2008年08月22日
小野伸二の使い方 ~対ウルグアイ戦を終えて~
まずは小野伸二選手、800日ぶりの代表復帰おめでとうございます。 久しぶりに彼の代表でのプレイが見られるということもあり、 さっくり定時に仕事を終え、晩飯も適当にテレビにかじりつきました。 (まぁ、この時点で協会やテレビに踊らされている、のかもしれないけど) 試合の総括は他のブログでもされているので、 今回は小野伸二選手に焦点を当てて、ウルグアイ戦を見直してみます。
【小野選手の何をテストしたかったのか?】 まず戦前に、岡田監督は「テスト」という意味合いを持って今回に臨みました。 しかし観て思ったのは、「主力代替案を探るためのテスト」だったのか、 または「オプション模索のためのテスト」だったのか、という疑問でした。 もちろんそのどちらもというのが、至極妥当なのかもしれませんが。 そうはいっても観る側としては、いずれも中途半端に映りました。 収穫は現状での南米中堅国との戦力比較ができたこと、でしょうか。 ともあれ、ボールを持ったときの小野選手のプレイは、やはり圧巻でした。 しかし俊輔選手と比較すると、絡む場所が微妙だったり、機会に乏しかったり。 ウルグアイの早いプレスにより、小野選手に届く前に寸断された側面もありますが、 周囲がもっと意識して小野選手にボールを集めても、よかったように思えます。 他にも小野選手が密集を嫌って、スペースにいた場面も前半はありましたが、 小野選手を真ん中にどっしり構えさせるような配慮も、必要だったかもしれません。 つまり、今回は戦術やシステムのフィット感を小野選手に求めてしまったがために、 彼本来の持ち味である「ボールの扱い方」を活かす機会を、減らしてしまった。 もったいないんじゃないか、というのが見ていた一番の感想でした。 そして、今の日本代表に小野選手を融合させたこの試合、 彼自身のプレイは「まぁまぁ、それなり」で終わってしまうわけです。 ダメなわけではないけれど、特別インパクトがあったわけでもなかった。 【どうすれば小野選手は活きたのか?】 小野選手につきまとうのは、いつでも「足が遅い」「守備が軽い」「弱い」でした。 もちろんそれらは、異端過ぎる長所を持つが故に見えやすい短所、というもの。 しかし今回のゲームに関しては、彼は相当に走っていたし、守ってもいたし。 そして特筆すべきは、小野選手が最もFWを追い越す動きをしていたことでした。 パスの質ばかりが目立つ彼ですが、案外ウラの抜け出しで1対1を作ることもうまい選手。 もちろんそれは寿人のようにスピードでウラをちぎる…、というものではありませんが。 チームフィットに関しては、想像以上にできたのではないかと思います。 しかし求めたいのは、ゴールに直結する「1つ前」のプレイをしてもらうこと。 そこで考えるなら、ちょうど達也が引いて受けていた場所あたりで、 もっとボールを触る機会を増やせたならば、少なからず内容は変わったでしょう。 つまり今回の試合で「まず伸二に預ける」という約束事があれば、もっと活きていた。 オウンゴールにしても、山瀬が決められなかったペナ手前でのラストパスにしても、 シュートかパスかを選択できる場面でのプレイを、小野選手に増やす。 それなら既存の戦い方に拘らず、「伸二シフト」を構築すべきだったと思います。 とはいえ、久しぶりに招集された選手を特別視するなんてことはできません。 されど小野選手の想いとは裏腹に、やはり彼は「玉」以外にはなりえない。 活かし方はあれど、それを実践するにはあまりにナイーブな問題と言えるでしょう。 【どこで小野選手を起用すればよいのか?】 これも非常に難しい問題ですが、4-4-2ダイヤモンド(古いか?)のトップ下、 もしくは4-2-3-1の真ん中、とうのはやはり妥当なラインかなと思います。 俊輔と共存をすることを仮説として考えても、小野のポジションは1トップの下。 スピードを懸念する声があがりそうですが、私はボールの収まり感を重視したい。 スピードを上げて雑なサッカーになるなら、私は遅くても質の高さを求めたいです。 ちなみに、ウルグアイ戦で小野選手のパスがインターセプトされたケースは、 パススピードを問う割には、それほど多くなかったように思えます。 プレイスピードを上げるにも、運動量を高めるにも、戦術を深めるにも、 そこにボールを扱う技術が伴わなければ、ただの机上理論にしかなりません。 まずは足元をあらためて見直す。ウルグアイとはその部分の差も大きかったです。 (注釈として、ボールスピードはもっと速めるべきだと付け加えておきます) そういった部分からも、私は小野選手が代表に必要だと思います。 【今後も小野選手は招集されるのか?】 ぜひまた見たいという願望は、私個人としてはとても強く思っています。 しかし考え方次第では「俊輔がダメなら伸二と心中」という構想もあるかと。 プレイスピードを運動量とリンクさせて考えるのであれば、再招集はなお難しい。 そして、それが現在の世界サッカートレンドだということも、悲劇の種かもしれません。 また別の視点から行くと、今後は中田浩や稲本、小笠原が招集される可能性も。 即戦力としての期待値はあると思いますが、2014年を見据えるとどうでしょうか? 極端に言えば、シドニー世代が抜けることでの日本サッカーの衰退は大きい。 しかしこの世代が長く憚ることで後世が育たないというのも、変えがたい事実です。 ともあれ、ベストコンディションが持続できれば、 きっと日本代表に新たな可能性をもたらせてくれると信じています。 今後もコンスタントに活躍してくれることを、同世代として祈っています。 ちなみにカズ選手が日本代表を落選したのは、31歳のときでした…。 ★書いているうちに、少し贔屓目になってしまった感も否めません。 でも私が考えるに、サッカーはボールを扱うことのうまさこそ一番であるべき。 運動量や戦術理解ももちろん度外視はできませんが、それよりなにより、 クラシックなファンタジスタスタイルのほうが、見るものを楽しくさせますしね。 それでは。 最後まで読んで下さって、本当にありがとうございました。
posted by pjsb |11:29 |
サッカー |
コメント(20) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
(表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/pjsb/tb_ping/28
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
小野伸二の使い方 ~対ウルグアイ戦を終えて~
コメント投稿者ID :
こんにちは私はサッカー暦38年(今はガタガタ)でヨハン クライフに影響を受け、こよなくサッカー愛します。伸二の代表落ちはまずありません。そして、俊輔より伸二の選択肢も十分有りだと感じています。後半から伸二にボールが回りだしたのもハーフタイムの監督指示でしょう。ただ思うに、小笠原という選択肢はまず無いでしょう。小笠原なら中村憲、遠藤で十分です。
posted by クライフ | 2008-08-21 20:29
サッカー歴38年さんへ
コメント投稿者ID :
↓↓サッカー歴とか関係あるんですか
そのサッカー歴を使って小笠原の欠点を教えてください
posted by ajisai | 2008-08-21 22:31
小野伸二の使い方 ~対ウルグアイ戦を終えて~
コメント投稿者ID :
ajisaiさん。普通プレー経験も無いのに図々しく書き込めないでしょ。少なくともは私はね。私はどんなスポーツも好きで観ますが、プレーした実感もないのにいろんな書き込みは出来ません。まあ人それぞれですが。小笠原の欠点についてはどうこう言うつもりはありませんが、中村憲、遠藤達でも変わりはないという判断です。
posted by クライフ | 2008-08-21 22:43
小野伸二の使い方 ~対ウルグアイ戦を終えて~
コメント投稿者ID :
普通じゃなくてすみません^^
小笠原が選ばれないのは、過去A代表に呼ばれた時の態度とか言動が
ちょっとお子様だったので、かなり悪い印象が付いてしまってるんじゃないかと。
技術面では日本代表クラスでも、他に同じ程度の選手がいるなら、
厄介者は遠慮願いますって感じ。
そういう部分も実力のうち。
posted by プレー経験は学校の体育のみ | 2008-08-21 22:57
小野伸二の使い方 ~対ウルグアイ戦を終えて~
コメント投稿者ID :
Jリーグの小笠原のプレーを見ていれば、招集されないのが疑問なのは当然でしょう。
正直言って小野よりも必要に思います。
守備力は遠藤や中村憲よりも数段上ですし、さばける。
小野は必要ないと思います。
あまりに消えている時間が長すぎる。運動量がない。
また言ってるよ、と思うかもしれませんが、致命的すぎる弱点です。
足元の技術がありすぎたがために、こうなってしまったのでしょうが、それこそ遠藤や中村憲以上とは思えません。
posted by サッカー歴12年21歳 | 2008-08-21 23:24
小野伸二の使い方 ~対ウルグアイ戦を終えて~
コメント投稿者ID :
いくらオールスターとはいっても韓国代表にコテンパンにされた選手など完全不要です。小野のポテンシャルがわからないのは致命的だな。消えているという表現は普通しない。回りの視野が狭ければ、どんなに良いポジション取りをしても無駄。この試合をみて小野の運動量が少ないとか守備が弱いなんていってるようじゃあどうしょうも無いな。遠藤、憲などと小野の実績の違いがわからんのも?だな。遠藤や憲が実力があれば、とっくに海外でプレーしてるだろ。
posted by 暦38年 | 2008-08-21 23:43
小野伸二の使い方 ~対ウルグアイ戦を終えて~
コメント投稿者ID :
ブログ主も書いてるけど
テクニックの素晴らしさと同時に
「足が遅い」という欠点もさらけ出した試合でしたねえ
特に前半は
対面したウルグアイの選手のスピードにまったくついて行けずに
振り切られっぱなしでした
その足の遅さが原因で
あの危険なアフタータックルにもなってるんですねえ
僕が岡田さんなら
その点が少しでも解消されないかぎり
小野伸二を代表の中心にするなんてことは考えないと思います
posted by ぽん | 2008-08-21 23:47
小野伸二の使い方 ~対ウルグアイ戦を終えて~
コメント投稿者ID :
まず実績でサッカーを見ている時点で???です。
小野が海外にいる理由は、日本では活きないこと、ドイツでは重宝されるタイプの選手であるから、ですよ。
ドイツ人には確かにいないタイプの選手ですから。
周りの選手が走ってくれる、守備をしてくれる、パスを出していればいい、という環境の中でプレーできているから、戦力として評価されています。ボーフムのゲームを見ていればわかりますが。
日本代表となると、そうはいかない。それは小野自身が一番わかっているはず。ゲーム後のコメントを見てもわかるけど。
小笠原については、Kリーグ選抜との試合の結果だけ見て判断されても困りますね。
代表に招集されていないので、比べようがないですが、今の代表に必要なのは小野よりも小笠原でしょう。
posted by ががが | 2008-08-21 23:55
小野伸二の使い方 ~対ウルグアイ戦を終えて~
コメント投稿者ID :
ボーフムの選手はそんなに優秀じゃない。それが判ってないなんて残念。強烈なザル守備にパスミスの連発。(笑)どこを観てるんだか?それと世の中はほとんどの場合実績で評価されるのが現実です。がががさんまだ20代くらいかな。甘い。
posted by ぎぎぎ | 2008-08-22 00:02
小野伸二の使い方 ~対ウルグアイ戦を終えて~
コメント投稿者ID :
がががさん。ボーフムの選手はそんな優秀ではない。強烈なザル守備にパスミスの連発。それくらい判ってください。それから世の中はほとんど実績なんですよ。まだ若い方なんでしょうね。これから人生で痛感するでしょう。実績でみなければ誰が優秀(どんな仕事をしたら優秀)かもわからんでしょう。甘い。現実小笠原はいないのだから。
posted by ぎga | 2008-08-22 00:08
小野伸二の使い方 ~対ウルグアイ戦を終えて~
コメント投稿者ID :
ボーフムが守備がザルでパスミスが多いから、必要とされているんですよね?
では、守備がザルでもなくパスミスがそんなに多くないJリーグや代表では生きないのではないでしょうか?
小野選手の凄さや実績は誰もだ知っています。
大事なのは、その良さが合うかどうか。
今の代表ならば、合うのは小笠原選手では?
ぎぎぎさんは随分サッカーをご存知なのでしょうが、それをまともに説明もせずにおっしゃっているだけでは、「過去の栄光にすがってるロートル」にしか感じません。
そのほかの方の方がよっぽどまともな意見をされていると思いますが。
posted by i | 2008-08-22 03:23
小野伸二の使い方 ~対ウルグアイ戦を終えて~
コメント投稿者ID :
>いくらオールスターとはいっても韓国代表にコテンパンにされた選手など完全不要です
あの試合の結果で選手の能力を測る人がいたことにオドロキ。
posted by pope | 2008-08-22 04:24
小野伸二の使い方 ~対ウルグアイ戦を終えて~
コメント投稿者ID :
確かに私は20才そこそこですが。勝負の世界のことについては嫌ってほどわかっているつもりです。そういうところに身を置いていましたから。まぁレベルは別としても。
人生とサッカーは違います。
サッカーでピッチ上で戦うのに実績なんて必要ありません。すべては実力の世界です。たとえW杯で優勝経験がある選手でも、まだトップデビューしたばかりの選手にやられることがある。そんな世界です。
実績で決まるならベテランばかり起用するでしょう。
ピッチ上で見るべきは実績ではなく実力なんですよ。優秀かどうかを判断するのは実績ではなく実力。
それと若くても私はおそらくぎぎぎさんよりも多くの試合を見てきていると思います。
posted by ががが | 2008-08-22 10:26
小野伸二の使い方 ~対ウルグアイ戦を終えて~
コメント投稿者ID :
もうやめたら? 他人様のコメント欄で主観を言い争うの。
posted by **** | 2008-08-22 11:14
小野伸二の使い方 ~対ウルグアイ戦を終えて~
コメント投稿者ID :
管理人です。コメントありがとうございました。
いただいたご意見、というか皆様の考えに私なりにコメントを残しておきます。
★まず…、
サッカーを語るにあたってサッカーの経験の有無は、どっちでもいいと思います。
もちろん経験があれば実際のプレイをイメージしながら、
リアリティのあるサッカー論を語れるのでは、と思います。
しかしながら経験と主観を機軸に話すきらいがあり、
他者の意見をうまく吸収できなくなる、なんてこともあります。
むしろ未経験でも様々なサッカーをつぶさに見ている方であれば、
とても思考と分析に富んだ意見を展開できるだろう、と思います。
しかしながら往々にして机上論になってしまうケースもあり、
そりゃ理論的には正しいけど、それが実践できないから課題に直面するんだよ!
…なんていう経験者との堂々巡りも、少なからずあるんだろうと思います。
私個人も極力は俯瞰的にこのブログを書こうと努めていますが、
幸か不幸か20年ものサッカー経験があるため、よくよく偏りがち。
ついでに言えば、大多数の意見なんて二分して然るべき、と思えるようになりました。
しかしながら、それは最近のことですが(笑)。
★小野選手はJで、特にオランダから帰国した後のプレイは、
たしかにフィットしないなぁ、なんて思いは私も持っていました。
しかしそれは小野選手が「Jで通用しない」というのが理由ではなく、
伝統が浅くトレンドが目まぐるしく変わっていく「Jの水」が、
小野選手を排他に向かわせた、というのもあるなと思います。
ドイツではマルチなプレイよりも、各自のミッションを遂行できる選手のほうが、
どことなく評価されているな、と感じてなりません。
むしろ日本人のゲームコンタクトがドイツで評価されている部分に、
もっと興味と賞賛の目を向けるべきでは、と思います。
iさんも仰っていますが、肝心なのは『合うかどうか』。
もっといえば個人的には『小野選手に合うサッカーも模索して欲しい』
というのが、個人的な想いです。
★小笠原選手ですが、自分も代表で試して欲しいとは思っています。
しかしブログにも書いたとおり、この世代が盛り上がってしまうと、
どうしても後のことを考えるのが不安になってしまいます。
ちょっとだけ触れるのであれば、今回で青木を起用するなら、
小笠原とセットで起用して試して欲しかったな、と思っています。
小笠原選手に関しては、バーレーン戦のメンバー決定後に、
似たようなタイトル・切り口で考察してみよう、と思います。
★最後に、実績か実力か。
それは実力があるから実績を残せるわけで、
どちらかだけに偏っても、伴うのは「リスク」だと思います。
招集内・招集外の選手比較をするのは結構なことですが、
一概に「実績」「実力」での比較ではなく、ほかにも
志向するサッカーや組み合わせを考慮していけば、
もう少し理に適った意見を交わせると思いますし、
逆に現場視点で言えば、より代表にクラブのスタイルを
短期間で汎用・融合・昇華ができるのではないかと思います。
もちろん短期間とはいっても、クラブほどの成熟を目指すのは簡単ではないですが。
私の意見としてはこんな感じです。長々とすみません。
posted by pjsb | 2008-08-22 16:01
小野伸二の使い方 ~対ウルグアイ戦を終えて~
コメント投稿者ID :
私も管理人さんが仰るとおり小野選手はサイドより真ん中(前目)が良いと思います。
というか、そこ意外だとちょっときびしい…
良い選手ですが、使い方が限定されるというか、とても難しい感じがしますよね。
でも、はまった時は物凄い…みたいな。
でも、これからの代表は、細貝や本田拓(あとついでに梶山)など北京世代の成長に期待したいです。
私もやはり、同世代の選手には思い入れが深いですので。
posted by プレー経験はプライムゴールのみ | 2008-08-22 19:02
小野伸二の使い方 ~対ウルグアイ戦を終えて~
コメント投稿者ID :
もともと代表は"走る"がコンセプトなのに、試合後に「もっと走らないとダメ」って・・・。交代の間違えで「気持ちが切れた」って・・・。がっかりする。
posted by onoかあ | 2008-08-23 13:16
小野伸二の使い方 ~対ウルグアイ戦を終えて~
コメント投稿者ID :
がががさん。何万試合くらい観てるんでしょうか?実績も実力も人生には大事。サッカーにもね。これが判ってたらかなり出世しますよ。小野の実力を認められない時点で経験足らずですね。ウルグアイ戦でも、山瀬達が入ってから流れが変わり逆転されたのに、それについて書く人が全くというほどいない。1流はバッシングされるのですよ。20そこそこではよほど優秀でなければね。
posted by ぎぎぎ | 2008-08-23 20:44
小野伸二の使い方 ~対ウルグアイ戦を終えて~
コメント投稿者ID :
小野批判、結構ですが、恥ずかしくないかね。センスのなさが。ムキになって批判して何が楽しいのかな?その分、自分のスキル磨きでもしたら?
posted by pusyh | 2008-08-23 21:26
小野伸二の使い方 ~対ウルグアイ戦を終えて~
コメント投稿者ID :
がががさんではないですが・・・。
小野選手の実力は誰もが知っているところ。
そして、怪我の多さや足の遅さ、攻撃意識への傾倒、運動量の(他の日本人選手に比べ)少なさなどの弱点もあります。
大事なことは、「実績があるかないか」ではなく、「今のチームに合うかどうか」なのではないでしょうか?
実力があっても成功しない人間など、どの業界でも数多くいます。
小野選手が浦和レッズで成功できなかったのも、実力が足りないのではなく、「合わなかったから」ではないでしょうか?
その点が大切だと、私もがががさんも(?)主張しているのに対し、経験足らずだのセンスのなさだの、否定されている方の論点がズレているように感じます。
実績がものをいうのも確か、実力がものをいうのも確か、しかしそれだけでやっていけるほど生易しい世界ではないでしょう。
実績は評価する材料の一部に過ぎないと私は思います。
管理人さんへ。
コメントにコメントするという形になってしまい、申し訳ありません。
そして、冷静な返信ありがとうございます。
管理人さんの公平な意見に賛成させていただきます。
posted by i | 2008-08-24 01:41
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


