2008年10月17日

自分的ウズベキスタン戦。

熱く、冷静に感想を。 

結果は1対1。 
最悪の事態を逃れただけですね。 
ホント、助かったとしかいいようがない。 

まず、立ち上がり。 
0点というか、最悪。 
グラウンドは日本がやりやすいように短く、そして濡らしたんだと思うんですけど、活かされてないし、逆に日本の選手がパニックに。 
滑ったり、パスミスしたり。 
中沢などはホントに目立ちました。 
なんか、グラウンドに慣れようみたいな感じで始まった気がする。 
動きも固いし、ゆっくり。一番の原因は立ち上がりじゃないかなと自分は思います。 

そこでトゥーリオのクリアミスから失点。 
それがすべてでしょうね。いまの日本代表は先制点を取らなきゃいけないし、取られてはダメ。 

UAE戦よりボールも回らないし、クサビのパスが少ない。 

内田や遠藤といった選手くらいしかいれてなかったような。 

もう一つ。 
中村俊輔と玉田の息が全く合っていないのが気になりました。 
自分だけでしょうか。 

大久保はいいアシストはありましたが、それ以外のプレーは中途半端に。 
やはり、FWのほうが思い切りよくプレーできる気がします。 



さらにもう一つ。 
岡崎、こおろき選手を投入したなら、パワープレーではなく、前半からやり続けてるパスを回して攻めたほうがよかったのでは? 
ウズベキスタンは疲れていましたし、両選手は活かしたほうが確実に嫌だと思います。 
パワープレーはウズベキスタンには楽なような気がして。確かに時間を掛けずに攻められますが。 


またまた、もう一つ。 
最後のほうはジタバタした感じがしたので、やはりベテランや経験のある選手も必要なのでは? 




悪いところだけではなく、良いところも。 
まず、玉田選手。 
やはりキレのあるドリブル、ウズベキスタンの選手にはだいぶ効いていたと思います。 
もう少し、ゴールの近くまでというか、ミドルなどで終わってしまったので、ゴールまでドリブルしたらもっとよかったと思います。 

内田選手。 
サイドを何度も崩す。 
なんか賛否両論ありますが、内田選手はよかったと思います。 
前半のペナルティーエリアの中はシュートで終わって欲しかったですけど、運動量、スピード、突破力は素晴らしいと思います。 

日本の武器になりつつあると思います。 
やはり問題は守備ですね。 


次はアウェイ、カタールと。 

posted by pochi |16:41 | 日本代表 | コメント(11) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
自分的ウズベキスタン戦。

コメント投稿者ID :

ジーコ、オシム、岡田、彼らに共通するのは、DFが弱いということである。ジーコのときのオーストラリア戦、オシムのときのサウジアラビア戦、岡田のときのウルグアイ戦。彼らの4バックは、結局世界では通用しなかった。やはり日本人には4バックは無理なのではないだろうか。とにかく1対1にめっぽう弱いんだよなあ、日本人は。やはり、トルシエのときのフラット3から移行した3バックの方が、日本人にはあっていたのではないだろうか。確かにトルコ戦のときの不可解な采配はあったが、彼の指揮する日本代表は総じて、DFが安定していたし、結果もワールドユース準優勝、アジアカップ優勝、シドニーオリンピックベスト8、ワールドカップ決勝トーナメント進出と残してきた。理想はロシア戦のときのDF力。あのときの日本代表のDF力は安定していたよなあ。今の、中澤、田中、内田、長友は見ていて、いつもハラドキである。岩政、田中、中澤の3バックの方が、強固だと思わないだろうか?岡田も3バックにすれば、生き残れるかもしれない

posted by フィリップ・トルシエさん、あなたの出番です | 2008-10-17 17:19

自分的ウズベキスタン戦。

コメント投稿者ID :

もし今トルシエが指揮を取ったらそんな3バックにはしないかと。
伊野波や森重を積極的に使ってくると思います。

posted by G | 2008-10-17 17:46

自分的ウズベキスタン戦。

コメント投稿者ID :

 確かに今旬の岡崎を投入したい気持ちは解るが、まだ一試合しか出場してない選手をこの大事な試合で出す勇気がある意味ですごい。

脱帽。

見事に玉田とプレーエリア(というよりゴールを狙うエリア)が被り足枷となっていた。コーナーの時もヘッドが中澤に当たり不運のように見えたが、見方を変えればそれだけはないはずだ。
体を張ったポストプレイから玉田に繋げるいいプレーもあったのだが・・・

posted by しゃつきふ | 2008-10-17 18:06

自分的ウズベキスタン戦。

コメント投稿者ID :

岡田監督、日本代表の選手、大住良之のサッカー連載コメント〔特にウズベキスタンのコメント)
を是非 読んでみて下さい。

posted by しやか | 2008-10-17 18:53

自分的ウズベキスタン戦。

コメント投稿者ID :

ウズベク戦は、「ホームで引き分け、アウェイで負け」と思っていましたから、結果には納得。次のカタールは、「引き分け、又は、負け」が予想されます。

posted by 046 | 2008-10-17 21:32

自分的ウズベキスタン戦。

コメント投稿者ID :

06W杯ではオーストラリア戦が3バックでそのあとの二試合が4バックだったとおもうのですが、、、

posted by kk | 2008-10-17 23:00

自分的ウズベキスタン戦。

コメント投稿者ID :

悪く言えば、岡田監督は「保険」をかけたのではないかと思います。日本の決定力不足は、深刻です。これは一夜で解決するような問題ではないかと思います。先制ゴールを挙げて、気分的に呪縛から解き放たれて、ゴールを量産してくれる、ということしか、正確には方法がなかったのかもしれません。


負けることはほぼ考えていなかった、最悪な事態は引き分け…そして、今は予選2試合目…


このゲームで玉田や大久保が活躍すれば当面は問題はない。二人の活躍で安全圏になり、また完全な安全圏にならずとも、展開に応じて若い2人を経験させることができる、それは長く続く最終予選だからこそ、後になって大きな意味を持つことにつながるかもしれない…その結果、外した巻や佐藤への発奮につながるだけではなく、すべてのFWに対してメッセージを送ることになる、「誰にでもチャンスはある」と。


そして、最悪の引き分けになった場合…当然、ベンチに巻や佐藤がいなかったことで、つまり批判の矛先が自分に向けられることも想定していたのではないだろうか。巻や佐藤のコンディションは不明だが、私には確信犯的な意味合いが強い気がしてならない。FWが結果を出せない状況時に、さらにその責任やプレッシャーを強くする個人への直接的かつ批判的な報道を回避させる目的があったとしか考えられない。


だからチームに、FWに、保険をかけた。


巻や佐藤は、どちらかというと泥臭い選手です。もし岡田監督の目指すサッカーに、「コンセプト」に、このような泥臭い選手は必要ではないとお考えであるならば、私は岡田監督を応援しませんね。


ちょっと岡田監督を買いかぶりすぎかもしれませんが、オシム監督がユーゴ代表監督時代、W杯緒戦で見せた不可解なメンバー起用での敗戦が確信犯であったように、なんらかのメッセージがある気がしてならないのですが・・・そうであることを願いつつ、予選を突破して欲しいと思います。

posted by もとぼう | 2008-10-18 03:17

自分的ウズベキスタン戦。

コメント投稿者ID :

 点を取るということに関しては、代表うんぬんよりもJリーグで点が取れてないことが、問題すべきだと思ってます。
 だいたいJリーグで点が取れてないのに、代表戦で点が取れる訳がないというのが、自論です。高原選手が調子落ちで代表を外れた今、今の代表FWで得点王になった選手が一人もいない。現役代表でもない外国人選手より点が取れない選手が、代表戦で点が取れるわけがない。

 僕は、各クラブが得点に関して、外国人に頼っている現状を打破しない限り、代表の得点力不足は解消されないと思ってます。さらに、代表FWがJリーグで点が取れてないことを問題視してないのが、問題だと思ってます。

posted by KKK | 2008-10-18 08:53

自分的ウズベキスタン戦。

コメント投稿者ID :

 決定力不足と言われますが、決定的シーン不足ですね。
 全体的には体力の無さを痛感した気がします。香川、遠藤、中村。走っていたかもしれませんが、質の低い走りだったのでしょう。
 若い選手を使うのはいいですが、香川、長友あたりは五輪でも通用していなかったです。

 個人的に、CBは、今回は闘莉王が明らかにコンディションが悪かったので、調子の良い時のプレーができてませんでした。とても貴重な選手なので、しっかりコンディションを整えてから召集させてほしいです。中沢はもう限界ですね。空中戦も絶対ではなくなっていて、フィード能力も低い。早く森重をCBの中心にすべきです。

posted by vish | 2008-10-18 17:07

自分的ウズベキスタン戦。

コメント投稿者ID :

内田はU-21でも通用していなかった。というより正確には足を引っ張っていた。(笑)

posted by イエロー | 2008-10-20 20:24

自分的ウズベキスタン戦。

コメント投稿者ID :

 3バック・4バック以前の問題だと思います。
 
 現在の代表は基本4バックだが、システムの関係上サイドバックの攻撃参加が不可欠であるし、中村・大久保が空けたスペースを有効に使えるメリットがある。
 サイドバックが攻撃参加するため、センターの2人はやはり守備専任の選手を配置した方が良いように思います。中澤が衰えたと言うよりは、闘莉王のフォローと言うタスクが中澤に負担を与えているんじゃないかと…
 闘莉王の得点力を生かしたいならポジションを上げて起用すべき。

 個人的には中澤と組ませるなら寺田・森重・岩政なんかで良いんじゃないかと思います。
 
 
 得点力が無いのは今に始まった事じゃないので、守備に関してはバランスを重視して、無駄な失点を減らす事の方が、FWがどうこう言うよりは優先順位が高いように思います。

posted by ん | 2008-10-22 00:37

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」