井戸掘り野球観戦記

JX-ENEOS 谷田成吾 2年目の苦悩

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポニチ大会で11打数ノーヒット。 JX-ENEOSの谷田成吾(慶大)が急ブレーキだ。

1年前の同大会ではサヨナラ安打と初HRを放つという華々しいデビューを飾ったが、今年はまったくと言っていいほど良い所が無かった。 私が観戦した試合での打席内容は以下の通りだ。

永和商事ウィング戦 第1打席 四球、第2打席 空三振、第3打席 二併打、第4打席 左飛

NTT東日本戦 第1打席 空三振、第2打席 一ゴロ、第3打席 遊飛、第4打席 一飛、第5打席 四球(押し出し)

単に打てなかっただけでなく、ヒット性の当たりすらほとんど無かった。 チームは永和ウィング戦は6-2でENEOSが勝利、NTT東戦はタイブレーク延長14回の末6-5で惜敗した。

昨年、谷田は4番だったが今年は3番に座っている。 昨年のENEOSの3番打者は主に糸原健斗(阪神)が任されていた。 自分がチームの柱にならなければという自負か、或いは今度は自分がプロに行く番だという気合の空回りか、はたまた…… 打てない原因は他人が見ても分からないし、本人も分からないかもしれない。

それでも、谷田が再起するきっかけを掴みそうな瞬間が、NTT東戦で見て取れた。 実はこの試合、山岡監督はタイブレークの開始打順を谷田ではなく4番の山田敏貴に指名した。 ようやく回ってきた14回の打席で、粘った末に押し出しとなる四球を選んだのだ。 その打席中のチームメイトからの激が印象的だった。

「自分のためにと考えるな、チームのために打て」 そんな内容だったと思う。 自分が主役になって勝ってやろう、そんな考えは捨てるべきなのだ。 チームに必要なのは、圧倒的なヒーローではなく、勝利に貢献できる選手なのだ。 延長14回の総力戦で、谷田は気付いたかもしれない。 自分自身の活躍が求められているのではなく、試合に勝つことが求められているのだと。

厳しい状況でも言葉をかけてくれるチームメイトに囲まれた谷田は、また成長するだろう。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
JX-ENEOS
スポニチ大会
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

中学野球のイメージを持つには 【倉俣監督BLOG】

スポニチ大会決勝 トヨタ自動車-Honda 試合結果・詳細【井戸掘り野球観戦記】

第72回JABA東京スポニチ大会(パナソニック×新日鐵住金鹿島 NTT東日本×JR九州 トヨタ自動車×日本新薬)【北のお部屋】

ブロガープロフィール

profile-iconpeter_24

大学生。ガラガラのスタンドで観戦するのが好き。
読売ジャイアンツ、大学野球、社会人野球を中心に写真を交えて書きます。

■好きな選手
野間口貴彦、会田有志(元巨人)、寺内崇幸、山本泰寛、増田大輝(巨人)、藤井貴之(日本生命)、谷田成吾、若林晃弘(JX-ENEOS)、前元良太(JR西日本)

【ご用件等はこちらへ↓】
blmtpeter☆gmail.com
☆を@にしてください

【Twitter】
@blmtpeter
写真投稿アカウント
@peter01524
  • 昨日のページビュー:5578
  • 累計のページビュー:168149

(10月22日現在)

関連サイト:限りなく透明に近いオタク

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 独立リーグのドラフト候補選手10人
  2. 2017年ドラフト候補上位24名を勝手に予想・6月版
  3. 【総勢31人】読売ジャイアンツのドラフト指名予想・候補
  4. 巨人三軍で一軍レギュラーが育たない理由
  5. 育成枠から支配下に昇格!青山誠と増田大輝はどんな選手?
  6. GWを4勝2敗、5/2~7のジャイアンツ そろそろ選手入れ替えも…?
  7. ビジターで3勝2敗、上々だけど2つの課題が浮かび上がる?4/4~9のジャイアンツ
  8. 7/5 そのアピールは本当に必要? 栃木ゴールデンブレーブスvs巨人三軍
  9. ドラフト会議へ向けて 読売ジャイアンツの補強ポイント洗い出し
  10. なんだかんだで開幕3連勝、3/31~4/2の巨人を振り返ってみる

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03

このブログを検索

https://twitter.com/blmtpeter

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss