日々戯言 ~Road to invincible Baystars~

月別アーカイブ :2015年10月

ベイスターズの補強。 キーワードは「韓国にも目を向けろ」

いよいよ始まったストーブリーグ。 しかし、今年も炭谷、大野、嶋と言った去就が注目される選手があっさり残留を決めたということを鑑みればそんなに大きな動きはないでしょう。 そこで、個人的には韓国プロ野球にも目を向けても面白いのではないでしょうか。 これは、あくまでも獲得どうこうというより、まずは考えるという段階の話です。 韓国プロ野球というのは、打撃や走塁は日本とレベルは変わらないですが、守備や投手......続きを読む»

ベイスターズニュース 10月26日号

1.フェニックスリーグ優勝 たかがフェニックス、されどフェニックス。今大会で得たものを奄美や宜野湾でのキャンプに活かしてほしい。 育成が全てではあるけど、勝つことも大事にはなってくる。 前半は投手陣が大奮闘するも、打線も序盤は湿りがち。 しかし、唯一の敗戦であるオリックス戦の後に、二軍監督に昇格予定の二宮氏が大激怒。 それが効いたのか、以降の試合は投手陣だけでなく打線もようやく本来の力を取り戻し......続きを読む»

ベイスターズドラフトを主観的に分析した。

まずは、指名選手。 1位 今永昇太 左投手  駒澤大学 2位 熊原健人 右投手  仙台大学 3位 柴田竜拓 左内野 国学院大学 4位 戸柱恭孝 左捕手 NTT西日本 5位 綾部翔  右投手  霞ヶ浦高 6位 青柳昴樹 右外野  大阪桐蔭 7位 野川拓斗 左投手 鶯宮製作所 育1 網谷圭将 右捕手  千葉英和 育2山本武白志 右内野 九国大付属 育3 田村丈  右投手  関学大卒 ......続きを読む»

ラミレス監督就任。さあ、コーチ陣は?

ラミレス監督がベイスターズを率いますね。 ベイスターズというのは力がないわけでは無いんです。 パークファクターやUZR、暴投が散々たるものであっただけで… ただ、バッターラミレスから見て国吉や高崎、山口、平田はどう見えるのか見物です。 『打者から見て容易い投手、容易いリード』 とはどんなものかを知りたいからです。 しかし、気になる点があります。 巨人の人からも、ヤクルトの人からも、ベイスター......続きを読む»

ハマスタ買収の意味

私が思う来年のスローガン「己に打ち勝て、歴史に打ち勝て」 まさに、歴史に打ち勝てる大きな出来事が起ころうとしています。「DeNA、ハマスタ買収へ」 日経新聞が第一報を出したのですが、ここがスポーツチームを所有すると違うところ。なんと、スポーツ紙の一面に掲載。 まあ、さすがに一般紙でも報道してるというので本社側は非常に慎重な姿勢を表向きは見せているのですが「検討している」という文言が入っていると......続きを読む»

ベイスターズに思うこと

監督退任が発表されてから1週間。 色々な人が候補に出ていますね。個人的には進藤ヘッドの内部昇格がベストだとは思いますが、大物コーチの招聘はやってほしいです。 内部昇格だけなら、「経費削減だけだろ」「黒字だけを考えればいいのか」という批判が来るので 落とし所を探るのも大事になってきます。 批判には厳しいけど、向き合わないと先には進めませんから。 フェニックスリーグでは投手は頑張ってますね。打線......続きを読む»

悔しい2015年シーズンが終わりました。

まず、今シーズンが終わりました。 結果は62勝80敗1分けで最下位。非常に悔しい結果です。 そして、中畑政権が終わりました。 今年の課題は昨日のブログに書きましたので、その記事をご覧ください。 中畑監督に一つだけ注文を付けるなら、優しすぎます。 ジャイアンツに敬意を表明するのは、悪くないのですが・・・ 選手たちを見ても、本当にいい人ばかり。野球に真面目。 社会人としては自分でも尊敬する。......続きを読む»

中畑清 last song

スワローズが優勝を決めましたね。 つば九郎があんなにはしゃいでるのを見ると、何とも言えないですね。 自分もつば九郎好きなんで… さて、中畑清監督は明日で終わる。 ボロボロもボロボロのチームの指揮官を引き受け、普通のチームにまでなることには成功した。 お客さんも増えて、ファンサービスも良くなり、生きのいい若手をドラフトで獲得そして活躍、ハマスタの改修。 功績は大きい。 しかし、想像以上のベイスタ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconpeoplepeople

九州在住のベイスターズファン。
球場観戦も一回だけの関根、砂田世代。



 

  • 昨日のページビュー:54
  • 累計のページビュー:5249455

(11月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 検証 トレード、外国人、配置転換動くか高田GM
  2. 2017個人的セリーグ他球団分析 
  3. ベイファン的に山口の人的補償を考える。
  4. ベイスターズ、来季の処遇が難しい選手たち。
  5. お遊び企画 「史上最強の最下位は?」
  6. FA補強を考える
  7. 検証 CS争いの行方と戦力外報道
  8. 超たられば、カープとベイスターズを分けたもの。
  9. ベイスターズ戦は中止、でも大ニュースが2つ。
  10. 2015完全主観のキープレーヤー セ・リーグ編

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss