2008年04月28日

クルーンの退場は納得できない。

ジャイアンツに勢いがついてきたことは間違いないと思います。
それが甲子園3連戦の収穫でしょう。

開幕後の戦い方と今を比べれば、明らかに良くなってきていると思います。(今までが悪すぎましたね)

打線も満点とは言えずとも安定してきました。投手陣は良い人と悪い人がハッキリしましたが、悪い人の数の方が少ないという現状はまずまずではないでしょうか。

さて、昨日の9回ウラ、クルーンが退場処分となりました。なぜ、あんな抗議をする必要があったのでしょうか?

原監督のいつかのコメントを借りれば「頭がカッカしていた」という事なのかもしれませんが、納得できません。

負けた上に、あのような姿は観たくありませんでした。ましてや、明らかなボール球に対しての暴言です。

この3連戦は、上原を除いては非常に良い戦い方をしていたと思います。
監督の采配、スタメン組の復調傾向、代打と中継ぎ、若手と補強組、各々の戦力と戦略にチームとして一体感が出てきたような戦い方でした。


結果は負け越しであれどうであれ、「いよいよこれからが楽しみだ」という事で納得の週末3連戦だったわけです。

が、そこに敗戦を覚悟した矢先の退場劇でした。

原監督は上司として、クルーンを擁護しているようですが、そんなに気を使わなくてもいいのではないでしょうか?

あれは間違いなくボールと判定されても少しも不思議ではない一球です。(素人の僕でもわかります) 仮にストライクだと判定されたとしても、阪神側はあそこまで暴言を吐いたでしょうか?

負けはしましたが、阪神も巨人も非常に手に汗握る良い試合をしてくれたと思います。それだけで、今回の3連戦はお腹いっぱいです。

同じ負けならば、終わる時は潔く引き上げてもらいたかったと思います。

そもそも、クルーンの今の調子を考えれば、たかが一試合で誤算があったくらいで誰も目くじらなど立てないし、「今年のクルーンの球はエグい」という事は、巨人ファンであれば、誰もがわかりきっている事だと思います。

今回の抗議は勝った側の阪神を応援しているお客さんに、かなり不愉快に映る最後だったのではないでしょうか。

伝統の一戦という非常に大きな舞台で、ああいう試合の終わり方だけは勘弁してもらいたいものです。



そんなわけで火曜は巨人が勝ちますように!

posted by otsukaresan |12:57 | コメント(49) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するトラックバック一覧
六甲おろしに消ゆ 【バックスクリーンの下で 〜For All of Baseball Supporters〜】

お世話になります。 当方、プロ野球関係のブログを書いています。 よろしければ、あなたのブログにTBを貼らせてください。

2008-04-28 19:27 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
クルーンの退場は納得できない。

巨人ファンの方でも冷静に見つめることのできる方がいたので安心しました。
左右にゾーンの広い球審ならストライクと取る人もいるでしょう。

しかし、ジャッジはジャッジ。
近年の不可解な判定にも憤りを感じますが、あのような抗議は試合を台無しにする行為以外何者でもないです。

posted by sage | 2008-04-28 14:12

クルーンの退場は納得できない。

クルーンは兎に角、阪神、中日と巨人の試合に対するベンチの差を感じる。
阪神のサヨナラは9回表の守備に集約される。坂本の当たりは通常の守備位置なら、おつりのくるヒット。

落合監督は阪神と引き分けた延長12回の表、三塁にランナーを置いて赤星を敬遠した。内野安打を最も恐れたから。

原監督はなぜ赤星を敬遠しなかったのか?
あの場面、残りの投手、本塁打の出にくいビジターを考慮すればサヨナラも同点延長も同じである。

簡単に本塁打が飛び出す東京ドームをホームにしていると試合を作る意識が希薄になるのか?

posted by 頑張れ読売 | 2008-04-28 14:34

クルーンの退場は納得できない。

ほんとみっともねぇ、あんなチンピラ外人出すんだったら巨人戦なんて子供の見せちゃいかんよ。

完全な審判に暴言はいて、服も着ずに刺青丸出しでバスに乗り込んで、捨て台詞が「ファッ○ン!ストライク」?

プロとして失格だろう。讀賣はどんな判断下すんだろうね。

まあ、勝てばなんでもありな球団だから「気迫の表れ」ってことで5万円くらいの罰金でお咎めなしだろうね。

posted by 少年たちよ真似するな | 2008-04-28 14:37

クルーンの退場は納得できない。

勢いというのは恐ろしいもので、運まで味方につけてします。そんな内容の試合だったのではないでしょうか。

それにしてもおつかれさんの仰る通りで、今回の3連戦、見ごたえのある試合ばかりでした。どちらも勝つことに必死だった。
(えがった、えがった)

巨人も少し上向き加減ですが、何となく物足りなさを感じてしまうのは僕だけでしょうか。

このままペナントを無事終えるとは思えませんが、虎ファンの僕としては、こつこつと背後から忍び寄る”G”の足音に脅かされないようにもっと頑張ってほしい。

そう、今のうちに突き放すだけ突き放しておきたい、というのが正直なところ。

次回のG戦をまた楽しみにしています。お互い、もっとセリーグを盛り上げていきましょう。

posted by わっしょい! | 2008-04-28 14:37

クルーンの退場は納得できない。


おっしゃるとおりです。
運も実力のうち。
今年の阪神にはツキがある。
中日は普通に実力がある。
巨人は力を発揮する状況になく、運も乗らない。
そんな印象ですね、今までのところは。

posted by 予想屋 | 2008-04-28 14:46

クルーンの退場は納得できない。


 なるほど。赤星はそりゃ敬遠したほうがよかったね。
 満塁のが守り易いだろうし、次の藤本を考えたらね。現在打率3,4位?のバッターなんだし。。。なぜまったく動かなかったんだろう?ま、、確かにそういう細かいこと考える習慣ができないチームではあるが・・しかし谷の走塁はお粗末だったな・・堂々とアウトになって・・少年野球でも怒られるよ。正直意識が低いと思っていましました。

 しかし昨日はナイスゲームでしたね!球場で見たかったなあー

posted by ほわたい | 2008-04-28 14:48

クルーンの退場は納得できない。

>仮にストライクだと判定されたとしても、阪神側はあそこまで暴言を吐いたでしょうか?

そりゃ吐かないでしょ。
阪神は後攻めだからストライクでも延長になるだけだし。
巨人は先攻めだから負け決定じゃん。

立場が違うんだよね。

それにひとつでも多く負けを減らして一つでも多く勝ちを増やせば給料あがるしね。
クルーンはお金大好きだから。

抗議するのはいいんだけど、退場になるまで抗議したのはやりすぎかな。

posted by i | 2008-04-28 15:10

クルーンの退場は納得できない。

昨日の試合は本当に素晴らしい試合でした、野球というスポーツの良さを再認識しました。

で、どちらのファンでもない私から見て、最後の1球はストライクに見えました。
ボールと判定されたのはあの回の他の打者に対しての荒れた投球の印象も審判にあったと思います。4ボールや暴投がなければストライクとコールしていたのではないでしょうか。

posted by K | 2008-04-28 15:14

クルーンの退場は納得できない。

次の藤本はクルーンからホームラン性の当たりを打ってるそうです。
それから崩れてるところで満塁策も危険でしょう。
そこまで考えてたかは知りませんが・・・・・・・

posted by 満塁策? | 2008-04-28 15:19

Re:クルーンの退場は納得できない。

クルーンは兎に角…日本語もまともに書けないと説得力もないよね
(兎も角だよ)
結果が駄目だっただけで赤星敬遠は愚策
(落合さんの時とは違うし)

posted by ? | 2008-04-28 15:22

クルーンの退場は納得できない。

上の方でなぜ赤星を敬遠をしなかったのかという意見がありましたが、私はしなくて正解だと思います。
なぜならまだあの時点では1点リードしていて2死1.3塁。
中日戦のように同点ならわかりますが、1点リードしているチームがわざわざサヨナラのランナーをセカンドにやって傷口広げてどうするんでしょう?
逆に攻撃側からすれば盗塁させたいぐらいでしょうに。
投手も違います。
あの日クルーンがコントロールに苦しんでいたのは明白。
そんな投手に満塁策とらせるのは愚の骨頂でしょう。
現に藤本も新井も四球だったんだから。

posted by ららららら | 2008-04-28 15:29

クルーンの退場は納得できない。

最後の一球は審判によってはストライクにしていたかもしれないくらい、微妙でしたね
まあそれも運のうちだから、阪神がついていたんでしょう
これでクルーン扱けたら、今年の巨人も終わりですね


posted by あれは | 2008-04-28 15:30

Re:クルーンの退場は納得できない。

審判に暴言はくのは良くないです。
見方によってはストライクかなとも思える球で正直微妙でしたが…
矢野に対しての危険球とフォアボールの印象で審判の印象を変えたんでしょう。
それにしても矢野に対してのボールは危険だった。もし当てていたら阪神ファンは暴動起こしますね。

posted by sunroof | 2008-04-28 15:31

クルーンの退場は納得できない。

たしかに完全にボールだと思いますが、
たぶんクルーンは安部がミットをストライクゾーンに動かした後の位置しか見てないんでしょう
(投球が終わって見たら動かした後って事)
それでストライクじゃないかって思ったんじゃないかなと

あの時はすごい動かしてましたから。
別に動かすのを否定してるわけではないです。
テクニックのひとつでしょうから。
あそこまで外れてたら無理でしょうけどね

posted by nick | 2008-04-28 15:35

クルーンの退場は納得できない。

まぁ・・・四球連発で自滅と言われればそれまでだけど、あれだけ盛り上がった終盤の攻防も珍しいのではないでしょうか?                 WBC、五輪と一戦必勝の試合を身近に感じられる近年ですが、日本のプロ野球しかも伝統の一戦で同一カード勝ち越しのかかった両チームが「勝ちたい」と思いを込めて試合に臨む姿を見ると一野球人として嬉しく思います。                          しかしあの場面・・・クルーンよりも余裕がなかった新井の最後の言葉「確実にボールでした。」                       これからの阪神を背負って立つ選手なんだからヒットを狙って欲しかったという気持ちになってしまいます。                      2ボールになった瞬間完全にフォアボール狙い。ワンスリーから慌てて打ち気になったファウルボール以降は平野より小さく見えました・・・。                    最後のボールもホームチームならストライクですね。                投げたクルーンとしては昨日の試合で最高のボールだと感じたはずです。                      私もあのボールで何度も見逃し三振を取りましたし、打者としてもあのボールに手が出ず、何度も監督に怒られました。                  個人的な意見ですみません。

posted by じゅんいち | 2008-04-28 15:43

クルーンの退場は納得できない。

確かにクルーン、試合後退場になるほどまで暴言吐くのはやり過ぎですね。
彼は横浜にいた時から、ランナー背負うと勝手にイライラして制球乱し自滅するタイプです。
阿部が頑張って精神コントロールさせるしかないですね。

posted by もちつけ | 2008-04-28 15:47

クルーンの退場は納得できない。

あれをストライクかもって言ってる奴の気がしれん、よくみろ。

http://nijibox.ohflip.com/futabafiles/003/src/sp38050.gif

posted by よくみろ | 2008-04-28 15:51

クルーンの退場は納得できない。

>nickさん

阿部のミットの動かし方は否定してくださいよ。テクニックでも何でもないんですから。

古田や城島がボールをミットに納める前から動かして、ボールを掴んだら絶対に動かさないのと全く違うんですから。

阿部のようにボールをしっかり掴んでから動かしたら、それはプロの野球じゃない。ま、阿部が古田のマネしても、パスボールになっちゃうのは自明の理。

posted by ・・・ | 2008-04-28 15:53

クルーンの退場は納得できない。

↑映像見ました。あんなにミット動かしてたんだね~。ある意味クルーンも被害者だな(笑)

posted by 笑える | 2008-04-28 15:54

クルーンの退場は納得できない。

まてまてまて・・・勝つのであればありとあらゆる結果を求めないとだめだろ。

ボール球だと分ってて振るなんてバカのすること。
オールスターかなにかでお祭りならいいけど
そこの自分の打席でボールなら勝てるのにわざわざファールにする?ありえない。

ついでにあのクルーンの荒れ球で0-3でスイングもありえない。
ど真ん中を狙って球速落としたって手が滑ってどこかに飛んでいくかもしれない状況なんだから1球ウェイトが大正解。

1-3からストレートならスイング、変化球ならバットを止める(出来るかどうかは新井の腕次第)。
ストレートがきたから振りに行った。
そこで一度バットを振っているからその後の空振りしかねない高めのストレートや
並の打者なら確実に空振りするフォークをバットに当てることができた。
野球のセオリーに見事にのっとった完璧な打席だよ。
慌てて振りにいったようにしか見えないなら野球を見る目を育てた方がいいね。

posted by >じゅんいち | 2008-04-28 15:59

クルーンの退場は納得できない。

しかしまあセーブ機会初めての失敗でこれだけ叩かれるなんてクルーンも可哀想だね。
たった1度の失敗で使えないだの何だのとね・・・これまであれだけ抑えていたのに。
同じように審判の判定に文句言って退場になったウッズなんか誰も相手にしないのに。
巨人が長年クローザーを育てられないのがわかるような気がしますよ。
巨人に能力がないんじゃなくて、たった1度の失敗でこれだけ叩かれるなら日本人じゃやっていられないもんね。
上原みたいな先発での実績のある人間以外はね。
藤川や岩瀬でもここまで叩かれやしないでしょうから。
これじゃまた再来年クルーンの代わりを取ってきて終わりですな。
西村がいくら成長してもこれじゃやってらんないでしょ。

posted by 七氏 | 2008-04-28 16:16

クルーンの退場は納得できない。

>2ボールになった瞬間完全にフォアボール狙い。ワンスリーから慌てて打ち気になったファウルボール以降は平野より小さく見えました・・・。    

慌てて打ち気になった、平野より小さく見える選手があのカウントであのフォークについていけるとは思えないぞ。
野球経験者とは思えない発言にかなり笑えたが。                

posted by 野球ファン | 2008-04-28 16:19

Re:クルーンの退場は納得できない。

巨人がそういう球団だってすでにバレてるのに、金に釣られて行くクルーンが悪いんだよ

posted by ? | 2008-04-28 16:33

クルーンの退場は納得できない。

巨人軍たるもの紳士たれなら
クルーンみたいなのは解雇しなさい
精神衛生上よくありませんから

posted by 巨人馬鹿」 | 2008-04-28 16:38

Re:クルーンの退場は納得できない。

巨人は、紳士=ヒゲがないとでも思ってるんじゃないのかな?(プ

posted by ? | 2008-04-28 16:43

クルーンの退場は納得できない。

別にボール球を振れって言ってるわけでもなく0-3から振れって言ってるわけでもありませんよ。          しかも私が言ってる事が正しいとも思っていませんしね。           野球は6チームあれば6通りの戦術・考えがあるスポーツなんですから個人的な意見です。           私が教わった元阪神タイガースの4番の選手が打者にはABCとランクをつけられるとおっしゃってました。           Aは変化球を待っていてストレートが打てる打者。           Bはストレートを待っていてストレートが打てる打者。           ではCは何だと思いますか?                                                                  あの場面、万が一ストライクと判定されていたらどうなっていたでしょうね。それを考えると野球とは本当に面白いスポーツなんだなぁと思います。               ↑の映像を載せてくださった方ありがとうございます。           阿部の捕球は下手ですね。しかし158km/hのボールをうまく捕球するのも難しいのでしょうね。            一塁に歩く新井が球審の方を振り返る姿・・・私には自信を持って見送っている選手には見えないです。。。               色んな考えがあって良いのではないでしょうか?                 他のスポーツではこれだけ皆さんが持論をぶつけあえないでしょう。やっぱり野球ですね!

posted by じゅんいち | 2008-04-28 16:43

クルーンの退場は納得できない。

いや、あの見送り方は十分ボールと確信した見送り方ですよ。
だって、捕手を見てないもの。
不安だったら、捕手見てから審判見ると思うけど。。

いずれにしても新井の方が上手だったってことじゃないですか?

画像感謝です。
できれば全球みたいけど無理ですかね^^;

クルーンもあとでビデオ見て反省してるんじゃない?

posted by 赤星ファン | 2008-04-28 17:00

クルーンの退場は納得できない。

暴言も酷かったですが、その後も怒り治まらず上半身裸のままバスに乗り込んでましたね。
紳士たれがモットーでヒゲや茶髪を大の大人にわざわざ禁止してる球団が
なんでファンの前では服着るように注意できなかったのか疑問です。
刺青の方がよっぽどイメージ悪いじゃん。。

posted by 駄々っ子 | 2008-04-28 17:03

クルーンの退場は納得できない。

その点、グライシンガーは割と紳士ですね
まあ性格の問題だろうけど、クルーンは何であんなに気分屋なのかね?今後に影響あると巨人の浮上は危ういでしょう


posted by ↑ | 2008-04-28 17:09

クルーンの退場は納得できない。

最後の球をストライクと判定されたらそれはただの誤審
審判の誤審まで考えてバッティングしてたらフォームが
バラバラになってしまう。

posted by あらい | 2008-04-28 17:23

クルーンの退場は納得できない。

↓↓↓ここで全部見れるよ。

http://jp.youtube.com/watch?v=NZ6Jw5UaanA

でもなんだな。この映像みれば、新井が打つ気があったのか、無かったのか十分わかると思います。
ノースリーから見送るのは当然でしょ。
130km/hのど真ん中ストレートならわからんがな。
まぁ、どうみるかは人それぞれだけど。

プロになって、10年近く広島で主力張ってきた人が、
いまさらそんなセコイこと考えないと思うがなぁ。

タイガースの元4番って、フィルダーの代走に出て
次打順が回ってきた亀山あたりですか?

posted by タクト | 2008-04-28 17:27

クルーンの退場は納得できない。

野球経験者(笑)
万年ベンチさんですか?

フォアボール選ぶのはヒット打つのと同じぐらいに難しいよ。
特にフルカウントでは。

posted by   | 2008-04-28 17:34

クルーンの退場は納得できない。

阪神ファンVS巨人ファン しょうもない言い合いするんはええけど元阪神の4番って掛布のことばかにすんのはやめとけよ。

posted by   | 2008-04-28 17:48

クルーンの退場は納得できない。

 七氏さん素晴らしい意見ですね。私もそう思います。あと誰も言わないけど、ああいうくさい球はまずはカットでしょう。

posted by ミスター | 2008-04-28 18:02

クルーンの退場は納得できない。

まぁ押さえに一番大切な精神力がクルーンにないことは分かったね。
クルーンの場合3者三振か自滅のどちらかだね。
極端すぎ

posted by BUKU | 2008-04-28 18:53

クルーンの退場は納得できない。

偏食ばかりしているから、精神不安定だな、ありゃー
ちゃんと日本食食えよ

posted by 速いだけ | 2008-04-28 19:24

クルーンの退場は納得できない。

偏食ばかりしているから、精神不安定だな、ありゃー
ちゃんと日本食食えよ

posted by 速いだけ | 2008-04-28 19:24

クルーンの退場は納得できない。

初球はインコースのボール球
2球目は低めに外れるボール球
3球目はワンバンになりそうな明らかな糞ボール

あの球を見れば次は誰でも1球様子を見ると思う。

その後ストレートをファールして、3球ボール球をカットしている。いつもよりバットを短めに持っていることからも、なんとかバットに当てようとしていることが伺える。

最後のボールは打ちにいってしっかりバットが止まっている。速球に手が出なかったわけではなく、前のボール球をカットできたことで、しっかりとボール球だと見極められたのだろう。

チームの勝敗を第一に意識した新井の冷静な判断が、あのフォアボールを生んだのだろう。

posted by sss | 2008-04-28 19:35

クルーンの退場は納得できない。

クルーンの長身で、しかも長い腕から振り下ろされてあの位置での捕球、ピッチャーからすればアウトローギリギリに投げ込んで「よしっ!」と思ったでしょう。
ギリギリなのでボールと判定されてもおかしくなかったとは思いますけど、「取った位置見てみろ」、「完全にボール」ってのは言いすぎでしょ?
ストライク・ボールの判定って、ボールを取った位置じゃありませんよ? 念の為。

posted by にゃあ | 2008-04-28 19:45

クルーンの退場は納得できない。

>ストライク・ボールの判定って、ボールを取った位置じゃありませんよ?

そんなこと普通のファンなら分かっていることだと思いますが・・・。
確かにあの球はアウトローにボール1~2個ほど外に外れていただけのため、ギリギリストライクと判定されてもおかしくなかったとは思いますけど、阿部がボールを「取った位置」から内に動かしたのを見たら「完全にボール」だったということが分かるでしょう。
ストライク・ボールの判定って、キャッチャーがミットを動かした後の位置じゃありませんよ?念の為。

posted by にゃあさんへ | 2008-04-28 20:06

クルーンの退場は納得できない。

映像で阿部の動き見てれば「あ~、やっぱストライク取ってくれないか・・・」こんな感じに見えたんですけどどうでしょうか?

posted by 一見さん | 2008-04-28 20:38

クルーンの退場は納得できない。

大昔、完全にファールをホームランと言ってもらったこともあったでしょ?
そういえば、ベース踏み忘れ、ホームラン取り消しってのもありましたね。

でも、昨日のは完全ボールですよ。言い過ぎではありません。

まあ、判定はともかく、クルーンのその後の態度はいただけない。
ベンチの中でグラブを投げつける。そこまではまだいいとしても、刺青見せて暴言。
帰りのバスでもおおいに荒れていたんだろうけど、こういう行為はチーム内の雰囲気を乱さないかい?
同点にされた時点で昨日は抑え失敗なんだから、それを反省しなければ、判定以前の問題だよ。

posted by 押し出しサヨナラ | 2008-04-28 20:54

クルーンの退場は納得できない。

大体クルーンなんて金の為に巨人に入っ短だから
そんな奴は負けても本当はなんとも思ってないよ
昨日の退場劇も演技だな~あれは

posted by メークミラクル | 2008-04-28 21:07

クルーンの退場は納得できない。

今までのコメントはちょっと置いておいて

まあ、友寄球審がボールって言ったらボールですね
ただ、そこに至るまでにいろいろ要素はありましたね
クルーンがカッカしてる時点で、こりゃあ阪神には有利な展開だな~って思いましたし、赤星が「これまでで一番速かったんじゃないですかね」っていう走塁で同点に追いついた時に、流れは完全に阪神にあったと思いますね(甲子園は阪神ファンで押せ押せムードでしたし)

はっきり言って、9回ウラが始まるときには、負け試合かな~って思ってしまいましたが、野球は何が起こるかわからないものです
その結果が、つないでつないでサヨナラ試合になったわけですからね

まあ、あんだけカッカしてたから退場騒動になったんじゃないですかね

posted by のぶ | 2008-04-28 21:13

クルーンの退場は納得できない。

矢野への三球目のほうがストライクゾーンに近かった。
これでもボール。
審判がベースのほぼ真ん中に立つ日本とやや内角よりに立つメジャーとの違いは、クルーンでも判っている。
新井の判定に文句いうなら、矢野への三球目にクレームするべき。
最後は、単なる八つ当たりとしか見えない罵声と刺青の品のなさ。
要は、投手として深呼吸ばかりする時点で、投手の基本的条件である冷静さを失っている。
この辺が、メジャーにもいけない稚拙さを脱皮できないのだろう。

posted by クルーンの演技 | 2008-04-28 22:08

クルーンの退場は納得できない。

審判のミスを期待しないといけないような球で
審判に「FU○K!」って叫ぶんだ?

そしてそれを容認する意見を出すという精神がわからんな。

面白い動画があったからおいとくよ。
ただしニコ動画だから見れなかったらしらんけど。
ここまではずれてたらストライクコールだす審判はよほど無能だぞ。
メジャーが今現在「正しいストライクゾーンを」という方向性でこの数年外が厳しくなってるから
恐らくもうメジャーでもこの球はストライク言ってもらえない。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3129401

posted by ↑ | 2008-04-28 22:27

クルーンの退場は納得できない。

矢野への危険球の時点ですでに終わってる。
クローザーが荒れ球じゃね。
まあ暴言でクルーンは明らかに株を下げたね。
あれがなかったらまた今度がんばればいいみたいになっただろうに。
審判団にもクルーンにはいい印象は持たないだろう。

posted by だいたい | 2008-04-29 01:51

クルーンの退場は納得できない。

クルーンの演技さんが言われる通り、矢野への3球目の方がよっぽど
ストライクっぽいですね。
最後のボールは、それまでリズムもよく、コントロールもいいピッチングでもして
いない限り、ストライクと言ってくれることはないでしょう。

まぁ、最初の鳥谷のヒットが、あたりそこねとかじゃなく、速球をジャストミートした
完全なヒットだったことからリズムを崩して力んでしまったのでしょうね。
日本に来てから、あそこまでキレイなヒットはそうそう打たれていないんじゃないでしょうか?

まぁ、横浜時代からたまに自滅することはありますが、普通にやれば30セーブは軽く
クリアするクローザーですから、多少の素行は目をつぶるんでしょうね。

posted by 通りすがり | 2008-04-29 02:11

クルーンの退場は納得できない。

普通フルカウントの時は大抵の打者が見逃したら自信満々で1塁に歩きますよ。

それでストライクと判定されたら、そりゃないよと抗議するって感じですかね。

要するに新井への最後の投球がたとえ少し内入ってきて見逃してしまったとしても自信満々で1塁には行くと思います。

矢野への投球も本人に怪我が無いのが一番でしたが、あの状況ですからということを考慮したほうがいいかと。

故意の投球であるかなんてのは推測の域をでませんし、危険球はあくまで真剣勝負の上で起こってしまったことではないかと思います。

決して歓迎すべきものではないのは当然ですが・・・。

posted by oeoe | 2008-04-29 05:07

コメントする