2008年04月25日

オーバーエイジ枠の使い方 ~海外選手編~

ブラジルでは『カカを使う』だとか、オランダでは『マカーイを呼ぶ』とか、
おとなりの韓国では『朴智星(パクチソン)を招集する』だとか、
いよいよ五輪本番も近づき、ようやくOA枠も絞り込みが始まりました。

いっぽう、日本では『俊輔なんかいいかも』なんてことも言われ始めていますが、
さて、日本にとって『オーバーエイジ枠』とは、どんな使い方がベストなのでしょうか?
また、そもそも使う必要性があるのかどうか、少し考えてみたいと思います。
 

【海外で活躍する、日本人トッププレイヤーを招集する場合】

 ● 世の中的に考えうる選手…
   中村俊輔、稲本潤一、小野伸二、長谷部誠、
   大黒将志、宮本恒靖、松井大輔、福田健二
   (注釈…年齢的にOAに括られない海外所属選手は除外)

◆ 招集する際の条件・スタンス
  ・五輪を『A代表へ繋がる強化の一環』ではなく、勝ちに行く気概であること
  ・A代表、及び各クラブとのコンセンサスがきちんと取れていること
  ・コンセプトを明確にしてあげること(弱点強化なのか、チーム統率なのか)
  ・W杯アジア予選において、あまり逼迫した状況になっていないこと
■ メリット
  ・個人能力で五輪世代より優れている(そうでない場合もあるが)
  ・海外選手の特徴を踏まえてプレイできる(スカウティングもできる)
  ・ある程度の話題性とカリスマ性が見込める
□ デメリット
  ・スタメン起用があらかた必須条件になってしまう
  ・招集・合流期間が限られるため、チームとして連携の向上が難しい
  ・世界の強豪と比べて、OAで呼ぶにあたって見劣りな感が否めない

→ 呼んだら面白いのでは? という選手
  ◎長谷部 誠…今のメンバーに最も収まりがよいと思う。唯一、歳が近すぎる…。
  ○松井 大輔…そろそろ『背番号10』の松井を見たい、という個人的な願い。
  △小野 伸二…前線での交通整理役として一役買えそう。前回のリベンジも。
  ▲稲本 潤一…個人的にはイチ押しだけど、本田拓也もいいからなぁ…。
  ×中村 俊輔…攻撃の幅は広がるが、彼のチームになってしまう。話題性は豊富。



たしかに『日本五輪代表』という主観では、チームが強くなると思えるのです。
しかし『世界各国の五輪代表』となると、今の日本にOA枠は不要な気がするのです。
だからここにきて海外選手を組み込んで個人能力の向上を見込むよりも、
紆余曲折ありつつもこれまで形成してきた『組織』を優先すべきではないでしょうか。
ヘタに違う血を入れたところで、招くのは逆作用のような気がしてなりません。
同様に、たった一人でチームを劇的に良化できる選手も、いないと思うのです。


なので、私の結論は 『海外選手からのOA招集は、いまのところ不要!』 です。
国内選手のOA起用に関しては、ちょっと見解が違います。
長くなってしまったので、国内選手編は次回にさせていただきます。

それでは!

posted by pjsb |15:52 | サッカー | コメント(12) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/pjsb/tb_ping/22
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
オーバーエイジ枠の使い方 ~海外選手編~

どの選手を呼ぶにしても、使い方次第でしょうね。
闘莉王、長谷部、玉田。
こんなのどうでしょう?w

浦和サポなんで闘莉王に負担がかかるのは不安なんですが、話題性と即戦力性としては期待できるんじゃないかと。
長谷部は攻撃も守備もできるので、重宝すると思います。五輪世代と比べても実力は上ですし。
玉田は打開力に期待です。ボールの収まりも良いので、リズムを作り出せる存在になると思います。

posted by ガキンコ | 2008-04-25 16:29

オーバーエイジ枠の使い方 ~海外選手編~

OA選手を起用してもしなくても、決勝トーナメントには行けないでしょうね。OA枠を使っても無駄だし、入れたところでレベルアップするような選手もいない。だから、逆に若い10代の選手ばかりで経験をつませたほうがいいかもしれないよ。北京経由南アフリカではなく北京経由ロンドンくらいでね。

posted by Jack | 2008-04-25 21:40

オーバーエイジ枠の使い方 ~海外選手編~

  『海外選手からのOA招集は、いまのところ不要!』 という意見については、まったく反対の意見。絶対に必要だと思います。“マイアミの奇跡”は二度起こらないし、去年か一昨年?のワールドユースでオランダと対戦したとき、まったく歯がたっていなかった。それなのに、国内組だけでまかなうのは特に前線のほうはキビシいと思います。

>闘莉王、長谷部、玉田。
  こんなのどうでしょう?w

 まあ、妥当じゃないんでしょうか。

 コンディションが良ければ玉田→高原という手もありますが、とにかく決勝トーナメントを知っている人間を入れたほうがいいのかも知れないです。

 オランダのOA枠は、マカーイですか。てっきりファン・ニステルかと思ったので意外でした。ファン・ニステルもマカーイと同じようなことを言っていたと思うのですが・・・なんででしょうか?

posted by 大倉 | 2008-04-25 22:08

オーバーエイジ枠の使い方 ~海外選手編~

Jack さんに賛同派

4年後のロンドン五輪に出場できるメンツを選出!!
C大阪の香川・磐田の山崎・F東京大竹など。

今が成長期の選手!! 名古屋の吉田麻也
大分の金崎夢生。

OAは若手の成長&経験の邪魔!!

posted by まき | 2008-04-25 23:59

オーバーエイジ枠の使い方 ~海外選手編~

to大倉

>去年か一昨年?のワールドユース

この程度のことも知らないでこのチームのなにを知ってるっていうわけ?

posted by あ | 2008-04-26 02:55

オーバーエイジ枠の使い方 ~海外選手編~

 to あ

 >この程度のことも知らないでこのチームのなにを知ってるっていうわけ?

 ああ、そうさ。まったく、知らないさ。このチームについては。だけど、知らない人間がもの言って悪いのか?


posted by 大倉 | 2008-04-26 09:56

オーバーエイジ枠の使い方 ~海外選手編~

>知らない人間がもの言って悪いのか?

悪い!

posted by mmm | 2008-04-26 10:56

オーバーエイジ枠の使い方 ~海外選手編~

自分のブログで書いちゃってるけど^^;
逆にベテラン選手を入れて、色々教われる環境を作ったほうが良いと思いますね。
98W杯の川口と楢崎が、小島伸幸の背中を見て、どうあるべきかを学んだように、ベテラン選手の戦い方が、多くの若手選手の成長にプラスになると思ってます。

タスキを繋いでいくことで、より良いサッカーが出来ると思います。

posted by 蹴導 | 2008-04-26 11:02

オーバーエイジ枠の使い方 ~海外選手編~

>4年後のロンドン五輪に出場できるメンツを選出!!

??意味がわからん。
単純に実力が上の選手を出場させるべき。
経験を積むための大会として挑むのではなく、勝ちにいくべき。
勝ちにいった結果得られる経験でなければ意味がない。

posted by OA | 2008-04-26 14:55

オーバーエイジ枠の使い方 ~海外選手編~

蹴導さんに賛成。OAは使うべき。

いらないとか言ってる奴は経験のある者から得る物の
重要さを全く考えてない連中だな。

偉そうなこと言ってるけど、実は頭空っぽ。









posted by zero | 2008-04-26 19:20

オーバーエイジ枠の使い方 ~海外選手編~

OA不要の意味が分からん。
若い選手に経験を積ますべきだ、といってもただ出るだけなら、何の糧にもならんよ。勝ち抜くためを前提に考えないと。

posted by ・・・ | 2008-04-26 21:22

オーバーエイジ枠の使い方 ~海外選手編~

OAさん

4年後のロンドン五輪に出場できるメンツを選出!!は
アトランタ五輪の時の中田英がこれに該当します。

アトランタからシドニー。
つまり北京からロンドンってコトです。

若手の経験を潰したアテネの二度前はイヤなので、
4年後のコトを考えて香川や山崎を選出って書きました。

4年後の意味がわかりましたかぁ?

posted by まき | 2008-04-27 01:15

コメントする