井戸掘り野球観戦記

巨人三軍vs滋賀ユナイテッド・新潟アルビレックス・福島ホープス戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

一軍がだらしない試合をする中、ジャイアンツ球場で三軍戦を観てきました。 3試合分をイッキに振り返ります。

5/22 滋賀ユナイテッド1-9巨人三軍

スタメン

今季から導入されたトラックマン先生。投手のボールの回転数だとか、本塁打の角度・初速・飛距離だとかが計測できる装置。 MLB中継ではお馴染みですが、NPBだとセは巨人・DeNAの2球団が、パはロッテ以外の5球団が既に導入しているそうです。 データ研究を取り入れる試みはまだ研究段階の部分も多いと思われますが、それを積極的に取り入れている楽天が好調なのと、データ活用に背を向けているロッテが不調なのを見ると、多少なりとも貢献するのではないかと思います。 出来れば収集したデータをオープンにして一般人でも扱えるようにしてくれたら面白いんですけどね。 全球団が導入した訳ではありませんし、自ら情報を明かすという訳にはいかんでしょうね……

滋賀の先発・渡辺明貴はまだ17歳という投手。通信制の高校に在学していて、なんと現高3と同世代の高校生です。先制点を許しランナーを残した状態で降板、4回2/3を4失点でした。 2番手の鈴木志廣は23歳、3番手の保田拓見は20歳と若い投手リレー。若い内に、渡辺は高校在学中にこうして(三軍といえど)プロの打者相手に投げるというのはいい経験になるのではないのでしょうか。

4番手の平尾彰悟(23歳・龍谷大中退)はサイドスローから140キロ前後を投げる実戦的なリリーフ投手。 先頭に二塁打を打たれましたがその後は3凡。調べたら成績も16回2/3で防御率1.08、奪三振19とかなり良いので、プロから指名があるのではと思いました。

3試合を通しての感想ですが、「普段どうやって抑えているんだ!?」と思うレベルで制球を乱すピッチャーがまあいること。 この試合も7回に保田が2四球3安打を献上し一挙5点が入ってしまい、試合が決まりました。

ドラフトの話をするとセンターの泉祐介(花園大・1年目)の名前が挙がっています。 この日は4打席立って内野安打と左安の2安打でした。肩も脚もよく成績は25試合で39安打13盗塁と立派ですし指名の可能性はあるでしょう。

6ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
読売ジャイアンツ
福島ホープス
新潟アルビレックス
滋賀ユナイテッド
独立リーグ
プロ野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

最下位になってみませんか。【一般的な野球ファンが夜な夜な思うこと】

地元でロッテにしっかり勝ち切ろうカープ!【忘れ物を全員で取りに行くぞ!Carp2017】

ホークスに一矢。【中京地区を応援】

楽天戦3連敗、大敗、大敗、逆転負けは広島戦と同じ【強くあれ、巨人】

語るなら『池田駿』を・・・改訂版【アバウトG、アバウト・・・】

17.6.1 由伸よ、迷うな。【巨人を見る】

【2017 楽天vs巨人 第3回戦】僅差でよく見る負けパターン!?ジャイアンツ、全力で負けに行くスタイル?で7連敗!!【孤独のプロ野球】

消極的なのか、思いつきなのか【G党歴40年】

ブロガープロフィール

profile-iconpeter_24

☆★☆移転先☆★☆
→FC2ブログ http://osohou.blog29.fc2.com/

ガラガラのスタンドで観戦するのが好き。
読売ジャイアンツ、大学野球、社会人野球を中心に写真を交えて書きます。

■好きな選手
野間口貴彦、会田有志(元巨人)、寺内崇幸、山本泰寛、増田大輝(巨人)、藤井貴之(日本生命)、谷田成吾、若林晃弘(JX-ENEOS)、前元良太(JR西日本)

【ご用件等はこちらへ↓】
blmtpeter☆gmail.com
☆を@にしてください

【Twitter】
@blmtpeter
写真投稿アカウント
@peter01524
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:200063

(11月23日現在)

関連サイト:限りなく透明に近いオタク

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 独立リーグのドラフト候補選手10人
  2. 2017年ドラフト候補上位24名を勝手に予想・6月版
  3. 【総勢31人】読売ジャイアンツのドラフト指名予想・候補
  4. 巨人三軍で一軍レギュラーが育たない理由
  5. 2018年ドラフト会議を軽く展望
  6. 育成枠から支配下に昇格!青山誠と増田大輝はどんな選手?
  7. JX-ENEOS 谷田成吾 2年目の苦悩
  8. GWを4勝2敗、5/2~7のジャイアンツ そろそろ選手入れ替えも…?
  9. ビジターで3勝2敗、上々だけど2つの課題が浮かび上がる?4/4~9のジャイアンツ
  10. ドラフト直前期だからこそ思い出して欲しい選手

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03

このブログを検索

https://twitter.com/blmtpeter

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss