2008年06月01日

高橋由伸は巨人のリーダーにふさわしいのか?

ここのところ悪天候続きではありましたが、ようやく今日は晴れ間も見えて、ジャイアンツも上昇してくれるといいな~っていう日だったんですけど、結果は週末連敗という形で終わりました。


バーンサイドは先発としても良い投手だとは思いますが、やはり中継ぎ以降に向いてるのではないかなと思いました。

先発が充実して彼を中継ぎに送り込めるような状態になったとしたら(先発の不調で、先発のままかもしれませんが・・)向こう何年かは中継ぎの柱になってくれるような気がするんですが、素人の甘い考えでしょうか・・。

しかし、亀井や松本はまだしも、怪我だの不調だので2軍にいる主力はいつまでも何やってるんでしょうか?

やはり、状態がどうであれ、一日でも早く戻ってくるべきだと思います。「完全に治ってから」とか「納得いく調整ができるまで」なんて言ってるのは、もうどうなのかと思います・・。

結果としてダメだとしても、観てる方としては主力で負けた時のほうが納得もいくわけであり、逆に言えば、「主力がいないから調子が上がらない」といった所で言い訳にもならず、順位や成績として結果は変えられないわけです。

小笠原のように足を引きずってでも試合に出続ける選手が生え抜きにいない事は本当に悲しいと思う今日この頃です。

おそらく、由伸も二岡も上原も上がってくれば、そこそこ結果を出すんでしょう。でも、それだけで本当にいいのかな?って思ってしまいます。

多少、調子が悪くても、状態が完璧でないにしても、試合に出続けてこそ本当の主力って感じがします。

そういう意味で、松井はたいした怪我もせず、黙々とゲームに出場し続けた事こそが記録や成績とは別にして、松井の本当に偉大な部分だったんだと思います。

ジャイアンツが補強を繰り返す一つの理由として、こういう部分がかなり関係してるような気がしてなりません。(昔から少しだけ感じてはいましたが・・)

高橋由伸は巨人のリーダーという位置にいるような感じになっていますが、長らくジャイアンツを観ていて、個人的にはそんな気が全くしません。

記録や成績とは別に、黙々とゲームに出続ける本当の主力がジャイアンツの若手から出てくることを祈るばかりです!

今年は本当に「これでもか!」ってくらいに若手が1軍に上がってきています。この中から未来の主力が・・・・と思いながら苦いゲームにも耐えていくしかなさそうです。

一体、どこまで借金が増えるかはわかりませんが、引き続き、ひとまずメンバーが揃うまで、5割ラインをキープできるかどうかが、今月のジャイアンツの戦い方の大きなポイントになりそうです。

それにしても今日の寺内のタイムリーは最高でした!彼は構えが川相に似てますね。もう少しバントと守備を磨いたら面白い選手になりそうです。




負けが込んでる故、かなり後ろ向きなことばかり書いてしまいましたが、火曜は巨人が勝ちますように!

posted by otsukaresan |23:29 | コメント(19) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するトラックバック一覧
燕黒星スタート・・・クルーン162キロ!! 【スワローズ日記!!頑張れ2008ツバメ軍団!!】

最近なかなか調子の上がらないスワローズ・・・この日もオリックス相手に完全に劣勢・・・開幕当初のあの勢いはドコへやら 先発のリオスはいきなり初回に2点を失い3回5回とオリックスは着実に加点してくるし!!もうしっかりしろよ!!カープは頑張っているのに!!でもまだまだ射程圏内だ!!これからだと信じましょう!! 負けた試合はこのくらいにしておいて!! でましたね!!クルーンの日本最速記録が!! 162キロですよ!! これまでの日本最速は、ベイスターズ時代のクルーンが記録した161キロ...

2008-06-02 12:04 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
高橋由伸は巨人のリーダーにふさわしいのか?

今の選手会長は二岡。
キャプテンは阿部。

全部書き直したほうがいいんじゃねぇの?

posted by _ | 2008-06-02 00:39

高橋由伸は巨人のリーダーにふさわしいのか?

由伸は、リーダーのタイプではない。彼は、うまい選手ではあるが、残念ながら強い選手であるとはいえないと思う。
野球センスは素晴らしいが、周りの選手をまとめる器ではない。NYYの松井選手と比較すると、あまりにも弱さ(心と体)と軽さが目立つように思えてならない。二岡選手も同様な傾向がある。ましてや、松井選手がいた2002年以降に日本シリーズに出場したことが無いわけだから、真のリーダーが不在と言われても仕方あるまい。

posted by 辛口こうじ | 2008-06-02 00:40

高橋由伸は巨人のリーダーにふさわしいのか?

金本が巨人に来てたらいろいろ変わってただろうな・・・

posted by あべ | 2008-06-02 01:02

高橋由伸は巨人のリーダーにふさわしいのか?

由伸はすごく好きな選手なんですが、怪我が多すぎます。痛くても出続ける姿勢で周りを引っ張るのがリーダーなんじゃないかなぁと。しかも調子がわるいとか、良くなったから出るとか。休ませてるフロントにも腹が立ちます。悔しいです!!

posted by その通り | 2008-06-02 01:28

高橋由伸は巨人のリーダーにふさわしいのか?

<今の選手会長は二岡。
キャプテンは阿部。
   ↑
中心選手といいたいだけでこんなこと言ってないのになんでわからないのかな。

はっきり言ってこの話題に関しては仕方が無いとしかいえない。高橋由伸はリーダーに向いていないのかもしれないが他に誰もいないのが現状。だから小久保にキャプテンをやらせたりしたわけで。今の状態を見れば阿部が引っ張っていくのが理想だが、補強の多いチームをまとめるのは困難であり、ただでさえ個性の強い選手が入ってくるため誰かまとめられる人が入ってきたりしない限り、当分は今のままじゃないでしょうか。でも、個人的には金本とか他の球団の選手はとらないで解決してほしいです。

あと小笠原は無理をしないでほしい。このままで続ければ選手生命を縮めかねない。責任感はわかるが無理をすることがチームにとって最善のことなのか?とにかく心配です。
他の調整中の主力に関しても、怪我などで調整してる選手は無理にはあがってきてほしくはない。しかし、チームのために1日でも早く復帰できるようがんばってほしい。

posted by 村田真一 | 2008-06-02 04:18

高橋由伸は巨人のリーダーにふさわしいのか?

金本の凄さと偉大さがわかりますね。
はたして巨人に手首骨折してるのに出場して片手でタイムリー打ったり
ヒザの半月板が割れてるのに出場してHR打てるバッターっているんでしょうか。

posted by HT | 2008-06-02 04:44

高橋由伸は巨人のリーダーにふさわしいのか?

巨人のすべてを懸けて、ゴジラ松井を取り返せ!

これが本当の補強。

posted by 強奪魂 | 2008-06-02 04:55

高橋由伸は巨人のリーダーにふさわしいのか?

巨人の実質リーダーはナベツネでしょう?

posted by 巨人愛 | 2008-06-02 06:28

高橋由伸は巨人のリーダーにふさわしいのか?

上の方するどいね

posted by のりのり | 2008-06-02 09:22

高橋由伸は巨人のリーダーにふさわしいのか?

ニ岡が選手会長って、、、

高校の斡旋からカープが面倒見たらしいのに、お金の巨人に行っちゃった選手でしょう?
いかにも巨人の選手って感じですが、替わりにカープに1位指名された東出君は今期好調ですね。

カープの球団幹部が数年後にどちらが成功だったかが解るって、当時言っていたのを思い出します。
東出は大きな怪我も無くまだ28歳。
ゼニ岡なんぞクソ食らえ!!

posted by poteto | 2008-06-02 09:25

高橋由伸は巨人のリーダーにふさわしいのか?

慶応大学時代はグイグイ引っ張ってたよ
親父の借金肩代わりで巨人に入団してからは、自らが先頭に立つより大勢の中の一人になっちゃったね

posted by 虚神兵 | 2008-06-02 09:38

高橋由伸は巨人のリーダーにふさわしいのか?

ナベツネが真のリーダーに万票を投じたい。

マスゴミの過大な美辞麗句に踊らされる事なく、真の巨人ファンはどの位いるのでしょうね。
ヨシノブも良い選手だと思いますが、気持ち的には自分を大事にして欲しいですね。
金本が無理出来るのは、過去から作ってきた身体作りが奏功している訳で、精神力だけでは無理でしょう。

現状はラミレス一人ですが、パの投手の厳しいインコース攻めで、怪我をしない事を祈った方が良いと思いますよ。

posted by アンチ | 2008-06-02 09:48

高橋由伸は巨人のリーダーにふさわしいのか?

ファイターズファンですが、足を引きずって試合に出ている小笠原の姿には、痛々しさしか感じません。
原さんはどうして彼を休ませてくれないのか……。

posted by SN | 2008-06-02 11:02

高橋由伸は巨人のリーダーにふさわしいのか?

>>ジャイアンツが補強を繰り返す一つの理由として、こういう部分がかなり関係してるような気がしてなりません。
⇒そのとおりだね。
巨人の補強は
①金が余ってる
②他の球団で活躍するくらいなら飼い殺ししたい
③どうせ主力は怪我をするから余剰戦力を抱えたい
の3つが理由。あ、もちろん毎年勝ちたいというのもあるが、これはやってみないとわかんないからね。

巨人がおかしくなったのは、少々怪我しても年間全ての試合に出るという姿勢がある選手がいなくなったから。

巨人の象徴だった松井、その前は4番で全試合出場せいと監督に言われてた落合。(実現できない年もあったが)

彼らの存在がチームを引き締めていたが、彼らがいなくなった途端にチームがガタガタ。

怪我の多い清原や高橋にその任を期待したのが間違い。小久保を中心に据えようとしたのは良いアイデアだったけど彼もね。。。

一体チームの顔、中心は誰なんだろうね。巨人の場合。

阿部でも高橋でもないよな。

スンヨブ?(06年は凄かったが)
ラミ?
小笠原?

外の人材にたよらないといけないというのは、巨人というチームが既にただのセの1球団でしかなくなったということなんだろう。

やはり松井の流出で、巨人の時代は終わったんだね。

posted by 巨弱体質 | 2008-06-02 12:47

高橋由伸は巨人のリーダーにふさわしいのか?

金本を獲ればいいじゃん
ラミレスだけじゃ足りん

posted by 珍走団 | 2008-06-02 15:22

高橋由伸は巨人のリーダーにふさわしいのか?

どこ守らせんの??

posted by ↑ | 2008-06-02 21:30

高橋由伸は巨人のリーダーにふさわしいのか?

一番簡単なのは、松井に来年までにヤンキースでワールドチャンピオンになってもらって、再来年巨人に戻ってきてもらうこと。
(松井は来年完成の新しいヤンキースタジアムでプレーするために複数年契約にトレード拒否条項まで入れているからね。)
彼がいなくなってから5年間巨人が日本一を逃しているのがその証明。
まだ年齢も今年で34歳だから十分若い。
来年までにヤンキースがワールドチャンピオンになることを祈るしかないね。

posted by リーダーがほしいなら・・・  | 2008-06-02 23:51

Re:高橋由伸は巨人のリーダーにふさわしいのか?

金本は人工芝をホームとする球団には行きません。

posted by 虎神様 | 2008-06-03 17:33

高橋由伸は巨人のリーダーにふさわしいのか?

松井が去った後の生え抜きの中では、頭一つ抜きんでた実力があるとは思いますが、巨人のリーダーにはなりきれてませんね。
やっぱりこの虚弱体質をどうにかしないと。

posted by 由伸 | 2008-06-06 01:33

コメントする