少年野球応援ブログ 野球馬鹿フルスイング!

野球一筋のおっさんによる野球関連入魂奮闘記

popathlete

学童野球ポータルサイト「ポップアスリート」運営担当者。 野球に関するありとあらゆるジャンル・世代を紹介していきます。 もっと見る
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:62325
  • (06月26日現在)

最新の記事

神戸9クルーズジュニア野球教室

今年2期目を迎える関西独立リーグに所属する神戸9クルーズが地元貢献および野球人口の拡大を目的とした本格的学童野球塾を開講致します。 期間は神戸9クルーズの公式試合のある土日を中心に約10回の運営となります。 場所は兵庫県三田市で講師はもちろん神戸9クルーズ新監督池内豊さんや山崎コーチそして現役の選手も皆をサポートします。 今シーズンの参加費は無料で1年生~6年生までの小学生なら誰で......続きを読む»

亀田大毅世界タイトルマッチ

一昨日神戸ワールド記念ホールに亀田大毅くんのタイトルマッチを観てきました。 席は前から10列までアリーナ席でも高額のシートをお知り合いに頂き、ありがたく観戦させてもらいました。ちなみにお値段は50,000円!!! 亀田くんクラスになると興業ってやはり儲かるようですね。億単位でプロモーターには転がり込むそうですから。ま、ごく一部のボクサーについての話なのでしょうけど。 試合は大毅くんが前回の......続きを読む»

ピッカリ佐野さんの野球教室in西条

今年の夏の高校野球は東高西低のような感じがしてましたら、近畿と近隣の四国が早々と姿を消したせいでしたね。 特に最近四国勢が勢いが無いですよね。ここ最近四国に行くことが多いのでちょっと気になってしまいます。 さて今日はその四国にある愛媛県でピッカリ佐野さんが野球教室をされるとの事で取材に行ったレポートです。 開催からしばらく日時が経ってしまったのですが、内容からするとご報告せずにはいられませ......続きを読む»

ピッカリ佐野さんの野球合宿

ピッカリ投法で有名な佐野慈紀さんとの野球合宿のご案内。 夏休みの最後、兵庫県淡路島で行われるワンステップアップ合宿。 子供だけの参加も可能。 一般的な野球教室よりも濃い内容です。 詳しくは下記リンクをクリックしてみてください。 野球漬けの詳しいページへ ...続きを読む»

京セラドーム冠スポンサーDay

昨日は京セラドーム大阪にてポップアスリートオンラインショップの開店キャンペーンイベントを実施してました。 本日も京セラドームコンコース内にブースを構えて勧誘作業してますので、お近くの野球好きの皆さん夏休みの子供達を連れて京セラドームへ来てください。 昨日は楽天戦で藤原投手が準完全試合の快投でした。打者27人ゲームセットという投手からするとこんな理想の試合はないという投球をしてのプロ初勝利......続きを読む»

G坂本選手のグローブには・・・

巨人の坂本選手についてのお話。 坂本選手は兵庫県出身で小学校は楽天の田中マーくんとバッテリーを組んでいたというのは知られた話ですよね。 そんな坂本選手ってどんな選手なんだろうと思って東京ドームで見てました。 まず選手は一旦練習が終わるとロッカールームなどに戻りますが、だいたい試合開始1時間くらい前になるとまたベンチに戻ってくるんです。 その一番乗りが必ず坂本選手です。誰よりも早く来て......続きを読む»

魔球!ピッカリ投法!

ポップアスリートカップ関西大会開会式のゲストは、WBC2009日本代表守備走塁コーチの高代延博さんとパリーグの1試合奪三振の記録を持っている野田浩司さん、そしてテレビの解説にもよく出てらっしゃる佐野慈樹さんのプロ野球OB3名と城島健司選手のソックリさんのジョージマン北さん、そして松坂大輔投手のソックリさんの笑福亭喬若さんでした。 ソックリさんのお二人には抽選会から登場いただき会場を盛り上げて頂きま......続きを読む»

月刊ライバルとのコラボ企画

講談社から発売している月刊ライバルにポップアスリートがコラボレーションしました。 現在発売中の月刊少年ライバル7月号にポップアスリート合同企画として2ページにわたる企画ページが掲載されてます。 今回はポップポイントをいっぱい貯めた大阪スラッガーズが掲載されました。 また企画ページの下段にはポップアスリートサイトで募集していたコメントも数多く掲載されていますので今すぐ書店で購入をお勧めいたし......続きを読む»

大阪プロレス10周年記念に潜入

先日、大阪市内のホテルで行われた大阪プロレスの 10周年記念パーティーにお招き頂き行って参りました。 さすがに10周年記念ということもあり、 アメフトの河口さん、ボクシングの徳山元チャンピオン、 サッカーの森島さん。などが来られてました。 何とホテル会場に特設リングを作り3試合も間近で見る事が できたんですよ。 ホテル会場大盛り上がり! 同席した関西独立リーグの中村社......続きを読む»

学童野球の君たちへ

さて今回は表題にも書いておりますが、ポップアスリートアドバイザー久慈さんが書かれた「ぐんぐんうまくなる!野球守備」がベースボールマガジン社から発売されまーす。 実際、昨年撮影現場にも行きましたが、非常によくできていると思います。 皆様読んでくださいね。 「ぐんぐんうまくなる!野球守備」ベースボールマガジン社 ¥1,260- ...続きを読む»

関西独立リーグ開幕舞台裏に潜入!vol3

話は戻って独立リーグ開幕舞台裏 さて記念すべき始球式を橋下知事がされるとの事で石毛コーチとウォーミングアップをされてました。なかなかイイ球投げるんですよ。さすが楕円球とはいえボールを扱い花園まで行かれた方ですねぇぇ。(大阪北野高校ラグビー部) ≪画像:橋本知事キャッチーボール≫ 本来ピッチャーの石毛コーチがキャッチャーというのもツボ さあウォーミングアップも済んだところでマウンドへ上......続きを読む»

亀ちゃんの野球教室レポートvol2

さてさて野球教室の第2弾レポートです。 皆様野球教室の写真ご覧いただけました? バッティングに関するレッスンの写真で亀山さんがバッターボックスでバットを構えて立っておられますが、あれは今回教室に参加したチームの投手vs亀山さんの画なんですよ。 プロのバッターを相手に投げられるなんて幸せですし、緊張しますよね~。 手前ミソになりますが、小生は昔、元オリックス、ロッテ、近鉄に在籍されていた全......続きを読む»

亀ちゃんの野球教室レポートvol.1

関西独立リーグの話題をちょっと中断して、せっかく亀山さんの野球教室記事がアップされたので現場の人間しか知らない話題を補足説明(それはいいから開幕レポート続けれ!とは言わないでくださいね) 去る3月28日に滋賀県で野球教室を行ったのですが、亀山さんがポップ野球教室初登場されました。亀山さんといえば阪神タイガースであの新庄選手と共に一躍人気者になったという印象ですが枚方リトルでは世界NO1をとった監督......続きを読む»

関西独立リーグ開幕舞台裏に潜入!vol2

関西独立リーグの全てのチームをご存知ですか? 知らないあなたにセレモニーで登場した順番でチーム紹介します!各選手は名前をコールされるとダッシュで整列地点に向かうという進行です。ちなみにコールをするのはDJ風の男性でした。ちょっと小生とは声質が違うなぁ。さすがプロ!(って当たり前や!) まず最初に登場したのは紅いユニフォームの明石レッドソルジャーズ。監督は元近鉄バファローズ北川さん。 ≪画像......続きを読む»

潜入””関西独立リーグ開幕舞台裏

2009年3月27日に関西独立リーグが開幕致しました。 場所は京セラドーム大阪で開幕カードが村上監督率いる大阪ゴールドビリケーンズと中田監督率いる神戸9クルーズという共にメディアでも注目されているチーム同士の対決です。 小生独立リーグの中村代表の許可を頂き、その開幕戦の舞台裏に潜入しガッツリレポートしてきましたので連載にてご報告申し上げます。 関係者入口から京セラドームに潜入(もちろんちゃ......続きを読む»

女子野球の流れが急速化!

関西に硬式女子野球リーグができるという記事が3月27日の朝日新聞スポーツ欄に掲載されておりました。 ≪画像:新聞記事≫ 奇しくも今日27日は初の女子プロ野球選手吉田エリちゃんの開幕戦初登板の日です。何でしょう!この女子野球の流れは? 小生も少し前から女子選手を応援する記事をこのブログでも書き取材もしましたが、周りの環境も何とはなしにそこに向かっているようです。 昨年北京五輪では女......続きを読む»

阪神タイガースキャンプフラッシュバック:アナウンサーさんいっぱい

阪神キャンプフラッシュバック番外編vol2 キャンプにはたくさんのテレビで見る方々がいらっしゃってましたよ。まず関西テレビの山本アナウンサーやスコアを一生懸命つけている杉本アナ。そしてABCの虎バン主義に出ておられる清水次郎アナやテレビの実況をされていた伊藤史隆アナ。 元毎日放送の大きな大きな小守アナ。ちなみに小守アナは帰りの飛行機で大きな体を丸めて隣に座っておられました。 などなどもっと......続きを読む»

突撃レポート:茨城GGin神戸vol.2片岡安祐美

茨城GGのレポート第2弾 試合前には何と欽ちゃんがマイクを持ってグランドを歩き回り、観客の皆様にパフォーマンスを振りまきます。 さすがマイクを持つお仕事に関してはものすごいオーラが出てます。観客はその姿だけで笑い顔になってしまうんですねーーー。 いじられたお客さんの満面の笑顔がとても印象的でした。 ≪画像:欽ちゃんお客さんいじる≫ しかし試合前の選手は意に介せずといった光景がとても......続きを読む»

突撃:茨城ゴールデンゴールズinスカイマーク

先週金曜日にスカイマークスタジアムにポップK主任と行って参りました。 目的はあの欽ちゃん球団でお馴染みの茨城ゴールデンゴールズがオリックスの2軍と試合をするために関西入りするとの情報を聞きつけ、今後関東の活動でコラボレーションする事ができないかを突撃訪問して聞くためです。 スカイマークスタジアムのスコアボードにはこの試合用案内がビジョンに映し出され、まるでイベントのようです。 《画像:スコ......続きを読む»

突撃:関西独立リーグ

いよいよ来週27日に開幕が迫った、関西独立リーグの オフィスに伺ってきました。さすがに開幕カードの一つである 大阪ゴールドビリケーンズvs神戸9クルーズの一戦が京セラドーム大阪であるために、西中島のオフィスは事前の打ち合わせなどでとても忙しそうでした。 このリーグが地域密着型・子供の野球選手育成&支援をそもそもの目的とされているとの事なので小生の取り組むポップアスリートとの連携もがっつりや......続きを読む»

突撃レポート:神戸9クルーズ練習試合vol3吉田えりちゃんとも記念撮影

ポップ係長のショボいアナウンスで進行される9クルーズの試合でしたが、ちょっとここで試合・チームの中身にも触れておかないと何しに行ったんだとツッコミが来そうですので・・・。 神戸9クルーズには20人を越える選手が所属してまして、平均年齢は24歳くらいでしょうか。 その中でもこの日光っていたポップ係長イチオシ注目選手をご紹介。 一人目は背番号1を背負う西川投手。この日はキレのある直球をリズムよ......続きを読む»

ポップ係長奮闘記≪放送室ジャック詳細レポート≫

ポップ係長放送室ジャックの裏話レポート この日は練習試合とあってアナウンス(ウグイス嬢)は居ないとのことでしたが、 たまたま放送室内に居た小生と(何故放送室に入り込んでるんだ?といツッコミは無視して)元プロ野球審判(お名前忘れてしまいました・・・)と目が合い、『居るじゃないか!やらんか!』との言葉にあわてて『は、ハイっ』と言ってしまいました。 自分からやるって言ったでしょう!なんてツッコミ......続きを読む»

突撃レポート:神戸9クルーズ練習試合vol2

先日、伺った関西独立リーグ神戸9クルーズのキャンプレポートをさせていただきます。 ほんとはもっと早くアップしたかったのですが最近いろいろな方々とお会いすることが多くブログで紹介したいネタが溜まってきてます。 順序がバラバラになりつつあるのですがご容赦くださいね。 この日は9クルーズvs韓国国際スポーツ交流協会です。 韓国チームは元プロ野球選手も2名いますが多くは大学生で構成されてます。 ......続きを読む»

がんばる女性アスリート補足情報

ひとつ前のブログで紹介した、綱あずささんと鈴木祐美子さんについての補足です。 綱あずさサン(出身地京都) カヌー競技歴17年の綱さんは、世界レベルの実績を持ちながら、度重なる故障と選考方法に泣かされ、アトランタ、シドニー、アテネ、北京五輪の出場権を逃してきましたが、ロンドンオリンピックを目指して頑張っております。 鈴木祐美子サン(出身地大阪) 武庫川女子大学時代からカヌーを始めた鈴木......続きを読む»

一期一会:がんばる女性アスリートに会いました

昨日、お知り合いから二人のがんばる女性を紹介されました。 お一人はこのスポーツナビ+にもBULETAGアスリートとして登場している綱あずささん。(写真右) もうひと方は同じレーシングアスリートである鈴木祐美子さん。(写真左) ちなみにレーシングカヌーの本場はヨーロッパなのだそうで、彼女たちの主戦場も当然海外が多くなります。それには資金が必要であり、彼女たちは支援をしてくれる企......続きを読む»

突撃レポート:神戸9クルーズ練習試合!

行ってきました。淡路島! そう関西独立リーグ神戸9クルーズのキャンプ地です。 この日は9クルーズと韓国の大学+プロ野球選手の混成チーム との練習試合です。 朝9時の練習からほとんど見てきたんですが、 縁あってゲストPASSをつけて大きな顔をして ダッグアウト・グランドを闊歩してきました。 朝が早かったせいか、本部席お弁当を一心不乱に 食べながらシートノック観戦。 ......続きを読む»

突撃レポート第3弾:阪神タイガース安芸キャンプ

第3弾のテーマは野球選手は皆仲良し 下のショットは 昨年までタイガースにいたボーグルソン投手と昨年途中からタイガースに合流したリーソップ投手がしばしの再会を楽しむの図です。 ≪画像:ボギー&ソップ談笑≫ 「ヘイ、ボギーめっちゃ久し振りやんけー」 しかしその後ろでは金村さんが久慈さんと談笑中。 これきっとゴルフの話ですよ。何故って?それを証明するのが下のショット。 金村さん完......続きを読む»

感謝感激:大阪ゴールドビリケーンズ

関西独立リーグ大阪ゴールドビリケーンズ球団社長のブログに 我がポップアスリートのリンクを貼って頂きました!!! 先週初めて球団事務所にお伺いして突然のオファーに対して 快くご対応頂いた浦野球団社長、ありがとうございます!! サイトでどんどん独立リーグレポートしていきますよーーーー!! 大阪ゴールドビリケーンズ ...続きを読む»

突撃レポート第2弾:阪神タイガース安芸キャンプ!

さて昨日に続く第2弾! 訪問日がオープン戦初戦とあって非常に人が多かったですねー。 佐野さんの後をついて行き、球場への入場チケットを入手。 初めてオープン戦のチケットを手にしたので写真に残しておきました。 また今回は取材も一目的なので自由に行き来することができるよう ポップアスリートアドバイザーの久慈コーチの計らいでゲストパスを 御用意頂きました。これも見たことなかったのでパチリ......続きを読む»

1

このブログの記事ランキング

このブログを検索

月別アーカイブ

2010
03
02
2009
08
07
06
05
04
03
02

スポーツナビ+

アクセスランキング2015年06月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ