日々戯言 ~Road to invincible Baystars~

ベイスターズを去る人たち

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、戦力外通告が発表されました。

投手は、

柿田、小林寛、高崎、大原、林、小杉の6人。

野手はノリハル、下園の2人です。

高崎と大原は、

恐らく、他球団で現役続行目指すなら戦力外、

引退するなら、引退扱いさせて球団でのポストも用意するという話だったと思います。

柿田は、うーんことごとくチャンスを逃してたら、ここまで来てしまった印象です。

去年から危ないかな…とは思ってましたが、

とうとう来てしまったなという感じです。

一方で、その他の人たちはベイスターズの一番苦しい時代を生き抜いてきたことです。

低迷期に放つ光というのは、良いことではないのですが、それはそれで趣があることでしょう。

ですが、ベイスターズはシーズン最終盤に見せた細川や綾部の活躍で二軍の育成がしっかりと機能してたと改めて感じた反面、

中堅層がもう少し頑張ってくれたら…と思うことも正直少なからずありました。

それが出来なかったからこそ、この結果になったのだと思います。

個人的には、高崎には是非スカウトをやってほしいです。

少なくとも、ドラ1、当時は逆指名で入団したのだから、それはその当時

逸材だったことには間違いありません。

ドラフトで指名される選手は豊作だろうが、不作だろうが、入った球団が違えども、

一定の評価をどこのチームでもされます。

ですが、それだけでは大成できないことを高崎は痛いほど思い知ったかもしれません。

低迷期を経験したからこそ伝えられるスカウトになって欲しいです。

大原も然りですが。

一方で、久保康友は自由契約になりました。

2014年は本当に大車輪の活躍を見せて、

ベイスターズの投手陣が力をつける大きなきっかけになりました。

ですが、今年はプロ入りしてから一番投げる機会が少なかったです。

チームがどんどん若くなる反面、

外様のベテランは結果を出さないと苦しい立場に追いやられます。

1億の年俸を貰っていたので、減額制限を大幅に超える年俸を提示されて、

ならば自由契約で…というところでしょう。

ベイスターズで6000万というのは結構上位なのでね…

久保康友に関しては、正直に言えば、

クイックに固執しなければ…とか、

人的補償の鶴岡はどうなんだ。と、思ったことも結構あります。

ですが、ベイスターズを去ることが決まった以上は一人の野球人になります。

まずは、100勝めざして頑張って欲しいです。

あとは、外国人の処遇です。

まあ、みなさんお分かりだとは思いますが。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

なぜカープはDeNAに負け越したのか?【カープファンの構想と妄想】

ジャイアンツの若手育成の本気度が見えてくる、みやざきフェニックス・リーグ【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

レギュラーシーズン:17/10/04、対中日ドラゴンズ【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

CSに参戦する選手、フェニックスリーグに参加する選手、それもできなかった選手【YOKOHAMA lover】

和製大砲は一日にしてならず【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

2017ドラフト指名予想~横浜DeNAベイスターズ編~【プロ野球ドラフト会議】【ドラフトさん】

あと一点!+細川をCSへ【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

ペナントレースが終わって、来季のことも少し考えてしまう 待望:石井琢朗コーチ【YOKOHAMA lover】

ブロガープロフィール

profile-iconpeoplepeople

九州在住のベイスターズファン。
球場観戦も一回だけの関根、砂田世代。



 

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:5141314

(10月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 検証 トレード、外国人、配置転換動くか高田GM
  2. 2017個人的セリーグ他球団分析 
  3. ベイファン的に山口の人的補償を考える。
  4. ベイスターズ、来季の処遇が難しい選手たち。
  5. お遊び企画 「史上最強の最下位は?」
  6. FA補強を考える
  7. 検証 CS争いの行方と戦力外報道
  8. 超たられば、カープとベイスターズを分けたもの。
  9. ベイスターズ戦は中止、でも大ニュースが2つ。
  10. 2015完全主観のキープレーヤー セ・リーグ編

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss