2008年05月13日

阿部と尚成を無くして巨大戦力の優勝は無い。

極論かもしれませんが、本当にそう思います。きちんと言えば、この2人がいたほうが優勝が、かなり近づいてくるといった感じです。

戦力が充実している中、なぜ阿部と尚成が優勝には不可欠なのか?

最近、巨人OBの桑田真澄が、興味深いことを新聞の記事に書いています。

21年間、巨人の大黒柱であった人に言わせれば、「ジャイアンツの本当の良さは、昔からチーム一丸となって戦う姿勢だ。それさえあれば、今のジャイアンツは強い」

シンプルではありますが、かなり的を得ている気がして仕方ありません。

一人一人が、超天才レベルの技術を持ったプロといえども、やはり結局のところは、一人一人は人間であり、その戦場はあくまでも9人で戦う野球である、ということなのだと思います

記事の中で阪神の金本選手の試合に対する姿勢を褒め、本当に勝っていく野球をするためには、どういう姿勢で臨む必要であるべきなのかを説いていました。(詳細は省きますが、金本選手は成績はもちろん、人間としても持っているものが素晴らしいと思いました)

技術や数字を用いて戦うだけでは野球は勝てないと言うことでしょう。

技術や実績や数字だけに限れば、タレントの揃った今のジャイアンツであるからこそ、今必要なのは、桑田氏の言うような「心の野球」なのではないでしょうか。

そういった意味で、二岡、高橋由伸といった選手会長を任されるような中心選手に対しては、精神的な繋がりをチームにもたらす事も期待したいわけです。

が、個人的には今のチームリーダーに適任なのは、阿部と高橋尚だと思います。

今の巨大戦力に限っては、チームをまとめ上げられる可能性がある選手の条件として、「優秀な成績」や「キャリアの年数」よりも、「愛嬌のある性格」というものが一にも二も不可欠なると思います。

以前、ホークスからやってきた小久保選手のような、成績やキャリアからすれば文句のつけようの無い選手でさえ、まとめることができなかった戦力です。

「実績やキャリア」よりも、「愛嬌のある性格」が巨大な戦力をまとめ、チームメイトに慕われる力を持っている事は、去年の主将としての阿部や、いかつい(?)そうそうたるメンバーの首脳陣をまとめ上げている原監督をみれば明白です。(もちろん実績や経験も最低限、重要であることは間違いないとは思いますが・・)

ジャイアンツが今ひとつ、勝てない理由。

戦術や選手起用の面に限っては、原監督になってから、上から下まで「戦術、選手起用としての一体感」というものを意識したチーム作りが成され、だいぶ実ってきたように思います。

しかし、それだけでは、どうしても今ひとつ勝てません。その仕上げは、選手である誰かが「心としての一体感」を意識しリーダーシップを取る必要があるのではないでしょうか?

そういう意味も込めて、不調であり、かなり嫌な予感がするものの、今夜の尚成のピッチングには期待したいものです!

そして、ここのところ辛そうな表情をしているという噂のある阿部ではありますが、どうか元気に活躍してもらいたいものです!









posted by otsukaresan |15:06 | コメント(10) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
いやいや

いや、むしろヒサノリはいないほうがいいよ。
安部は捕手センスゼロ。ただし打撃は抜群なので
一塁手で起用して小笠原を三塁で。なぜそうしない
のか腹立たしい。超オススメコンバートだ。

捕手は加藤で十分。我慢して使えば必ず伸びる。

posted by ばん | 2008-05-13 16:36

阿部と尚成を無くして巨大戦力の優勝は無い。

ということは優勝はないってことで納得してるみたいですね。
諦め早いですね。

posted by あっそう | 2008-05-13 16:58

阿部と尚成を無くして巨大戦力の優勝は無い。

何でもいいけど、早く交流戦が見たい。
去年までどうでも良かったけど、
今年は無性に見たくなっている自分がいる。
何故だかわからないが。

posted by ジャイ夫 | 2008-05-13 16:58

Re:阿部と尚成を無くして巨大戦力の優勝は無い。

愛嬌がある…というよりお調子者と言った方がしっくりくると思いますが…。
安定感が備わってないと思います。
選手の成績としての安定感ではなく、リーダーとしての安定感。
うまく言えませんが。

posted by sarumaru-hey-hey | 2008-05-13 17:26

阿部と尚成を無くして巨大戦力の優勝は無い。

安部→阿部 ソーリー

阪神戦のライトゴロを見る限りとても安定感は期待できないと思うが・・・

posted by ばん | 2008-05-13 17:53

阿部と尚成を無くして巨大戦力の優勝は無い。

野球は見るだけの人間なので大きなことは言えませんが、あえて大きなことを言ってみます。

打てない阿部はただの的

的とは何も考えずただ球を受けてるだけという意味で使ってみました。
阿部の捕手としての能力には過去多くの解説者、評論家が苦言を呈していたように記憶しています。なので打てない阿部は一軍には相応しく無いレベルの捕手だと思います。打てるからこそ使える選手。

それとどのチームもそうだとは思いますが、やはりチームリーダーはチーム生え抜きの選手でないと勤まりづらいのだと思います。もしくはそれを補って余りある存在感とカリスマ性が無いときついはずです。

今年に関しては阿部はともかく尚成はどっちでもいいです、隔年投手だから。

posted by G党&L党 | 2008-05-13 18:17

阿部と尚成を無くして巨大戦力の優勝は無い。

ムードメーカーはラミレスで充分
結果も出してるから他の選手にいい影響を与えている
結果の出てない選手がオッパッピーやったって白けるだけ
今夜の尚成はラストチャンス
チームのムードをあげるより自分の成績をあげるのが先
阿部も同じ

posted by 総帥 | 2008-05-13 18:27

阿部と尚成を無くして巨大戦力の優勝は無い。

確かに阿部は色んな解説者、評論家にダメだしされてるよね。
もちろん話したことなんかあるはずもないんだけど、人柄はよさそうだよね。

逆境を跳ね返して伸びるタイプじゃなそうだから、早く楽なポジションに写して伸び伸びバッティングに集中させてやるほうがいいと思う。

顔とガタイと天然キャラというだけでキャッチャーやらされてきた感じだし。

中、高とピッチャーやってた僕の感じからすれば、ピッチャー優先の投げやすい、「的キャッチャー」で、キャッチャー優先の「リードキャッチャー」ではないと思う。
メジャーでは成功するかもしれないが、日本ではまず厳しいだろう。

あの卓越したバッティングをもっと生かしてほしい!

posted by 両党 | 2008-05-13 18:42

阿部と尚成を無くして巨大戦力の優勝は無い。

「心としての一体感」なんてものを考えていると一生勝てないよ。

毎年毎年スタメンの顔ぶれが変わるくらいの補強をしているチームに一体感が生まれるか?

お金目当てに集まっている集団なんだから、優勝すればインセンティブ5千万とか中日戦勝利につき100万とかにんじんぶら下げればがんばるんじゃない?

それと複数年契約がいかんよ、怪我して2軍にいても来期数億の年俸が確約されてればシーズン乗り切る体作りをキャンプでやるわけないじゃん。今2軍にいる上原、李、高橋、二岡でいくらの年俸?この4人だけで広島クラスのチームなら作れるんじゃない?

posted by ??? | 2008-05-14 15:18

阿部と尚成を無くして巨大戦力の優勝は無い。

阿部のキャッチャーとしての資質は否定出来ないだろう。昨日発表されたオールスターの選手間投票を見たら、阿部は一位となっていた。仮にも現役選手達がキャッチャーの才能のない選手を一位にするだろうか。みんな解説者や評論家の発言に振り回され過ぎではないか。あの人達の発言が一致している事がどれだけある。解説者の数だけ意見がある。鵜呑みにしないほうがいい。
それに阿部は守備で打撃のリズムをつくるタイプの打者だ。捕手を辞めさせたらのびのび出来る?とんでもない、今の阿部が打者として成功しているのはキャッチャーをしているからだ。

posted by 姫 | 2008-07-08 23:59

コメントする