やっぱりカープがナンバーワン❗️

サヨナラ勝ちで猛反省❗

このエントリーをはてなブックマークに追加

5回表、下位打線で1点を失って、なおランナーはセカンド。

バッターは桑原、アウトカウントは2つ、カウントは2ボール2ストライク。

野村祐輔の72球目❗

石原のサインに4回首を振って投げたボールは、祐輔渾身のシュートボールでした❗

素晴らしいボール❗

普通にストライク判定したくなるような最高に美しいシュート❗

桑原は自信を持って見送ったというより、手が出なかったという雰囲気でした。

ボールの軌道は完全のホームベース上、しかし低いという判定なのでしょうか・・・。

このボール判定が、その後の野村のリズムを狂わせました。

フルカウントとなった後、厳しく攻めたシュートを桑原が打ちにいってのデッドボール、そして2連続タイムリーで、計3失点。

たった1球の判定が、勝負を分けることがあります。

ピッチャーは本当に大変ですね。

あの判定の後、野村は努めて冷静な表情をしていましたが、内心はがっくりしたのではないかと思います。

初回からのチャンスの連続に無得点。

期待は高まっても、援護はなし。

本当に拙攻の嵐でした。

そして、ビハインドの展開ではやむなし。

6回には野村に代打、野村102球での降板となりました。

QSとはいっても納得はいかないでしょう。

しかし、ここでの代打は下水流❗

しもさん❗やりましたよ❗

いい打球を右中間へ飛ばしました❗

待ってました❗やっと開幕しましたね。

これが得点に結びついて、2対3の1点差。

しかし、その1点が重い、遠い。

でも、そんな中、薮田が頑張り、中田が凌ぎました。

ここのところの先発投手陣の頑張りが、リリーフ陣の好投に少なからず影響しているのでしょうね。

そして、飛び出した8回表の超残菊❗

菊池が空を飛んで、アウトにしました。

いつもながら、捕ってからの送球までもが美しいです。

拍手をしながら喜ぶ、嬉しそうな薮田の顔。

そして、土壇場9回裏❗

諦めないカープは、今日も諦めないカープでした。

逆転のカープは、今日も逆転のカープでした。

そして、繋ぐカープは、今日の最後の最後で繋ぐカープでした。

しっかりスイングした新井❗

本来の誠也には全くほど遠いですが、今の自分を見つめ直したコンパクトなスイングで繋いだ誠也❗

そして、一振りで、ゲームを振り出しに戻してくれたブラッド❗

ここでの上本と誠也の走塁は反省材料として・・・

小窪も最後にいい仕事をしましたね。

そして、試合を決めたのは、期待される打の方で不振にあえぐ翼でした❗

追い込まれたのがかえってよかったのか、繋いだ誠也も、決めた翼も、かけた呪文は『こんぱくと』

拙攻・惜敗必至のこのゲームをサヨナラという最高の形で締めくくってくれました。

引きずりそうな接戦負けによってかけられた、あと1本が出ない『残塁の呪い』は、マツダスタジアムに帰ってきての9回土壇場でやっと解けましたね。

DeNAの新守護神を崩したのもよし❗

しかし、こんなに反省材料の多い勝ちゲームはありません。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
観戦記(勝利)
選手
ファインプレー
ヒーローインタビュー
サヨナラ
逆転勝ち
タグ:
野村祐輔、薮田和樹、中田廉、菊池涼介、會澤翼

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

先発の頑張りが、リリーフの力に❗

mikkun様、コメントありがとうございます。 ドラ1濱口は腕が振れていましたね。 なので、あのチェンジアップにキリキリ舞い。 あれが、低めに決まると、本当に手強い。 やはり、今年のルーキーピッチャー達は粒ぞろいですね。 ご指摘の通り、1点差でしのいだのが大きかったですよね。 ここのところの先発投手陣の頑張りと、チーム方針が、綺麗にリリーフの好投につながったと思います。 誠也・・・なかなかひどい状態ですよ。 逆に、こんなに酷くて.329❗ 調子が戻ったら、どんだけ打つんやろうって思います。 自分で一番わかっていると思うので、ちょっとしたきっかけで、浮上してくると思っています。 コメントありがとうございました。

「サヨナラ勝ちで猛反省❗」へのコメント

今日の試合は確かに勝って兜の緒を締めよのことわざ通りの試合でした(((^_^;)
だけども、カープだから勝てた試合とも言えると思います。
他球団には失礼かもしれませんが、今日の横浜の濱口は、他球団なら8回位まで抑えて、その間に横浜打線が爆発的な試合になってる可能性が高いピッチャーでした。
カープだから、1点差で9回を迎えたと思います。
開幕からずっと感じてましたが、いくら打線が爆発して点をとっても、各選手が打率良くても去年の調子が良い時に比べて、同じ様に調子が良いのは丸位で、みんな本調子とは思えないです。とくに誠也は…
これから、まだまだ上がって来ると思いやります。

こんな記事も読みたい

【2017 巨人vsヤクルト 第1回戦】頑張れ、熊本!ジャイアンツ、九州男児がハッスル!?巡り合わせが良くて3連勝!!【孤独のプロ野球】

ジャイアンツ 「一年越し」の熊本で・・・立岡の躍動 阿部の凄味 菅野のプライド。【YGマークを追いかけて・・・】

2017野球観戦記4。対ソフトバンク(ZOZOマリン)&本物のファンは。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

今日の敗因は誠也。 を帳消しにした9回の連打。菊池のスーパープレイもありました。 広島 4x - 3 横浜一転【二つの歓喜をもう一度!】

1点を取る野球と何故薮田を回跨ぎさせるのか、2017/4/18【タコハチのカープ観戦記】

菊池涼介 闇を払う魔術師【4/18 対横浜1回戦】【及ばぬ鯉が滝登り】

○ カープ 4-3 ベイスターズ@マツダ【2017/04/18】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

こんぱくと【カープ一筋40年の独り言】

ブロガープロフィール

profile-iconpopeyecocoa

関西在住のカープファンで眼科医です。
現役時代のポジションはセカンド。
甲子園によく出没し、たまにズムスタにも。
山本浩二・衣笠祥雄の時代からカープファンで、高橋慶彦が大好きでした。
歴代投手では大野豊。
前田智徳の引退は本当に辛かったです。
今は菊池涼介推しです。
よろしくお願いいたします。
  • 昨日のページビュー:780
  • 累計のページビュー:3875751

(05月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 野球の神様ありがとう❗
  2. 一球の重み❗
  3. 心優しいアンパンマン❗
  4. 防御率はダテじゃない❗
  5. 混セ❗️そして先発ピッチャーがいなくなった❗️
  6. 不発だった藤浪対策❗
  7. いつも通りの野球❗️
  8. これが緒方野球❗️
  9. Aクラスが遠のく痛い敗戦❗
  10. 負けられない訳❗

月別アーカイブ

2017
05
04
03
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
12
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss