やっぱりカープがナンバーワン❗️

真夏の夜の死闘❗️

このエントリーをはてなブックマークに追加

野球には1球、1球の真っ向勝負以外に、セオリーやデータによる読み、駆け引き、騙し合い・・・などなど。

今日の試合を、最終的に奇跡に近いドローに持ち込めたのは、両監督の采配の妙がありました。

九里の不調は立ち上がりすぐから明らか。

ストレートは走らず、変化球にはキレがなく、際どいボールをバッターに簡単に見きわめられる状態。

タイガースの1、2番に助けられてツーアウトを取りましたが、クリーンナップはそうはいきませんでした。

ツーアウトからの5連打と菊池の目一杯のプレーが引き起こした悪送球で、いきなりの4点のビハインド。

それに対抗するように、カープもツーアウトランナーなしから、1点をすぐ返した事でこのゲームを最後まで諦めないというムードが作れました。

そして、ゲームは6回の表。

5回裏に1点詰めて、スコアは2対5。

最初の代打バティスタは不発で、ピッチャーはヘーゲンズ。

6回表の守りはこのゲームの大きなポイントとなりました。

先頭は7番大和。

昨日の今村を思い出させるような、いやーな内野安打で出塁。

阪神ベンチは、ここで、バント、そして、岩田に代打伊藤隼太なのか?

しかし、選んだ作戦は・・・

バッターは8番坂本誠志郎。

ヘーゲンズ、牽制を2球入れてから、初球ボール。

2球目、ランナースタート❗️ヘーゲンズの投じたボールは、アウトハイへのボール球。

坂本はこれを打ちにいって、右方向へのファウル。

サインはエンドランでした。

明らかなボールを打ってくれて、カウントは1-1。

この積極采配がどう出るか。

また、牽制。

そして、1-1からの3球目、またランナースタート❗️ヘーゲンズの投球は、ワンバウンドになるカットボール、坂本はこれに当てに行きますが空振り❗️

そして、會澤がワンバウンドを上手く捕って、すぐさまストライク送球❗️大和はアウト❗️盗塁失敗❗️

ワンアウト、ランナーなくなりました。

さらに、4球目のカーブもワンバウンドになるボール球、そして、それを振りに行って空振り三振❗️

坂本は、サインプレーをしっかり出来ずに、気落ちした三振に見えました。

ヘーゲンズは結局、この打席1球もストライクを投げる事なく、ツーアウトランナーなし❗️

ストライクなしでの空振り三振

そして、次のバッターは9番岩田のまま。

ここでも、ボールが先行し、フルカウントになりましたが、ラストボールも際どい高さでの見逃し三振。

一度もバットを振ることなく、スリーアウト。

はっきり悪かったヘーゲンズに結果三凡をプレゼントしてくれた形になりました。

この回の攻防は、後で話題になることはないと思いますが、ここで、阪神ベンチが急いで動かず、フォアボールから、バント。

そして、ワンアウト2、3塁で、上位に回っていれば、このゲームが壊れたかもしれません。

この試合、3点ビハインドはギリギリの許容範囲でしたから。

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
観戦記(引き分け)
応援
選手
采配
延長戦
タグ:
上本崇司、松山竜平、野間峻祥、西川龍馬

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

最後まで❗️

ひろみ様、コメントありがとうございます❗️
分かります。
3対13でも帰れません。
本当に、最後のワンアウトまで、何かを期待させてくれるチームですよね。
元々は東北の方でしたか。
「東北出身横浜在住のカープファン」
いい響きですね❗️
「広島生まれ関西在住のカープファン」より、だいぶいいです。
ブログを始めたおかげで、こうやって、広島の方々だけじゃなく、東京や横浜や、そして、私の地元関西のカープファンの方々ともコミュニケーションを取れるようになりました。
全てはカープのおかげです。
更新を楽しみにして下さっている同志のためにも、これからも頑張りますね。
今日の勝利を祝って、たった今、更新しましたよ。
コメントありがとうございました。

今日は勝ててよかったです

昨日は・・・すごい試合を応援して来ました。でも9回までやっぱり帰れないんですよね。何かを、何かを起こしてくれるんじゃないかと必死に応援してしまうんです。これがカープの魅力なんですね。
東北出身で横浜在住のカープファンの私も、これからも応援し続けます!!でも・・・今日は勝ててよかったです😌更新楽しみにしております

次のチャンスを❗️

CARPONLY様、コメントありがとうございます❗️
あの回、安部のエラーがなければ、もうちょっと粘れた可能性がありますかね。
初登板で自信をつけられれば良かったですけど、打線好調のDeNA、ホームランが出やすい浜スタは最初にしては大きな試練だったと思います。
もちろん、これは最初のステップなので、大野豊という例があるように、樹也も塹江もこれから大きくなって欲しいですね。
緒方監督も「色んな経験をしてもらってどんどん良い報告を聞ければ、またチャンスをあげられると思う」と言っていましたし、今年はカープが早々に優勝を決めると思うので、若手の育成にも有利。
来年への種まきもたくさん出来そうに思いますよ。
しかし、ハードスケジュールですね〜。
暑い夏に外での応援が多いですから、くれぐれも体調管理を気をつけて下さいね。
11日から、楽しみにしています。
コメントありがとうございました。

真夏の夜の死闘❗️

酷いゲームでしたねぇ、流石に途中で風呂に入ってフテ寝しましたよ。
出て来ませんねぇ、若鯉が・・・、高橋(樹)、あのストレートの球速、変化球の精度では上での起用は無理でしょうね、次週の頭は誰か?福井、戸田、中村(恭)、塹江辺りに出て来て欲しいんだけど。
対する巨人は、田口、菅野、〇竹?かな、手強い・・・。
来週参戦されるんですね、勿論私も参戦しますが、9日のナゴド遠征(ファンクラブイベント『生鯉・生声・生解説』に当選しまして)10日広島移動(某フリーランスアナウンサーの出版記念パーティー出席)と過密スケジュール・・・、身体を労わりながら頑張ります。

こんな記事も読みたい

8/1~8/3 対広島戦(マツダ)ダイジェスト~良くも悪くも「野球の恐ろしさ」を見せつけられた三日間~【愛媛の虎党の呟き】

8.3 勝利。 スターナイトはとりあえず成功…【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

自力優勝消滅【トラコ好きの虎男】

延長に入ってからの阪神投手陣には手こずったが、勝ちに等しい引き分けだよな。【青木寝具店のブログ。】

2位タイガースとは1勝1敗1分け【プロ野球好きのカープファンが思うこと】

西川龍馬、同点タイムリー!!\(^0^)/【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

よく追いついたけど、贅沢を言えば勝てたよね。 広島 5-5 阪神【二つの歓喜をもう一度!】

9回裏!!今年の強さの象徴!!野間よく走った!!【人生広島カープと共に】

ブロガープロフィール

profile-iconpopeyecocoa

関西在住のカープファンで眼科医です。
現役時代のポジションはセカンド。
甲子園によく出没し、たまにズムスタにも。
山本浩二・衣笠祥雄の時代からカープファンで、高橋慶彦が大好きでした。
歴代投手では大野豊。
前田智徳の引退は本当に辛かったです。
今は菊池涼介推しです。
よろしくお願いいたします。
  • 昨日のページビュー:6445
  • 累計のページビュー:5397747

(10月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 嵐を呼んだ廉と竜司❗️
  2. 野球の神様ありがとう❗
  3. 一球の重み❗
  4. 心優しいアンパンマン❗
  5. 防御率はダテじゃない❗
  6. 混セ❗️そして先発ピッチャーがいなくなった❗️
  7. 不発だった藤浪対策❗
  8. これが緒方野球❗️
  9. いつも通りの野球❗️
  10. Aクラスが遠のく痛い敗戦❗

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
12
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss