Passion PLUS

Jリーグを救う51番目のアイディア

このエントリーをはてなブックマークに追加

双葉社から「サッカー批評」という雑誌というかムックというかが発行されている。
今時珍しくコマーシャリズムに毒されていない貴重な本であり、毎回買って読んでいる。
だいたいワールドカップ開催直前に、ワールドカップネタを出さない所も好感が持てる。
ビジネス的には絶対的に不利だが、それをわかった上でJリーグネタで勝負するところがまた、気持ちいい。

内容も字が多くとても読むのに時間がかかるが、それもまたうれしい。
最近の読みやすいが中身のない雑誌とは一線を画しているのもすばらしい。
と「サッカー批評」を絶賛しても私は関係者でもなんでもなく、一銭にもならないのだが、最新号の特集がよかった。

そのタイトルは「Jリーグを救う50のアイデア」。

特集の内容はどれも興味深かった。
相変わらず内容の濃い特集記事であるが、何かが欠けているような気がする。

それは私が以前からJリーグだけでなく、日本サッカー界に欠けていると思っていたことだ。
私が考える「Jリーグを救う51番目のアイディア」とはこれだ!

・優秀な経営者を育てる

事業がうまくいくかどうかは経営者にかかっている。
世の中には多くの事業がある。
これだけ不景気で経済状態が悪い状況での、儲かっている会社はある。
黒字の会社と赤字の会社の差はなんだろうか?
それは経営者の違いである。

例えば何年も赤字を出して倒産寸前の会社でも、経営者が変わると1年目から黒字になったりする。
嘘ではない、本当の話である。
市場のパイが増加している場合、経営者の質はあまり大きく影響しない。
はっきりいえば経営者がバカでも儲かってしまう。
それがJリーグ発足当時の状態である。

だが市場が飽和するか、減少し出すと経営者の能力は非常に重要である。
本当は優秀な経営者は市場が拡大しているときでも重要であるが、市場が減少しているときは、より重要になる。
なぜなら何もしなければ、収入が減り最終的に倒産してしまうからだ。

Jリーグバブルや代表バブルが崩壊した今こそJリーグやサッカー協会のトップや、クラブの社長など経営者の質が今問われている。
サッカーブームが去り、市場の状況がよくない今こそ経営者が重要である。
サッカーのことを知らなくても、優秀な経営者であればクラブの経営はできる。
それがプロの経営者である。

数億円の収入がありながら、赤字になるということはどこかがおかしいのである。
収入よりも使うお金が多いというのは、健全な経営とは言えない。
もちろん事業を拡大する上で投資は必要ではあるが、一か八かでお金を使うのは投資とは言い難い。

世の中的にはクラブが強くて優勝すれば、観客動員が増えてクラブの収入は増えると言われている。
だが優勝するための補強にお金を多く使えば、どんなに観客が増えても結局は赤字となる。
それに毎年優勝するのは無理な話だし、優勝できずに観客動員が減ったら赤字は増える。
それに優勝すれば1年目は観客動員が増えるからもしれないが、毎年優勝していればそれが当たり前になり、観客動員が落ちるのは目に見えている。
つまりクラブが弱いから観客が少なく赤字になるという理屈は、経営者の言い訳に過ぎない。
どんな状況でも、収入を確保し黒字にするのが優秀な経営者である。

少数であるがJリーグのクラブにもそのような経営者が存在する。
だから当たり前の話であるが、Jリーグには優秀な経営者が必要である。

Jリーグの中に優秀な経営者が少なければ、外から招くしかない。
外から人が来ればJリーグの常識が非常識に見え、新しい発想が出てくるだろう。

だが、ここで一つ問題がある。
それは日本には優秀な経営者が多くないのだ。
だから日産は自力で再生できずフランスからカルロス・ゴーンを招いて再生したのだ。
であれば優秀な経営者を育てるしかない。

もちろんそれは簡単にできることではないし、方法論もいろいろあるだろう。
だが優秀な経営者なしに、Jリーグが繁栄することは絶対にあり得ない。
例え日本代表が目標のW杯ベスト4になれば、一時的にJリーグの観客は増えるだろうが、それは一時的な現象である。
次回大会に出られなければ元の木阿弥となる。
毎回、ベスト4になるのも無理な話だし、毎回ベスト4だとみんな飽きて次は優勝しなければ、満足しないだろう。

だからこそ、時間がかかっても経営者を育てるべきなのだ。
幸いサッカーというコンテンツは魅力的だ。
優秀な若者を雇用し、育てていかなければならない。

それしかJリーグが発展する方法はないのだから。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

【Jリーグ第14節・順位表】【GO'S Heaven's Door*soccer*】

岡田元監督理事に【サッカーって不思議なスポーツですね】

明日は新潟戦【カシスタG裏から勝利を願う】

ブロガープロフィール

profile-iconpassion

  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:758684

(11月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 史上最高の戦い ウィンブルドン男子決勝
  2. ポリバレントの本当の意味
  3. 歴史の残る決勝 フェデラーvsナダル
  4. みんな知っているが、誰もできないフェデラーの秘密
  5. ナダル勝利の真相 フレンチオープン決勝
  6. セルジオ越後はなぜ批判を繰り返すのか?
  7. 光と影 ナダルとフェデラーのウィンブルドン
  8. 天才サフィン 復活 今日、フェデラー戦
  9. 韓国 金メダル 北京五輪 野球 決勝戦
  10. 謎のスーパーアグリF1 新スポンサー SS UNITED

月別アーカイブ

2010
07
06
2009
09
07
2008
12
09
08
07
06
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss