やっぱりカープがナンバーワン❗️

記録に残らない好プレー❗️

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジターでの6連戦でM20点灯から一気に13として、久しぶりにホームに戻って来た我らがカープ❗️

相手は、なかなか出来ないと思われる、ジャイアンツ相手の三タテをして乗り込んできたDeNAベイスターズ。

ここ3試合で24得点と、少し落ち込んでいた打線の調子が明らかに上向き。

そんなDeNAを、対戦成績10勝10敗で迎えた大事なカードの初戦でしたが、カープはエースジョンソンから今村-大瀬良の勝ち継投できっちり勝ちました。

結果は8対2の快勝❗️

しかし、試合展開の中では、かなりの接戦。

その接戦の中で、カープの隙のない野球、緩みのない野球、したたかな強さをしっかり感じるゲームでした。

・・・・・

6回までのカープ。

このカードでお目見えの真赤激ユニとは裏腹に、まだそう派手さのない、刺激の少ない接戦を展開していました。

2点差、1点差、2点差、1点差❗️

6回裏までは試合はどうなるとも分からない痺れる展開でしたね。

その序盤中盤を振り返ると・・・。

やはりゲームの主導権を握るには先取点❗️

2回裏、四球の誠也を1塁に置いて、ローボールヒッターの松山が捉えた真ん中低め❗️

完璧な先制ツーラン。

しかし、丸は松山先輩のメットをしばき過ぎですね〜❗️

そして、横殴りの雨が降る中、3回表にジョンソンが桑原から奪った見逃し三振は素晴らしかった。

この回三者凡退に抑え、雨でも集中力を切らさないジョンソンの姿をみました。

その後も、カープは3回裏、4回裏とチャンスを作るも、得点が出来ませんでしたが、随所にカープの隙のない野球が見られましたね。

その象徴がやはり、カープ不動の1、2、3番、レッドトライアングルの3人❗️

3回裏にはコースケが相手の守備のちょっとしたミスをついて、ヒットから2塁を陥れてのツーベース❗️

相手にとってこれはいたい。

そして、追い込まれてから菊池は右方向への進塁打を意識したバッティング❗️

これが内野安打となり、チャンスは拡大。

結果がヒットなのはもちろん最高ですが、アウトでも進塁打というチームバッティング。

これが相手にとっては嫌なもんです。

この場面では、丸が歩いて、新井さん打点を稼いで下さいとワンアウト満塁をTKMでお膳立てしましたが、残念ながら1-2-3。

しかし、いい野球が出来ていました。

4回の表には、ピンチを拡大させない、菊池のファインプレー❗️

その後、詰まった当たりのタイムリーを打たれはしましたが、最少失点にくい止められたのにはこんな一つ一つの集中した全力プレーが効いているからです。

1点差に迫られた後の5回裏、先頭のコースケ❗️

またまた素晴らしい走塁。

隙あらば次の塁を狙う姿勢❗️

さっきと同じように、相手の守備のちょっとした隙をついて、またもや2塁を陥れました。

その後の、2番菊池。

セーフティー気味のバントファウルとバスターファウルで簡単に追い込まれたあとには、インコースを右打ちして進塁打にするチームバッティング❗️

素晴らしい❗️

卒のない野球❗️

そして、この回は得点に結びつきましたね。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
観戦記(勝利)
マジック
チームワーク
タグ:
クリス・ジョンソン、田中広輔、菊池涼介、丸佳浩、松山竜平、安部友裕、今村猛、大瀬良大地

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

全員野球❗️

ymi.様、おはようございます❗️
今年は監督以下ベンチのやりたい野球を選手がよく理解し、実行できていますね。
打てない時があろうとも、スランプのない走塁面の徹底は素晴らしい。
基本の全力疾走もそうですし、気持ちを切らさず緩めず、集中して相手の隙をつく野球。
盗塁だけではなく、常に先の塁を目指す意識を感じます。
そして、ご指摘の松山選手の走塁と守備、石原選手のヘッスラもそうですね。
昨日は突然襲ったチームの大ピンチを若い薮田がカバーしてくれました。
福井の状態が心配ですが、今日出る診断結果を待ちたいと思います。
今日は九里亜蓮の誕生日❗️
自身で祝う快投を期待します。
コメントありがとうございました。

記録に残らない好プレー❗️

昨年は、「すきあらば、野間」とか言われていましたが、

今年は、「すきあらばカープの全員」ですね。

石井コーチ他、計3名の打撃コーチのご指導、お見事です。

おかげで今年は、新井さんがあのお歳で引き込まれている
ほか、松山選手の真剣な打撃と激走も昨年までは見なかっ
たような。あと、先日の石原捕手の1塁ヘッドスライディ
ング、セーフもです。

今日の松山選手のレフト前へのダッシュ&おしりからダイ
ビングにもビックリしました。あれ赤松選手ってこんなに
幅広かったっけ。白い眼鏡? 竜平さん?、・・・
ウッソー!でした。

※ 最後のヒップタッチ時にはさすがに赤松選手に替わって
いたみたいです。一度竜平さんのおしりぶつけも見てみたい
気がします。意外となさそーなシーンなので。

コメント失礼しました。 by ymi.

こんな記事も読みたい

なぜぺトリック投手だったのか問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

vol.153 「まあ・・・こんなものなのかな・・・」【ツバメ好きの黒猫日記】

【巨人vsヤクルト 第21回戦】ルーキー・重信慎之介、出塁できれば脅威かも?ジャイアンツ、連敗脱出!新たなセンター候補の長所と短所とは?【孤独のプロ野球】

Aクラスは決定は置いておこう。確実に減るマジック、12。 広島 8-2 横浜【二つの歓喜をもう一度!】

○ カープ 8-2 ベイスターズ@マツダ【2016/08/30】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

カープ 得意の終盤の集中打、マジック12。【カープ日記】

「どこを見て戦っていると思っているんだ」【カープ一筋40年の独り言】

まる【愛しのレッド】

ブロガープロフィール

profile-iconpopeyecocoa

関西在住のカープファンで眼科医です。
現役時代のポジションはセカンド。
甲子園によく出没し、たまにズムスタにも。
山本浩二・衣笠祥雄の時代からカープファンで、高橋慶彦が大好きでした。
歴代投手では大野豊。
前田智徳の引退は本当に辛かったです。
今は菊池涼介推しです。
よろしくお願いいたします。
  • 昨日のページビュー:76
  • 累計のページビュー:5410787

(12月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 嵐を呼んだ廉と竜司❗️
  2. 野球の神様ありがとう❗
  3. 一球の重み❗
  4. 心優しいアンパンマン❗
  5. 防御率はダテじゃない❗
  6. 混セ❗️そして先発ピッチャーがいなくなった❗️
  7. 不発だった藤浪対策❗
  8. これが緒方野球❗️
  9. いつも通りの野球❗️
  10. Aクラスが遠のく痛い敗戦❗

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
12
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss