東京ヤクルトをゆる~く応援するブログ

東京ヤクルト 観客動員数データ 後編

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。 今回は観客動員数に関するデータ後編をお伝えします。(前編

前編ではプロ野球全体の観客動員数について話しをしましたが、後編ではヤクルトの観客動員数について詳しく述べたいと思います。

まずこちらが今期のチーム別観客動員数です。(主催ゲーム)

観客動員数2015

リーグ制覇をしたのに、観客動員数では最下位・・・パ・リーグを含めると下から4番目の9位という残念な結果に終わりました。私もあまり貢献していないので強いことは言えませんが、神宮に観戦に行っても相手チームの応援の方が多いことが普通になっていますからね。ビジターゲームとなると、そりゃ惨憺たる状況です。すみません、一度もビジターゲームは行ってないので、テレビでの確認です。

観客動員数 推移

前編で話しましたように、2005年からは実数計測になっていますので、一度大きく数字が落ちています。あまり見栄え変わりませんが、一試合平均の観客数の推移も。シーズンによって試合数が異なるので、こちらの方が集客力を比較するにはより正確なデータです。

観客動員数 推移

2005年以降、微妙に、本当に微妙に増えていますね。では他のチームと比較するとどうかというと、次のデータ。パ・リーグも含めるとグラフがこんがらがって意味不明になるので、セ・リーグに限定。

チーム別観客動員数

NPBから抽出できるデータは2009年以降のみなので、当グラフも同じ年度からとなっています。 去年横浜に抜かれ、2年連続最下位です。徐々に観客が減っていっている中日よりトレンド的には良いですが、優勝してこの数字ですから寂しいものです。真中監督が「声援は力になる。ヤクルトファンは若干遠慮がちなので来年は4月の神宮開幕戦から遠慮せずに声援をいただければ」とお願いするのも頷けます。我が家では既に来年のファンクラブに申し込みをしたので、来年はオープン戦から行きますよ!(ってタダだし) 結局、選手の年俸が上がりにくいのは親会社の資金力の差もありますが、観客数も同じかそれ以上に影響しているんですよね。1ファンとして反省しなければ。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
東京ヤクルト
タグ:
観客動員数
ヤクルト
セ・リーグ
プロ野球

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

東京ヤクルト 観客動員数データ 後編

ずいぶん昔の記事にコメントをして申し訳ございません。
確かに、2015年ヤクルトの観客動員数はセリーグでは最下位でしたが、2005年以降では最高の数字です。また、去年のヤクルトは全体の観客動員数と一試合平均の観客数がそれぞれ一昨年と比べて15.2%増えました。この数字はDeNAの次に多いのです。なので、あまりマイナスに考えすぎずにもっとこういったところも取り上げてほしかったです

こんな記事も読みたい

今季のちょっと捻ったベストゲーム【神宮1番入り口】

今季回想と来季の飛躍へ【島本&伊藤和編】【老若男虎】

来年も黒田が見たいんじゃ【常昇魂から真赤激 広島伝説】

2016年ホークス開幕メンバー予想(2015年11月30日現在)【北のホークスファンの戯言】

* 松坂投手は復活できるか?【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

ユル~く来季スタメンを考える【ユル鷹談】

お友達いらっしゃい【ぬるライクホークス】

エース鷹三代【ぬるライクホークス】

ブロガープロフィール

profile-iconpiccolo1997

  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:49295

(10月01日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 東京ヤクルト 山田の年俸はいくらが妥当なのか?
  2. 東京ヤクルト 野手陣のデータ 本塁打数編
  3. 東京ヤクルト 野手陣のデータ 併殺打数編
  4. 東京ヤクルト 観客動員数データ 後編
  5. 東京ヤクルト 対戦チーム別データ
  6. 東京ヤクルト ツバメ戦士のベストナイン受賞者は4人!
  7. 東京ヤクルト 観客動員数データ 前編
  8. 東京ヤクルト 勝手に年俸予想
  9. 東京ヤクルト 2015ドラフトのおさらい
  10. 東京ヤクルト チーム構成の現状と課題 投手編1

月別アーカイブ

2015
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss