日々戯言 ~Road to invincible Baystars~

村田修一、巨人退団。横浜復帰の条件を考える。

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんやかんやで明日からクライマックス。

が、それがどうでもいいくらいに感じるニュースが夕方になって飛び込んだ。

村田修一の退団である。

ただ、復帰へのハードルは高いことは十分承知の上だ。

まず、復帰への最大のハードルは

出場機会と年俸。

今年の年俸は2億2000万、1億以上は40%の減額制限を超えると自由契約にすることもできる。

ただ、だとしても1億3200万である。

戻ってきたら、10分の1になる可能性も否定は出来ない。

出場機会に関しても、宮崎とロペスがいるので、巨人より減る公算が高い。

ただ、宮崎はケガしやすい体質もあることから、

バックアップとしては魅力的なのは確か。

また、清宮や安田を獲得できたとしても、

そんなにすぐには頭角を現さないだろう。

そこのつなぎでもありっちゃアリ。

次は、背番号。

村田は25番へのこだわりがかなり強いようだ。

(日大時代の同期のヤクルト館山が大学時代を振り返る番組で証言。)

筒香の背番号である現状、それ以外にならざるを得ない。

そして、高田GMの意向。

ベイスターズは若手育成、生え抜き少数精鋭路線を邁進してる。

村田はその流れに逆行する。

また、TBS時代に村田一派を形成して強い影響力を誇ってた部分もあるらしいので、それをどう捉えるか。

巨人でさすがに変わったとは思うが…

けど、個人的にはベイスターズに戻ってきてほしい。

変わったということを、内外に印象づけられるし、

そこで優勝に導いたらロマンしかないからだ。

村田のファンになれる自信もある。

なによりも、新井さんのような路線を目指してほしい。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「村田修一、巨人退団。横浜復帰の条件を考える。」へのコメント


カープに本気で勝ちに行くという姿勢をそろそろ見せないと行けないからこそです。


二軍で頑張ってるやつらがとは言いますが、

来年清宮や安田が入ったら、

ファーストやサードで間違いなく英才教育をします。

つまりは追い出されます。


いくら、村田が…とは言え、

今いる二軍の選手に

「今年の村田より成績を挙げられるか⁉」

「村田を使わなくてもいいような長所を持ってるのか⁉」

と言いたいです。


また、歴史を振り返る試合が行われますから、

流れを大切にしたい側面もあります。

「村田修一、巨人退団。横浜復帰の条件を考える。」へのコメント


実は、インタビューで

村田自身は2011のオフ、

球団と話し合った際に「どうせ出て行くんでしょ⁉」と言われたと語ってます。


だから、表に出てる言葉は売り言葉に買い言葉な側面もあります。


この手の話は、内川も然りですが、

言葉に尾ヒレがついて、話が大きくなってしまったが故に

なかなか次の一歩が踏み出せない「空気」があります。


そこは理解して頂けたらなと。

難しいことは十分に分かってます。

「村田修一、巨人退団。横浜復帰の条件を考える。」へのコメント


ロッテは井口監督にさせたのは、

若手主体でチーム作りを進めたいというフロントの意向なので、

思ってるよりかは難しいと思います。


なので、現実路線で考えればスワローズだと思います。



「村田修一、巨人退団。横浜復帰の条件を考える。」へのコメント

チームの抜け方が悪かっただけに難しいですね。
宮崎のバックアップ+右の代打で、単年5000万ならアリかなって感じですね。ただ、新井みたいになるのはちょっとイラっと来るので、メディアにはあんまり出てほしくないかな?

こんな記事も読みたい

#179 まだそんな事言ってるの?という話。【D党の小部屋】

来季期待する男/#5阿部寿樹【ViVaDra!!】

井口資仁新監督 2018年の来シーズン なにとぞよろしくお願いします【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

昨日のフェニックスリーグと、夢のメンバー発表【YOKOHAMA lover】

ベイスターズは2017CSを勝ち抜けるのか問題【打撃編】~キーマンは桑原選手?!~【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

遠藤、三浦大輔以上?非常に尖った成績を残した濱口について雑感 【いろいろ所持雑感】

2017セ新人王一騎打ち 濵口遥大vs京田陽太 開幕前に予想できた人はいるのだろうか?【Fight Our Heart Out YOKOHAMA DeNA】

フェニックスリーグ初勝利と、オフの補強に思うこと【YOKOHAMA lover】

ブロガープロフィール

profile-iconpeoplepeople

九州在住のベイスターズファン。
球場観戦も一回だけの関根、砂田世代。



 

  • 昨日のページビュー:36
  • 累計のページビュー:5249916

(11月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 検証 トレード、外国人、配置転換動くか高田GM
  2. 2017個人的セリーグ他球団分析 
  3. ベイファン的に山口の人的補償を考える。
  4. ベイスターズ、来季の処遇が難しい選手たち。
  5. お遊び企画 「史上最強の最下位は?」
  6. FA補強を考える
  7. 検証 CS争いの行方と戦力外報道
  8. 超たられば、カープとベイスターズを分けたもの。
  9. ベイスターズ戦は中止、でも大ニュースが2つ。
  10. 2015完全主観のキープレーヤー セ・リーグ編

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss