2009年06月09日
4-2-1-3に必要なプランニング ~ウズベキスタン戦を終えて~
久しぶりの執筆です。 さて日本代表、早くもW杯本大会出場を決めましたね! 世界最速を喜ぶのも少々の違和感を感じますが、 早いのはイイこと。夜の営みが早いのは、やや問題ですが…(笑)。 くだらんことはこのへんにして、内容を考察してみます。 細かなことは他のブロガーさんが概ね書かれているので、 いつもどおり1部分にフォーカスして書き綴ってみたいと思います。
【課題のハッキリ見えた、ケンゴシステム】 これまでのキリンカップ2試合を踏まえて、 中村憲剛選手が入った新システムは、ほぼカンペキに機能しました。 ボールがどんどん危険区域に供給され、得点機会を多く演出できた。 スコアはチリ戦、ベルギー戦ともに、文句なしの4-0。 ところがウズベキスタン戦では、前半15分くらいまでしか機能せず…。 なぜそうなったのか、それは『押し込まれている』ときのシステムタスクが、 このフォーメーションに備わっていなかったから、と見るべきでしょう。 どういうことか? 日本が攻めているときには、ケンゴシステムは相当機能します。 それはパスの出所が遠藤選手・俊輔選手・憲剛選手と3つあり、 『日本の攻撃はナカムラからだ』、という相手の既成概念を壊すことに。 そのため俊輔選手がサイドに開けば、自然と相手の守備はワイドになり、 中でボールを待つ憲剛選手が、簡単にボールを受け取れる仕組が作れる。 いわば敵国からすれば『え、こんないいトップ下が日本にいるの?』 となるわけです。日本の中盤陣の厚みをナメんなって話ですね。 しかし、これに気付いたあとのウズベクの戦い方は、本当に素晴らしかった。 それは『セカンドボールは徹底的に拾う』ということです。 ゲームを見た人ならば一目瞭然ですが、ほぼ拾われていました。 これによってウズベクが得たものは、『パサーへのパスを寸断した』ということ。 結果的に俊輔選手や遠藤選手は守備に追われ、攻撃に絡めなくなった。 今回ボランチのでの起用ではない憲剛選手は、ここでかなり悩んだはずです。 『もっと深く守備にいったほうがいいのか、それとももう1点なのか…』 岡崎選手も守備に奔走するなか、結果として憲剛選手がチョイスしたのは、 大久保選手とともに前線に残る、という選択肢でした。 しかし日本は、相手にポゼッションを奪われても自陣ゴールから遠くなるよう、 途中からロングボールを多用しての打開にシフトチェンジをします。 これにより、憲剛選手はボールに触る機会が激減し、ゲームから消えました。 4-2-1-3、ないし4-2-3-1で望んだシステムは、結果的に4-4-1-1に。 これでは攻撃に転じることなど、まったくもって難しいといえるでしょう。 特に相手にとってプラスとなったのは、遠藤選手・俊輔選手を、 攻撃に絡ませないような戦い方ができたこと。 彼らが相手にとって脅威となるのは、攻撃に転じたとき。 結果としてウズベキスタンは、日本の心臓部を鷲掴みにでき、 自分たちのペースでサッカーを行うことに成功したのです。 課題は何か。 それは『このシステムは遠藤・俊輔・憲剛のトライアングルありき』 ということだと言えるでしょう。結論までの文章が長くてすみません。 つまりこの3枚の連携が壊れれば、システムそのものが機能しなくなる。 世界と戦うにあたって、これは致命的な脆弱性が見つかってしまいました。 【交替策に垣間見えた、オプション構築の必要性】 私的解答で『じゃあどうすればよかったの?』を答えるならば、 4-2-1-3から4-3-1-2へのシフトチェンジが最適だったのでは、と思います。 遠藤選手・長谷部選手のダブルボランチの間に、もう少し守備が強く、 欲を言えばロングフィードのうまい選手を置く、という意見になります。 今回のメンツで言うなら、今野選手or阿部選手あたりでしょうか。 今回のゲームで、岡田監督は憲剛選手を本田圭祐選手と交替し、 俊輔選手をトップ下に持っていく、というカードを切ってきました。 これには『もっと攻撃に重点を置こう』というメッセージにも取れましたが、 結果として局面が変わることは、最後までありませんでした。 そりゃそうです。相手の戦い方に対する打開には、至ってないのですから。 注釈ですが、本田圭祐選手が悪いということではなく、 ゲームの流れの中で、あの選択肢はどうだったのか、ということ。 本田選手を入れるのであれば、まず替えるのは大久保選手だったかな、と。 中継点を増やしてポゼッションを良くするための交替として、です。 ケンゴシステムを良化させるために必要な生命線は、 『いかにして遠藤・俊輔・憲剛を攻撃に専念させるか』、と考えています。 極端に言ってしまえば、3+1(FW)で得点へ結びつけるために、 他の選手はどのような役割を与えればいいか、ということです。 また考え方として3+1の概念を持って4-2-1-3を形成するならば、 遠藤選手をもう一枚前にポジションを置き、相手のラインを下げさせる。 こういう選択肢も、プランとしてはゼロではない方法だと思います。 ようするに、3選手に守備負担を増幅させないことを念頭に置く。 ケンゴシステムを継続するならば、相手に合わせたオプション構築。 それが今後必要になっていくのでは、と感じました。 【補足:岡田監督が山田直選手に目をかけた理由】 おそらく今回3戦で敷いたケンゴシステムは、FW不足の代替案ではなく、 けっこう前の段階から、岡田監督は考えていたのでは、と思います。 そして相手に押し込まれたとき、ウズベキスタン戦のような展開になる、 そんなリスクも、実は織り込み済みだったのかもしれません。言いすぎですか? いやでも織り込み済みなら、あんな交替策はとらないのかな…。 なぜそう思うか。 ではなぜ、山田直選手をこのタイミングで招集していたのか。 もちろん、逸材を早くから代表の水に合わせて、後世に役立たせる。 そんな側面もあったかと思いますが、それだけではないように思えます。 前述した『3+1』を考えたとき、他の中盤にどんなプレイヤーを置くか。 それは『攻守に動き回れる豊富なタフネスと、しっかりとした足元の技術』、 そんな要素を持った人材が必要になるんじゃないかな、と私は思いました。 私がふと浮かんだのは、広島の柏木陽介選手だったりもしました。 しかし山田直選手のプレイを見たとき、上記の要素にピタリとはまりました。 今はケガをきっちり治して、どんどん成長していって欲しいですね。 ★ 長くなってしまいましたが、書いていてなんだか『負け試合』なのかな、と。 そんなことはなく、こんな展開のなかでゼロに抑えたことはスゴイな、と。 あと2試合は、これからは『本番でできる強化』になたのだから、 勝つこともミッションだけど、個人的には意図を持ってやって欲しいです。 誇りやらプライドやらは、本大会に持ち込めばいいわけですからね。 それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました。
posted by pjsb |13:24 |
サッカー |
コメント(22) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
(表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/pjsb/tb_ping/31
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
4-2-1-3に必要なプランニング ~ウズベキスタン戦を終えて~
コメント投稿者ID :
いやァーとても勉強されてますね 心も頭もすばらしい
posted by torako | 2009-06-09 15:50
Re:4-2-1-3に必要なプランニング ~ウズベキスタン戦を終えて~
コメント投稿者ID :
押し込まれた試合内容とは言え、遠藤も俊輔も守りで頑張るのは彼ら本来の良さが活きてきませんからね。まさか、カザフスタン相手にずっとあの流れのままとは思いませんでした。しかしW杯本大会では充分考えられる展開。中盤で身体張って尚且つ攻撃の基点に成れる選手が、もう一枚欲しいですね。阿部や今野をただのベンチウォーマーにしてはいけません。とりあえず次は長谷部出場停止だし、中盤の底をどう組むのか注目します。
posted by takkun | 2009-06-09 16:56
4-2-1-3に必要なプランニング ~ウズベキスタン戦を終えて~
コメント投稿者ID :
すごく的を得ていると思いました。
あーゆー試合で失点を0にして勝ちきれたというのが大きいですよね。
posted by kkk | 2009-06-09 16:57
4-2-1-3に必要なプランニング ~ウズベキスタン戦を終えて~
コメント投稿者ID :
>>中村憲剛選手が入った新システムは、ほぼカンペキに機能しました。
オシム遺産と岡田Japanの哲学が結合した、積み重ねの結果では?あと、(メディアではそうでないという論調が多数だが)ウズベクの試合ぶりは紳士的ではなかった。3位狙いの執念以上にそこが障害になっていたような。
遡って考えると昨年のアウェー・カタール戦での田中達也のGK股抜きゴールも良かった。あれも日本のオプションの一つだ。
というわけで相手に悟られないようなオプションを多く持つことで、有利に試合は戦える。如何にこれに磨きをかけられるか、これから本選までせひ頑張って欲しい。
posted by 多彩なオプション整備を | 2009-06-09 17:00
4-2-1-3に必要なプランニング ~ウズベキスタン戦を終えて~
コメント投稿者ID :
遠藤のボランチ起用は本番ではするべきではないと結論が出たように思いますね。
代わりは鈴木啓太でいいと思います。新監督の影響かパス捌きもかなり改善されています。
あと、俊輔は下がってクレクレをやることで蓋に他の選手の流動性の蓋になってる気がしてやみません。
俊輔、遠藤、ケンゴ、本田で前目のポジション1~2の枠を争えばいいんじゃないかと思います。(本田はFWでもいいかな・・・)
山田直のような選手は1人いれたほうが絶対いいですね。
posted by いお | 2009-06-09 17:13
Re:4-2-1-3に必要なプランニング 〜ウズベキスタン戦を終えて〜
コメント投稿者ID :
稲本がいたら面白そうでしたね。3CHで引いてみて、相手が足元でモチャモチャしてるところをかっさらって…。今野も得意なのにな。
遠藤を活かすには、前後に、衛星的に動いてくれるタイプがよさげですが。ガンバでの橋本のように。
または大明神様のように後ろで守備してくれるか。
長谷部は遠藤の好みから少しズレるのではないでしょうか。
posted by FEEDER | 2009-06-09 17:25
4-2-1-3に必要なプランニング ~ウズベキスタン戦を終えて~
コメント投稿者ID :
サッカーはシステムではない、ということは織込み済ということで。
スターティングやベースで前に人数をかけるということは、前からの守備をどうするかになる。前目からのプレスでショートカウンター狙いが崩れたらどうするのか。
前目プレスが崩れているということは、ロングフィードが入ってくる。回数が多いとDFは下がる。それでも前目プレスなのか。
前半の何分かでほとんどの時間帯は4-2-1-3でも4-2-3-1でもなくなっている。プレスディフェンスで走り負けてフィードを許しているようでは、プレス位置を変えるか、守備のしかたを変えるかを考えないと前目は後追いでしかない。
前目でのコンパクトフィールドができないなら少し下げたコンパクトフィールドづくりがまず常套、だと思います。プレス合戦で走り勝つかいなすかが肝のチームなので今回はコンディションが問題かと思います。 でもよくがんばりました。
posted by 高見 | 2009-06-09 17:35
4-2-1-3に必要なプランニング ~ウズベキスタン戦を終えて~
コメント投稿者ID :
ここ数日、いろんな人の"あの試合について"を
聞いてきましたが、これこそ凄く共感できる内容でした。
今野、阿部のあの場面での必要性、
ケンゴシステムの今後の進化論など
まさにその通りだと思いました。
本番でも押し込まれるシーンが多いと思うので、
打開策を岡ちゃんにお願いしたい!!
(もうやってると思うけど・・・)
posted by holla_tricker | 2009-06-09 18:29
4-2-1-3に必要なプランニング ~ウズベキスタン戦を終えて~
コメント投稿者ID :
あれだけ頻繁にウズベクボールになるような笛を吹かれていたら、中盤で積極的に取りにいけませんって。長谷部の退場は後半終了間際なのでなんとかなりましたけど、少し激しく当たりに行っただけでカードが出そうな雰囲気でしたからね。実際、大久保選手にやたら注意をしてイライラさせようともしていたらしいです。
なので岡崎の得点したところまでが参考にすべきで、そこから後は参考にすべき面が何も無いと思います。あるとすればセンターバックの二人と楢崎の安定感が増していた事ぐらいですかね。
もしカタール戦を憲剛システムで臨むならもっと参考になる内容になるかと思います。そこでも中東の笛が吹かれるなら話は別ですけどw
posted by みかさ | 2009-06-09 18:32
4-2-1-3に必要なプランニング ~ウズベキスタン戦を終えて~
コメント投稿者ID :
確かに、守備に課題があるように思います。
上述の高見さんのおっしゃっているように、前目からのプレスが効きませんでした。(前線3人くらいで囲んでボールを奪えず、ドフリーの逆サイドに展開されるシーンを何回も見ました)理由は主審の笛を気にして激しくあたりに行けなかったor体調不良orそもそも奪う技術が足りない、といったことが考えられます。
プレスが効かず、長友と1対1でボールを受けられたウズベキスタンのエース8番が右サイドで、DFとボランチの間をフラフラしていた15番のスキンヘッド(CL決勝のメッシのポジショニングを思い出しました)が起点となって攻め込まれていましたので、8番と15番を挟み込むためにMFのラインを下げるorボランチの後ろにアンカーを置く守り方ができればよかったかなと思います。
また、本田選手を入れてからは、相手の選手・やり方が変わったこともありますが、彼のサイドの6番を起点に攻撃を仕掛けられていましたね。
W杯に出てくるチームが相手だったら何点叩き込まれていたかという印象でした。
しかし、日本がW杯で勝つためには必死でボールを追いかけるしかありません。方向性は間違ってないと思います。
posted by london | 2009-06-09 18:59
4-2-1-3に必要なプランニング ~ウズベキスタン戦を終えて~
コメント投稿者ID :
どうしても戦術論に傾いてしまうのはわかるのですが、
日本に最も必要なのは、コンディショニングのマネージメントがきちんとできるスキル(コーチ?)だと思います。
日本のサッカーは、攻めるにも守るにも運動量がベースです。
前からのプレッシャー、セカンドボールへの対応、攻守の切り替え。
攻めにおいては後ろからの人を追い越す動き、スペースを作る動き
これらは日本のストロングポイントとすべき所であり、監督が変わることで細かな戦術が変わろうと、絶対に変わらないベースだと思います。
日本が世界と戦うには運動量が必要であり、それを支えるのが心身両面のコンディショニングです。
オシム時代のアジアカップからの繰越課題ですが(準決勝、3位決定戦の敗戦がそうでした)、
大事な試合でコンディショニングに失敗している例が多すぎる気がします。
今回の試合も、中盤が走れていたら、また評価が違ったものになっていたでしょう。
まずはいかにベストの状態で戦わせられるか突き詰める。
常に議論されるのは戦術で、
もっと根本的な問題がおざなりになってはいないでしょうか。
協会や日本代表スタッフが、きちんと問題意識をもってくれていることを祈ります。
長文失礼しました。
posted by baron | 2009-06-09 19:48
Re:4-2-1-3に必要なプランニング 〜ウズベキスタン戦を終えて〜
コメント投稿者ID :
>baronさん
フィジカルコーチの必要性はドイツW杯後に出された、協会のテクニカルレポートに記述があったような。ご覧になられては。
気付いてるのに、やらないんですけどね。
posted by 戦術論は楽しいです | 2009-06-09 20:14
4-2-1-3に必要なプランニング ~ウズベキスタン戦を終えて~
コメント投稿者ID :
ほんとに良い整理をしてもらって、ありがたいです。
個人的に…勝つにはかったが、本大会ではどうなるの…でしたが、結局、押し込まれ、本来やりたい形にならなかった時の岡田監督のゲームコントロールの部分の成長や、戦術オプションの確立という基本的でしごく当たり前の解となった気がします。
posted by jun50 | 2009-06-09 20:16
Re:4-2-1-3に必要なプランニング ~ウズベキスタン戦を終えて~
コメント投稿者ID :
baronさんに同意です。日本に限らず現代サッカーは運動量とコンディショニングの重要性は増すばかり。岡田さんは「1人1km余分に走れば12人で戦うのと一緒」と語ってますが、10日間で3試合戦うW杯本大会グループリーグで、そのサッカーを披露出来るのか?W杯で上位進出考える強豪国は明らかにグループリーグはフルスロットルで飛ばさないし、効率良く点を取ろうとする。本気でベスト4狙うなら省エネサッカーで勝つ事も必要。
今の岡田さんのスタイルは1試合良くても次の試合ガス欠しそうな危険性ありますね。明日の試合メンバーを旨く入れ替えて質の落ちないパフォーマンスを期待してるんですが…
posted by takkun | 2009-06-09 20:43
4-2-1-3に必要なプランニング ~ウズベキスタン戦を終えて~
コメント投稿者ID :
憲剛をトップ下に据えるシステムはアジアカップらへんのオシムがやってたシステムに近いですよね。あの時はトップ下が遠藤、左サイドに山岸でしたか。日本の長所を生かすにはこのシステムに行きつくのだと思います。ウイングが人材不足ですしね。
しかし岡田監督のこれまでの試行錯誤はけっして無駄ではなく、今の代表には組織だった前からのプレスなどディフェンス面ではレベルアップしたように思います。ここからどこまで進化させられるか注目したいですね。
格上の相手には阿部を入れるのがよいと思います。ただその時管理人さんがおっしゃるようにサイド攻撃に目をつむって3センターにするのか、今のフォーメーションを維持するか…今のまま思い切って4-2-3-1の3に遠藤とW中村を並べるのも面白いと思うんですがどうでしょう。あと、遠藤、阿部のWボランチで長谷部を前に出すとか。
posted by Kick T | 2009-06-09 23:59
4-2-1-3に必要なプランニング ~ウズベキスタン戦を終えて~
コメント投稿者ID :
何より感心したのは、ブログ主の書いた内容に、
審判やホームアドバンテージといった類の文章が、
まったく書かれていなく、純粋に戦評を述べていること。
そこがきっと、これだけの共感を得たように思えます。
posted by **** | 2009-06-10 00:30
4-2-1-3に必要なプランニング ~ウズベキスタン戦を終えて~
コメント投稿者ID :
takkunさんに同意です。
W杯でベスト4を目指すということは試合数を重ねるということで「運動量」を必要とするサッカーはコンディションが懸念されます。
選手をやりくりするか省エネサッカーをしないとガス欠が絶対起こります。
試合中「走れ」「止まるな」と岡田さんはしきりにいいますが限界ありますよ、選手だって人間だもの。
posted by 餃子の種 | 2009-06-10 01:08
4-2-1-3に必要なプランニング ~ウズベキスタン戦を終えて~
コメント投稿者ID :
日本はいずれにしても、全試合フルパワーじゃないと、
決勝トーナメントはおろか、予選突破だって厳しいレベル。
体力だコンディションだの語る前に、どこまで限界を出し切れるか。
そのために控え選手のレベル底上げを図ったり、
ある程度誰が出ても踏襲できるようなコンセプト設計を、
ここまでじっくりやってきたんじゃないの?
抑えて勝とうだなんて、日本にはまだ早すぎる話題だよ。
posted by あらまぁ。 | 2009-06-10 01:34
4-2-1-3に必要なプランニング ~ウズベキスタン戦を終えて~
コメント投稿者ID :
なんかおかしいことになってない?
運動量が必要だからコンディショニングが大切と言う話に同意としてるのに、その人たちを辿っていくといつの間にか運動量否定になってるよ。
とりあえず、省エネサッカーで勝てるんなら、岡田監督のそれを目指すんじゃない?
普通に考えて、岡田監督の運動量にたどりつく話には納得いくけどね。
中田や俊輔の世界で戦った選手も結局、運動量という結論に達しているしね。
posted by | 2009-06-10 05:41
誤解されている方がいらっしゃる様なので…
コメント投稿者ID :
90分走り勝つサッカーと省エネサッカーのどちらかを究極の選択する事を求めているのではありません。
日本人の特性として相手チームより走る事はベースとして、試合展開や時間帯によっては、ゆっくりとしたパス回しから縦への早いパスやドリブルでスイッチ切り替えたり、カウンター狙いに切り替えたり出来る幅の広さが欲しいという事です。
W杯本大会の様な短期集中開催型の大会は、勝ち進む事を考えたらどんなチームもどこかでシフトチェンジは必要です。南アフリカの6月は冬なので、ドイツ大会の様な炎天下の消耗戦は考えられませんが、グループリーグの3試合を考えても今のスタイルだけを追及するには無理があります。どの試合にピークを持ってくるか?ですが日本は開幕戦に照準合わせるのが定番かと思いますし、それで仮に勝ち進んでどこかの試合でガス欠したとしても私はピークの作り方は間違いではないと思います。
さらに今のスタイルは俊輔や遠藤にも当然運動量を求めますが、仮に彼らが90分走れない状況と判断して試合展開に関わらず岡田監督が彼らを途中でフレッシュな選手に交代出来るか?も疑問です。
ベスト4の目標を意識付けを目的として掲げるのは構いませんが、実際問題上位進出を狙うには戦術以前に戦略が必要です。ですからベスト4という言葉だけが1人歩きするメディアやファンの取り上げ方を気にするより、ボール保持で上回っても攻め急ぎ過ぎる点を改善するとか、シフトチェンジのタイミングの取り方とかをこの一年でマスターするのも得策の一つかと思います。
posted by takkun | 2009-06-10 09:47
4-2-1-3に必要なプランニング ~ウズベキスタン戦を終えて~
コメント投稿者ID :
コメントありがとうございます。
お褒めの言葉もいくつかいただきまして…。
こんだけ長くダラダラと書いたのに、恐縮しきりです。
さてコメントのなかで『運動量』というものが、かなりフォーカスされていました。
ウズベクに苦戦するに当たって、ここにまったく触れなかったことに関しては、
いささか落ち度だなと思い、若干の反省を感じております。
なので、ここで補足。
結論から申しますと、『相手のリズムでは体力は絶対に持たない』ということ。
自分たちのリズムで終始ゲームを動かせるならば、皆様のおっしゃる、
日本人特有の運動量だったり、献身的なプレイは強みを見せるでしょう。
ただし、相手のリズムで終始動かなければならないとなると、
これはもう、体力とか根性とかヘチマじゃいかないように考えています。
経験上、攻められ続けていると心が折れそうになります。
ほら、楽しいときって疲れを感じにくいじゃないですか?
逆に、苦しいときってあっという間に疲れちゃうじゃないですか?
ようするに自分は、『運動量を発揮するために、いかに主導権を握れるか』。
こっちに重点を置いて、今回のケンゴシステムのことにも触れた次第です。
これから世界に挑むにあたり、押されっぱなしの展開も多いでしょう。
それに向けて、もっと対応できるフィジカルを養うことは絶対必要です。
でも、受身に回って相手をはねのけるサッカーなど、まだ求めてはいけない。
『自分たちのサッカーをやるには?』を、紐解いていくべきだと思います。
そのためのオプションだったり、システムだったりの話をしたつもりです。
長くなってしまい申し訳ありませんが、
じつに長文のコメントをいただけたこと、
荒れることなく議論できたことに感謝いたします。
ありがとうございました。
posted by 管理人 | 2009-06-10 13:40
Re:4-2-1-3に必要なプランニング ~ウズベキスタン戦を終えて~
コメント投稿者ID :
管理人さんの『相手のリズムでは体力は絶対に持たない』は全く賛成です。あのマンUさえバルサに主導権握られて後半途中からはガス欠状態でしたからね。逆に先制したにも関わらず日本のペースに出来なかったのはバルサとの違いと言ってしまえばそれまでですが、これからフィジカルでもボール保持でも上回る相手と対戦した時の大きな課題ですね。
私もこちらで色々勉強させて頂きありがとうございました。
posted by takkun | 2009-06-10 15:59
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


