日々戯言 ~Road to invincible Baystars~

超たられば、カープとベイスターズを分けたもの。

このエントリーをはてなブックマークに追加

オールスター期間だから、こういう記事が書けます。

完全な一、ベイスターズファンの妄想です。

さて、現在カープとベイスターズでは11.5ゲーム差あります。

ですが、1か月前までは、2ゲーム差しかありませんでした。

カープはイーグルス相手になかなかきつい負け越し。しかも、次の相手は交流戦好調の西武でした。

ベイスターズは、バファローズにスイープして、ファイターズ戦に乗り込みます。

しかし、現実はここから、カープは11連勝。ベイスターズが6連敗しています。

いわゆる、カープは「神ってる」という言葉が一気に有名になりました。

ここからは、たらればです。

カープは、連勝の最初は、コリジョンでサヨナラを決めました。

だが、問題はそこではありません。

このとき、西武は3イニング連続盗塁失敗しています。

下手に動いて失敗してます。ライオンズの投手は、キレキレの菊池雄星。

現実、菊池雄星を打てていないので、負けていた可能性は大きかったです。

ライオンズは好調だった時期は、エラーが非常に少なかったというのを鑑みても。

そして、オリックス戦です。

第1戦目は、途中まで一方的な展開で、ましてや8回にT-岡田にソロホームランを浴びているので、こういう展開になると普通はなかなか勝てないものです。

ましてや、点の入れられ方が先制、中押し、ダメ押しと理想的です。

その後に、松山が2点タイムリーを放ってます。だが、9回に投げた九里が結果的に0に抑えてますが、満塁のピンチを作ってしまったので、

テンポという面から考えると、難しかったのかなと。

だから、ここでのたられば、9回に点とられてたら、「テンポ悪い」と感じていたらどうだったでしょうか。

第2戦は、岡田が好投したものの、7回に崩れてしまいました。ましてや、9回に追加点を奪われてます。

ここで、ノーアウト1塁、2塁でルナがショートゴロを打ちましたが、ゲッツーではありませんでした。

抑えの経験が豊富な平野ということを考えれば、併殺を奪えると、ランナーが3塁にいても、気持ちが楽になったはずです。

第3戦は、中村恭平が2回までに4失点奪われます。いくら、好調と言えども、先発が早い回に崩れるときついのはどのチームも一緒。

その後逆転したのですが、改めて見返すとカープは本当にワンチャンスを見逃しません。

余談ですが、RCCラジオで解説の達川さんがオリックスのキャッチャーの配球をボロクソに言ってました。

ただ、ABCで解説していた阪急・オリックスのレジェンドOBの福本さんが速報を聞いて、「3試合同じバッターに打たれるのは配球が悪い」と言ってました。

一方のベイスターズは6連敗。特に痛かったのは、イーグルス戦の3連敗です。

ファイターズ戦で、速球への対応が弱いということが分かりましたが、それ以上にイーグルス戦は本当にベイスターズからするとホークス戦以上にコテンパンにやられました。

しかも、ベイスターズのストロングポイントである、投手力を粉砕してです。

その後、投手力は落ちて、さらに追い打ちをかけるように、国吉ショック、三浦ショックがありました。だからこそ、中日戦の勝ち越しは想像以上に大きかったです。

そして、この6連戦をカープが3勝3敗、ベイスターズが2勝4敗で切り抜けてたとしたら、今の展開はどうだったか。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「超たられば、カープとベイスターズを分けたもの。」へのコメント

わたし自身が考える広島と横浜のポイントは実は交流戦前の3連戦最後の試合山口と中村恭平でカープが勝った試合ですかね、横浜も勢いがあそこで止まった気がしますしカープも初の3たて負けになりそうで勝ちましたから、あれが分岐点かな広島から見た横浜としては

こんな記事も読みたい

* オールスターって、やっぱり楽しいね(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

Yakultの未来像を考えてみた【昨日は岡林、今日は岡林、明日は岡林!いよいよ最後は岡林!】

前半戦終わって思うこと【トラコ好きの虎男】

待たされた男たちの意地!/おやおや、ベイスたん [7月11日~13日]【ベイスたんのブログやよ!】

7/13中日戦【中区からベイスターズを応援】

前半戦終了 後半戦の投手再編は【DeNAベイスターズウィークリー評論】

前半戦の難所9連戦。観戦にいったど素人の感想【とりあえず、ベイスターズ】

196センチ右腕・ブロードウェイ投手と契約合意 球団も本気だ【YOKOHAMA lover】

ブロガープロフィール

profile-iconpeoplepeople

九州在住のベイスターズファン。
球場観戦も一回だけの関根、砂田世代。



 

  • 昨日のページビュー:71
  • 累計のページビュー:5249322

(11月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 検証 トレード、外国人、配置転換動くか高田GM
  2. 2017個人的セリーグ他球団分析 
  3. ベイファン的に山口の人的補償を考える。
  4. ベイスターズ、来季の処遇が難しい選手たち。
  5. お遊び企画 「史上最強の最下位は?」
  6. FA補強を考える
  7. 検証 CS争いの行方と戦力外報道
  8. 超たられば、カープとベイスターズを分けたもの。
  9. ベイスターズ戦は中止、でも大ニュースが2つ。
  10. 2015完全主観のキープレーヤー セ・リーグ編

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss