2009年04月02日

NECの存続について


ニュースや署名活動でご存知の方も多いと思います。
NECブルーロケッツの存続問題。
ニュースを知ってから、いろいろグダグダ考えていたのですが、友達とメールしたりして自分の気持ちを書いたら、なんだか気持ちが整理できてきた気がします。
署名ですが、私も参加させていただきました。
バレー友達や学校の友達、家族にもお願いしました。みんな1度はNECブルーロケッツの試合を観たことのある人たちです。そして、みんな快く協力してくれて、署名のことを広げてくれています。
署名活動を始めてくださった方や活動に協力しているバレーボール選手のみなさんの様子を見て、NECって、バレーボールってこんなにもたくさんの人に愛されているんだな、とちょっとじーんとしました。

会社からすると、この経済状況でスポーツチームを存続させることは大変なことでしょう。
でも、この署名で、ブルーロケッツはこんなにも愛されているチームなんだ、バレーボールは愛されているスポーツなんだ、ブルーロケッツを存続させることがバレー界にとって必要なことだ、ということが会社に伝わればいいなと思います。
ということで、私もここに貼り付けさせていただきます。

http://www.shomei.tv/project-912.html


署名にご協力お願いいたします。

posted by piglet |22:39 | バレー | コメント(6) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/piglet/tb_ping/112
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
NECの存続について

コメント投稿者ID :

う~ん。かなり凹んでいるようですね・・・

>ブルーロケッツを存続させることがバレー界にとって必要なことだ、ということが会社に伝わればいいなと思います。

うん。そうですね。しかしNECはそういうのを把握してるんじゃないかなぁ~とワタクシなんかは思ったりもします。
「ブルーロケッツを存続させることがNECの利益に大きく繋がる」って事を分かってもらう方が良いのかもね。なぜ男子は廃部の方向で女子は存続決定なのかを考えてみる必要があるかも知れんなぁ~

企業チーム、クラブチーム、プロチーム。
バレーボールがどういった道を歩んでいくのかは分かりませんし、どの道が正しいかは正直見当もつかん。・・・しかし!

頭を上げよ piglet殿
まだな~んにも失ってないでしょ?^^
希望は最大のパワーでござるよ。

posted by ティガー | 2009-04-02 23:49

NECの存続について

コメント投稿者ID :

男子バレー部を存続させることがいかにNECの利益に繋がるか・・・
企業スポーツが企業の宣伝であるなら、成績が良く、知名度のある選手を擁する女子を残そうと考えるのは当然かもしれませんね・・・。
バレーから離れてしまいますが、企業の目的って何なんでしょう。利潤の追求が1番でしょうか。でも、企業がいろいろ保護されるのは、企業の発展が社会にとって有益だからだと思うんですよね。そうだとすると、その目的の中に、利潤追求には繋がらないけど社会に有益なこと、も含まれるんじゃないでしょうか。スポーツ支援もその中に入れていいのではないかと思います。ただ、これは利潤あってこそで、利潤を得られない場合には考えられないものなんでしょうか。そうなると、やっぱり男子バレー部の存続がどうやったら利潤に繋がるかを考える必要があるのかな。
ん~・・・
すみません・・・自問自答みたいになちゃって・・・

そうですよね、まだ何にも失ってませんよね!
「ショーシャンクの空に」でも言ってました。
希望は大切だ。たぶん、何よりも。って。

posted by piglet | 2009-04-08 23:20

NECの存続について

コメント投稿者ID :

ショーシャンクはねぇ~面白いんやけど・・・生理的にねぇ~
娘生まれたばっかやったし、男が男に襲われる場面があるじゃない?で、何年も続いたって???キツイって・・・な~んか娘がいるとソッチ系のストーリーに拒絶反応が生まれるのよね・・・
名作なんやけど^^

日本全体で「会社は従業員の為にある」っていう思想がありますよね。「株主のものか?従業員のものか?」って議論が昔あったけど、日本人のメンタリティーとしてはやっぱり「会社と共に生きる」ってな考えが今もある・・・ような気がする。だから日本男子の職場感は家族との時間を大切にする欧米とは違うんかも知れませんねぇ~
だから社会的な貢献よりも我が子を守るのが優先されるのは仕方がないと思う。今は世界不況という事もあり「従業員を大量リストラする一方で部活動を残す事は出来ない」って考えになってるのかも。
難しい問題ですが日本人の男性の多くは、生きがいの場所っていうのを「家族」と「職場」天秤にかけてるんですよね。必ずしも家族を優先してない訳だ。高度経済成長の時代背景もあっての事とは思いますが、会社を家族としてた時代がず~~~っと続いたんでしょうねぇ。今も他国と比べれば日本人の「職場愛」はダントツに大きいと思います。
だからこそ企業は社員とその家族を守る事を優先するんかも・・・日本企業は「会社の利益」と言うより「従業員の利益と」いう捉え方をしてるんかも。崖っぷちに立たされると地域振興よりも我が子を大事にするのは決して間違いではないと思う。NECはそういう状態まできているのかも知れません・・・そうなれば「やむなし」という考えがNEC執行部であってもそんなに違和感はない気もします。

そろそろバレーは企業スポーツから離れる時期なのかも・・・って思うときがあるんですよね。今の状態でNECが廃部するのは勿論反対ですが、将来クラブチームの道を歩んだり、磐石な他企業がそっくり引き受けるのも道をしては「アリ」と思います。必ずしもNECブルーロケッツでないといけないのかな?NECという選択肢だけでなく、ブルーロケッツというチームが生き残る方法も同時に考えるべきなんかも知れん・・・

アメリカとは違って日本はまだスポーツ文化が遅れているんですよね。スポーツが生活に密着してない。
仰る通りで、まだ日本の企業は「利潤あってのスポーツ(部)活動」なんですよね。でもこれは企業のせいではない。国全体の意識の問題なんかも知れん。小、中学校の体育の教育方針や学校の部活動から変えていかないといけんかも・・・
「体質」がある限り日本のスポーツ感は変わらない気もしますよ・・・ちょいと難しい問題です。

posted by ティガー | 2009-04-09 02:50

NECの存続について

コメント投稿者ID :

>だからこそ企業は社員とその家族を守る事を優先するんかも・・・
すごく納得してしまいました。
私は企業は社会のものという考えがあったので、社会の中の企業の役割だけを考えていましたが、その社会と企業を構成するのは従業員を含めた人の営みなのでした。
企業の肩には従業員、その家族、NECのような大きな企業だと、子会社や関連企業の従業員・家族まで何千という人の生活がかかっているのですよね。正社員を含めた大規模な人身整理をしたNECの中で、バレー部だけを今の形のままで、というのは無理な話なのかもしれませんね。
ティガーさんの会社で働く人の視点というのは、すごく興味深く読ませていただきました。私には社会経験も無ければ養わなければならない家族もいません。そのことを実感するとともに父親に感謝しました。

確かに、日本はWBCやワールドカップ、オリンピックといった最高峰の国際試合ではおおいに盛り上がりますが、日常にスポーツはないかもしれませんね。ただ、地元に野球チームがある地域は日常的に試合を観にいく風があるようですし、もっと小さい単位でいうと、うちの家族の会話の半分はスポーツです。だから、アメリカで仕事帰りにフットボール・バスケ・野球・ホッケーを観にいくように、日本でもスポーツが日常化する可能性はあるんじゃないかと思います。ただ、バレーは相当の体質改善をしないと、先に挙げた4大スポーツのような立場にはなりえない気がしますね。

posted by piglet | 2009-04-13 01:25

NECの存続について

コメント投稿者ID :

>うちの家族の会話の半分はスポーツです。

スポーツが深く関わっている家庭は羨ましいですねぇ^^ワタクシの所は半分以上が芸能かなぁ~^^
ワタクシはレーベルには所属しておりますが、個人での仕事なんかもあり、「企業に属している人間」としての意見にはならないかも知れません~あんまし参考にはならないと思います^^税金も自分で納めてますし。

「企業は社会のもの」という考えは素晴らしいと思いますよ。pigletさんのコメントもそうですし、ゾゾで注目サイトになっている市川殿のコメントなんかを読むとその前向きな姿勢っていうの?常に希望を持ち続ける考えはワタクシに力を与えてくれますよ。感謝感謝です。

日本は企業精神というより、会社依存の思想がこびりついているのかも・・・だからいきなりリストラされると、どうしていいか分からずオロオロしたり、「こんなに尽くしたのに・・・」なんて愚痴をたれたりする。自分のせいだとは思わないワケだ。何となく大学を出て何となく就職して何となく結婚する人に多いパターン。ワタクシ達の上の世代は「豊かになりたい」という悲願?みたいなモンが国全体にあったから家族そっちのけでガムシャラに働いた。小さな工場が瞬く間に一流企業になっていく疾風の時代やったんよね。で、驚異的な経済成長で一流になっちゃった。それを受け継いでいく世代は全てを受け入れてさらによりよい社会をつくっていかんといけんのかも・・・
「将来年金がもらえない」
「仕事がない」
な~んて文句言ってる若者もいるようだけど、ちょっと前は東京なんか焼け野原だったからねぇ~土食べて生き残ってきた世代が作り上げた社会は強力ですよ^^ちょっとやそっとの「負の遺産」なんて大した事ないような気もする。

で、環境を変えるはじめの一歩は「会社愛」を「家族愛」に戻す事なんかも知れません~「まずは家族」ってな思い。結婚してなかったら恋人でもいいし、親友だっていいし、親だっていいと思う。国全体で愛が足りてないワケだ^^日本社会は思ったより陰湿な空気ですからねぇ~

キーワードは笑顔だと思います。意味不明ですが、間違ってはいないと思います^^スポーツ文化にもつながるモンだと思っています。

posted by ティガー | 2009-04-13 21:22

NECの存続について

コメント投稿者ID :

お久しぶりです。

>キーワードは笑顔。
ほんと、そうだと思います。
私自身はあんまり笑顔は得意じゃないんですけど、いつもポジティブな言葉を使いたいと思っています。
頭の中では、最悪のパターンとかネガティブな可能性もいつも考えるんですけど、口にすると本当になってしまいそうなので、言葉にするのは、「こうなってほしい」ということにしたいのです。
スポーツもそう。
あ、これ負けるかも、とか思っても、最後まで諦めたくない。
まぁ、あんまりひどい試合だとテンションは下がるんですけど(笑)
こうなりたい、という理想を追いかけること、笑顔になることが自分のイメージを実現にする鍵のような気がします。
昔、ある試合でどのゲームでどのユニフォームを着るかの話になったとき、決勝に行くには、絶対的ともいえる王者に勝たなきゃいけなかったんです。そのとき、「次の試合は古い方着ようよ。決勝で新しい方着たくない?」と言ったら、「ものすごいプラス思考だね」って言われました(笑)
能天気とも言いますが、なんか楽しいことが起こるような気がしませんか?

posted by piglet | 2009-05-06 22:46

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」