2008年04月17日

岡田さん、誰を選んでもいいけどさぁ…。

さて、トレーニングキャンプの日本代表候補メンバーが決まりました。
他の方々の様々なブログシーンで、『○○どうよ?』のようなものは、
じゅうぶんに盛り上がっていらっしゃる感じなので、ちょっと別視点で…。
  

まず、岡田監督が『三次予選・最終予選をどう捉えているか』を推測。
おそらくメンバーを見た感じ、いやとりあえず育成を別個にして突破前提!
というのが見えます。西や中村直、永井といった、代表選出頻度は少ないけど、
今のJで活躍しているメンバー達。試すにはいい機会でしょう。そこは同意です。


でもね…、でもね、なんですよ。


長友や香川といった、世に言う『五輪世代』をチョイスした理由が超不透明。
もし10年の本大会を見据えた選出だとしても、果たして『いま』が適切なのか?
本選出ではないにせよ、これから海外で活躍する選手が混ざるにせよ、
いや彼らは、今は五輪に目を向けさせたほうがよいのでは?と思うのです。

そこらへんの話を踏まえて、反町さんとどれくらいコンセンサスがとれていたのか。
そういった若手を少しでも加えるなら、なぜ五輪代表と合同にしなかったのか。
そのへんが、今回の召集で腑に落ちないところです。あくまで個人的にですが。
2010年時の日本代表に、それこそ半数は現:五輪世代に席巻してほしい。
そうすれば2014年も見据えられるのですが、ちょっと優先順位が違うようで。
割り切って予選突破を考えるなら、若手じゃなくていいだろってのが雑感です。

ちなみに、辛辣な口調で言わせてもらえれば、高原を招集するなら、
呼ぶのは今回は五輪のOA枠だったのではないか、と思っています。
個人的に今の高原選手に必要なのは、A代表のVIP待遇ではなく、
不振を払拭するための、メンタルトリートメントに思えます。
であれば、敬意を払って接してくれる若手に混ぜたほうが、
彼の不振脱却の足掛けになったのではないか、と考えます。
もしくは呼ばない。そんな荒療治でもよかったんじゃないか、と。

そうは言っても、まだ高原選手がNO.1FWだとは思っています。
招集された以上、ケガなどで再び離脱するなどのないよう、祈るばかりです。
もしかしたら、本人から辞退するなんてのも、ない話ではないなぁとも思います。

さて、もうすぐ五輪本番ですが、日本は本当にOA枠を使わないのでしょうか?
もちろん使ってしくじった前例があるのも事実ですが、それは準備不足の問題。
今ならまだなんとか間に合うと思っているのですが、もう遅いでしょうか。

今回のメンバーは『変えない』と言っていたわりには、いじった感が大きいです。
それはもちろん、鹿島とG大阪から召集できなかったという背景もあるけれど。
しかしながら、じゃあ本選考のときに『ハイ、いつもと変わりませんでした~』では、
少なからず国民の期待感を再び削ぐのではないか、と危惧せずにはいられません。
同時に、呼ばれた人がベストメンバーというのも、理解した上での話です。

最終的にまたメンバーが固まってから、改めてこの件は述べてみたいと思います。
長々と書いた上に中途半端な結びになってしまい、申し訳ないです。
呼んでくださった方、続編があると思って大目に見てやってください。

それでは。

posted by pjsb |19:47 | サッカー | コメント(12) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/pjsb/tb_ping/17
この記事に対するトラックバック一覧
茂原代表初招集!群馬県からは松田直樹以来3年ぶり【サッカー日本代表】 【管理人は別の顔forVista 】

日本代表候補トレーニングキャンプメンバーが発表され、柏レイソルに所属するMF茂原岳人選手が代表候補に初招集された。群馬県出身では05年Wカップ・アジア最終予選バーレーン戦に出場した松田直樹選手(横浜F

2008-04-18 01:26 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
岡田さん、誰を選んでもいいけどさぁ…。

寺田、西はいくらなんでも無いっしょ。本当にガッカリだよ あんたには心底がっかりだよ岡田さん。平気で反町が選んだ選手 いつも平気でかっさらってくし。岡田は鬼か?!永井は点決めてるけど 全然動かないから代表には合わないんじゃない?岡田は目先の勝利しか見えてない、将来が見えない。多分 沢山の人が 心底ガッカリしたでしょう。この選出には。岡田さん、あんたに俺流っぽいとこなんか全く無いんだよ。

posted by ちぇき | 2008-04-17 22:06

岡田さん、誰を選んでもいいけどさぁ…。

ちぇきさん

 ぜんぜん浦和の試合見てないでしょう!永井が動かないっていつの話ですか???去年のオジェックの時ですか?
 今年の永井を見ていたら、浦和レッズで阿部や啓太よりも動いてます。今、レッズで一番運動量があります。

 岡田に対して腹立つ気持ちは良くわかります。でも、選手への軽軽しい批判はやめてください!!!

posted by ! | 2008-04-17 22:42

岡田さん、誰を選んでもいいけどさぁ…。

通りがかりましたのでコメントします。

永井を今回選んだのには、好感持てますが
ちょっと腰が…ね。
そこらの怪我も考えると今じゃない気もします。
あ、資格が無いというのではないですよ。
運動量も問題ないし、裏を取る・スペースに走る…コンなのは天下一品ですから。
ただ、今の時期に怪我を悪化させるほどの
重要性がない試合だと思うんですよ。
あ、永井について長すぎました(汗

個人的には、合宿を五輪代表と一緒に1週位したら面白いと思うのは一緒ですね。
強化試合の相手としては問題ないだろうし
戦術に関しても、メリットは大きい。
それに
OAに関して(今は沈黙してますが)
そういう事をやっていれば、それなりに
現場レベルでの適正も見れる気もします。
あとは、世代間の融合もスムーズに…。

まー結局、日本人が日本人に教えるのは
障害が多いんですよ。
畑は違うけど、マネージメントについて
日産のゴーンが面白い事を言ってました。

「立て直すのに特別な事はしていない。
日本人でも出来たろうが、言葉が解らないフリをしているだけで改革がスムーズに行えた。
出来ないんじゃなくて、やらないのは
日本人の情に対しての間違った認識があるからだ…」

だ、そうです。
要するに、同じ日本人だと正論言っても馬鹿にされる。外国人だと何故か聞いてくれる。
そんな日本人の特性を言ってるわけですよ。

だから、岡田さんも大変だろうな…。

posted by たつま | 2008-04-17 23:12

岡田さん、誰を選んでもいいけどさぁ…。

個人的には名古屋の阿部が呼ばれていないことのほうがショック・・・

posted by hahaha | 2008-04-17 23:30

岡田さん、誰を選んでもいいけどさぁ…。

今の西は磐田の中で一番キレいいですよ。

posted by pio | 2008-04-17 23:57

岡田さん、誰を選んでもいいけどさぁ...。

私もpjsbさんと同じ意見です。今、若手をいっぱい集めてどうするんですかね?正直、五輪世代をA代表に呼ぶなら北京が終わった後でいいでしょうが。だったら、試合に出れない水野とかを呼んだらいいのに。バーレーンに負けたのは選手のせい、とでもメガネは思ってるんですかね?あと、永井は運動量は多いですが、それはカウンターサッカーの時に威力を発揮しているので、中東との試合では持ち味が出せないと思います。

高原をOA枠にはすごく賛成です。今のA代表のサッカーより、オシム流のサッカーの方が結果が出しやすいと思います。

posted by ハィ | 2008-04-18 00:54

岡田さん、誰を選んでもいいけどさぁ…。


>今の西は磐田の中で一番キレいいですよ。

ジュビロの試合はよく見ていますが、西が一番キレてるとは、????。
そもそも、ジュビロで一番でも・・・。

キレてるキレていないはともかく、90分持たないですよね、今年の西は。

ナビスコは観ていないですけど、そのときは良いパフォーマンスだったのですか?

posted by Sundaiob | 2008-04-18 09:44

岡田さん、誰を選んでもいいけどさぁ…。

選手選考に関しては人それぞれ好き嫌いがあると思いますが、若手の招集には賛成。岡田監督は好かんけど。uー23のアンゴラ戦みましたが長友選手の運動量はすごかった。(クロスの精度はひどいけど)良い資質を持った若手を早めにフル代表にあげて経験を積ませた方が良いと思う。ただその良い資質も優れた指導者のもとでなければ花開かんやろうけど。

posted by ぼぼ山岡 | 2008-04-18 11:06

岡田さん、誰を選んでもいいけどさぁ…。

はじめまして。     選んでる選手は好きな選手がほとんどだったので、むしろ嬉しい所が大きいんですけど;   国際試合で戦える、点を取れる、点を抑える育成をしっかり今後も長期に目的をもって、永続してやってほしいなぁ   成長しないよ…

posted by sei | 2008-04-18 11:21

岡田さん、誰を選んでもいいけどさぁ…。

永井は今年の試合でも、運動量が多いといえる試合は限られたもので(もちろん試合数も少ないですが)、かつその時間帯は限られたものです。
戦術や彼のスタイルではなくて、フィジカル面での問題だということは分かりますが、長期的な代表戦術の固定化に向かない選手だという点では同じです。

年間通してパフォーマンスが継続して期待できない選手を、目先の首つなぎの勝利のために呼んでいるとしか、思えないですね。

まあ、今回は海外組やACL組を抜いてのトレーニングキャンプなので、岡田監督の優しさだということで納得させたいと思いますが。

ジーコには刹那的な首つなぎを続けられて、あんなことになってしまった訳ですから、協会には同じ過ちは繰り返して欲しくないです。

posted by ironmouse | 2008-04-18 11:26

岡田さん、誰を選んでもいいけどさぁ…。

なんだかしらないが、チンプンカンプンな投稿が多いなぁw

目先の首繋ぎで永井の選考に不満があるなら、寺田はどうなんだろうか?(笑)

それと、今年の永井の良さは、引かれてしまった相手に何も出来なかった状態で、投入されて攻撃に変化をもたらし得点している。(今年の永井のプレーを、試合通してみてないのがモロわかるw)

 批判したいだけだから、言ってる事が支離滅裂!

posted by $ | 2008-04-18 11:47

岡田さん、誰を選んでもいいけどさぁ…。

>$
いやチンプンカンプンな投稿はあなたではw
最初の一人はそうでもないか。

なんで永井の選考に不満があるなら寺田は?ってのがそもそも意味不明。寺田は寺田で投稿した人それぞれに考えがあるでしょう。永井の事を語ってるだけだから引き合いに出しても意味はない。

永井の良さを語るのはそれとして。
他の人たちはパフォーマンスを維持できるのか、90分持つのかと言った長期的観点で語ってる。永井の良さは認めている。

反論するのは別にいいと思いますが、他の人の語ってる事を理解できない上に見当違いの反論「みたいなもの」をするのはどうかとww

posted by ゴールドエクスピレス | 2008-04-21 01:00

コメントする