パッツ サイクル カープ AND MORE

ワイルドカードプレイオフ・日曜日2試合の感想

このエントリーをはてなブックマークに追加

 このワイルドカードは、4試合ともホームチームが勝つ結果となりました。 ただ、例年とチョット違ったのがまあまあ下馬評通りだったこと。たまたまレベルの低かった チームとレベルの高い地区優勝争いから敗れたチームでは、後者の方に分がある場合が多々あ るからだ。 ただし今年この例に当てはまりそうだったのが、昨日のレイダースvsテキサンズ であったのだが、周知の通りレイダースには不運にもエースQBカーの怪我でプレーオフを勝 ち上れるチームにはなれなかった。

 そして、今日のジャイアンツもこの例に当たりそうだったが、パッカーズが決してレベルの 低いチームではなかった。 ただしこの試合は、別のデータによってアップセットが起きる可 能性のある楽しみの試合となっていた。そうジャイアンツは、プレーオフで過去2試合グリー ンベイのランボーフィールドで2連勝中なのである。覚えてます、ファーブの奇跡の復活劇を 遂げた年のカンファレンスファイナルで勝ち上がり、ウチのペイトリオッツのパーフェクトシ ーズンを阻んだことを。 プレーオフのイーライの怖さは身に沁みてます。

 さて、この試合 パッカーズ 38-13 ジャイアンツ の点数だけの結果では大差がつ いているが、内容ではジャイアンツが勝ってもおかしくはなかった。 2Qラストでフェール メリーパスが決まって14-6で前半を折り返したとしても。グリーンベイ、特にQBアーロ ン・ロジャースの勝負強さというかミラクルにしてやられた状況。手詰まり感が漂うオフェン スを、開通したパス1本1本で勝機を徐々に手繰り寄せました。見事でした。 逆にいえば、 ジャイアンツのディフェンスは良くやっていたと思う。オフェンスも悪くはなかった。WRオ デル・ベッカムも言われるほど悪くはなかったと思う。マークがきつかっただけかと。 そこ をかいくぐって何とかするのがエースだけど、彼の責任ではないと思う。 

 アメフトの得点の醍醐味、フィールドゴール2本の6得点では、タッチダウン1本7得点( TAP含めて)で簡単に逆転される、そう、2回巧く攻めても勝負所で攻めきれず、相手のラ ッキーパンチ1本で逆転されてしまう。そんな感じで負けたジャイアンツだった。シーズンオ フェンス得点ランク27位が、結局数字通りになってしまった。

 次週、パッカーズは第1シードのカウボーイズとの対戦に。カウボーイズのオフェンスには ある程度の失点を覚悟してのぞまなくてはならないだろうから、アーロン・ロジャース率いる オフェンスがどこまで食い下がれるか、が勝負か。そうすれば、プレーオフの経験値には勝る パッカーズにも勝機が出てくるはずです。

 もう1試合の スティーラーズ 30-12 ドルフィンズ は、いきなりWRアントニオ ・ブラウンの2本のロングランアフターキャッチのタッチダウンパスで、試合の流れを引き寄 せイルカさん達を凍死させました。フィールドゴールを返すが、すぐにRBレジオン・ベルが タッチダウンランで 21-3 に2Q序盤でなるが、QBマット・ムーア率いるドルフィンズ には3Qまでは、何か期待させるものがありました。 ただし、綱渡りで来ていた分リスクが すぐ裏には隠れており、残念ながらターンオーバーを繰り返す事に。 そして、投げミスのイ ンターで勝負がついていまいました。本当に、よく投げていたと思う。敗因は、スティーラー ズがレギュラーシーズンの反省を生かされ、RBジェイ・アジャイに全くっていうほど仕事を させてもらえなかったこと。 あとディフェンスがオーソドックスすぎて、強力DL4衆に頼 りすぎたことか? スティーラーズみたいな強力オフェンスのチームに対して、あまりに正直 すぎモメンタムをあっという間に持っていかれたのが悔やまれます。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

前評判は当てにならないプレーオフを楽しもう【Bigwildの「スポーツ ドラマチック」】

ワイルドカードプレイオフ・土曜日2試合の感想【パッツ サイクル カープ AND MORE】

ライスボウルは日本一決定戦ではなく【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-iconpatrination

好きなスポーツは、①NFL(NEファン)②サイクルロードレース(趣味でやってもいるので)③カープ、の順で、他にも一年中何らかのスポーツを主にTV観戦している、暇人40代ジジイです。ルーキーブロガーなので、色々ブログ慣れされてる方々の様には絶対ならないでしょうけど、ボチボチやってきます。もう、ここまで読んで下さったら感謝です。
  • 昨日のページビュー:40
  • 累計のページビュー:9444

(02月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. さあ、ペイトリオッツがなぜ勝てたかを考えてみよう。
  2. WEEK17終了後の自己流パワーランキング
  3. 速報スーパーボウル!テキサスでグレイトミラクルが起こった!
  4. 一人のお陰で試合がぶち壊しになるところだったの巻
  5. 史上最多9回目のスーパーボウル出場!
  6. ディビジョナルプレーオフ、とりあえず一歩前に進むことに。
  7. WEEK15終了後の自己流パワーランキング
  8. ワイルドカードプレイオフ・日曜日2試合の感想
  9. WEEK13終了後の自己流パワーランキング
  10. WEEK9終了後の自己流パワーランキング

月別アーカイブ

2017
02
01
2016
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss