2007年09月05日
高原の代役。
思うんですけど、森本貴幸を呼んだらどうでしょうか? できる・できないではなく、育成・期待の念を込めて…。
今回は遠征先もヨーロッパですし、とても召集しやすいのでは? 2010年を見据えたら、十分な戦力になりうると思います。 この考えは、まだ尚早なのでしょうか…? 思えば、98年フランスW杯に行った小野のように、 極端に年齢の離れた若手を代表に入れておく、というのがないですよね。 各世代の大会が重なっているというのも、大きな要因だとは思いますが。 一方で、世界のサッカー事情においては年々、『スター選手の若手化』が進んでいます。 お馴染みのC・ロナウドやルーニーも、まだまだ20代前半という年齢。改めて驚きます。 そして、彼らは10代の頃から、各国代表メンバーとして活躍していました。 ここと比較するのはおかしいでしょうか? 日本にも輝く可能性を持った若手は、少なからずいると思います。 このままでは2010年W杯の日本スタメン、現状でなんと9人が29歳以上。 高齢化が良くないとは一概に言えません。ベテランの活躍も重要ですし。 ただし、これから先もサッカーはずっと続くわけです。 う~ん、なぜこの部分に自分は気づかなかったのでしょうか。 現状のパフォーマンス云々よりも、2~3年後のバロメータを予測する。 それは監督からすれば、コンパスもなく航海するようなものでしょう。 五輪によって最も苦しめられているのは、オシムかもしれません。 言い方は決して良くないことは承知の上ですが、 五輪に出場できないほうが、強化は加速すると思います。 家永・本田圭あたりは、オシムが直々に育てたいはず。 クラブ的思考の強い彼であれば、もっと若手を長く育成したいはずです。 であれば、まずは北京五輪代表監督がオシムだったのかも? オシムのA代表監督就任は、五輪後でよかったのかも? いやいや、『たられば』の話はよくないですね。 『2010年W杯で、日本は優勝できるか?』 オシムはもとより、世論の多くは『NO』でしょう。 目先の人選や結果より、『着地点はどこか』。 それをここらでもう一度考える必要が、あると思います。 文面が荒れてきたので、この辺で失礼致します。 ※タイトルとオチがずれたかもしれません。申し訳ありません。
posted by pjsb |17:11 |
サッカー |
コメント(24) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
(表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/pjsb/tb_ping/11
この記事に対するトラックバック一覧
フランス仕込の個 【虎のスポーツ】
サッカー日本代表は4日、イビチャ・オシム監督(66)就任後、初めての海外遠征となる3大陸トーナメントに出場するため、3日深夜にオーストリア入り。オシム体制後、初めて招集されたMF松井大輔(26)=ルマン=も合流し、4日午前にクラーゲンフルト近郊で行われた..
この記事に対するコメント一覧
Re:高原の代役。
細かくてすみません
>家永 → 家長
現状で「森本を呼ぶ」ということに関して自分はNOと考えます。
それは時期尚早というよりやっと今リーグ戦で前のシーズンより出場できる回数が増えている(増えていきそう)な傾向が感じられるからです。
ですので今シーズンはしっかりリーグに集中させるほうがよいかと考えます。
posted by eikichi1030 | 2007-09-05 18:23
Re:高原の代役。
>日本にも輝く可能性を持った若手は、少なからずいると思います。
だから今回はオリンピック代表に若いのが取られちゃってるんだってば。
オシムは怪我明けの選手の選考には慎重だし、
コンスタントに結果を出す事を重視するので
森本はまだまだ。
1,2点取ったくらいで興奮しなさんなって。
ひょっとして平山がオランダで8点取った時に
興奮したクチ?
posted by まなぶ | 2007-09-05 18:27
Re:高原の代役。
今の時期に呼ぶと、森本がかわいそう。やっとクラブでレギュラー取れるかどうかというところなので。森本が大成するかどうかは今この時期にかかっていると思います。まずクラブでエースとしてひとりだちしてからのほうが。。。
posted by Shar | 2007-09-05 18:58
Re:高原の代役。
オランダで8点取ったのは評価に値するのでは、むしろ平山はその後退化の一途をたどっているような。
高原の代役に森本では戦術も何もあったものではないのでは?あまりにタイプが違いすぎる。
日本と他の国ではサッカーに対する考え方が違いすぎてしょうがないんでは、欧州にアピールする場でもなく、優勝するわけでもない。
若い選手をA代表に使うのは賛成です。そのためにはオリンピックに出れなくてもA代表に出る方が重要だという意識を若手に持ってもらいたいですね。
posted by V | 2007-09-05 19:18
Re:高原の代役。
森本なんてまだ全然でしょ^^;
マスコミにのせられすぎw
posted by のん | 2007-09-05 19:21
Re:高原の代役。
のんさんの言う通り。
素人すぎwww
森本なんて使えんから。
まぁ巻呼んだオシムもどうかと思うが…。
高原の代わりは前田ぐらいじゃないか?
posted by A | 2007-09-05 19:26
Re:高原の代役。
もっと活躍してから呼ぶのがいいと思う。
posted by shimada | 2007-09-05 19:33
Re:高原の代役。
否定的な意見が多いけど、自分はアリです。
それが高原の代役としてかどうかはわからんけど。
ともかく大事なのは、オシムジャパンとしての成功だけでなく、日本サッカーの発展。
そういう意味では、海外で認められつつある選手を呼ぶのは、なんら間違ってないと思う。
もちろん、もうちょっと様子を見てからなんてことも理解できるけど、
そうやって年功序列や実績ばかりに考えが偏るのが、
日本が大成できない理由なのでは?
そもそも目先の結果にこだわるほど、日本は強豪国ではない。
それなら2014年を見据えた強化ってのも、考えるべきだと思いますよ。
それら踏まえて、森本召集に賛成。
posted by **** | 2007-09-05 20:40
Re:高原の代役。
まだまだ時期尚早であるのは間違いないですが、欧州で日程的に召集する余裕があるのであればぜひしてほしかったですね。
管理人さん少しオシムを過信しすぎでは?
posted by MR | 2007-09-05 20:40
Re:高原の代役。
オシムを過大評価している感がありますが、
それでも若手の招集には自分も同意します。
ようは、森本ぐらいの年齢からA代表で育てないと、
サイクルとして成立していかない、ってこと。
このままじゃオシムに振り回されるだけ。
今のメンバーが悪いとかそういうことではなく、
このままの顔ぶれでは『次のW杯しか結果が残せない』ということ。
まぁ2010年も本戦確約かといえば、それは全くもって怪しいけど。
やれ前田だ大久保だと人選で批判するブログが多いなか、
少なくとも管理人さんの考えは建設的に思えますよ~。
でも、森本と高原はイコールじゃない、かな。
posted by 416 | 2007-09-05 20:50
Re:高原の代役。
クラブあっての代表!所属クラブでレギュラーに定着してないものを呼ぶ必要なし。今はクラブに専念すべき。年功序列とか、そういう問題ではないでしょう。
posted by うーん | 2007-09-05 21:00
Re:高原の代役。
スター選手の若年層化って本当にその通りなのでしょうか?各シーズンでの20歳以下の選手のスタメン数の比率を出した事がありますか?
代表は実験の場ではないので貴重な枠を安直に「若手に」ってのもいかがなものか。
といって僕も矢野と巻を選ぶくらいならどちらかを森本・・・と言わずとも伸びシロがありそうな選手に代えてくれよと思っちゃうとこあるんだけど。
posted by UNTER | 2007-09-05 21:01
Re:高原の代役。
UNTERさん>
>各シーズンでの20歳以下の選手のスタメン数の比率を出した事がありますか?
比率出したら低いに決まってるじゃん。そんなの当たり前。
別に20歳以下を軸にA代表を構成しろなんて一言も言ってないですよ?
前向きに一枠くらい『育成』をテーマに設定してもいいのでは、ってことでしょ。
管理人も確固たるデータなしに実感値で喋っているけど、
だからといって揚げ足取りはよくないよ。
posted by ??? | 2007-09-05 21:14
Re:高原の代役。
森本が使えないっていうハゲちゃんはちゃんと理由を述べるべき。
柳沢、大黒、小笠原よりかなり使えるし、あの年齢でセリエでスタメンになれるのは現状森本しかいない。
ほとんどの選手はスタメンどころか出場すら出来ないだろう。
posted by bbb | 2007-09-05 21:19
Re:高原の代役。
否定派の人に聞くけど、
じゃあなんで森本はセリエAで出場できてるの?
単純にクラブのジャパンマネー目当てってこと?
それがたまたま事故的に結果を出しただけって見てるのか?
よくわからんね、見てる人のレベルが。偏差値低すぎ。
posted by もりお | 2007-09-05 21:25
Re:高原の代役。
まんまとマスコミに踊らされてますね。
将来は確かに有望でしょう。
たかが1点とったでけでしょう。
そんなとこで騒いでる時点でがっかりです。
A代表に呼ぶことがそんなに育成効果があるのでしょうか??
せっかくチームで信頼を得ようとしている時期に急いで召集する必要もないでしょ。
A代表なんかよりリーグに出場するほうが育成といてはいいのでは??
posted by ラモス | 2007-09-05 21:30
Re:高原の代役。
その通り。A代表に呼ばれてスイス、オーストリア相手に出るか出ないかのところにいるより、セリエAの強豪相手にスタメン出場の方がこれからのキャリアのためにも、今現在の彼のためにも有益かと。
posted by 要 | 2007-09-05 21:39
Re:高原の代役。
森本を呼ぶのは時期尚早。
彼は怪我明けですし今シーズンはクラブ優先させるべき。
posted by uru | 2007-09-05 21:40
Re:高原の代役。
柳沢でしょっ!!
森本はクラブでレギュラーを狙って欲しいです!!
posted by www | 2007-09-05 22:30
Re:高原の代役。
マスコミに踊らされている?
じゃあそう言う人は、どんな手段で情報を入手するの?
『踊る阿呆に見る阿呆』とは、うまいこと言うもんだ。
若手の逸材に期待して、何が悪いのやら…。
posted by **** | 2007-09-05 22:56
Re:高原の代役。
森本に期待すること自体は間違っていませんが、今A代表に呼ぶよりは、1年間セリエAでコンスタントに出場する方が将来のためです。そもそも故障上がりですし、そんなに急いで無理させることもないでしょう。
今の日本代表は守備的なメンバーはほぼ2010年までの構想が固まっています。このポジションは突然救世主が現れるようなポジションではないです。
それに対して攻撃的なポジションはまだ流動的です。なので、今から代表メンバーとのコンビネーションとか考える必要もなく、ましてや今呼ばれないことがハンディになったりはしないでしょう。
posted by ma | 2007-09-05 23:08
Re:高原の代役。
巻と森本、どっちがうまい?
巻に海外からオファー来たら認めてやるよ。
管理人さん、過激と思うなら削除OKですよ。
posted by 釣尾 | 2007-09-05 23:08
Re:高原の代役。
ケガ明け選手がイタリアでスタメン…。
セリエAもレベルが低くなったもんですね~。
ま、八百長当たり前のリーグですもんね。
posted by 1235 | 2007-09-05 23:11
Re:高原の代役。
まだ時期が少し早いかと。
誰かも言ってましたが、A代表に出れるか出れないかよりもミラン、インテル、など強いチームと戦ったほうがよっぽど将来のためには良いかとおもいます。。
また、森本は1点取っただけで、何にも結果を残してはいないのでは。少し騒ぎすぎ。まあ期待するのは分かるけど。
若いうちから、天才天才と言われ、結局挫折した選手が何人います?もうちょっと長い目で見るべき。柿谷、梅崎にしてもしかり。
他のブログを見てもちょっと若くていい選手を上げすぎ。期待するのは分かるけど。
もしこれで森本がダメだったら、いっせいに森本を叩くんだろうな~。平山みたいに。
日本のマスコミと一緒!
もっと落ち着いてほしい。
posted by アーセナルファン | 2007-09-06 06:42




