no title

不思議な監督だった小久保さん

このエントリーをはてなブックマークに追加

第4回WBCはアメリカの優勝で幕を閉じました 日本代表は第3回大会に続いて、惜しくもベスト4。準決勝で敗れてしまいました

試合を進めていく毎に徐々に愛着を持ったチームだったので、決勝まで勝ち進んで少しでもこのチームでの戦いがみたかったーというのが正直な感想です 練習試合の段階ではあまり魅力を感じず、過去最弱といわれるのも納得だったんですけどね。チームの結束力という点においては過去最高、だったかもしれません。その辺りの楽しそうな印象こそが、小久保ジャパンの最大の良さだったかも

敗れてしまったとはいえ、前回のような後味の悪さがモヤモヤはなく、チームのベストを出せたから仕方がないです。多くの野球ファンも同じように結構満足したのではないでしょうか

2013年は軸に据えたはずの阿部選手のところでダブルスチールを仕掛けて失敗。2017年は代打内川選手のヒットや青木選手の四球でチャンスを作り、筒香選手に回しました。お膳立てをしたうえで4番が打たなかったのだから、これはもう相手が強かったというしかありません

それにしても、負けてしまったのに小久保監督の評価は下がらず、むしろ労いの言葉がたくさんかけられています。今までの代表監督だったら、なかなかない展開です 2008年の星野さんしかり、2013年の山本さんしかり。しばらくはだいぶバッシングされていました。

けれども小久保監督は勝ち進んでいたときこそ批判の言葉は多かったですが、終戦してからは「東京五輪は小久保ジャパンでいいんじゃないのか」という声すらもあります(退任しましたが)

これまであった「?」な采配が準決勝ではなかった、というのも大きいんでしょうかね

うーん何とも不思議な監督でした、小久保監督は

お疲れ様でした



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
国際試合
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

凄い大会になってたWBC【オープン・ザ・ドア】

野球の面白さが詰まっていた今回のWBC【野球から横浜DeNAベイスターズを扱うブログ】

キク、コースケ、セイヤ、お疲れさん。はよ帰っておいで。【きたへふ おおの かわくち つた゛】

ブロガープロフィール

profile-iconpokari88

  • 昨日のページビュー:94
  • 累計のページビュー:124464

(05月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017年プロ野球 新人王予想(セリーグ編)
  2. 2017年順位予想(セリーグ)
  3. 2017年順位予想(パリーグ)
  4. 2017年プロ野球 タイトル予想(パリーグ編)
  5. 代わりがきかない巨人外国人。でも枠が……
  6. 2017年プロ野球 タイトル予想(セリーグ編)
  7. 独走とかいってすみませんでしたー!
  8. 申告制敬遠についての雑感
  9. はじめましてー
  10. 不思議な監督だった小久保さん

月別アーカイブ

2017
05
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss