2009年09月23日

今年も完敗・原巨人に乾杯

今季のセの優勝は圧倒的に強かった巨人にやられました。中日は対巨人戦6連敗ですか?
後半は手も足も出なかった感じです。

それにしても、そもそもの基本戦力が凄いことは昔からなんですが、原監督の若手起用に
応える若手の選手という理想的なチーム作りの集大成といったシーズンだったように見受けられます。
御自身もスター選手でありながら、偉大な選手と比べられがちな普通の選手でもあった
ご苦労の絶えない野球人生も、ある意味この難しいチーム采配に良い影響があるのやもしれません。

WBCで世界一監督も手中にし、今季はCSも勝ち抜き、日本シリーズ優勝が目標の原巨人。
よほどの事がなければ、達成も十分可能だと思います。
(ん?そういえば今季もアジアシリーズやるんでしたっけ?もう消えたような気も・・・)

話は変わり、パでは楽天が頑張りCS争いを通り越して2位を伺う勢いです。
しかし、ややこしい事に、野村監督は年齢から勇退をフロントから既定路線にされており、
CSに残り勝ち抜いても来期の続投は微妙な空気のようですね。
いろんな意味でもう暫くノムさんの楽天での采配を見てみたいですし、ご本人も
「年齢でできないのが悔しい。ユニフォームには今でもいつまでも色気がある」と
続投・現役を希望されている趣旨の発言をメディアでされているので余計に残念です。
ここは毎年監督が替わって展望の全く見えないオリックスでの監督を最後の戦場として
もう一花咲かせてみてはどうでしょうか?(山田さんが有力視みたいですが)

同じく楽天で田中マーくんは今やエースとして柱の一人ですが、早稲田大学へ進学した
齋藤くんは「勝ち」を意識しすぎて変化球に頼り、フォームをくずしてしまい球速・球威は衰え
むしろ高校時代より後退してしまったと某番組で振り返っていました。
今シーズンはフォームを戻し、良い感じでここまで来ているとも話していました。
スロー再生を見ると確かに高校の頃より肩と腰がうまく回っておらず、球に力が乗ってませんでした。
良いフォームに戻り、この先プロ入りしても大学時代が無駄にならない事を祈ります。
ただ、今のところ、齋藤投手もプロ入りしていれば田中投手の向こうを張るエースに育っていたのかも?
なんて「タラレバ」を思ってしまったりもします。

さて、個人的な本題。ドラゴンズですが、今季もエラーが多い!
特に酷いのが森野選手。
本人は英智選手に負けず劣らず不思議系キャラで「今更FAや移籍はしたくない」
と、周囲に馴染むまで時間がかかるという変わった選手なので移籍は心配ないですが
肩痛めてませんかね?スローインが特におかしい。
藤井選手の離脱も大きいですが、それでやっと平田選手の出番が回ってきたという始末。
李選手を使うくらいなら、堂上選手や平田選手でしょうに・・・。
私の周囲で落合采配が気に入らない人は多いので「この無様な負けを機会に交代だ!」なんて
意見もありますが、じゃあ次は誰がやるのよ?となると居ないんですよね。個人的には
牛島さんか、誰か挟んで立浪さんなんてものアリかな?なんて思ったりしますが、
無難なのは来期オリックス入りしそうな山田久志さんあたりではないかと思います。
成績こそなんとか二位につけていますが、巨人に負けすぎです。同じ負けるでも
向かっていって惜敗と言うより、お手上げな負け方が多すぎます。せめて今日のような
内容での負けにしてほしいのが見る側の希望です。落合監督にしてみればどんな内容でも
勝ちは勝ち、負けは負けなんでしょうけれども(毒)

さ〜仕事漬けだった連休も終わり!完敗したのは悔しいですが、敵ながら天晴れな采配。
原巨人に乾杯して今晩は悪酔いしようかと思います(苦笑)

posted by お!TAKさん |19:08 | 中日ドラゴンズ | コメント(43) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/otakusannoheya/tb_ping/270
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

今日の試合後の落合さんおコメントには腹立たしかったです。彼にとって悪役イメージを野球ファンに脳裏に刻み込む一年になったんじゃないでしょうか?

posted by 野球ファンより | 2009-09-23 19:58

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

巨人に負けすぎ、って今年だけだろ。
これまではずーーーっと勝ち越して来たじゃん。(5年ぐらい?)
今年だけでダメなんですかね。

それで辞めさせて誰を監督にすんのよ。
立浪に監督適齢期が来るまでは落合で行くんじゃないすか?

posted by おいおい | 2009-09-23 20:13

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

↑の者だけど、

今年の2位は大健闘でしょう。
ま、あそこまで詰めたら逆転して欲しかったけど、あの戦力でよくこの順位に来れたよ正直。

それとも勝てたのは選手のお陰で、負けたら監督のせい?それは不平等じゃん?

ポジティブにCS突破と来年の優勝を願おうぜ。

posted by 追加 | 2009-09-23 20:17

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

↑もう中日なんて怖くないよ、やられてたのは福留とウッズと川上だけ。ブランコなんてウッズと比べたら、まったく怖くない。

posted by あのお | 2009-09-23 20:23

監督交代!

コメント投稿者ID :

監督交代は大賛成!
落合になってからは日本一にしてもらいましたが
WBCの件など中日は悪役になる一方です
それに積極的に若手を使う原監督のような監督が中日に必要だと思います!

posted by 英智 | 2009-09-23 20:24

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

勝負の勝ち負けは、懸命に戦った上での結果論なので
しょうがない…と、思いたいのですが、
今年の敗北は非常にモヤモヤ感がいっぱいです。
色々な事情はあると思いますが、
この3連戦、ドラゴンズが何としても
3連勝、それが叶わなければ直接対決での
胴上げ阻止という思いで戦ってほしかったのです。が、
どうにもそういう思いで戦った結果とは思えないのです。。。
せめて先発はチェン、朝倉、吉見の3枚で挑んで欲しかったですし、
そうなるローテを組んで欲しかったです。
もうリーグ優勝はどうぞ、こちらは個人タイトルと
日本シリーズを頂ければいいんです!的な采配に思えてがっかりです。
シーズンを最後まで諦めずに戦う姿勢を見たかったです。

今年はWBC騒動に始まり、この超現実的な采配に終わりました。
これからCS、日本シリーズと続いて行くわけですが、
自分の今シーズンはここで終わりにします。

落合監督の心中を、すべてを知る術は持ち合わせていませんので、
落合監督の采配を悪とも言えませんが、
自分的にはがっかりさせられることが多く、どうやら自分とは相性が悪いようです。

とにかく残念な3連戦でした

posted by がっかり | 2009-09-23 20:27

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

>野球ファンよりさんへ
コメントありがとうございます。
また余計なこと言ってましたか?最終回以降は仕事の都合で観れませんでしたのでコメントの内容は解りませんが、落合氏は情報遮断で教えて欲しいことも無言なんですが、余計な言わなくても良いことはペラペラ喋るので困りものです(苦笑)もっとも、利に適っている事も喋るんですが、空気を読まないので万人向けではないですねぇ。正直自分の上司には欲しくないタイプです。私みたいに能力のない人間では持て余します(苦笑)。

>おいおいさん
コメント2件ありがとうございます。
そうなんですよ、落合氏に代われる監督候補が居ないのが悩みの種です。そもそも落合氏の監督長期続投への疑問は一昨年からの懸案で、弊ブログでもたまたま話題に上がっています。なので「今日の(今季の)結果で」から来た性急な話では無いことを理解いただきたいです。優秀なんですが、長いこと同じコマしか使わないのは、チームのファンとしては考え物だと思います。
仰るとおりご贔屓のチームはポジティブに見るのが一番です。私もポジティブに観る方なんですが、エントリーやコメントではなんとなくネガティブだったりしますので、反省しないといかんですね。(^^ゞ

>あのおさん(おいおいさんではないですよね?)
コメントありがとうございます。
もっともな感想だと思います。今季の阪神にも同じ事思われていると思います。今季は横浜と広島だけに強くて、巨人と阪神にはあんまり勝っている印象が薄いです。ヤクルトにも前半戦コテンパンでしたから、今二位に居るのが不思議でなりません。

>英智さん
コメントありがとうございます。
落合監督がもたらしてくれた物は大きいですし、感謝もしていますが、落合氏が残してしまうであろう負の要素も考えないといけない時期ではあると思います。原監督のような采配をするにはコマが不足している感は否めませんが、うまく育てることができる監督・コーチ陣が必要不可欠だと思います。今のところ、育っているようにはあまり見受けられませんし、使っている選手の質もだいぶ落ちてきているような・・・。困ったモノですね。

posted by お!TAKさん | 2009-09-23 20:40

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

>がっかりさん
コメントありがとうございます。
そうですねぇ。あまり闘志むき出しという感じはしませんでした。監督はそもそもずっとあんな感じでしたが、選手もスタメン選手にそんなに気が入っていないような・・・CSで勝てばいいとでも考えているのでしょうか?
落合氏は理論的すぎるんでしょうかね?おなじ理論的でもノムさんは愛有る説教のように感じますが、落合氏のは愛と言うより義務を課すようにしか見えないんですよねぇ。その辺に親しみを感じないのかもしれません。
言う人に言わせれば、そんなモノ求める方が甘っちょろいと言われてしまうのかもしれませんが、指揮官として欲しいモノが結構大きく欠けている面があると思います。それを補ってあまりある能力は疑いようがないのですけれども・・・。

posted by お!TAKさん | 2009-09-23 20:47

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

以下のコメント読むと、監督として何より人間としての資質を疑うね。
この人はもうプロ野球の監督をする資格はないよ。
アンチ落合ではなかったが、今日からアンチ落合になります。
はっきり言って反吐が出る。

▼中日・落合監督 (ペナントは)取れなかった。ただそれだけ。これから本当の戦いが始まるんだ。この状況があと3週間続くと思うか?見くびるな。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090923082.html

posted by れいのす | 2009-09-23 20:56

Re:今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

落合監督は
一昨年に日本一になった時次は完全優勝するとか言ってましたし
去年はうちは何人代表入りしても大丈夫みたいな事も言って
今年は巨人を追えるのはうちだけと言う
けど結局どれも裏目に出てますね。

posted by う〜ん | 2009-09-23 21:08

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

↑ 中日ファンでも落合ファンでもないけれど、
こういうコメントはつまらない馴れ合いコメントよりも好きだけどなあ。
誰がどう見ても中日の完敗のシーズン。
それぐらいは当の落合でも認めてます。

posted by 遠吠え | 2009-09-23 21:13

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

「巨人さんおめでとう。今年は完敗でした。今更だけどWBCのときはごめんね」とでも言えばよかったのかな。
そういうキャラじゃないでしょうに、うちの監督は。

今日からアンチ落合とか言ってる人がいるけど、そういう人は昨日までだってそうだったんだよ。

posted by 十五夜 | 2009-09-23 21:19

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

プロレスのように盛り上げるためにレスラー同士の抗争をあえて作り出してわざと煽り、それをファンもみんな理解しているものならいいが、プロ野球はそういうスポーツじゃないでしょ。
だいたい落合自身がCSを敗者復活呼ばわりし、CSが始まってから日本シリーズは死んだと豪語したくせに、どの口で「これから本当の戦いが始まるんだ。この状況があと3週間続くと思うか?見くびるな。」ってコメントが吐けるんだろうね?
全く恐れ入るよ、この虚言癖ぶりにはね。

posted by ↑ | 2009-09-23 21:20

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

落合監督は辞任すべきでしょう。2位はたいしたもんだという意見もありますが、順位以前の人間性の問題です。スポーツマンというよりあくどく、いぎたなく、品性のない商人のような感じがします。

posted by fukasesugi | 2009-09-23 21:20

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

落合監督は、勝っても負けても何だかんだと言われ、誤解もされる監督です。
でも、今確かに中日は不調期。この状態が三週間も続くとは思えない。よくぞ言ってくれた!!と思います。
復活を期待します!!がんばれ~!!

posted by なごやん | 2009-09-23 21:35

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

この戦力でAクラスならたいしたもんだと思うけど
あと2年の間にBクラス落ちるようならクビで。

やりくりできるなら落合でいいや。

監督が学級委員みたいなのばっかでもつまらん。

posted by Go | 2009-09-23 21:36

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

巨人ファンですが、やはり今日は吉見に投げて欲しかった。もし前日に優勝していたなら、個人記録のため回避ならわかるけど、まだ可能性がゼロではないなら、右のエースをだしてほしかった。このスポナビでもよく論じられるCSの意義ですが、落合さんのやり方だと本当にペナントの意味が薄れる。いくらCSが控えていようと、現場の人たちは損得勘定無しに可能性がなくならない限りペナント奪回に向けて最善を尽くして欲しい。もちろん優勝がきまりかけた状況でCSを見越しての采配になるのはわかりますが、露骨過ぎです。立場が逆でも、バカ正直な原監督はゴンザレスだろうがグライシンガーだろうが最後まで最善の策をとると思うし、それがプロだと思う。
綺麗ごとかな!?

posted by ??? | 2009-09-23 21:37

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

落合監督のコメントについてですが、負けず嫌いだな~と笑ってしまいました。「ただそれだけ」でやめておけばいいのに(苦笑)。批判されるのも、もっともだと思います。でも、クライマックスシリーズ(ペナントでも3試合)があるのに「強かった」なんて言えるわけないじゃないですか。


落合監督はもともとCS反対派ですが、ルールには従うしかないわけで…まさに『本当の戦い』が始まるのは明らかですよね?なぜ、皆さんそんなに怒ってるんでしょうか?本当のことを言っただけじゃないですか。3位になった監督も、そう思うはずです。


勝率が5割にも満たないチームが日本シリーズ…なんて、盛り上がるんでしょうか?まぁ、ルールですから~。


ワタシは、2位や3位のチームが勝ち上がって、CSが廃止になればいいのにと願ってます。それとも、アドバンテージを2勝にしますかね?


好き勝手なことを書いて、申し訳ありません。


ジャイアンツ、とりあえずリーグ優勝おめでとうございます!

posted by 通りすがりのドラゴンズファン | 2009-09-23 21:49

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

▼阪神・真弓監督 貯金が40以上あって、圧倒的な強さだった。投打ともに充実して、特に前半なかなか勝てなかった。もう一回今季中に挑戦できるよう頑張りたい。

▼広島・ブラウン監督 優勝おめでとうございます。間違いなく一番強いのは巨人。1年間戦ってそれを証明した。(CSの)第2ステージでまた巨人と戦いたい。

▼中日・落合監督 (ペナントは)取れなかった。ただそれだけ。これから本当の戦いが始まるんだ。この状況があと3週間続くと思うか?見くびるな。

上記2人の監督のコメントこそ「成熟した大人の作法」ってもんでしょ?
強いものは強いと認め祝福し、そしてCSで巨人と戦いたいと話をして締める。
落合監督との社会人として、人間としての未熟さがよくわかりますね、上記2人と比較するとなおさらね。
いくら成績(実績)を残していても、こんなに人間的に欠陥がある人とは、正直言ってたとえ近所に住んでいても係りたくないですね。

posted by れいのすさんに賛成。 | 2009-09-23 22:01

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

>れいのすさん
コメントありがとうございます。
なんと言いましょうか、コレが落合氏なんでしょうね。CSに文句タラタラでしたが、出来た制度は100%利用する。現役時代に選手会にも属さず、やるべき事をなにもしなかったのに、まっ先にFA宣言したのも彼でしたし。
個人的には反吐が出るほどは気になりませんでしたが、「この人の横着さは、年取っても変わらんなぁ」が正直なトコロです。決まったモノは利用するという部分は大人な対応なんですが、こうムキに決まった事なんだからという対応をするのが彼なんでしょうね。

>う〜んさん
コメントありがとうございます。
コレも落合氏独特ですね、「過去の発言はあまり気にしない」で、「今置かれた現状だけを見る」。野球解説者さんもこういったタイプが多く見受けられますけれども(毒)あまり揚げ足取るのも大人げないですが、自分の発言にも責任や意味を考えて欲しいトコロです。

>遠吠えさん
コメントありがとうございます。
落合氏のコメントは確かに優等生発言よりも利に適っていますので、間違ったことは言ってないと思います。でも見苦しかったり、言わなくて良いことまで言うのは、今の立場「中日ドラゴンズの監督」としてクチにされるのがファンとしては迷惑なわけです。遠吠えさんは中日や落合氏のファンではないので面白く見聞きできると思うんですが、どうでしょうか?

>十五夜さん
弊ブログではネチネチと(苦笑)落合氏への疑問や愚痴をここ最近少しずつ垂れ流してきました。多くのドラファンは落合監督の勝負事の采配には評価しても、今ではない先を見据えた指揮を長期政権を任されながら怠っているように見受けられる部分に不満が大きいと思います。
根っこの部分から言えば、上にも書いたFAの頃の嫌悪が拭えない事と選手時代からのオレ流の人として理解できない部分に戸惑ったり・・・。細かい話は過去のドラゴンズ関連記事見ていただけると書いてありますが割愛します(^^ゞ
十五夜さんは「うちの監督は」と書かれているのでドラファンとお見受けします。十五夜さんから見れば過去の話も若手起用の話も気になっておられないようですし、彼のスタイルも理解・受容されているようですが、私にはちょっとキツイなぁと感じております。
人目や世論を気にしない威風堂々な生き方も大いに結構ですが、チームは監督個人の問題ではないと思う次第です。その辺をもう少し考慮してくれて、若手を育ててくれれば申し分ない監督さんなんですけれども。

長文はスパム扱いになるので一旦切ります。

posted by お!TAKさん | 2009-09-23 22:06

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

>十五夜さん
コメントありがとうございますが抜けてました(^^ゞすみません。久しぶりのコメント多数で失念しました。

>↑さん
コメントありがとうございます。
れいのすさんや、う〜んさんへのお返事でも書きましたが、落合氏の生き方なんだと個人的には受け取っています。ただ、通りすがりのドラゴンズファンさんも仰るように、まだシーズンが終わっていないのでファイティングポーズを解かない部分は間違っていないんですよね。ただ、言い方がガキっぽいというか、大人げないので気に障るんですよねぇ・・・困ったモノです。

>fukasesugiさん
コメントありがとうございます。
本人が辞任することは健康上もしくは家庭の事情がない限りは無いと思います。
野球も人生も、彼は手持ちのコマと設定されたルールの範囲内で出来ることを徹底的にして勝ちを求めるタイプのようですね。ある意味とても頼りがいがありますが、周りとの軋轢も絶えないタイプなんだと思います。
しかし後世で評価されるのもそういうタイプだったりするので、私ら凡人には耐えられる部分は目をつむって耐えるべきなのかもしれないですね。個人的にはそろそろ勘弁して欲しいんですけど。

>なごやんさん
コメントありがとうございます。
非常にポジティブなコメントありがとうございます。う〜ん、そういう考え方の方が、この先まだ1年以上落合監督の野球にお付き合いするので建設的だとも思いました。落合采配は個人的なコメントや生き方、家庭、方針などすべて一緒でスゴイ!と唸る部分と「ガキか!?」とガッカリする部分の二面性だったりすると思います。その辺が魅力であるとも思うんですが・・・個人的には来期の夏までに20代の選手が頭角を現さない限り引き際だと思っています。今すぐ解任!とまでは思いませんが、今の采配のままでこのまま続投が長引くのはチームにとって不幸だと思います。

>Goさん
確かに現有戦力で良い位置に留まっていると言えますが、やはり究極は「育てながら勝つ!」ことだと思います。その部分に期待しているだけにただ最後に勝てばいいという今の采配はそろそろ方向転換してほしいと思う次第です。別にCS逃したって若手が育ってくれればBクラスだってファンはある程度納得すると思います。ただ、彼の今のスタイルのままでは勝つことばかりで今更若手育てるなんてできないようにも感じます。
今季「若手使うよ!」と言いながらも結局誰も定着しませんでした。正直ガッカリです。
>監督が学級委員みたいなのばっかでもつまらん。
それは確かに思います(笑)自分の好きなチームでなければ尚良い話ですが・・・(苦笑)

>???さん
コメントありがとうございます。
>やはり今日は吉見に投げて欲しかった。
まあ、期待を良い意味でも悪い意味でも裏切ってくれる監督ですから。申し訳ない。ファンとしてもガチンコ勝負見たかったですが、彼が監督のウチはずっとこんな感じだと思います。でも以前に完全試合を途中で切ったりとかの部分は私は普通にアリだと思いますし、ソコに「何てコトするんだ!?」という輩の方がよほどどうかしているとも思っています。
落合氏の評価できる部分は自分としてもしっかり評価していきたいとも思うんですが、基本的に何かズレている人なので、ファンとしてもいろいろ大変です(笑)

長文はスパム扱いになるのでまた一旦切ります。

posted by お!TAKさん | 2009-09-23 22:34

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

落合が言うことは裏目に出るので、3週間続くんじゃないすか
その前に第2ステージ来れんの?

posted by G | 2009-09-23 22:35

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

今までみんなは落合監督の何を見てきたんだ?
この数試合だけ見ただけで物事を言っているなら落合監督に対して意見を言うな!!
はっきりいってこの数年間中日が常に優勝争いをしてきたのは落合監督がいるからでしょう。
監督元年の初優勝から今年のシーズンまで落合監督が残してきたことは結果だけでなく素晴らしいものをたくさん作ってきたぞ!!
初監督時代の補強禁止での優勝なんて今まで考えられなかったことでしょう。
星野監督なんか自分で育てず補強だけで優勝してきたんじゃないの?
また若手の地獄のキャンプ、かと思えばベテランの自主性に任せた扱いなんか今までになく落合監督だからできることでしょう。
そこで森野が立浪からレギュラーを奪ったんだぞ!!
また荒木、井端のコンビも地獄のノックがあったから5年間もゴールデングラブをとってきたんじゃないの?
まだまだいっぱいあるけどみんな言わなくても知ってるでしょ!!
落合監督は普通の監督じゃなく中日を強くする素晴らしい監督だぞ!!
はっきり言うが今年の初めに誰が2位になると思っていたの?
ここでのシーズン初めのコメントをみんなは忘れたの?
”今年は目をつぶって来年以降がんばってほしいね”っていうコメントだらけだったでしょう。
今年は川上、ウッズ、ノリが抜けて最悪のシーズンになるとみんな思っていたんじゃないの?
それがウッズの穴を4番のブランコを育てて昨年以上の打線を作ったし、
浅尾を開幕ピッチャにしてみんなで川上の後のエースの座を奪い合って6人の先発ピッチャーをそろえて1シーズンやったんだぞ!!
そんなすばらしい監督を簡単にかえろというのか?
そんなこと言うやつは落合監督がいる間は中日ファンやめろ。
今貯金いくつあると思っているの?
4連敗して貯金20だよ。
日本ハムでも18だよ(1位:M10)。
もう少し冷静にみたらいいよ。
今年のシーズンは巨人が強すぎただけだよ。
その巨人を来年は今年の2軍の選手を交えた全員で破ってくれると俺は落合監督を信じている。

posted by 落合監督ファン | 2009-09-23 22:38

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

>それとも勝てたのは選手のお陰で、負けたら監督のせい?

監督とはそういうものだと思います。
それだけ責任があり、球団を背負っている。
だからこそ、もう少し大人な発言をして欲しかった。
この間の直接対決の時の挨拶問題しかりです。

学級委員長はいらないかもしれない。
でも、その人を見ている大多数の人が不快になるような監督はもっといらない。

もちろん自分は選手を好きだから球団を好きだから応援しますよ。
正式なルールだし可能性がある限りCSも頑張って欲しい。
でも、今日の先発で吉見じゃなくて山井が出た時の喪失感(山井には申し訳ないが)を自分は一生忘れないと思います。

posted by ドアラン | 2009-09-23 22:46

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

落合批判している人達へ

「見くびるな」って言ったのは、質問した記者対してじゃないの?
どのような質問をしたのかが分からない(そこを省略しているマスコミにも問題あり)のに、批判するのはどうかと思いますが。
 

posted by mabo | 2009-09-23 22:56

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

若手は育ち(坂本・松本・越智・山口etc)
移籍組は活躍し(小笠原・谷etc)
生え抜きが力を発揮し(阿部・亀井etc)
外国人が爆発し(ラミレス・ゴンザレス・オビスポetc)
ベテランが穴を埋め(キムタク・豊田・鶴岡etc)
中堅がその選手たちと競い合う(脇谷・古城・鈴木etc)

うまく行き過ぎだよ。こんなことそうそう続かないって。
ね?

posted by 嘆き | 2009-09-23 23:03

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

>通りすがりのドラゴンズファンさん
コメントありがとうございます
>クライマックスシリーズ(ペナントでも3試合)があるのに「強かった」なんて言えるわけないじゃないですか。
もっともなご意見だと思います。ただ、クライマックスにかんしては、ご自分の最初のスタンス通り「ペナントで優勝できなかった事のカリは何故か出来たオマケのCSで返したい」くらいの言い方で言って欲しかったのが個人的意見です。そういうのひっくすめて出来た制度に文句は言わないで「有るんだからソレで頑張るよ」という陰湿さがなんともかんとも(苦笑)そうやって考えると子どもっぽいと思える行動言動も大人なのかもしれませんねぇ・・・。いやはや。いろいろ考えさせてくれる監督さんです。

>れいのすさんに賛成。さん
コメントありがとうございます。
比較がとても解りやすくて笑ってしまいました!う〜んこう並べてみるとみんな同じじゃツマランという意見もよく解るようにも思えます。
ただ、ご指摘のように内容が子供じみてますし、私もこういう事を喋る人をご近所や知り合い身内に欲しくないです(苦笑)どっかの番記者さんの軽口に反応したのかも知れませんけどね。マスコミの流す情報はスポーツも政治も鵜呑みにできないモノばかりですし。

>Gさん
コメントありがとうございます。
ご心配まで戴きありがとうございます。ファンとしても心配ですが、ペナントを取れないで日本一になるのはもう出来たので、今シーズンはファンとしてはもうオマケです。早く落合氏には有言実行していただくべく、来期に向けて若手をしごいて欲しいのが正直なトコロです。ご自分でおっしゃったオマケに心血そそぐくらいなら、ね。

>落合監督ファンさん
熱いコメントありがとうございます。
星野監督も中村武選手をちゃんと一人前の保守に育てましたので批判はお門違いだと思います。それこそ星野政権時代をきちんと見ていないと星野監督ファンの人には聞こえます。
でもご自分のファンの人がキチンと認められない事に憤りを感じる事はよくわかるつもりです。私も落合氏を否定一辺倒というわけではありませんし、監督の能力としては非常に評価しています、しかし個人的に落合氏は短期・長期監督には向かず、中期の任期で生きるのでは?というのが今までを見てきた評価です。まだ本当の長期と言うほど結果を見ていませんが、今年の阪神を見るように若手にコレと言って成長株が見られず、藤井選手以外何も変わっていないように見受けられます。あとはそのぶっきらぼうな言動でしょうか?
ともあれ、外野がくら騒いでも人事は変わること無いと思いますので、来期続投は必然だと思いますから応援はしますが、どうしても斜めに見てしまうことはご容赦願います。落合氏も完全優勝がダメでも、そのことには触れないでご自分の評価はオマケ程度だったCSに心が行っちゃている部分も正直見ていて良い気分はしません。

長文はスパム扱いになるのでまたまた一旦切ります。

posted by お!TAKさん | 2009-09-23 23:03

Re:今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

落合監督の不可解な所は8、9月の大事な試合でビョンギュを使った所でしょうね。この三連戦で言えば山本昌と山井も不可解ではありますけど
ビョンギュ一年目と二年目の始めくらいは使うのはまだわかるのですが今年あれでこんな場面に使うなと言いたい場面で出て来てますし

巨人のスンヨプは一軍で16本ホームラン打っていながら二軍でも5番を打たされて一軍じゃ戦力外なのか太田、田中の二軍3、4番などの選手が来てたにも関わらず今日の優勝決定の場面にすらいませんでしたし

posted by たぶん | 2009-09-23 23:11

Re:今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

落合監督は本当に悔しかったんでしょうね。
WBCの選手派遣拒否から事ごとに独善的な動きをされていましたが、結果がこれではファンも付いてこないと危機感を抱いているのではないでしょうか。
原監督は選手、首脳陣、フロントの一体感を生み出しているところが素晴らしい。それだけの人間性と野球界での立場が備わったのだと思います。

posted by gmhl | 2009-09-23 23:22

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

>うまく行き過ぎだよ。こんなことそうそう続かないって。
ね?

続いているから3連覇なのでわ?

posted by >嘆き | 2009-09-23 23:22

Re:今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

選手が育つにはその選手にあったスタッフ・コーチに出会わないとダメだと思うんだけど今の中日では確かに一流と言える選手がスタメンに連ねた感じはあるけど落合さんの性格同様指導も万人受けしない気がしますね。なかなか抜け出せる感じがしない。
まぁ監督が選手を見る目があってもいつ覚醒するかは選手次第とも言えますが、巨人亀井なんてルーキー時代の2005年から二軍じゃクリンナップでしたし二年目の2006年には開幕スタメンまで抜擢されてましたが覚醒するまでちょっと寄り道してましたね。

悪い意味で去年のベテランの長期契約ラッシュが多少なりとも裏目に出た気もします。

posted by 当たり前だが | 2009-09-23 23:26

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

>ドアランさん
コメントありがとうございます。
そうですね〜個人的にドアランさんと同じ心境です。正直能力は疑いようがない訳なので、人としてもうちょっと尊敬される人であって欲しいと思う次第です。王さんほどまで行くと出来過ぎなのでしょうけれども。王さんのお兄さんが亡くなられたときに思い出で「ホームランを打っても打たれた相手投手を思えば派手な喜びはできない」というお言葉が胸に染みました。落合氏の周囲や恩師にそういう方々が多ければ今のような人格にはならなかったように思ってしまいますが、ソレは余計なお世話かもしれないですね。

>maboさん
コメントありがとうございます。
そうそう、落合氏のコメント見て私もちょっと不自然だなぁと思っていました。私は「どっかの番記者さんの軽口に反応した」のかもしれないと思いました。それでも普段の言動がアレですから脈絡に不自然はあるものの、ある意味彼らしいとも聞こえました。さっきそのコメント動画とかないかしらんと調べましたがありませんでしたので、maboさんのご指摘が正しいようにも思います。
でも、まあ、何より今までの積み重ねだと思います。
藤井選手の怪我もドコにも何にも暫く載りませんでしたしねぇ。彼の戦略の一つでもある情報統制にも程ってモノがあるかと思います。

>嘆きさん、
コメントありがとうございます。
そうですよねぇ。今年の巨人は絵に描いたようなバランスの良さだったと思います。
それでも先発に不安が無かったわけでもありませんし、若手の起用は難しいのでその辺は原さんの才能だと思います。全て完璧になど人間ですからありえませんが、WBCで監督不在でもキャンプでチームは頑張って結果を残せたあたりなど、一昔の巨人では考えられない事でしたし。私はもう暫く巨人の時代が続くような気もしています。巨人が強ければ倒し甲斐が有ると言うものですから、コレはコレで良い傾向ではないかとも思っています。あとはその他の球団がどれだけ対抗できるかですが・・・。さて?

>たぶんさん
コメントありがとうございます。
そうですねぇ李選手はお荷物になっちゃった感がありますね。井上選手も最後の最後の方まで来てやっと仕事しましたが、李選手は打ってもあんまり印象に残らないというか。。。契約上いろいろあったみたいですが、やっと二軍におとしたと思ってもいつの間にか戻って、いつものようにチャンスで凡退っていうローテーションの記憶しか残ってないです。うう、彼には少し申し訳ない。
私もどうも腑に落ちない采配が増えたように思います。結果が出てれば「おお、これが落合采配か!?」ですが、最近は「ええ?なんでこんな起用してるのか!?」な感じですから。落合氏だけの問題ではないとも思いますが、上中下策あれど、下策に見える采配が記憶に残ってしまうシーズンでした。先発起用は苦労の成果が見えましたが、相変わらず中継ぎ酷使は変わりませんし。他の球団も酷いですが、他がやってるからそんなの当然って考えもおかしいと思いますし。どうなんでしょうか?

posted by お!TAKさん | 2009-09-23 23:29

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

何故、殆どの人は監督に品を求めるのか?
プロの監督だから、色んなタイプがいてもいいじゃないかと思う。むしろ力による暴力を使わないだけでも星野監督よりもマシだと個人的には思います。
そんなに人間として駄目ならとっくにチームは崩壊してると思う。中日の選手がおとなしいだけなのか分かりませんが。
ファンにもマスコミにも嫌われていても選手には嫌われてなかったら別に構わないと思う。

posted by red | 2009-09-23 23:29

Re:今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

今日の落合監督のコメントが巨人ファンを失意のどん底に陥れ浅草観光をして帰ったミ〇リの打たれた日のコメントみたいだ;

posted by 変な物思い出した。 | 2009-09-23 23:45

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

>gmhl
普段強気の人は攻められる要素を露呈してしまうとムキになりますし、やはりこの完膚無きまでの6試合の負けっぷりに思うところが大きかったのかもしれませんね。それがベストの采配だったかは別ではありますが・・・。
原さんに関してはチーム首脳と選手は一体感感じましたが、フロントはそうでしたっけ?WBCの時はフロントの全面協力が見事でしたが、シーズン中は特に目立った動きはなかったような・・・。しかしシーズン前の冬〜春の動きはまさにチーム一丸。その集大成でまず一つペナントを制した感はありますね。このままいっちゃう感じはありますが、もしCSでコケたら誰かが泡吹いて怒るんでしょうけれども?
しかし原さんは人が良すぎるくらい人格者ですから、この先ももっと高みにいけるかもしれませんね。一応弊ブログ内では原さんに関して過去3年間個人的にあの人の良さが大好きなのでその方面は絶賛しております。巨人には惜しい程の人の良さですが、この世界で「いいひと」でもここまで成果が残せた事実がまず素晴らしい事だと思います。
結果だけに囚われて何かを忘れたか知らないという人との違いに今年は余計に惨めなんですよねぇ。

>嘆きへのレスさん、
コメントありがとうございます。
いつもコメントくださる方はご存じかとおもいますが、管理人は兎に角書かれたコメントにコメントつけたがる性格なので失礼します(^^ゞ
そうですねぇ、気づけばペナント3連覇なんですよね。ほんとにこの先末恐ろしくもありますが、意外な事も普通に起こるのが世の常、何があってもおかしくありません。しかし原さんに気のゆるみとか無さそうですから末恐ろしい黄金時代がくるのかもしれませんね。スター不在の黄金時代なんて、現代っぽくて良いと思いますが、各チームにはそうはさせないで欲しいですね。

>当たり前だがさん
コメントありがとうございます。
ええ、そりゃもう、球団選手よりマスコットのドアラの方が全国区の球団ですから(自虐)
でもスター不在の常勝球団って個人的には理想だったりしますので、今の布陣に不満はありません。ただ、若手の少なさが不満と言うより不安なんです。ここまでくると育てる気がないのかなぁ?なんて今年は思ってしまっていましたし。勝ち負けの結果も大事ですが、そっちの結果も期待してるんですけどねぇ・・。

posted by お!TAKさん | 2009-09-23 23:49

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

>redさん
コメントありがとうございます。
なるほど確かに選手の方から落合氏を嫌うコメントは有りませんよね。他球団や他球団ファンからのブーイングのアラシだったWBC派遣問題も監督としては選手の意見を尊重した結果なだけでしたし。う〜ん。確かにそういう意味では言い監督なのかも?ただ、起用が偏っているのは否めないです。サンドラなどコメントする選手ってちゃんと起用されてる選手だけですからねぇ。今年も誰とは言いませんが、スカウト陣が進めた選手も無視して凶行(漢字違い)指名して意地で起用し続けてやっぱりダメでポイしたり・・・。一軍で一、二打席だけ使ってダメなら二軍にポイばかりもしますしねぇ。何しに上に呼んだんでしょうかね?

>変な物思い出した。さん
コメントありがとうございます。
ああ、あの浅草で人力車に乗って粋なスラング並べて帰国された彼ですね。そういえば最近そういうゴシップ的選手を巨人で見なくなりましたね。それはそれで寂しいような(コレも他球団だから言える話ですけど)

posted by お!TAKさん | 2009-09-23 23:59

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

>何故、殆どの人は監督に品を求めるのか?
プロの監督だから、色んなタイプがいてもいいじゃないかと思う。

何も品を求めているわけじゃないって。
もちろん監督にいろんなタイプがいてもいいんだが、公式発言には社会常識、一般常識は持ち合わせましょうってことだよ。
野村監督のようにあえて野球界を盛り上げるためにああいう会見をする(それでもたまに行き過ぎのきらいがあって私自身はあまり好きじゃないが)のならまだわかるが、落合監督はそうじゃないでしょ?
マスコミには「何もない」といつも一言でおしまいなのに、今日に限ってはあの発言じゃあね。
そんな憎まれ口叩くぐらいならいつもどおり「何もない」で済ませておけばいいものを余計な一言を言うから叩かれるんだよ。

これで仮にCSでまた巨人にやられてごらん?
今度は非難の嵐だろうね。
これまでも巨人を追いかけられるのはウチだけとか散々吹いてきたんだから、結果が出なければ誰よりも叩かれるのは当然のことだよ。

posted by 違う、違う、そうじゃ、そうじゃない。 | 2009-09-24 00:46

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

-----取るべきものペナントが取れなかったですね?
 そう。それは取れなかった。ただ、それだけだ。
 これから本当の戦いが始まるんだ。
 残りのペナントの9ゲームについては具体的には考えていない。

-----これからはCSに向けては?
 誰をどうやって使って行くかはこれから考える。
 選手が準備をするんではなく こっちが準備をしなくてはいけない。
 これからそれにとりかかる。
 例え綺麗に絵に描くことができたとしても、やるのは選手たちだからね 。
 その通りに動いてくれるかどうかだな 。

-----悔しい胴上げを見る状況になったが
 オレがこの状況に手をこまねいていると思うか?見くびるな。
 この状態が3週間も続くか?選手をどうやって動かすかだ。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
たくさんのコメントがついているようですので
今、出ている情報でまとめた落合監督のコメント一応貼っておきますね
選手時代から自ら追い込んでから戦って行くのは変わりませんね(笑)
叩かれても受け止める覚悟があるんでしょう
怒りというより不器用な職人気質な人だなあと感じます
監督の条件って何でしょうね

posted by 落合監督コメント | 2009-09-24 01:35

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

違う、違う、そうじゃ、そうじゃない。さん
コメントありがとうございます。
思わず誰もあいせない〜と続けたくなります(笑)
私もノムさんの物言いはタマにムカっときますね。落合氏(というかドラゴンズの野球)の批判をあまり的を射ないで相性というか性格的にキライみたいな事をCSだか日本シリーズで解説中に仰ってましたので。論理的な解説求めている場で何言ってるの?と思った記憶があります。あの投手交代も批判的だったような・・・。
私はなにも落合氏が憎いとか思いません。素行は尊敬出来ない部分がありますが、監督としてというか、勝負師としては最大評価しています。正直今のドラゴンズであの成績を上げるのはなかなか余人で出来ることではありません。しかし以前から私は弊ブログで書いていますが、なにも成績だけ私は求めていません。タマに日本一やペナント制覇は欲しいですが、選手を育てていく様を見たい部分も大きいと思っています。ファンにもいろいろありますからみんながみんなそうだとも思いませんが、育成ゲームやらやるにしても、若手必ず育てるじゃないですか、実践に勝る教育はないと思ってますから使わないと育たないと思います。中にはそうでなくても育つ人いるかもしれませんが、普通は修羅場くぐって鍛えていくモノだと思います。ここ1、2年のエラーの多いチーム見るにつけ、出場に慣れてだらけているようにしか見えないチームになっている現状がたまらなくイヤではあります。例え打てなくても、守りで攻める野球がドラゴンズの野球だと思いますので、現状に至ったままで放置の落合氏や選手に大いに不満を感じています。
おっと違う、違う、そうじゃ、そうじゃない。さんへのコメントで熱くなってしまいましたが、大口たたく人が結果で叩かれるのはご指摘のように当たり前の話ですし、たたかれるべきでもあると思います。コレに懲りて大口封印するようでしたら、それはそれでその程度という事になると思います。今後の動向に注目ですね。

>落合監督コメント・・・さんでいいのかしら?
コメント全文ありがとうございます。
う〜ん思ったより普通ですね。もっと挑発的な質問に噛みついたのかと思いましたが、質問の内容も当然の内容ですし・・・。聞いた人が嫌いな人だったんでしょうかね?
ファンとしてはただそれだけってのが気になるんですよね。約束は何だったのか?その辺はショーマンなんでしょうかね?そりゃ最初から負けるつもりの監督さんは居ませんが、ご自分の大口にはなんのフォローも無いのが毎年気になります。
しかし、ただそれだけって意味は何でしょうかね?そもそもペナントが全ての始まりだと思うんですけども・・・。ソレ(ペナント)を取ってはじめてこれから本当の戦いが始まるのならその通りですけれども。
中日の若手もそんなに巨人の活躍している若手に劣るとも思えないんですけれども、プロに入ってからコレだけ差がつくのにはやはり理由があると思います。

posted by お!TAKさん | 2009-09-24 03:02

Re:今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

思い出したんだか楽天の鉄平が中日を見返すみたいな発言を過去してたとか聞いた気がしますが、落合監督は出した鉄平が活躍出来て良かったみたいな感じだったと記憶してます。
中日ファンからも活躍させる為に放出したのに見返すとはなんだみたいな反応な気がしますが、中日の育成の仕方とかファンに見えない所で監督・コーチと選手の間で確執と言うかギャップみたいな物があるんじゃないかなぁとか思いましたね。
まぁ鉄平の発言が本心なのかってのがわからないしいつの事かもわからないのですが;

posted by 当たり前だが | 2009-09-24 20:06

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

当たり前だがさん、こんばんは〜
鉄平選手はあのままではいつまで経ってもドラゴンズではレギュラーは無理でしたから、ファンも球団もある意味行ってらっしゃい!頑張ってね!でしたね。向こうに交換できるような選手も居ないので金銭でしたし。楽天はこれからの球団でしたし、出番は絶対ある感じでしたし。個人的に好きなタイプでしたので惜しかったですが、今大成したみたいで何よりですよね!
う〜ん「中日を見返すみたいな発言」は、やはり鉄平選手も悔しい思いもされていたかもしれないのでポロリと出てもしかたないかもしれませんね。でも人生頑張っただけの事があった鉄平選手は良かったですね。それでもまだブツクサ言うようでしたら人として見限りますけど(笑)
でも実際空気や流れがそんな感じだったとしても、本当のことは当事者ではないと解りませんし、その時どんな気持ちだったかはそれこそご本人ではないと解りませんので難しいですね。

そういえば一つ前でいただいたコメントの「去年のベテランの長期契約ラッシュ」は異様でしたよねぇ。「福留の留は留年の留」とまで言われたゴネ魔がいたので温和しい選手を一気に囲った感じでもありましたが、本人そんなこと無い!と言い張られても、気が抜けているとしか見えないですね〜特に終盤戦、もっと言えば巨人戦。

スポーツ各紙では落合氏をCSのスペシャリストとかいろいろはやし立てて書いていますが、ホントに今さら敗者復活での日本一にはもう興味なんかないんですけどねぇ・・・。約束したこと忘れるくらいなら約束なんかしないでほしいです。勝手に盛り上がってくださいなと私はすっかり冷めてしまっております。ペナントの残りも意味のない消化試合と宣言されてしまいましたし・・・。はあ、なんなんでしょうかね?

posted by お!TAKさん | 2009-09-24 21:57

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

前回のレスで若手起用の話等に触れたつもりはありませんでしたが、お!TAKさんの発言は改めて考える機会になったので、一言。

・過去の話
FAのこと? もう気にしてません。

・若手起用
ここは不満あります。特に李炳圭がらみでは、何を考えているのか分からない。荒木の状態が悪いのなら岩崎達をもう2~3日使ってみてよ、とか。考え方を変えてほしい部分ではありますが、原との比較論でどうこう言いたくはないです(苦笑)。
個人的には再三WBCを持ち出される今年の優勝争いにうんざりだったので、「オーバー30の選手を全員追い出して、優勝とは無縁の位置で2~3年やらせてみたい。順位なんか最下位でいいから」とか考えてます。

・スタイル
受け入れてます。プロレス的な煽りもショースポーツである以上『あり』だと思います。まだCSが残ってる以上「完敗」コメントは出せないでしょうし、今回みたいな「ああ、悔しかったんだろうなぁ落合」としか思えないようなのも、無難な馴れ合いコメントとか賛辞なんかより百倍マシです。

posted by 十五夜 | 2009-09-25 01:08

今年も完敗・原巨人に乾杯

コメント投稿者ID :

十五夜さんこんにちは
すみません、一気にお返事書いているうちに思考が混ざってしまいどなたに書いているのかこんがらがってしまっておりました。

・過去の話
う〜ん私はしつこいのでやはりどうも気になります。制度策定に非協力的でありながら、いの一番に利用するアタリが彼らしいといえば彼らしいのでしょうけれども。

・若手起用
やはり監督としてその辺はしっかりやってほしいですね!荒木・井端選手が故障気味でも使うのは本人意思もあるのでしょうかれども、そんな時こそもっと若手に出番を与えないとホントに高齢化が進み落合氏の代はいいかもしれませんがその先真っ暗になります。自分が良ければそれでいいとか考えてないか?と疑いたくもなってしまいます。
わたしも前回のWBCで選手派遣ゼロのチームもありながらなんで今回ドラゴンズだけネチネチ攻めるんだ?とうんざりでした。「オーバー30の選手を全員追い出して〜」は面白そうですねぇ。しかし選手の皆さんには生活もかかっていますし、昌さんや立浪選手のような例もありますから、スタメン野手は20代しか起用禁止くらいの縛りでやってほしいと思います。
今は兎に角あの覇気のない野球をお金とって見せるのはもう勘弁して欲しいです。

・スタイル
う〜ん私子どもの頃はプロレス好きでしたし、梶原一騎のスーパー列伝も愛読書でしたが、今ではシナリオありきのプロレスってもう演劇なんじゃないのかなぁと。
で、今回のは煽っているのか煽られたのかよく解りませんが、単に落合氏の暴走劇にも見えてしまいショー的要素とも少し違うようにも見受けられたのが気になっています。
私も馴れ合いのコメントが良いとは思いませんが、自身でペナント制するという言葉はすっかり忘れて、じゃあCSで勝ってやるよと一人で暴走しているように見えてしまう部分が気になります。ドラゴンズはアナタのチームなのではなく、ファンのチームという考えは彼にはないんだろうなぁと思う次第です。いえ、優秀な監督ってそういうものでもあると思うんですけど、ファンの想いはどうなのか?という部分は完全に欠落してる人なんですよね。落合氏は。だからできる采配もあるのでしょうけれども。個人的に私は道理を信条にしている部分があり、どうも調子狂わされるので落合氏は苦手ではあります。私の道理が馴れ合いのアマちゃんで、彼の道理がこういうスタイルなんだともある程度解っているつもりでもありますが(苦笑)

posted by お!TAKさん | 2009-09-25 12:08

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」