2007年12月09日

ラミレスは本当に必要か!?

先週、ラミレスの獲得が報道されました。
それによると、2年契約で12億円だそうです。
(おそらくそれ以外にも住居・移動・オプション
などなど様々な条件が付帯されていると思われます)
これは李の4年30億円に次ぐ大型契約となります。
確かに、右打者で初めて200本安打、勝負強さ、日本での
豊富な経験、キャラクター等、もたらすものは大きいことは
認めざるを得ないでしょう。
しかし、一方では年齢による衰え、守備面での不安、高額年俸、
若手のモチベーションなど、不安要素が多いのもまた事実です。

というわけで今回は、ラミレスは本当に必要なのかどうかを
検証したいと思います。

まず、攻撃面ですが、厚みが増すことは確実でしょう。左打者が
多いことは周知の事実ですので、小笠原・李の間に挟むのが妥当な
感じがします。ただ、原監督は李の4番にこだわりを持っているよう
なので、小笠原→李→ラミレスとなると思います。タイプ的にも5番が
合っている様な気がします。
不安要素としては、走れる選手が極端に少ないことでしょうか。
7~8点獲って勝つか、0点で負けるかのような大味な試合が多く
なる可能性があります。今年のCSで経験したように、HRが出ないと
あっさり負けてしまうことになってしまいます。

次に守備面ですが、こちらは不安要素満点です。普通に考えると、
左翼・ラミレス、中堅・谷、右翼・高橋由 となるんですが、谷は
肘に爆弾&やはり全盛期からみると衰えは隠せないこともあり
競った時には危険です。本来、万全なら高橋由が中堅をやるべきですが、
下半身に不安があり、難しいでしょう。
このままでは12球団一弱い外野陣になってしまいます・・・

最後にラミレスは明るいキャラクターで知られていますが、ジャイアンツでは
伝統的に明るすぎるキャラは受け入れられません。HRを打って「ゲッツ」
とかやっても、二岡あたりは流し目で眺めていることでしょう。
同じ明るめのキャラでも上原のように自虐的なキャラのほうが受け入れられ
易い傾向にあるようです。

総合的に考えて、ラミレスは獲るべきではないと思います。
それよりも、亀井or矢野を併用でもいいからフルシーズン
使って欲しいと思います。ラミレスは確かにいい選手だとは思い
ますが、今の時期のジャイアンツに来るのは得策ではないと思います。
大きなお世話ですが、DH制のあるパへ行った方が良いのでは?
(高額年俸がネックにはなりますが・・・)




posted by G |16:44 | 戦力 | コメント(50) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/pointg/tb_ping/21
この記事に対するトラックバック一覧
プロ野球移籍情報 ~横浜・クルーン 巨人へ~ 【Baseball Parks】

TOYOTA クラブワールドカップが日本で開催。 今日は、アジアチャンピオン・浦和レッズが登場。 今季は、かなりのハードスケジュールの中、アジアを制した。 最後は、心身ともに厳しい戦いとなったが、大和魂がアジアを勝ち抜き、日本初のアジア王者となった。 その浦和レッ..

2007-12-10 23:52 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ラミレスは本当に必要か!?

得点最多のチームがやることか?
若手を育てない、起用するつもりは毛頭ないのが巨人の新たなる伝統になっているのはしょうがないが、失点を防ぐ守備強化を考えないと投手陣が腐ってしまうよ。

posted by カズサ | 2007-12-09 16:52

ラミレスは本当に必要か!?

巨人は補強できるんだからビッグベースボールをやればいい。
スモールベースボールなんてどこの球団でもやってるし。

posted by メジャー | 2007-12-09 16:57

ラミレスは本当に必要か!?

東京ドームにラッキーゾーンを作ってもっと狭い球場になればおもしろい。巨人の投手陣の防御率は5点台でしょう。

posted by あ | 2007-12-09 17:00

ラミレスは本当に必要か!?

スポニチしか報道してない釣り記事にまあ管理人も含めてようひっかかること。
こういうアホなファンに支えられてスポーツ紙が成り立っているんだね。

posted by まだいたの? | 2007-12-09 17:01

ラミレスは本当に必要か!?

スポニチしか報道してない釣り記事に管理人も含めてコメントしてるやつもよく引っかかるね。
今頃そんな過程の話、というかあるかどうかも分からない話で議論してもしょうがないじゃん、やめとけ。

posted by やめとけ、釣り記事でブログ書くの。 | 2007-12-09 17:02

ラミレスは本当に必要か!?

別に獲得していけないというルールでもあるのでしょうか。
無ければどうこう言われる筋合いはないと考えますけど。
必要であれば獲得するし、必要でなければ獲得しないだけです。
現にカブレラは強打者ですが獲りにいっていませんよね。
獲りにいっても条件面で劣れば獲得出来ません。
福留みたいに。
私個人としては必要ないと思いますけど、チームの首脳陣は必要と考えているようですけど。

posted by ジャイ夫 | 2007-12-09 17:09

ラミレスは本当に必要か!?

巨人ファンだけど、ラミレスは必要ありません。
期待できる若手何人かいるんだし、一年我慢して使ってもらいたいです。
クルーン獲得はアリだと思いますがね。

posted by p@p | 2007-12-09 17:15

ラミレスは本当に必要か!?

一年我慢して使ってダメならボロクソに叩くんだろ?
ポジションは争って奪うもので与えられるものではないんだよ。いい選手が来たからといって腐るような心の弱い選手は不要。

posted by 陳 | 2007-12-09 17:19

ラミレスは本当に必要か!?

>巨人は補強できるんだからビッグベースボールをやればいい。
スモールベースボールなんてどこの球団でもやってるし。

>ポジションは争って奪うもので与えられるものではないんだよ。いい選手が来たからといって腐るような心の弱い選手は不要。

仰るとおり。
ひとつの在り方として全く合理的で正しい戦略。
狭い球場、豊富な資金力という環境があるのだから
強化策としては理に適っているでしょう。
ま、他球団ファンの私としては正直むかつくけど。

posted by きんちんぽー | 2007-12-09 17:44

ラミレスは本当に必要か!?

なになに、鯉より弱い外野????
大歓迎です。
交流戦では、鯉以上にぼろ負けしてください。>原監督

posted by ぼけ鯉 | 2007-12-09 17:57

ラミレスは本当に必要か!?

矢野よりラミレスがいいに決まってるだろ!俺はラミレスだけじゃなく、もっと補強してヤンキースの様な少年に夢を与える野球をしてもらいたい、批判されようが何言われようが巨人は球界の盟主!巨人がなかったらプロ野球は存在しなかっただろう!アンチ巨人も巨人に感謝してもらいたい!俺が言いたいのはそれだけだ。うんこ

posted by 男塾 | 2007-12-09 18:13

ラミレスは本当に必要か!?

こんな外野陣だとシングルヒットが二塁打になっちゃうんじゃない?

posted by 子猫 | 2007-12-09 18:14

ラミレスは本当に必要か!?

東京ドームなんだし、「外野守備」と「走塁」を考える必要はあまりないでしょ。

まあでも確かに矢野はフルシーズンで使ってみて欲しい。
亀井はどうでもいい。

posted by T | 2007-12-09 18:18

ラミレスは本当に必要か!?

おいおい。和田が入って和田・韓国・森野で守る中日ファンが何を語ってるんだ?
東京ドームは狭いからいいけど、広い名古屋ドームじゃ外野間抜けたら全部3塁打だろ(笑)

posted by ↑ | 2007-12-09 18:18

ラミレスは本当に必要か!?

まあ、ラミレスが抜けるのは痛いけどこれでポジション空くから宮出や飯原が伸びてくれば結構です。一方、高橋や谷が故障持ちなら控えにもチャンスがあるだろう。福留まで来ていたらやりすぎだと思うけど。本当にラミレスは巨人にいくのかな?楽天が資金を出して獲得すれば面白いと思いますが。

posted by スワローズファン | 2007-12-09 18:28

ラミレスは本当に必要か!?

>一年我慢して使ってダメならボロクソに叩くんだろ?
ポジションは争って奪うもので与えられるものではないんだよ。いい選手が来たからといって腐るような心の弱い選手は不要。


憶測だけや思い込みで勝手なこと言うなよ。
そういうファンもいるんだってことだ

posted by 123 | 2007-12-09 18:41

ラミレスは本当に必要か!?

ラミレスは間違いなく巨人で決まりだろう!グラは先発がいない阪神だろう(ボーグルソンと友達らしいから)しかしあの巨人が福留断念したのが驚いた!!巨人らしくないな・・・俺としては福留も獲ってほしかったんだが・・・

posted by 松村豊司 | 2007-12-09 19:08

ラミレスは本当に必要か!?

読売巨人軍にドラフトで指名されちゃった高校生の皆さんは、この会社には入社しない方が身の為ですね。
数年後、野球以外何も知らない状態で社会に放り出される可能性大ですから。

posted by NEET☆MAN | 2007-12-09 19:14

ラミレスは本当に必要か!?

巨人ファンですがラミレスは不必要です。補強するのは必要な事だと思います、ですが今の巨人は補強でチームを作ってます。これは非常に寂しいことですね。是非とも若手を使って欲しいですね。まあ無理な事ですがね。仮に巨人にラミレスが来てもヤクルトにいる方が成績は良いと思います。

posted by 野球氏 | 2007-12-09 19:17

ラミレスは本当に必要か!?

だったら指名拒否すればいいじゃんて感じじゃんて感じ~!野村監督~巨人の矢野を500万で購入してください!!

posted by 松村豊司 | 2007-12-09 19:18

ラミレスは本当に必要か!?

数年で放り出されるような選手は所詮その程度の選手。
むしろ若いうちに別の道を選択するほうが、その人のためであり、むしろ球団の好意を感じますがどうでしょう。力無きものは淘汰されるのがプロでしょ。

posted by 陳 | 2007-12-09 19:25

ラミレスは本当に必要か!?

金輪際必要ない。左翼は谷、右翼は由伸で決まりでしょう。中堅は俊足の選手をトレードで獲得するか、矢野を筆頭にした若手を起用した方が望ましいでしょう。

posted by 北海道在住 | 2007-12-09 19:30

ラミレスは本当に必要か!?

ラミは必要でしょ?矢野はまだ頼りないから2軍で30本打つ事が課題!

posted by 愛媛在住 | 2007-12-09 19:36

ラミレスは本当に必要か!?

>二岡あたりは流し目で眺めていることでしょう。

ツボにはまりました(笑)。最高です。

posted by ガンバッテ | 2007-12-09 19:43

ラミレスは本当に必要か!?

ラミちゃんは獲得は、正直どっちでも良い。クルーン獲得で上原は先発に回ることになるんだろうけど、どちらかというと、そっとの方が致命的。上原が抑えなら、巨人優勝だと思うんだけど。

posted by まあ | 2007-12-09 19:50

ラミレスは本当に必要か!?

絶対ひつようです和田よりも勝負強いし最強スケッッとです

posted by M-フィー | 2007-12-09 19:59

ラミレスは本当に必要か!?

>最後にラミレスは明るいキャラクターで知られていますが、ジャイアンツでは
伝統的に明るすぎるキャラは受け入れられません。

中畑、クロマティ、宮本とかは明るいキャラで受け入れられてたよね?
ミスターは言うに及ばずだし。

posted by 重箱の隅をつついてみる | 2007-12-09 19:59

ラミレスは本当に必要か!?

また、同じ過ちをしている学習能力のない球団は、また日本シリーズに出場できないでしょう。
そんなことよりもっと練習したほうがいいのでは・・・。
まあ少しでも練習を多くすればケガ人ばかりになってしまいますが・・・

毎年優勝のため補強といって何年になりますか?
今シーズンはまぐれで優勝できましたが・

posted by 野球少年 | 2007-12-09 20:10

ラミレスは本当に必要か!?

今年リーグ優勝して5年前に日本一になってますけど、それが何か?
まぐれでも何でも優勝は優勝。
アンタがどこのファンか知りませんが、まぐれだの何だのといろいろ巨人を貶めても、アンタの好きな球団よりはよっぽど結果を残してきているのですから、アンタの発言は僻みにしか受け取れなくて悲しいだけですよ(嘲笑)

posted by ↑ | 2007-12-09 20:21

ラミレスは本当に必要か!?

巨人の優勝は価値無し!屁理屈ではなく正論なので誤解しない様に!結果残せて当然の面子だろ?珍しくもなんともない。優勝して当然といわれて優勝してもマスコミもあまり騒がれなかったし、ハムの連覇が余程美しい!

posted by 西武 | 2007-12-09 20:38

ラミレスは本当に必要か!?

第一義 ヤクルトの戦力ダウン
第二義 巨人の戦力アップ

そこのところを履き違えている香具師がいる。

posted by ラミレスの必要性 | 2007-12-09 20:42

ラミレスは本当に必要か!?

昨年の今頃は小笠原や谷をFAとトレードで獲ってロートルばかり金かけて獲ってと馬鹿にしていたくせに優勝したとたん「結果残せて当然の面子」呼ばわりですか。
ほんと、オマエに代表されるアンチって言うことが適当だよな。
まあ心の奥底では巨人のことが気になって気になってしょうがないのにただ貶したいのがアンチってものがだからしょうがないか(嘲笑)

posted by 西武へ。 | 2007-12-09 20:46

ラミレスは本当に必要か!?

 不要です。今時はメジャーでいくら稼げる選手かどうかの判断も基準にしていいでしょう。メジャーのどこがラミレスにそんな馬鹿げた金を払いますか? そんなチーム皆無でっせ。
 そんな金を払っても東京ドームはガラガラでテレビ中継もなし。それなら矢野らを使った法がまだマシです。
 清武! よう考えや!! 

posted by 日山 正彦 | 2007-12-09 20:47

ラミレスは本当に必要か!?

ラミレスはDH起用は本人の意思でダメだった気がする

posted by よ | 2007-12-09 20:48

ラミレスは本当に必要か!?

巨人は馬鹿にされなきゃいけない球団だから、これからも大物獲って優勝でも日本一にでも勝手になってくださいよ(ダイナミック大爆笑)毎年世間から叩かれる巨人にアンチはたまんないだから。どうせ来年のオフには川上を獲るつもりだろうね!俺的にはあらゆる選手を補強し批判される巨人が見たい!巨人ファンに生え抜きとか拘ってる人はいねーよ馬鹿!優勝するためには補強しかない育成放棄球団!育成枠なんざやめろ、巨人らしくないぞ、もっと大型補強して勝ちまくれ。

posted by 松村豊司 | 2007-12-09 20:56

ラミレスは本当に必要か!?

俺なら20億出してハンターとか取りにいった方がいいと思う。巨人に中軸はいらないでしょ
俊足強肩のセンター1番候補を捕りにいくべき

posted by 客観的主義者 | 2007-12-09 21:02

ラミレスは本当に必要か!?

私はGファンではないが、今のG打線でも破壊力は一番だと思います。ただ接戦になるとなかなか点が取れないから補強を考えると思うのだが、打線の補強より中継ぎピッチャーを補強したほうがいいのではないでしょうか。

posted by らーさん | 2007-12-09 21:19

ラミレスは本当に必要か!?

阿部慎之助のリードでは日本一にはなれないよ
来期もクライマックスで敗退だよ

posted by 巨人ファン辞めろ | 2007-12-09 21:23

ラミレスは本当に必要か!?

2002年に阿部のリードで日本一になってるんだけど。

posted by ↑ | 2007-12-10 00:31

ラミレスは本当に必要か!?

しんのすけがこの前の台湾で化けたような気がするのは俺だけ?
解説者みんな褒めてたし。

posted by ↑↑ | 2007-12-10 00:32

ラミレスは本当に必要か!?

今季の打撃成績全て12球団断トツ1位にもかかわらず、何故さらに打者補強??
しかも打点王・最多安打・打率2位のラミレス・・・
去年も小笠原・谷補強して今年優勝できたんだから、さすがに今年はしないと思ったよ。
それなのにやっぱりしなきゃ気が済まないんですね。。
巨人は一体どこまで戦力膨れ上がれば満足するんでしょうか・・・
結局毎年他球団からの補強成功してるんだから、もう育てる気なんてないでしょ。
巨人はドラフト参加やめた方がいいね

posted by どー考えても獲りすぎ | 2007-12-10 00:52

ラミレスは本当に必要か!?

お金を使わない、もしくは経営努力が足りない球団をもっと批判してね。お金を使う球団が強くなったり、人気が出たりするのは、当然のことなんだよん。野球に限らずね。ハイリスク、ハイリターンなのよ、資本主義って。あの阪神ですら、広島が血を吐く思いで育てた生え抜きを、次々と引っこ抜いてるデショ。でも、阪神もそれだけお金を投資して、チーム補強を考えるようになったってことなのよねん。

posted by あのね | 2007-12-10 02:05

ラミレスは本当に必要か!?

あなたに一番上の方でコメントしてる人の文章そのまま言うね。


「スポニチしか報道してない釣り記事に管理人も含めてコメントしてるやつもよく引っかかるね。
今頃そんな過程の話、というかあるかどうかも分からない話で議論してもしょうがないじゃん、やめとけ。」

posted by どー考えても獲りすぎさんへ。 | 2007-12-10 02:45

ラミレスは本当に必要か!?

矢野、清水は広島、ヤクルトにリリースしてみては。どうせ使わず塩漬けでしょ・・・ 亀井は引き取り手もないだろうからしかたないけど。
クルーン獲得はまさに朗報だね。これで豊田、クルーン劇場が来年見れる。
今年一番の補弱だね。大金払って弱くするなんて原もセリーグのこと考えているね。

posted by リリース | 2007-12-10 11:18

ラミレスは本当に必要か!?

【必要にきまっとるわ】

もっともっと補強すべきだ。
てめーの金出すわけでもねーのに巨人の補強にケチ付ける奴は日本から出て行け!
巨人のおかげでプロ野球は存在するって事、よーく
ドタマに叩き込みやがれ!!!

posted by 真理 | 2007-12-11 01:22

ラミレスは本当に必要か!?

ラミレスはいらないと思う。

ただ正直いってスンヨプも小笠原も最初は
いらないんじゃない?って思ってたけど
シーズン終了に近づくにつれ「取っといてよかった・・・」と思ったのはナイショだw

でもラミレスの巨人入りは実現しないと思うんだけど・・・

posted by きょ | 2007-12-11 01:35

ラミレスは本当に必要か!?

必要です。 若手はポシシヨンを実力で奪ってほしい。

posted by  義忠 | 2007-12-11 18:17

ラミレスは本当に必要か!?

是非とも必要です。 良い選手を集めると勝てる。 誰もがそう思っています。 少なくともレギュラーシーズンは勝てる。 

しかし短期決戦となるクライマックスや日本シリーズともなると話は別。 短期決戦は采配八分に選手二分。 巨人で活躍したOBから監督を選んでいるうちは巨人は勝てない。 そのことを証明するためにも、巨人はこれからも有力選手を獲り続けて欲しい。 

posted by IXTYS | 2007-12-14 07:45

ラミレスは本当に必要か!?

思うんだけどさぁ....

こういうところに出てくる巨人ファンって本当に品がないよねぇ....

思っただけだけどさぁ...


ラミレスの広沢化、または江藤化が心配です。
あぁ、日本球界の宝がまた一人つぶされなければいいが....

posted by しょ | 2007-12-15 21:37

ラミレスは本当に必要か!?

巨人のファンやってて楽しいんですかね。
アンチとしては横暴な手段でどんどん強くなってまた、CSで敗退する姿を見てみたい。

posted by はらら | 2007-12-19 12:46

コメントする