2007年07月13日

突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

はっきり言って勝てた試合だった。
国際大会のトーナメントで、2-0からPK二本で追いつかれるなんて、聞いたこともない。
相手がフリーでシュートに打つ体制のところを、後ろからファールするならわかる。
しかし、最初のPKの場面は相手がゴールに背を向けているのになんで足を出すのか?
ペナルティ・エリアの中だよ。
もし、相手の足にかかればPKだってわかるでしょ。
あの場面では、相手に体を寄せて前を向かせなければ、いいんだよ。

しかも、この審判は日本にPKを与えた場面を見ればわかるように、かなり厳格にPKを取る審判だった。
日本がもらったPKの場面も、普通なら取らない審判が多いと思う。
決定的な場面じゃないからね。
それが、わかっていれば安易なプレーはできないはずだ。
しかも、2-0で勝っている場面だよ。
リスクを冒す必要は全くない。
チェコは攻め込んではいたものの、なんとか日本は守っていたから。

二本目のPKの場面も、あまりにもうかつ。
すでに一本PKもらっているのに、なんで飛び込むかな。
あの場面では、絶対にボールにいく自信がなければ、飛び込んじゃダメ。
安易に飛び込んだ。

もっともその前から前兆はあった。
チェコが中盤から自由に高いボールを入れはじめたから。
アイルランド戦では、中盤でチェックにいきフリーでボールを入れさせなかったので、危ない場面はほとんどなかった。
なのに、チェコ戦では中盤の選手が下がりすぎて、自由にボールを蹴られていた。
下がりすぎるから、クリアボールを拾えずに、またボールを入れられて、DFにプレッシャーが掛かり、PKを取れれてしまった。
相手方手に突破してくるのがわかっていながら、簡単に突破される場面も多く見られた。

その後、後半終了間際に、相手選手が二枚目のイエローカードで退場になり、一人多い状況になったにもかかわらず、その優位性を活かせていなかった。
本来であれば、ここで誰かが見方を鼓舞して、チームを立て直さなければならないのだが。

緩くて高いボールをぽーんと蹴り入れ、チェコの高いDFに跳ね返されていた。
背が高い相手に、縦の緩いボールを入れても勝てるわけがない。
横から胸くらいの強いボールをサイドから蹴り入れるのが常識。
誰か試合中に注意しないのだろうか。
延長後半に入ると相手も疲れて、何度もチャンスを作れていたが、決めきれない。

そしてPK戦へ突入。
PK戦で負けたのは仕方ない。
くじ引きと同じだから。
はずした選手を責めても仕方ない。
GKも惜しいのが一本あったが、よくやったと思う。

ただあまりにも、馬鹿げた試合展開でPK負け。
それまでの三試合がよかっただけに、信じられない。
PKの結果は問題ではない。
2-0から追いつかれた時点で、この試合は終わったも同然だった。
相手のハンドっぽいのあったが、そんなことより2-0から、追いつかれた時点でダメなゲームになってしまった。
たとえ、延長戦やPKで勝ったとしても120分試合するのと、90分で終わるのでは次の試合への影響が全然変わってくる。
このチームは、運動量が勝負でありたとえ延長で勝ったとしても、次が厳しいなと考えていた。

彼らも悔しいと思う。
これを経験にして、次の次ぎのオリンピック(多分ロンドン?)で、活かして欲しいがぬるま湯のJリーグでは厳しいだろう。
この中から何人が、世界に飛び出していくのだろうか。
たとえ二部リーグでも海外での経験から得られるものは、大きい。
その厳しい環境でこそ、今回の経験を活かせると思うのだが、今の選手は言葉もできないくせに、やれプレミアだ、セリエAだと言う。

日本サッカーが学ぶべきは、まだまだ多い。
そのことに何人が気づいてくれるか。
世界ナンバーワンへの道は遠く、厳しい。

  • 共通ジャンル:

posted by passion |00:57 | サッカー | コメント(38) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/passion/tb_ping/58
この記事に対するトラックバック一覧
やっぱりハンドだよな。 【POKAN】

チェコ戦の不可解な審判はだった。あのPKは、どうかな。何で香川のシュートは、どう考えてもハンドだ。ごめん。主審:ブイトラゴ(コロンビア)だった。ヨーロッパの審判だと思ってた。そういえば、2002年のワールドカップの時の疑惑の審判はどこだっけ?しかし、ホント悔...

2007-07-13 03:13 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

確かに後半は悪い意味での若さが出てしまったけど、将来性を含めてとても楽しみなサッカーを見せてくれたと思います。
今回のメンバーは年齢的にロンドンは出れないけど、うだつの上がらない北京組にどんどん割り込んでいって欲しいです(監督も含めて)。

posted by ジロー | 2007-07-13 01:31

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

じゃあ、あなたが代わりに戦えばよかったじゃん!
できんの?
できないよね?
せいぜいネットで吼えるのが精一杯だな!
器が小さい!小さい!

posted by pu | 2007-07-13 01:33

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

とても、手厳しい”批判”が多いようですが
”ぬるま湯”のJで結果を出しても世界に通じない?そうなんですか?
負けた悔しさを批判にしてませんか?
私も悔しくて、大きな期待をしていました。応援してた人間が手のひら返しのようなコメント見ると悲しいっす。
上から見るのではなく、同じピッチでは戦えないけど同じ思いで戦えるようなコメントにしてほしいです。

posted by G | 2007-07-13 01:47

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

てゆうかあんた何様だよ!
プレミアだ、セリエAだいっていいじゃないか何が悪い???
言葉ははなせないかもしれないかもしれないが、選手は尊敬してるからこそ言ってるんだからよ。
だいたいJくそだから意味ないみたいなこといってっけど、Jのレヴェルあげなきゃいみないんだよ!2-0で勝てた試合だと!?ふざけんなよ!
まだそのじてんで40分以上あるじゃねえかよ?
オマエアホか?全然サッカーしらねえじゃん!
ファールでしかとめられないほどせめられてたんだよ!
十分たたかってたじゃないかよ!
どんだけ上からものいってんだよ!
少しは考えろ!アホ!

posted by 清水 | 2007-07-13 01:51

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

『ぬるま湯のJリーグ』

こういう言葉は本当にスポーツを愛する人の発言ではありません。

日本に生まれたことは不幸ですか?

posted by ぐび | 2007-07-13 01:58

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

アイルランド戦?

posted by トム | 2007-07-13 01:59

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

こんなブログやめたほうが良いと思いますよ。

posted by ジャック | 2007-07-13 02:04

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

あんた誰?なぜそんなに上から目線!?
よっぽど上でサッカーやってたような言い方だな。
2-0から追いつかれた時点でダメだったって・・・そんなのサッカーによくあることだろ!
日本は学ぶことが多いだ?そんなの世界の誰でも学ぶことはあるだろ!!完璧な人間なんていないのだから!

posted by カン | 2007-07-13 02:06

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

Jリーグ侮辱しすぎ。
おまえどんだけ?

posted by 松本 | 2007-07-13 02:06

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

個人のブログだから大きいことをいうのは構わないと思うけど、どうしてこうも上からの言い方なんだろう。その上、選手が高い理想掲げたら生意気に感じるなんて・・・挙句、ぬるま湯のJ。
これじゃ「じゃあ、お前もっとできんのかよ」ってなっちゃうよ。

posted by ハァ | 2007-07-13 02:17

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

確かに怒涛の攻めがあったけど、フィジカル的に無理矢理持ってかれた展開もあった。最後まで走って体はってるやつもいたけど、やっぱりみんながそうじゃないと、勝てないかなと思う。でも北京組みに比べたら将来性ははるかにある。
あと海外に行くのは別にいいけども、言葉話せないなら行くべきじゃないと思う。言葉が話せない時点で覚悟ができてない。それでいったはいいが負けを認めずに帰ってくる選手が多々いる。そんなやつらの受け入れ先がJリーグなら、レベルの低い表現をされてしまうのではないか?ここの主はJがメディアによって非常に過大評価(無理矢理実力があるように見せかける報道)を受けていることに対してぬるま湯のJって使ったのではないかな。

posted by ドログバ | 2007-07-13 02:19

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

まだ終わってない試合で追いつかれただけでダメだと思ったんですか…
頑張っている選手に失礼だと思いません?
経験がある人は解ると思いますが応援している人に諦められるとやっている人は一気にやる気が無くなるんですよ


海外の言葉が完璧に話せれなければ海外に行ってはダメなんですか?
言葉が喋れなくたって意志は通じます
言葉が喋れなくたって信頼は得れますよ?

posted by 通りすがり | 2007-07-13 02:22

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

かなりいい内容だと思うけど。というか同感できる部分が多い。ところで1次リーグ(予選リーグ?)2位通過の方が組み合わせ的には恵まれたんじゃない?さすがナイジェリアはしたたか?!
それからチェコ戦の負けは監督の責任による所、大だと思う。

posted by レドンド | 2007-07-13 02:32

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

トムさんが既にご指摘の通り、「アイルランド戦」ではなく正しくは「スコットランド戦」です。また「相手方手に突破」は「相手が縦に突破」の間違い、さらに「誰かが見方を鼓舞」は「誰かが味方を鼓舞」の間違い。しかもロンドンに出られる世代と勘違いをされている点からも、このブログは冷静な心理状態で書かれていないのは一目瞭然です。建設的な批判と、ただの謗りは全く別物ということが理解できていなかったのでしょう。

ashicomの7/11付けのJ's columnを参照していただけると分かりますが、最近はどうも「サポーター」とは到底呼べない類の方が多いようです。ただ自分自身を見つめ直す上で失敗や反面教師となる人の存在は重要です。ブログの内容はいただけませんが、筆者自身を非難するのも同様に恥ずべき行為と考えます。皆で本物の愛を以って、若い世代を応援して行きましょう。

posted by K | 2007-07-13 02:43

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

お前、何様?にわかのコメントだな

posted by マンUのナニ | 2007-07-13 02:44

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

「全てのスポーツを愛する人に届けます」って表題にふさわしいブログにして欲しいですね。

posted by T | 2007-07-13 02:56

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

>じゃあ、あなたが代わりに戦えばよかったじゃん!
できんの?
できないよね?
せいぜいネットで吼えるのが精一杯だな!
器が小さい!小さい!


完全に論点外してじゃん。。
そういうあなたこそ、せいぜいネットで吼えるのが精一杯なんでしょうね。

こういうアホどもは本当醜い・・・。

>>今の選手は言葉もできないくせに、やれプレミアだ、セリエAだと言う。

ここだけは若干偏見入ってると思うけど、基本passion氏は選手に対するリスペクトの念があった上でモノ語ってると思う。

冷静に見たら、惜しい試合でしたよ。

posted by sssmm | 2007-07-13 02:57

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

どこにでもいる結果論者だwww

posted by ぼーぐ | 2007-07-13 03:05

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :


少なくとも、あの審判の笛の傾向考えたら2-0からのPKふたつは確かに軽率なファールだったかなと思います。特に2点目は、Jなら吹かれない笛も吹かれることはわかってた訳だから福元にもう少し我慢してほしかったですね。前半はそれができていたのですから。

本当に惜しい試合でした。最強スペインに99年のリベンジするところがみたかったです。

posted by R | 2007-07-13 03:11

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

はじめまして、ぽかんです。
ところで、あなたは、ちゃんと試合見ました?

延長戦についてのコメントがありませんが、どうしてですか?

延長戦の香川のシュートがハンドにならなかった事について、どう思いますか?
「厳格にPK」をとる審判なら、なぜとらないんでしょう?

また、私はJリーグがけっして悪いとは思いませんし、ぬるま湯とも思いません。

Jリーグと海外リーグ両方でプレーした人だけが
あなたのようなコメントが言う権利があると思います。

posted by pokan | 2007-07-13 03:12

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

じゃあおまえもゆうな

posted by ↑ | 2007-07-13 03:29

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

厳しい意見が多いですね。
PKは確かに2本はもったいなすぎると思います。

逆に日本のPKはかなりラッキーって感じでしたね。
最後のハンドのPKはむつかしいな~。

延長で勝負決められなかったのが日本の足りない所ではないでしょうか。
相手が退場になった中で体力も明らかに勝っていて、決定機もつくってたのに・・・。
決定力不足だと思う。
A代表の試合やったらこんなに決定機はつくられへんし・・・。
あとはもう少し真ん中でのドリブルがあっても良かったかも。
勝てた試合だっただけに残念でした。
もう1ランクレベルの高いチームと試合してほしかった。

posted by 無念 | 2007-07-13 03:31

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

2012年のU-23大会に87.88年世代の大半は出れないんじゃ?

アイルランドだ、オリンピックだあまりに適当っつーか・・・

プレスに行かないからって言うけど、自分でドリブルで突破される場面が目立つって言ってるじゃん・・・
どんな相手にも自チームのコンセプト通りに試合できると思ってるのかなあ・・・

posted by あゆ | 2007-07-13 03:36

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

いっぱい釣れたねー

posted by な | 2007-07-13 03:40

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

Jはぬるま湯と臆面もなくいえてしまうその神経が素晴らしい。また、Jは非常に過大評価されているとのたまう神経も素晴らしい。これからも選手・チームの名前でサッカー楽しんでくださいね^^

posted by バン | 2007-07-13 03:44

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

試合見た後の批判だけならアホでもできる。
負けた腹いせに書き殴ってるだけで内容めちゃくちゃ。

とりあえず誤字多いから直しとけ。

posted by ・・ | 2007-07-13 04:15

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

皆さんすごく叩かれてますが・・・相違点もあるけど、試合の感想はほぼpassionさんに同意です。
頑張っていたし、全体を通していい展開が出来ていたと思うけれど、PKで2失点というのは・・・。
いずれも無理をするべき場面ではなかったと思います。
最初のシーンは2点差で勝っていて、2回目はPKをとり易い審判だとわかっているわけですし。
失点直後で動揺していたのかもしれませんけど、落ち着いた対応をしてほしかったです。

ただ、見ていて純粋に応援できるチームでした。
最近のA代表には感じない気持ち(笑)
これからの伸びにも期待できるし、楽しみです。

横槍ですが、、、
>>延長戦の香川のシュートがハンドにならなかった事について、どう思いますか?
「厳格にPK」をとる審判なら、なぜとらないんでしょう?

体を当てたりした場合は、当て方などによってファウルをとるかどうかが決まるし、その基準も審判によって差がありますよね?
「体を当てたけどファウルではないな」などと。グレーゾーンが広いと思います。
その基準が「厳格」(とり易い)な審判だったということでは?
ハンドの場合は、手で「触った」か「触らない」かの一点で決まるので、この場合は見えていなかったということだと思いました。
見えていたら取ったでしょうし。個人的にはハンドだったと思いますが。

posted by tak | 2007-07-13 04:52

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

世界の強豪国ともいえるチェコの力をナメ過ぎじゃないですか?
あきらかにスコットランドあたりとはレベルが違っていました。(ヨーロッパ予選でスコットランドが2位だったのが最大の謎)
2点ビハインドのチェコが本気で点を取りに来ているのに、簡単に自分たちのペースに持ち込めると考えているのなら、それこそ日本の力を過大評価しています。
選手たちはせいいっぱいやりました。結果は残念だし、正直もっと観たかったですが、楽しませてもらったし、大健闘だと思います。

posted by 大健闘 | 2007-07-13 05:20

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

悔しくて涙が出ました。いいチームだっただけに残念です。
多くの方がこの記事に非難をされていますが、ボクは記事にはおおむね同感です。取られたPKの直前の安田のファウルだってPKでも文句は言えない。
日本のPK獲得後に、会場からのブーイングがひどくなっていて、審判は日本に厳しくなって来つつありました。「ああ、今やったらまずいな」と思っていました。青木、福元ちょっとうかつでしたね。試合後のコメント、「Jリーグなら取られない」には唖然としました。アジアカップの阿部も同じ事言ってましたね。
 それからロングボールへの対処が甘かった。バウンドさせても飛び込めない。ズルズル相手に持ち込ませすぎました。ペナルティまで来させてから飛び込んだら、PKの危険性があるのになあ・・・・
いつも思うのですが、中東も含め強豪国の選手はディフェンスを背にしてのキープができるのに、日本はできずバックパス多用。安田も中に切り込んでのドリブルを取られ、逆襲で何度ピンチを招いても気付かない。
でも悔しかった。選手がこれを将来の糧にしてくれればまだ気が済むのだが・・・

posted by 悔 | 2007-07-13 09:59

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

言葉は大事と思う。
喋れなくても信頼得るなんて余程の実力がないと・・・。

posted by あいうえお | 2007-07-13 13:56

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

がんばれば認められるなんて甘すぎると思わない?がんばってたら負けてもいいってわけじゃないだろ?負けたときにはなんだかんだで批判がつきまとう。その悔しさをばねに精進してこそ、さらに上にいけるのだと思う。がんばったから批判するなとか試合やってもねーくせに、文句言うなとか言う人いるけど、そんなやつらばっかいたら日本は強くなれない。

試合後のコメントでも「Jリーグなら~されない」とコメントした選手いましたが、世界をJリーグの基準で見ることに間違いがある。世界にはもっと優れた選手がたくさんいるのだから。
あと、俺も言葉は大事だと思う。観光にいくなら言葉喋れなくてもまだいいが、プロとしてサッカーをしにいくんだから。もし無言で信頼を得たり、パスがもらえる選手がいるのであれば、ほされたり、のこのこ帰ってきたりしないと思う。そういった面も含めて日本は擁護しすぎだと思う。

posted by UU | 2007-07-13 15:29

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

批判ならまだいいけれど中傷気味だからなこれは・・・
批判が無くては強くはなれないけれど、中傷したら駄目
あと一応PK戦での負けは引き分け扱いだから

言葉の件に関してだけど無言で信頼を得れるなんて書いた人いた?
過去のコメント読んでもそんな人いないよ?

完璧に話せなくても俺は行っていいと思うな。
そりゃ何もかも解らない状態で行ったら駄目だけど、ある程度の日常会話とか試合で使う言葉を覚えていけば。
ジェスチャーとかを使えば割と通じるし、信頼されるかどうかはその人の人柄によっても変わってくるし。
実際に森本なんかはあんまり言葉が話せない状態で行ったけどチームメイトから結構可愛がられてたからね。

posted by ふー | 2007-07-13 16:44

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

批判と否定をごっちゃにしちゃいけません。プレーの甘さをJリーグの甘さと結び付けるにも中身がこれではあまりにも内容が薄く短絡的過ぎてただの否定に成り下がってしまっています。

posted by as | 2007-07-13 19:29

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

ぬるま湯なJリーグで全然活躍出来ない、
オランダから移籍したFWがいますが?

現場監督の意向ではなく、オーナーの金目当てで
移籍して、全く結果を出せずにいる方がぬるま湯に浸かっているより良いのですか?

ところで、いつからU-20が世界大会に出れるようになったかご存知?

ちゃんと答えてね。

posted by ぬるま湯 | 2007-07-14 02:49

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

↑言ってる意味がわからん

posted by バカ | 2007-07-14 03:19

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

>批判ならまだいいけれど中傷気味だからなこれは・・・批判が無くては強くはなれないけれど、中傷したら駄目

批判と中傷の境目の判断は誰がするのでしょう。
もしかしてあなたですか?                 
>批判と否定をごっちゃにしちゃいけません。

意味がわかりません。

posted by ゾラ | 2007-07-14 14:10

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

ドログバ・レドンド・ナニ・ゾラって自演ですか?ブログ主自身ですかね?大変ですね・・・

posted by ・・・ | 2007-07-14 15:33

Re:突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ

コメント投稿者ID :

>批判と中傷の境目の判断は誰がするのでしょう。
>もしかしてあなたですか?

読み手の判断でしょ?
それに俺は気味とはいったけど断定はしてない

でも『ぬるま湯のJ』って言葉は明らかにJリーグに対する中傷でしょ?
Jリーグでこれから経験を積もうって思っているU-20の選手に対してもね。
二部でも良いから海外に行けって言ってるのに
言葉が話せないから行くなと言い
挙句自国リーグでは経験がつめないとダメだし

どうすればいいんでしょうかね?


それに管理人さん
コメントしてくれた人たちにコメント返したら?
上の・・・さんが言っている様に自演と思われても仕方が無いよ?

posted by ふー | 2007-07-14 22:23

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」