井戸掘り野球観戦記

東京ガスは今年もおもしろい

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京ガスは今年もおもしろい。 スポニチ大会で見た12試合中3試合が東京ガス戦になるとは思わなかったが、準決勝の試合を見終えた後、そう確信した。

私はあくまで、野球を見る軸をプロ野球に置いている。 だから、プロのスカウトに注目されている選手を中心にアマチュア野球を見がちだ。 そんな訳で「山岡泰輔(オリックス)が抜けた東ガス、果たしてどんなものか……」くらいの気持ちで試合を見始めた。

まず目に付いたのは新人・山口翔大(慶大)が2番DHで起用されていたこと。 慶應時代は主に5番左翼で4年秋に4本塁打を放った、パンチ力のある左打者だ。 大会中はなかなかヒットが出ずに代打を送られた場面もあったし、最後の試合ではスタメンを外れた。 結果が付いてくれば“攻撃型2番打者”というトレンドに乗れるかもしれない。

同じく新人の笹川晃平(東洋大)は最後まで4番に座った。

ヒットも打ったが、飛距離十分の犠飛やフェンスまであと少しの大飛球を放ったのが印象的だった。 大学通算12HR(1部2部両方)の「ボールを遠くに飛ばす力」は社会人でも埋もれずに済みそうだ。

大型内野手として注目されている中山悠輝(PL学園)はショートではなくサードを守っていた。 じゃあ誰がショートなんだ、というと新人の石川裕也(日大国際関係学部)だ。 彼はとにかく声がデカイ。 守備時の投手や味方野手への元気付け、3アウトチェンジでベンチへ戻る時の攻撃へのムード作り、とにかく声で雰囲気を作れる。 ショートゴロでチェンジになった後の「ショート来ると思った!ショート来ると思った!」という発声には思わず笑ってしまった。 捕手は経験豊富の山内佑規だし、一塁には捕手経験のある地引雄貴がいるしで、投手にとっては非常に心強い布陣だろう。

バッティングでは、準決勝トヨタ自動車戦でバットを折られながらも先制となる適時打。 とは言ってもまだ伸びしろは残していそうなので、逆方向に運ぶヒットをもっと見てみたい。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
スポニチ大会
東京ガス
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

「少数精鋭」の意味とは【倉俣監督BLOG】

4月8、9日(土 日) 埼玉アストライア本拠地開幕戦 女子プロ野球を観に行こう!【「完封さ!ヤクルトなんて打ちそうなの若松さんだけじゃないか」】

春はスポニチ ようよう青くなりゆく芝生はすこし伸びたりて【飛鴎乗雲】

ブロガープロフィール

profile-iconpeter_24

大学生。人混みが苦手なのでガラガラのスタンドで観戦するのが好き。
読売ジャイアンツ、東京六大学野球、東都大学野球、社会人野球を中心に写真を交えて書きます。

■2017年観戦記録 31試合
5/16 千葉ロッテ2-1東北楽天
5/16 日本製紙石巻4-2JR東日本東北
5/16 JR東日本東北6-2三菱日立パワーシステムズ
5/16 日本製紙石巻4-2JR北海道硬式野球クラブ
5/14 Honda6-0バイタルネット
5/14 JR東日本東北3-2日本生命
5/14 明治安田生命2-5信越硬式野球クラブ
4/16 JR東海5-4伏木海陸運送
4/16 JR東海4-1富山ベースボールクラブ
4/16 伏木海陸運送5-0ジェイプロジェクト
4/12 専修大5-5國學院大
4/12 中央大3-0東洋大
4/5 日本大3-2中央大
4/5 亜細亜大6-5専修大
4/4 専修大1-5亜細亜大
4/4 中央大6-0日本大
3/25 東京大2-0明治安田生命
3/25 明治大1-2セガサミー
3/23 オリックス5-0広島
3/14 Honda1-6トヨタ自動車
3/14 Honda7-0NTT東日本
3/14 東京ガス1-2トヨタ自動車
3/13 トヨタ自動車1-4JFE東日本
3/13 パナソニック1-0JR西日本
3/13 JX-ENEOS6-5NTT東日本
3/12 大阪ガス1-4きらやか銀行
3/12 JX-ENEOS6-2永和商事ウィング
3/12 JR西日本7-4東京ガス
3/11 きらやか銀行2-4鷺宮製作所
3/11 パナソニック1-9東京ガス
3/11 トヨタ自動車6-0JR東日本

【ご用件等はこちらへ↓】
blmtpeter☆gmail.com
☆を@にしてください

【Twitter】
@blmtpeter
  • 昨日のページビュー:38
  • 累計のページビュー:29839

(05月21日現在)

関連サイト:限りなく透明に近いオタク

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. GWを4勝2敗、5/2~7のジャイアンツ そろそろ選手入れ替えも…?
  2. ビジターで3勝2敗、上々だけど2つの課題が浮かび上がる?4/4~9のジャイアンツ
  3. なんだかんだで開幕3連勝、3/31~4/2の巨人を振り返ってみる
  4. 貯金3→0→4。得意不得意分かれたが、明るい話題もあった4/11~19のジャイアンツ
  5. スポニチ大会決勝 トヨタ自動車-Honda 試合結果・詳細
  6. 4/4 専修大1-5亜細亜大 【高橋礼・谷村拓哉・高橋遥人・山城大智】
  7. 東京ガスは今年もおもしろい
  8. JX-ENEOS 谷田成吾 2年目の苦悩
  9. 4/12 中央大3-0東洋大 東都ナンバーワン投手であることを確信した&センバツV右腕が神宮デビュー【鍬原拓也&村上頌樹】
  10. 東京大 宮台康平 明治安田生命を9回ゼロ封! 4年目のモデルチェンジ

月別アーカイブ

2017
05
04
03

このブログを検索

https://twitter.com/blmtpeter

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss