楽天の流儀〜老驥は櫪に伏すも志は千里にあり〜

そんなダルビッシュ有が好き

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ダルビッシュがCNNの独占インタビューで大リーグ挑戦に興味がないことを断言したとのこと。以前から同じような発言がありましたが、今もその気持ちに変化はないようです。

 今年はレッドソックスの田沢選手が日本のプロ野球を経ずに大リーグに挑戦し、メジャーでも何度か登板しました。そして花巻東の菊池選手もドラフトを拒否してメジャー挑戦する可能性もあるようです。こういった昨今の風潮はある意味自然の流れで、米大リーグ=最高の舞台と考える若い選手が出てきても何ら不思議ではありません。ダルビッシュ自身が「励みになる」と語るイチローや松井秀、松坂の大リーグでの活躍があれば尚のこと「プロ野球よりメジャー」を思考する選手が増える。

 ただそんな時代にあって「メジャーや米国でやりたいとか、そういうのは考えてない」と主張するダルビッシュに妙な親近感が沸く。日本人の母とイラン人の父を持ち外国の血を引いているはずなのに、日本人以上に日本人らしさがあるところに惹かれるのか。理由は自分でもわかりませんが、メジャー式が注目を浴びる昨今にあって「必ず7回以上投げられる」「140球投げようが平気」という本人の考え方にとても感銘します。実際は「肩は消耗品」というメジャーの考え方に間違いはないのでしょうが、それ以前に投手として必要不可欠な強い心を持っていること自体が素晴らしい。

 肩は消耗品といったメジャー式の考え方に反論する気はまったくありません。恐らく間違いはないでしょう。ただ一方で100球がその目安になっていることに対する何ら科学的(医学的)根拠は明らかになっていません。確かにそれが目処になっているのでしょうが、メジャーの選手は球数制限があっても中4日で登板します。シーズン終盤戦での勝負どころでは中3日で投げることも珍しくない。野村監督の著書「弱者の兵法」にも少しそのことが触れられておりましたが、野村監督が説くように日本人選手はそういったメジャー式の都合の良いところだけを取り入れて自己主張をしている気がしなくもありません。

 少し話が飛躍してしまいましたが、決して無理はしてほしくない。これは共通認識だと思うのですが、個人的にはダルビッシュのような考え方(精神面の話)をした選手がもっともっと増えてくれることを願うばかりです。

 単純に自由にやらせてくれる日本ハムが干渉を嫌うダルビッシュにとって最も居心地の良い場所という話もあるのでしょうが。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球の泉
タグ:
メジャー
メジャー式
ダルビッシュ
楽天
日本ハム

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

そんなダルビッシュ有が好き

マイケルとダルは違うでしょう。日ハムがケチなのではなく、巨人などが金銭的に余裕がありすぎるだけ。
でも、このままダルビッシュの年俸が上がっていけば、日ハムの今の経済力では賄いきれないのも悲しいかな事実ですからね。あと5~6年の期間で日本ハムが大金持ちになることは考えにくいです。どちらかといえば、読売が経済面で苦しくなる確立(実際ないだろうが)の方が高いだろうな。

日ハムファンとしては、小笠原に続きダルビッシュも巨人に移籍すれば、読売ファンは北海道に来てほしくないな。。。

そんなダルビッシュ有が好き

マイケルですら金がかかると放出するようなケチな日ハムですからねぇ・・・ダルがFA取得間近になれば、巨人あたりとダルvs選手4、5人ぐらいのトレードを日ハムは平気で仕掛けそうな気がしますね。

そんなダルビッシュ有が好き

メジャーはともかくこれから増大していく年俸を日ハムが払い続けていけるはずがない。
今年は故障離脱があるけどそれでもすでに15勝しています。下げることはできないでしょう。
日本に居続けるなら将来的に巨人に行くしかないでしょうね。阪神、中日でも厳しいでしょう。代理人もやり手だし。

こんな記事も読みたい

お疲れ様です☆彡【とある中日ファンがほざかせて頂きます】

いまだにジャバ・ルール【杉浦大介の「スポーツ見聞録 in NY」】

《マリーンズ》リードの重要性【南大阪に吹くマリンの風】

ブロガープロフィール

profile-iconouafouaf

どこにでもいる普通のスポーツファンです。仕事は企業・事業再生関連会社代表。

戦術や采配に批判的な方も多い憎まれ役、嫌われ者の監督ですが、私は名将、奇将、知将の野村監督率いるイーグルスを応援しています。(いました)
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:139288

(11月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ワイルドなのに清楚なイチロー選手の無精髭
  2. 福盛の21球
  3. ひでぇな、星野楽天 。
  4. MLB.TVでメジャーリーグを観戦しよう!
  5. メジャー通算2000本安打!まもなく前人未踏の9年連続200安打 異次元の頂へ
  6. 脳ミソも天才型?大活躍のヒーロー鉄平選手は憎めない
  7. ファンは諦めてないぞ!全てはここからだ!イヌワシ軍団の意地を!!
  8. 楽天のエースは永井でしたか?
  9. 楽天を応援する皆さんに捧ぐ
  10. 今季限りで退任する野村克也監督だが

月別アーカイブ

2011
05
2010
07
03
2009
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss