンで眼科医です。
現役時代のポジションはセカンド。
甲子園によく出没し、たまにズムスタにも。
山本浩二・衣笠祥雄の時代からカープファンで、高橋慶彦が大好きでした。
歴代投手では大野豊。
前田智徳の引退は本当に辛かったです。
今は菊池涼介推しです。
よろしくお願いいたします。
  • 昨日のページビュー:32
  • 累計のページビュー:5410077

(11月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 嵐を呼んだ廉と竜司❗️
  2. 野球の神様ありがとう❗
  3. 一球の重み❗
  4. 心優しいアンパンマン❗
  5. 防御率はダテじゃない❗
  6. 混セ❗️そして先発ピッチャーがいなくなった❗️
  7. 不発だった藤浪対策❗
  8. これが緒方野球❗️
  9. いつも通りの野球❗️
  10. Aクラスが遠のく痛い敗戦❗

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
12
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss