やっぱりカープがナンバーワン❗️

逆転の円陣❗️

このエントリーをはてなブックマークに追加

4回裏までカープノーヒット、出塁はコースケのフォアボール2つのみ。

DeNAドラ1の濱口は、立ち上がりこそコントロールが定まらず、ボークもあってバタバタしていましたが、この回に崩せなかったことで、調子に乗せてしまいました。

ストレートが決まらないこともあって、3番丸の打席辺りから、得意のチェンジアップ中心の組み立てに変わってきましたね。

丸には5球中3球、誠也には5球中2球。

ベンチ裏情報にあったように、カープのバッターは前回捉えきれなかったストレートを狙う方針。

そして、ベルトより上に浮いてくるチェンジアップを逃さないようにと・・・。

しかし、そんなチェンジアップは1球もなかった。

初回に誠也が三振した後、2回の裏はものの見事にやられました。

5番ブラッドはボール球のストレートに手を出しての三振でしたが、6番新井と7番ペーニャはチェンジアップにいいようにやられました。

カウントボールもチェンジアップ❗️

決め球もチェンジアップ❗️

三者三振、1回の誠也から4者連続❗️

まさに、いいように料理されていました。

濱口のチェンジアップに合ってない所を全面的に見せてしまいましたね。

そして、カープは3回裏にして早々円陣を組みました。

その中心にいたのは石井コーチと東出コーチ❗️

3回裏、先頭バッターは円陣には入れなかったであろう石原から。

見事な同じパターンのチェンジアップでの三振、これで5者連続❗️

チェンジアップに翻弄されるカープ打線❗️

しかし、コースケから少し変わってきましたよ。

円陣でのミーティングの内容は私には分かりませんが、想像するに、低めのチェンジアップに手を出さないというのがあったのではないでしょうか。

右バッターにはすごく有効なチェンジアップが、左バッターにはそうでもない。

コースケにはチェンジアップはたったの1球。

そして、そのストライクからボールになる1球をコースケはきっちり見逃しました。

この回は、キャッチャーがボールをこぼしたのをみてスタートしたコースケが盗塁死して終わりましたが、チームとしての濱口対策が変更になったと思われます。

4回裏、ツーアウト。

ここでベンチ裏情報・・・今日はチェンジアップが多いね。低めのボール球のチェンジアップに手を出しすぎているので、目線を高めのボールに設定して、センター方向を意識して攻略して追って欲しい・・・と東出コーチ談。

4番誠也、カーブでボール、チェンジアップ空振り、チェンジアップ空振り、チェンジアップでボール、チェンジアップを右方向へ合わせて打ってライトフライ。

まだですね。

でも、最後はおっつけました。

5回表、DeNAが野村から1点先制❗️

先制されたのはよくないですが、エラーがらみの自責0、そして最少失点はさすが野村。

そして、今日のゲームが決まることになった5回裏です。

1点取ってくれて、濱口の心境に変化はあったか。

そして、勝ち投手の権利がかかる5回。

先頭は5番ブラッド、ストレート、ストレート、ストレートでスリーボール、そして、それならばと投げたチェンジアップをブラッドが平然と見送ってのストレートのフォアボール。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
観戦記(勝利)
采配
分析
逆転勝ち
円陣
タグ:
野村祐輔、カープ全員

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

全球見てます❗️

soru様、コメントありがとうございます❗️
私がやっていた野球のレベルでは自慢出来るものは何もないですが、私は守備とバントが得意な2番セカンドでした。
プロ野球のレベルでは、狙い通り出来る出来ないは別として、全ての投球に意味があり、読み合いがあると思うので、新井さんレベルならわざと空振りをしてその球種を投げさせる、なんて事もあるのではと思っています。
私の見方は私の見方なので、間違いや反対意見も多々あると思いますが、soru様がそれを楽しんで読んでいただけてるとしたら嬉しいですよ。
今日は私たちがどうしても勝たせたい大瀬良大地❗️
今夜大地の笑顔が見れますように〜❗️
コメントありがとうございました。

逆転の円陣❗️

超残菊さんは1球1球を楽しんでいらっしゃいますね。

実際に野球をしていた方は、やっぱりプロ野球も見ていて面白さが違うんだろうなと
遊びでソフトボールを数回しかしたことのない私はうらやましく思います。

カープを応援する気持ちとファン歴はムダにかなりあると思いますが(笑)

超残菊さんのブログで勉強しております!

野村選手、7回までどうにかこうにか投げることができて良かったです。
8回とか完投とか、本人も目指しているでしょうね。
勝星だけでなく、ホントのエースになれるよう見守っていきます。

今日は大瀬良投手。
ここ最近の不調は、肘のせいもあるのでしょうか??
とにかく応援しとるよ。どんな時も。
打線も早めの援護をお願いします。

いいピッチャーですね❗️

ココさん、コメントありがとうございます。
濱口はいいピッチャーですね。
ストレートとチェンジアップを使い分けられるようになると、かなり手強いと思います。
あれだけチェンジアップの抜けが良くて、ストレートも早いとなかなか打てないですね。
今はルーキーなので、付け入る隙がまだあると思いますが・・・。
加藤がストレートのコントロールに課題があるのと同じだと思います。
阪神はヤバいですね。
投打、そして若手とベテランのバランスがよく取れていて、それぞれ自信を持ってプレーしているように見えます。
金本が率いているから余計に去年のカープみたいに見えますよ。
でも、本当の勝負は夏以降。
あまり大きく離されないようにしたいですね。
コメントありがとうございました。

気を引き締めて❗️

昨日はまず野村が勝ってよかったと思ったココです。
ここからのために大きい勝利です。
しっかり7回を投げ切ってくれました(これが大事ですね)。

相手チームとはいえ、つい先日のカープの惨状がフラッシュバックしましたよ。
急にボールが定まらず、フォアボール等々で、結局、そこから勝利を逃すことに
つながる怖さ・・
5回とか球数100球とかは投手にとってやはり一つのクリアすべき関門
になるのですね。
リードしている場合はどこかで気持ちが「守り」に入ってしまうのかな。
調子や何かで特に影響なく関係せず乗り越えられる日もあるでしょうけど。

濵口は、セのドラ1の中では一番活躍が期待される選手じゃないかと
勝手にイメージしていました。
降板してとても悔しそうでした。
いずれカープの前に立ちはだかる手強い相手になってくるのでは?

手強いといえば、阪神!今とても見るからに元気です。
ここは焦らず、虎の後ろを付いていくことにしましょう。

こんな記事も読みたい

集中するとは意識することではなく【百万の綺羅星】

【2017 巨人vsヤクルト第6回戦】菅野、ゴイス~!?完封並のピッチング!!でジャイアンツ、快勝!!【孤独のプロ野球】

広島10-1DeNA。野村粘投、要所を締める。【青木寝具店のブログ。】

四球の恐ろしさ【カープ一筋40年の独り言】

初回を抑えたのが全て。三度8回に打線大爆発。 広島 10-1 横浜【二つの歓喜をもう一度!】

○ カープ 10-1 ベイスターズ@尾道【2017/05/16】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

広島県立びんご運動公園野球場(しまなみ球場)にて勝利!!!【きたへふ おおの かわくち つた゛】

安仁屋さん無敗伝説!【ミーハーなカープファンのブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconpopeyecocoa

関西在住のカープファンで眼科医です。
現役時代のポジションはセカンド。
甲子園によく出没し、たまにズムスタにも。
山本浩二・衣笠祥雄の時代からカープファンで、高橋慶彦が大好きでした。
歴代投手では大野豊。
前田智徳の引退は本当に辛かったです。
今は菊池涼介推しです。
よろしくお願いいたします。
  • 昨日のページビュー:780
  • 累計のページビュー:3875751

(05月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 野球の神様ありがとう❗
  2. 一球の重み❗
  3. 心優しいアンパンマン❗
  4. 防御率はダテじゃない❗
  5. 混セ❗️そして先発ピッチャーがいなくなった❗️
  6. 不発だった藤浪対策❗
  7. いつも通りの野球❗️
  8. これが緒方野球❗️
  9. Aクラスが遠のく痛い敗戦❗
  10. 負けられない訳❗

月別アーカイブ

2017
05
04
03
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
12
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss