カープと野球と、あと一つ

ダルビッシュ会見に行ってきました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは^^


本日行われたダルビッシュ投手の記者会見。
他球団ファンではありますが、一野球ファンとして非常に気になったので、見に行ってきました。


三塁側内野席すべてを開放すると聞いていましたが、午後3時過ぎにスタンドに入ると、平日にも関わらず、すでに前方の席はびっしり!
運よくバックネット方面の前方の席を確保しましたが、あとから後ろを振り返ると、二階席まですべて埋まっていました。改めてダルビッシュ投手の存在の大きさを実感。


会見はきっちり4時に始まりました。
まずは『ダルビッシュヒストリー』ということで、これまでの七年間を振り返る映像がスクリーンに流れます。プロ初登板・初勝利の試合はたまたまカープ戦で見に行っていたので、懐かしかった(ラロッカが(笑))。今考えると、なんて貴重な瞬間を見てたんだろう、としみじみと思いました。
そして出てくる成績の数々、通算の防御率が一点台というのはもう怪物です。


映像が終わると、いよいよ主役が登場。三塁側ベンチから出てきたダルビッシュ投手。相変わらず堂々として、落ち着いた様子で記者席の正面に着席。司会者がもう一度簡単なヒストリーを紹介。取締役のお話の後、ダルビッシュ投手の会見は始まりました。


で、第一声が「みなさんこんにちは!」と笑顔で言ったので、観客は思わず「こんにちは」とつられて笑顔に。この一言でとても温かい雰囲気に、空気が和らいだ気がしますね。「寒い中でしたが、風邪をひいてませんか?」でまた、観客一同微笑む。
そして代表質問へ。


最初はファンへの思いについて。
「七年間お世話になったので、北海道から離れるのは寂しい」とファン思いのダルビッシュ投手らしい答え。


次に今回の最も聞きたかった質問。「メジャー行き決断の理由について」。
私は昔、ダルビッシュ投手がメジャー思考を持っていなかったのを知っていましたので、いろいろとWBCなどを経験する中で、そういった思考を持つようになったのかな、と思っていたのですが。意外な答えが。
「今でもメジャーに行きたいとは思っていない。相手に向かう強い気持ちが自分の仕事だった。その相手の選手から強い気持ちを感じなくなった。だんだんフェアな対戦ができていない気持ちが出てきた。だから違う環境でやることにした」と。
これは少し驚きましたね。
要するに、物足りなさを感じたということでしょうか。
確かに相手がダルビッシュ投手なら、他のチームは正直やる前からあきらめ半分、ということがあったと思います。どうやらそれが、ダルビッシュ投手の中で納得いかなかったようです。そしてそれが、日本を離れる一つのきっかけになったようです。


それ以降は各局の記者の質問に移りましたが、そこでもう一度この「メジャー行きを決断した理由」について訊かれていました。
そこで出てきた一言。

「日本人投手の評価がメジャーでは低い。それを覆したい」

これは嬉しかったです。そして同時に頼もしかったです。今回のダルビッシュ投手の移籍は、日本の投手の評価を大きく変える一つの機会になるかもしれません。それがダルビッシュ投手にとってやりがいになるのならば、一野球ファンとして、これほど嬉しい心意気はありません。是非メジャーでの日本人の評価を変えてほしいです。


最後にファンへのメッセージが。
「入団していきなり……やっちゃいまして(笑)(喫煙騒動も今や昔)でもファンは温かかった。そしてそれを頑張りに変えることができた。皆さんがいなければ、僕はここにいない。これまでの七年間を糧に頑張って、最終的にまた、ここに(日ハムに)戻ってこれたらなと、思う」
素晴らしい言葉です。日ハムファンがうらやましい……(笑)
また、最後に戻ってくるかもしれない、というのが粋ですね。


その後会見は終了。
日ハムの選手、監督からのビデオメッセージのサプライズがあった後、ファンへ最後のあいさつ。
内野スタンドのそれぞれの場所で、深く一礼して別れを告げる姿がとても印象的でした。


最後まで実に真摯的な、ダルビッシュ投手らしい会見でした。きっと海外でも、ファンの期待に応える活躍を見せてくれると思います。
私も一野球ファンとして、日本から応援したいと思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
雑記
タグ:
ダルビッシュ
会見
移籍
メジャー

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

カープの1軍キャンプに堂林さんが!【中日ファンですが広島も応援していいですか?】

交流戦の詳細決まる。そして今年も3時間半【ボンゴレ日記】

キャンプメンバーが発表に【飛鴎乗雲】

【RANGERS】ありがとう、だけど、サヨナラは言わないよ【カムイ空】

【MARINES】ロッテファンが対戦したくないなぁと思う選手日ハム編【チャンピオンフラッグを掴もうぜ】

どこまでもファイターズ雑感2012【1】。【FIGHTERS a-GO!! GO!!】

しばらく11は見たくないなぁ【Fの日常】

ダルビッシュは「3年目のジンクス」を打破できるか?【或る野球ファンのひとりごと】

ブロガープロフィール

profile-iconpokerdoll

カープメインのプロ野球ブログです。
ですが、その他のスポーツも大好きなので、よく脱線します。
カープの前田智徳選手が引退するまではブログが続く予定です。
ちなみに特に好きな選手はW前田・堂林・金城・杉内・英智・石川雅・桧山・坂口・金子千尋・稲葉・武田勝・栗山巧・西口・マー君・鉄平・草野・福浦・岡田・新垣etc……
残念な文章力ですが、よろしくお願いします。
あと、Twitterもやってるので、よろしかったらこちらもお願いします。
https://twitter.com/#!/pokerdoll1
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1888512

(09月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 前田智徳に起きている異変
  2. 黒田・イチローの行方
  3. 限りなく終戦に近い敗戦
  4. 堂林翔太の凄さ
  5. 前田智徳に起きている異変 Part2
  6. 【緊急記事】前田智徳左手首骨折
  7. 最高の一勝。夢の貯金生活へ突入。
  8. カープとWBC雑感
  9. 【緊急速報的記事】石井琢郎選手引退へ
  10. オーストラリア戦後半を勝手に考察

月別アーカイブ

2013
10
09
04
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss