日々戯言 ~Road to invincible Baystars~

KIAタイガース戦も勝利。 そして、目安の韓国代表戦へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の試合は、9-3で勝ちました。

6試合で4勝2敗ですが、負けてもポジれる点が非常に多いのが好材料です。

大体、対外試合が始まると、1試合か2試合はいいところなく終わる試合も出てくるのですが・・・

石田や今永に関しては、野球の特性を理解する必要がありますね。

KBOは、縦の変化球に弱いこと、クロスファイヤーはボール判定にされるケースが多いこと=ストライクゾーンが狭い、安易な3球勝負は危険であるという特性をもう少し把握してれば、悪いなりにも粘れたと思います。

対照的に濱口は直球の威力で押せたこと、チェンジアップが有効だったために、ハンファ相手に完璧に抑えました。

今永は、4回裏に味方が逆転してからは、修正できたのでその点は好材料です。

この2人に関しては、日程上の都合で試合に投げる機会がだいぶ空くので、余裕はあるでしょう。

投手陣では、野川の株がさらに上がってます。

ストレートも変化球も非常に精度が高く、あとは連投のスタミナと開幕までにガス欠しないことでしょうか。

タナケンもこの前の中日戦で三者凡退に切って取ってるので、決して悪くはないですし、安心感が画面からも見て取れましたが、

野川の好投でタナケンも砂田も刺激を受けるのは間違いありませんね。

野手陣では、筒香はさすがといったところ。

激戦区である外国人枠では唯一当確と言われる、ロペスが2打席連続タイムリーと格の違いを見せつけました。

シリアコは非常にインコース捌きが上手ですね。今日も、インコース叩いてのタイムリーですから、

インコースはゲレーロ並みに投げたらかなりの確率で打たれます。インハイ打ちも苦にしないので。

ですが、この試合は何といっても白崎の活躍ですね。

4回裏、1アウト2塁という場面からのセンター方向への2ランホームランを放ちました。

さらには、逆方向へのヒットも放ちましたし、これがきっかけになると願ってます。

去年もオープン戦は非常に良かったのですが・・・

今日はロペスはDHで起用されたので、ファーストに白崎が入りました。

その白崎は、5回表にサードのシリアコのワンバウンド送球を上手く処理して、アウトにしました。

サードとファーストの守備は一級品ですし、流れを変えられる力を持っているだけに、爆発力はチームでも随一なんですが。

ただ、白崎は今日の打撃を見ると、「感覚」や「本能」で打っていったほうがいいのでは?と思いました。

白崎は天才型ということを自覚して、そこで割り切って打ったほうがいいのかもしれません。

野球をやるプロには、常人には理解できない「感覚」があるはずなので。

明日は、韓国代表戦です。

向こうは、前回の巨人戦で無得点で負けてるので、合流が遅れたイデホも、何回か打席に立つでしょう。

(前回の試合は、合流が遅れた関係で、8回表1打席限定での出場。)

今まで対外試合とは「格」が違いますから、個人的にはここが一つの「目安」だと思います。

練習試合とオープン戦も、お金や場内演出の点を除けば、全然変わらないので。

追記:

外国人枠の争いが激しいというベイスターズの事情からの発想なんですが、

もし、日本代表がWBCで決勝ラウンドまで進めば、開幕3カードまでは外国人枠5人にしてもいいかなと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

左投手の先発は必要か【FF】

春季キャンプ見学11日目。 対外試合・KIAタイガース戦を観戦してみました【とりあえず、ベイスターズ】

4年連続入場料金値上げ!メットライフドーム埼玉西武主催試合はフレックスプライス制導入 大宮は据え置き 2017年公式戦【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

練習試合ヤクルト戦の平良投手とシリアコ選手と、今日のKIA戦のスタメン【YOKOHAMA lover】

春季キャンプ 見学10日目。 ファーム対外試合 ハンファ・イーグルス戦へ観戦に行って見ました【とりあえず、ベイスターズ】

攻めの気持ち【百万の綺羅星】

クライン投手好投の余韻と今日の練習試合ヤクルト戦のスタメン【YOKOHAMA lover】

春季キャンプ 見学9日目 対外試合・中日戦へ観戦に行って見ました・・・【とりあえず、ベイスターズ】

ブロガープロフィール

profile-iconpeoplepeople

九州在住のベイスターズファン。
球場観戦も一回だけの関根、砂田世代。



 

  • 昨日のページビュー:6728
  • 累計のページビュー:5163222

(10月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 検証 トレード、外国人、配置転換動くか高田GM
  2. 2017個人的セリーグ他球団分析 
  3. ベイファン的に山口の人的補償を考える。
  4. ベイスターズ、来季の処遇が難しい選手たち。
  5. お遊び企画 「史上最強の最下位は?」
  6. FA補強を考える
  7. 検証 CS争いの行方と戦力外報道
  8. 超たられば、カープとベイスターズを分けたもの。
  9. ベイスターズ戦は中止、でも大ニュースが2つ。
  10. 2015完全主観のキープレーヤー セ・リーグ編

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss