日々戯言 ~Road to invincible Baystars~

月別アーカイブ :2015年11月

ラミレス監督の唯一の不安 (主観)

まずは、白根選手を獲得しましたね。高田GMは1週間前の今頃は「チーム事情で獲得できない」と言っていたのに・・・ 「敵を欺くにはまず味方から」という格言通りのことをやりましたね。 さて、秋のキャンプも残り僅か。ラミレス監督はバッテリーを注意深く見てますね。 「投手力はある」けど、それが数値としては出なかったのは配球の問題ということを認識しているからでしょう。 しかし、私が非常に気になる点がありま......続きを読む»

さあ、いよいよベスト8。日本戦以外にも注目カード目白押し

プレミア12、面白くなってきましたね。 今日のベネズエラ戦は、大野と中村悠平のバッテリーが非常にテンポよく抑えたことが、きっかけになりましたね。 そして、中島卓也のバントは素晴らしいものでした。 さて、日本戦に目を向けがちですが、それ以外にも面白いカードが目白押し。 まずは、A組1位のカナダ対B組4位のメキシコ。 ヤクルトにいた時は散々だったラルーが好投したことも相まって、カナダは5戦全勝。......続きを読む»

社会教育とは何だろうか?、あとバルディリスについて。

バルディリス、正式に退団が決まりました。 守備範囲が狭かったというのと、二軍に落とせない契約がネックだったと思います。真面目すぎるが故に、スランプが長かったりと・・・ さて、この「真面目すぎる」。社会教育では大事になってくると思います。 野球賭博問題で、社会教育の必要性を再認識したと思います。 当然、「甘い」という声も出て来るでしょう。 しかし、どんな国であっても、どんなに素晴らしい教育制度......続きを読む»

秋のキャンプでやってほしいこと

ベイスターズは今日から秋のキャンプが始まりました。 そのなかで、個人的にやってほしい練習を書き出しました。 まずは、ベイスターズの最大の課題である守備。 とにかく、守備範囲を広げる練習をしてほしいです。 では、どうするか? 遊び感覚でやるのもいいですが、関節の可動域を広げることとスローイングを正確にすることに重点を置くべきです。 肩の強さは個人差があり、しかも強肩の選手はそこに頼ると35歳......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconpeoplepeople

九州在住のベイスターズファン。
球場観戦も一回だけの関根、砂田世代。



 

  • 昨日のページビュー:81
  • 累計のページビュー:5249402

(11月14日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 検証 トレード、外国人、配置転換動くか高田GM
  2. 2017個人的セリーグ他球団分析 
  3. ベイファン的に山口の人的補償を考える。
  4. ベイスターズ、来季の処遇が難しい選手たち。
  5. お遊び企画 「史上最強の最下位は?」
  6. FA補強を考える
  7. 検証 CS争いの行方と戦力外報道
  8. 超たられば、カープとベイスターズを分けたもの。
  9. ベイスターズ戦は中止、でも大ニュースが2つ。
  10. 2015完全主観のキープレーヤー セ・リーグ編

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss