やっぱりカープがナンバーワン❗️

記録に残らない引退試合❗️

このエントリーをはてなブックマークに追加

倉義和❗️

現役最後のプレーは2016年9月25日、記録には残らない0回0/3、先頭バッターへのフォアボール❗️

黒田のストレートの四球を4球しっかり受けて終わりました。

ある意味、1球で終わらなくてよかった。

黒田は「まさかストレートのフォアボールになるとは思わなかった。倉には申し訳ないことをした。」と語りましたが、プレイボールと共に降り出した雨は1球毎にどんどん強くなりましたし、9年振りという倉とのバッテリーで緊張もあったのでしょう。

倉を主役として見ると、1球で打って終わられるよりは、4球ミットにおさまったこの形の方がよかったです。

欲を言えばストライクが欲しかったですけどね。

でも、3球目の判定は厳しかったですよね〜。

引退試合というのはやはり特別、そして独特の雰囲気があります。

雨天ノーゲームという、前代未聞の引退試合は、記録には残らずとも、記憶に残るものでした。

倉で思い出すエピソードはどうしても2005年の春のキャンプで黒田に怒られたあの事件の事になってしまいますが、実はあのミットがおろしたての新品ではなかったことは、今回の引退会見で初めて知りました。

そのリードを高く評価された倉は、2008年に黒田がメジャーに行くまで、黒田の専属捕手を務め、黒田の最多勝にも貢献しました。

そして、2012年4月のマエケンのノーヒットノーラン達成のゲーム❗️

キャッチャーは倉❗️

そして、そのゲームの9回裏の守りには廣瀬も。

一瞬、やばって思ったワンアウト目はその廣瀬がライトフライをしっかり掴みました❗️

倉は引退会見で、このゲームのことを話していましたね。

カープのピッチャーではこの時のマエケン以来ノーヒッターは出ていません。

2015年のジョンソンは惜しかったですけどね〜。

ノーヒットノーランというのは、ピッチャーにとってはもちろんですが、キャッチャーにとっても特別でしょう。

今日の引退試合では倉の打席は見られないと思っていたのに、思いがけず見ることができましたね(笑)。

そして、その結果は非公式のホームラン❗️

降りしきる雨の中、全周を埋め尽くすスタンドのファンに手を振って別れを告げ、ヤクルトベンチにもお礼、最後はもちろんヘッドスライディング❗️

「ピッチャーが投げやすいように、すべての心配りができるキャッチャーだった。」と黒田が語った倉は、「今日しか来られない人もいる。何か記憶に残る事をやりたいと思った。」とファンへの心配りも最高の選手でした❗️

今日の主役は倉義和❗️

今日のここまでの大雨は、全くもって予想外でしたが、引退試合を2試合に分け、今日は倉❗️10月1日は廣瀬のゲームとしたかったのでしょうか。

残念ながら振替日にはもう来れませんので、管理人の今季の現地応援は今日で終了。

ホーム最終戦としてのゲームも、黒田のピッチングも見たかったですが、この記録に残らない倉の引退試合は、最も記憶に残る、素晴らしいものとなりました❗️

倉義和❗️

1997年、ドラフト5位でカープに入団。

1998年からの19年間で、通算719試合に出場、1564打数339安打で打率.217、ホームラン23本、打点126、守備率.992、盗塁阻止率.307❗️

低迷期を支えてくれたベテランキャッチャーが、今日で現役生活を終えました。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
雨天中止
選手
引退・退団・移籍
タグ:
倉義和、廣瀬純

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ズムスタコンコースに・・・❗️

ココさん、おられたのですか❗️
東京からほんとお疲れ様でした。
どこかできっとすれ違ってますよ。
私は土曜日は菊池T+野村ユニ、日曜日は廣瀬T+黒田2009ユニでしたよ〜。
土曜日は記念グッズに並ぼうと試みて、丸と誠也のアイスのお店を通り過ぎ、そこで折り返している列を見て断念・・・。
日曜日は廣瀬の鶏天マヨ丼に並んで、記念グッズをあきらめた私でした。
今季最終観戦があんな大雨なんて、大ショック。
しかし、倉からのファンへのメッセージはしっかり目に焼き付けて、しっかり受け取りましたよね。
1日には二人の挨拶があるようなので、ホントは生声を聞きたかったですが、それはかないませんでしたね。
私の今季の観戦は終了し、リーグ戦もあと2試合。
今年はポストシーズンがあるので、ちょっと違いますが、やっぱり予定の観戦試合が終わったのはちょっと寂しいです。
ブログを始めて1年と2か月。
思い切って始めたブログのおかげで、ココさんのようにコメントをくれる方とコミュニケーションをとれるようになったことを本当に嬉しく思います。
来年❗️神宮❗️
絶対行きたいです❗️
コメントありがとうございました。

ズムスタにて

ココです。きっと土日はズムスタのどこかですれ違っていると思います。
(むさしのおむすびをほおばっているところか、それとも記念グッズの列に
並んでいる時?なんて・・・)

私は広島での現地観戦にしょっちゅう行くわけにはいきませんので、
こうしてたまたま互いに予定して行ったズムスタで、超残菊さんと
その時と空間を共有できるなんてなかなか貴重だねって思います。

広島の街は想像していた通り、「真赤激!」でしたね。
滞在したホテルの方が「私たちは普段行けませんから~」と他の方に
残念そうに話されているのを聞きました(確かにそうです)。

にしても・・せっかくの日曜日は雨がひどくて残念~
これまでズムスタで雨に降られた経験は一度もなかったので、
長時間の中断は気分的にちょっとツラかったです。
皆さんの気持ちも雰囲気も盛り上がっていましたものね。
結局、予定より早く帰京しましたが、これはこれで自分の記憶に
残る観戦の一つになったかもと思い直すことにしました。

先日番長も会見で、ハマスタが赤と青のお客さんで満員になるのが
うれしいといってましたが、それはカープも同じ。
土曜は主催ゲーム入場者数の最高記録が更新されました。
たくさんのお客さんが入る球場で試合ができることは選手にとって
喜びであり、大きな励みであるのはもちろんですが、
赤と白で彩られた、一杯のお客さんで埋め尽くされたズムスタの試合を
現地で応援できる時が私も最高に好きです。
勝っても負けても!
ズムスタなら負けてもあんまり腹が立たないんですよね~
(除く東京ドーム)

次にご一緒できる機会を楽しみにしていますね。
そうね、来年はお約束の神宮ですよ!

こんな記事も読みたい

サブローありがとう、また一緒に戦ってくれる日を楽しみにしています【千葉からスポーツを語る】

やっぱり最下位はご遠慮しよう【猛虎、目指せ日本一!】

ファイターズ、祝・年間入場者数200万人突破!【HIT! RUN! WIN!】

今日のmyスケジュールと倉の引退試合? 広島 (1回表雨天中止) 中日【二つの歓喜をもう一度!】

リスク管理について(修正.訂正、お詫びは別途)【カープ黄金期だ❗️】

雨の…【カープ黄金期だ❗️】

涙雨?【愛しのレッド】

カープのCSチケット即完売→オークションで高額転売の理不尽(*`へ´*)【751015〜すべてはそこから始まった】

ブロガープロフィール

profile-iconpopeyecocoa

関西在住のカープファンで眼科医です。
現役時代のポジションはセカンド。
甲子園によく出没し、たまにズムスタにも。
山本浩二・衣笠祥雄の時代からカープファンで、高橋慶彦が大好きでした。
歴代投手では大野豊。
前田智徳の引退は本当に辛かったです。
今は菊池涼介推しです。
よろしくお願いいたします。
  • 昨日のページビュー:62
  • 累計のページビュー:5410848

(12月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 嵐を呼んだ廉と竜司❗️
  2. 野球の神様ありがとう❗
  3. 一球の重み❗
  4. 心優しいアンパンマン❗
  5. 防御率はダテじゃない❗
  6. 混セ❗️そして先発ピッチャーがいなくなった❗️
  7. 不発だった藤浪対策❗
  8. これが緒方野球❗️
  9. いつも通りの野球❗️
  10. Aクラスが遠のく痛い敗戦❗

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
12
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss