2008年08月26日
金がほしけりゃ金をくれ?
北京五輪は大きなトラブルもなく無事終わりました。 日本のメダルは金9個・銀6個・銅10個の25個。個人的予想は金8個でしたので ある程度予想通りではありました。今の日本としては上出来だったとも思います。 さて、日本選手団を率いる福田富昭団長が帰国後の会見は刺激的なお話でした。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/beijing/text/kaiken/200808240006-spnavi.html (抜粋)最近のオリンピックという戦いは、国と国との戦いにも匹敵するほどであります。日本も国策として強化を行っていかなければ、現在の競技力向上、維持させるのは非常に難しいと思っておりますし、各国は各競技団体の強化、指導者、スタッフの強化や身分保障、アスリートの発掘・育成について、国のレベルの問題として取り組んでいるということが分かりました。 中国は、米国を抜いて世界一になったわけですが、大変な支援を受けておりますし、また韓国はアテネを上回る成績を上げられた。これもテグのナショナルトレーニングセンターを毎年施設を充実させながらきて、合宿を行い、日本のように宿泊費、食費、体育館の使用料などを負担することなく、あるいは指導者もすべてを選手に集中できる体制をとっているということに、大きな成果が生まれてきたという風に感じております。 これテレビでワタシも聞きましたが、かなり不本意だった種目もあったりして相当に 気がたってたんでしょうか?発言が刺激的です。更には2016年日本開催も視野に入れ イギリスではロンドン五輪が決まって、この4年間で競技団体に対して日本円にして470億円が使われたと聞いております。(中略)もし2016年を東京でやろうとするならば、われわれは次のロンドンで4位か5位につけていないと、自国開催の時に世界の3位には食い込めません。 強化の費用でいいますと、日本オリンピック委員会(JOC)の強化予算は1年で27億円でございますので、全然比べ物になりません。イギリスが4年で470億円なのに対して、日本は100億とちょっと。日本の各競技団体には3分の2補助ということで、3分の1は自分たちで出さねばならず、そのおかげで各競技団体は強化だけでなく、資金作りをしなければいけないという面があるわけで、こういうところは国策として、中途半端なことはやめて思い切った策をとらないことには、ダメだと思っています。 というお話もありました。ちょっと待ってください福田さんの所属するJOCでも説明 されているオリンピックの意義(リンク先参照)とかどこいっちゃったんでしょうか? 国と国との戦いなんて言い方からして、えらく物騒な話になってきています。これでは 日本国のメンツの為に世界と闘う兵士を国のカネで育てないとダメ という主旨に聞こえてしまいます。いいじゃん、メダル数が世界何位だって。 今大会の射撃のママさんのように一歩届かなくても観る側は感動するじゃないですか。 マイナースポーツや国内では認知度の低いスポーツは続けるだけでも大変で、 世界を相手にすることは並大抵ではないことは理解しますが、なんか違和感あります。 プロ野球やプロサッカーの選手が特別扱いだったりと団長としてかなりストレスの 溜まる大会だっただけに心中お察ししますが、そもそもアマの祭典だったハズの五輪が ここまで商業主義に染まってしまってる部分から正していくべきなんじゃないんでしょうか? そう言う意味でロンドン五輪はいかにお金をかけずに開催するかといった部分も 考慮されているという話も伝わってきています。が、強化費用はなかなかのモノ だったようですね(^^ゞ あとゴルフも正式種目採用されすかも?なんて動きがあるそうですね。 タイガーウッズ選手が五輪登場!?う〜んなんか違う気がしますねぇ(笑) 何はともあれ、メダルを獲った獲られたでギスギスするより頑張った結果がメダルだった という本来の主旨による大会が開催される事はあるのでしょうか? 今回の野球・サッカーなど、プロが出て「絶対勝てる」なんて息巻く大会はギスギスして 個人的には今後どうだかなぁと思っています。意気込みとしては良いのですけれども。 柔道はJUDO化が進み、グランプリ化して世界を転戦するなんて構想もあるそうで。 強化にはお金かかりますし、そういったプロ化もやむを得ないかと思いますが、 ワタシは個人的には五輪とは仕切って欲しいと考えています。 ただ、世界一を決める大会でもあって然るべきという考えもよくわかるので どうしたら良いのか、今のままでは何が正しいのか正直わかりません。 願わくば当初の志をしかるべき人達がしかるべき手段で示していただくか、 いっそのことまったく新しいモノとしてコンセプトを立て直すかして欲しいと思います。
posted by お!TAKさん |09:24 |
スポーツ全般 |
コメント(18) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/otakusannoheya/tb_ping/223
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
金がほしけりゃ金をくれ?
コメント投稿者ID :
お!TAKさん お邪魔します。
「五輪ボイコット 幻のモスクワ、28年目の証言」(松瀬 学 新潮社)という本の中で、福田団長のインタビューが掲載されています。
これを踏まえて、今回の記者会見は思い切って方向転換したのかな、と思いました。
スポーツが政治の圧力に負けた「モスクワ五輪ボイコット」から、JOCは補助金だけでなくスポンサー集めなどを進めて、財政的に独り立ちしつつある中で、メダル獲得数は期待はずれに終わってしまい、背に腹はかえられなくなったのはないでしょうか。今のままでは、ロンドンは北京以下の結果になると予想します。
個人的には、メダル獲得数で韓国を上回ってほしいです。人口が日本の半分ぐらいで、必ずアジア予選で争うライバルだからです。
posted by チュー新井 | 2008-08-26 23:10
金がほしけりゃ金をくれ?
コメント投稿者ID :
韓国は兵役免除(野郎に限って)っていうエサがあるんよね。こればっかりはどんなタイプのホウレンソウより効き目がある(^-^)日本人選手がガムシャラになるホウレンソウってのが無いんですよね~残念ながら(^^
私は6と金メダルを予想していたので実は満足なんですが(^^その予想の谷選手、鈴木選手、野口選手が獲れなかったのが意外でしたね~強引に考えてその3をプラスすると10超える訳ですか~いやいや(^^
トリノの後の団長の会見も似たような話でしたね~トリノは金が一個だけだったので、団長が怒っていた印象があります~その横で荒川さんが凛とした姿で応対していたのがイメージアップでしたね~その後、テレビに出まくるようになるんですが・・・・(^^
「国民レベルが高い先進国ほどオリンピックのメダルの数に拘らない」なんてのを読んだ記憶があります~「本当かいな?」と当時は思ったんですが、クーベルタンの「参加することに意味がある」という精神を言葉通りにするにはまだ時間がかかるでしょうね~メダル=国益と捉えるケースも多いやろうし・・・
ただ日本の様々なスポーツ協会、そしてオリンピック委員会は自我が余りにも強い印象があるんですよね(^^
利権と言いましょうか、甘い蜜と言いましょうか、元はそのスポーツのOB、OGなのにスーツを着ると、システムに入るとどうも変わってしまうようで・・・(^^
今回のオリンピック、日本に関して言えば、選手よりそのバックアップする側の不手際が目立った感があります~
そうですか~ZETMANアカンですか~
で最近の漫画はチェックしてますか~?ワタクシはコンビ二で立ち読みですが、「ワンピース」「NARUTO」「ブリーチ」「キングダム」「クレイモア」「爆音列島」「ガンツ」「キングダム」「新宿スワン」「一歩」「バキ」は特にチェックしておりますよ~まだ沢山ありますが(^^
少年ジャンプは今良い感じでフィーバーしている気がします~「キン肉マン」「キャプテン翼」「北斗の券」の3すくみを超える勢いかも知れませんよ~(^-^)
posted by 夕焼け | 2008-08-27 00:24
金がほしけりゃ金をくれ?
コメント投稿者ID :
>チュー新井さん
なるほど、ココに至るまでがあって、あの言葉だったんですね。
う〜ん、ただワタシは何が何でもメダルというのは不要だと思います。1964年でそういった時期は終わって良いのじゃないかと。
それでも開催国(まだ未定ですし、そもそも不要だと思うのですが)のメンツは保てないのであれば、ワタシはスポーツ平和党みたいな新党つくって今度の解散選挙で政権を執って、教育要綱改変してスポーツ省つくって予算とカリキュラム組んで、小中高校の体育に適正検査科目を追加して、ある程度本人の意思を尊重しながら適正種目の絞り込みと有望選手の育成でも始めるくらいでないと2016年もあかんと思います。
学力もそうですが、児童の運動能力も平均的に落ち込み気味ですから、ますます磨けば光る原石出現は尻つぼみでしょうし、精神的にも女子ゴルフの某選手のように「お金にならない種目なんかとてもやる気になれない」なんて子も増えるんじゃないか?と思います。
悲観的過ぎます?(^^ゞ
そういった「このままじゃダメだ!」という思いが福田さんの発言につながっているのかもしれませんね。
ワタシは年齢的にスポーツの楽しみ方が「競う」から「健康的に楽しむ」になってしまっているので、そんなに目くじらたてて頑張らなくて怪我しないように全力出せればいいじゃん。なんてヌルイ考えなのかもしれません。
posted by お!TAKさん | 2008-08-27 00:42
金がほしけりゃ金をくれ?
コメント投稿者ID :
>夕焼けさん
被ってすみません。
そうですねぇ。日本に兵役あったらもう少しリアルな想像出来るのでしょうけれども。・・・ん?そういえば男子だけですよね?韓国の兵役。それで男子アスリートばかり・・・う〜ん、違うか。
トリノは結果が悲惨でしたねぇ。あの時もマスコミは煽るだけ煽ってましたし。その前のカルガリーでしたっけ?ミスターさん家のご長男とテニス界の熱い人が馬鹿やったのは。もう冬季五輪では長野でのジャンプやスケートでの感動以外結果も伴ったいい記憶がありません。
でもその都度選手は頑張って臨んでいるのはNHKなどの温和しい特番でよく観てはいるので、本番を商業的に見せようとする民放がうっとうしくてしかたありません。
トリノはスノボの選手が試合前から痛い感じだったり。でもそんな痛いラップとかをこぞってマスコミは流して来たんですよねぇ。もう少し内容やTPO考えて放送出来ないもんでしょうかね?で、結果悪かったので得意の手の平返し。
でもスピード競技などでは健闘されていましたし、そんなこんなでワタシはアレでトリノは十分だとも思います。
あと夕焼けさんの仰るようにバックアップする団体もOBさんで固めないで、今の相撲界とかサッカー界のように他競技や競技者でない識者の参画がないと組織はダメになってしまうでしょうね。
漫画ですが、今連載中で買っているのは
「よつばと」と「彼女のカレラ」と「鋼の錬金術師」と「ZERO」と「ゴルゴ13」くらいでしょうか。
ダラダラ続いてうっとおしいケド最初から買っているからやめられないのが「ああっ女神さま!」と「バスタード」だいぶ前に3×3アイズが終わったときは有る意味嬉しかったです(笑)実家の物置にずっと寝ていますが。「クレイモア」は今度改めてチェックするつもりですよ!
posted by お!TAKさん | 2008-08-27 01:05
金がほしけりゃ金をくれ?
コメント投稿者ID :
お!TAKさん またお邪魔します。
社会の中のスポーツの位置付けは、確かに難しいところがありますね。世界を目指すトップアスリートから、生涯教育の一環からの楽しむスポーツまで、日本の中で幅広く捉えることができるかどうか、にかかってくると思います。
閑話休題。
福田団長は、女子レスリングをアテネ五輪から正式競技に採用させたやり手の方です。北京五輪でも結果を出しましたが、ロンドン五輪では今回以上の結果を残すのは厳しいだろう、という認識を持っているのだと思います。
個人的には、2016年の東京開催は反対でしたが、バレーボールやソフトボールなどを考えると、東京で開催してほしい、と思うようになってきました。
posted by チュー新井 | 2008-08-27 10:40
金がほしけりゃ金をくれ?
コメント投稿者ID :
>チュー新井さん
スポーツを純粋に極める・楽しむ、言葉で言えば簡単ですが、実際は難しいですよね。トップアスリートを養っているのはほとんど企業ですし。楽しむ分でしたら自費で賄えますが、そもそもフェンシングのように誰と何処でやれっちゅーねんという競技もありますしねぇ・・・。
それみしても福田団長さんやり手なんですねぇ。
危機感から今からやれることは全部やっておきたいというのが今の団長さんの思いの内なのかもしれませんね。
ただですねぇ・・・東京五輪は都長さんの影響力というかアジアのリーダーは日本的な、ちと傲慢な部分がチラチラしているのであんまし応援する気分ではないです。あのリーダーシップにキャラは結構スキなんですけど。ちと思考が偏った頑固親父タイプでワンマンすぎですからねぇ。
東京マラソンなど、面白い事も頑張っていますが、都庁改修でまたン百億かかるとか、銀行問題とかもっと東京都もすることあると思うんですけど・・・というのはお節介ですね。
ただ、チュー新井さんのようにバレーやソフト(一応野球も)考えると、東京五輪もアリかも知れないという気持ちも確かにあります。
posted by お!TAKさん | 2008-08-27 11:30
金がほしけりゃ金をくれ?
コメント投稿者ID :
こんにちわ~
今回のメダルですけど、連覇とか2大会連続って多い印象です。
特に金メダルは。。。
ということは、年齢的なものやモチベーションなど次の4年に向けて非常に厳しいのでは、と。
若手が成長してくればいいですけど男子サッカーのような例もありますし(まだ言うか 笑)。
レスリングの吉田選手や柔道の谷亮子選手、水泳の北島選手など
4年後でもまだまだイケそうな選手は多いですけど、
北京以上はどうかな、と思ってます。
みなさん、マンガお好きなんですね!?
ハンター×ハンターはどうなるんでしょー^^;
この休載はさすが富樫!ってとこですね。。。
私は現在ではもっぱら週刊マガジン派なんですが、
以前は家に500冊くらいは所蔵してました。
あまりに多くなってきたので親に売り飛ばされましたが。
それでも3万円強になったときは素直にうれしかった!
posted by トーレス最高! | 2008-08-27 12:15
金がほしけりゃ金をくれ?
コメント投稿者ID :
>トーレス最高!さん
こんにちは〜
4年ってスポーツ選手には長いですよねぇ。種目によってはピークは若い内だったりしますし。
男子サッカーなんて日本の競技団体のなかでは際だって組織もしっかりしてますし、クラブのジュニアユースなど環境も申し分ないハズなんですが、なかなかムケませんね。
日本のスポーツ振興に僕らができる事と言えばトト買うくらいでしょうかね?(苦笑)あ、スポナビ+のブルータグもありましたね!
ウチもトーレスさんの以前のように漫画喫茶並ですよ。ワタシ、家内、弟、親父がそれぞれバラバラに集めて持っており、手持ちが一杯になったら実家のライブラリに押し込みます。どうもおふくろさんは読みたい本以外は邪魔らしく、売りたがっていますけど(苦笑)ワタシも家内も弟も小説も読むのでもう何が何だかです。
でも個人的にはコレクターなので売ることは無いと思います。
冨樫さんは幽遊全巻もっていますが、あの休み様は長野護に匹敵しますね。なのでFSSも途中で購入やめました(ズムーズに出たの3巻まででしたねぇ)。彼等は細々と続刊というよりキッパリ描きませんからねぇ(苦笑)
冨樫さんは弟の冨樫さんにも昔お世話になりました(おい)
連載中で買ってるもので、まだあとドクター・コトーもありました。もうこれくらいかなぁ・・・。昔はジャンプ系でしたが、最近は雑食です。一時期パタリロ集めていましたが、当時の彼女にどんびきされたので売りました。マライヒを男だと思うからダメなんですよ。アレどうみてもどう読んでも女の子ですって(笑)
posted by お!TAKさん | 2008-08-27 13:40
金がほしけりゃ金をくれ?
コメント投稿者ID :
○○○で障子を破るアイツですか~?ワンマンと言うより、昔の日本男児っていうイメージですね~男尊女卑、長男絶対遺産有利などのイメージがします~カジノ建設というのは賛成してたんですがね・・・
ハンター×ハンターは犯罪的な休み方でしたね~バカモンドでもそこまでしません。連載が休みがちな漫画というのはコンビニで発見すると、ちゃぶ台をひっくり返したくなるんですよね~「はじめの一歩」がギリギリアウトってな感じですかね~なのでハンター×ハンターは勿論バスタードなんかも完全アウトです。AKIRAはヤンマガで辛抱強く我慢して待ち続けてましたが・・・(^^
週刊マガジンも中々調子は良いようですが、「カメレオン」「ブッコミの拓」などの時期のフィーバーぶりが忘れられんのですよね~もうちっと(2作品ぐらい?)オモロイヤツが欲しいところであります~
パタリオはよくアニメになったと今になって思いますね~当時は性別の見分けが全くつかず(と言うか学校で話題にならないアニメ)だったような記憶があります・・・土曜日に「あばれハッチャク」なんか見ていたガキにパタリオの世界は理解出来なかったのかも・・・
posted by 夕焼け | 2008-08-28 13:21
金がほしけりゃ金をくれ?
コメント投稿者ID :
>夕焼けさん
愛知が元気とか言われますが、所詮は某社頼みですし、財布のひもキッツイのでやはり東京の方が良いですねぇ。愛知はまだ体質が古いですから「良い計画より確かな実績」な部分がまだ抜けない地方都市です。なので東京の計画はぶっとんでいていつも楽しそうに感じています。お台場F1計画も有りましたねぇ。
でもまあ、愛知のそんな田舎感な部分がワタシはスキなんですけど(^^ゞ
一歩も休載あったんですねぇ。学生の頃に雑誌を買わなくなったので、「なかなか出ねぇなぁ」と単行本をひたすら待つといった感じです。寺沢武一さんの作品もえらく待たされるのですが、ご病気されたりと大変だったみたいですね。なかなか出ないと言えばHKさんは集めてらっしゃる「アカギ」もそうですねぇ。結構多いですね、いろんな意味で息の長い漫画って(^^ゞ
「カメレオン」「ブッコミの拓」<えらくテンションの高い漫画ですね!ワタシはおっちゃんなのでバツ&テリーとか、なんと孫六とかおかしな二人とかのぶっ飛んだテンションモノを読んでました。
このお盆に実家の書庫から「スプリガン」と「野球狂の詩」と「雷火」、家内の実家からは「はじめちゃんが一番」とか古い少女漫画など全巻持ってきて読んでます。「天才!柳沢教授〜」も持ってきました。最近再開したみたいですね、コレもえらく長く休んでいたような・・・。
パタリロのアニメ化は今思えば無茶ですよねぇ(笑)まあ、そういう人も居るくらいでいいんじゃないかと(^^ゞコチ亀とかのようにあとはどれだけ続くかに興味があったりしますが(笑)
posted by お!TAKさん | 2008-08-28 19:57
金がほしけりゃ金をくれ?
コメント投稿者ID :
こんにちわ
日本の誇る漫画を更に活性化させここ50年は他の国に影も踏ませない為に提言を・・・
3回休載したらカテゴリー選択をギャグ漫画のみ
中4日連載の解禁を望みます
そうすれば一歩もアカギもバガボンドもサクサクっと進むはずです。
簡易線だけの画になるかもしれませんが・・・
はやくリカルド・マルチネス選手と鷲巣選手の行く末を知りたいのです。
今週も一歩お休みでした・・・
posted by HK | 2008-08-29 11:26
金がほしけりゃ金をくれ?
コメント投稿者ID :
HKさん、こんにちは〜
確かに日本の漫画、アニメは世界では追随を許さないレベルが多いと思います。
>3回休載したらカテゴリー選択をギャグ漫画のみ
う〜む、そうなった場合、幕之内くんや武藏が「いきなり尻見せ」や「いきなり前見せ」するんでしょうか?あなおそろしや(笑)
>中4日連載の解禁を望みます
100コマ以上は禁止という内規特殊ルールが適用されるかも知れません!結果「モリカワやイノウエは連載の度に内容を完投しない」と内外から批判されるかもしれませんよ!
森川さんはなんかの番組で芸人プロボクサーさんの誕生企画でカラーイラストをご提供されていましたね。そんな時間が(以下自粛)
仕事は会社にせよ、プロスポーツにせよ、創作関連にせよ、良い精神状態で臨みたいモノですから、その辺は個人差もありますし、気長に待って、クオリティを上げて頂ければ・・・ある程度はね、ある程度は・・・。
posted by お!TAKさん | 2008-08-29 13:51
金がほしけりゃ金をくれ?
コメント投稿者ID :
こんばんわ
解っているつもりです・・・確かにある程度は・・・
しかし
フクモッサン(アカギの作者の先生です)は掲載誌企画の
ツワモノ揃いの漫画家麻雀大会に出場し10連荘
(僕、麻雀のルール解ってないんですが、凄いんですよね?)
して圧倒的な雀力を魅せ付けていました。
そしてその月のアカギは・・・
休載・・・
プロ野球でいえばパンチ佐藤選手が試合に出てないのに
何故かヒーローインタビューで笑いを獲っちゃったみたいな
フクモッサン悪漢ですね。
posted by HK | 2008-08-31 22:10
金がほしけりゃ金をくれ?
コメント投稿者ID :
ある種、ある次元を各方面で超越された方々には
許されるというか、認められる領域があるのかもしれませんねぇ音速の壁のような、こう、一線抜けた何かが(笑)
一般人では「あかん」ですが、彼等は圧巻であり、悪漢として伝説を築いていかれすのですねぇ・・・。
今日本屋さんでアカギとカイジの単行本見つけました。カイジの方はちと「編」もあったりと手が出ませんが、アカギの方は買いたくもなりました。しかし貧乏人のワタシはよつばとの新刊しか買えませんでしたorz
あと大きな本やだったんですが、クレイモアがみつからなかったです。なぜだぁ〜orz
posted by お!TAKさん | 2008-08-31 22:45
金がほしけりゃ金をくれ?
コメント投稿者ID :
クレイモアが無かったって???マジですか???
売れに売れてますからね~アレは。「バスタード」と「スプリガン」がアリなら多分面白いと思います(^^多分ですが・・・
福本先生はスグに違う漫画を始める癖がありますからね~少年マガジンの少年院みたいな所を脱走するヤツなんか書かんでも良かったかも・・・とりあえず読んでましたが・・・アカギは「近代麻雀」で隔週でやっているから中々ストーリーが進まないので「ベルセルク」同様コミックになるのを待っております(^^「銀と金」はサクサク進んでたんですが、カイジの電流棒渡りあたりから福本漫画は中々ストーリーが進まなくなった気がしますね~ジャンプの連載にストーリーが追いついてきたドラゴンボールのアニメのような感じとでも言いましょうか(^^
スポーツブログなのでなんとかスポーツの話題と結び付けたいのですが・・・中々難しいですね(^^
posted by 夕焼け | 2008-09-01 00:53
金がほしけりゃ金をくれ?
コメント投稿者ID :
本屋さんにはフットサル観戦後の日曜午後に行き、数カ所大人買い後のような空間があったので、そのうちの一つかもしれませんね(苦笑)
DJドアラも買っちゃったので、月末また時間観て本屋に行くか、ネット注文してみるつもりです。
親記事がスポーツならコメントは何でもいいんじゃないでしょうか?(笑)
最近真面目にスポーツネタ書いてるつもりですが、コメントくらいは自由に書きたいモノですもの。\(^O^)/
posted by お!TAKさん | 2008-09-01 02:45
金がほしけりゃ金をくれ?
コメント投稿者ID :
こんにちわ
「あかん」は気付きませんでした(笑)
今日からは僕としては広島さんに是非とも頑張ってもらいたいところですが
お!TAKさんさんとしてはそうはいかないところでしょう
人類の共存は難しいところですね。
明日は晴れるかなあ・・・
posted by HK | 2008-09-02 11:26
金がほしけりゃ金をくれ?
コメント投稿者ID :
こんにちは〜
え?広島は今日から巨人戦ですよね?ワタシは一向に構いませんが(笑)というかむしろ広島頑張れです。
順位的には確かに微妙ですが、ドラゴンズは中途半端な3位くらいならいっそ広島に頑張ってもらって、クライマックスSを3位から勝ち上がり、開催できれば最後になるであろう広島市民球場で日本シリーズやってくれてもいいのでは?という気持ちでもいます。(これこそHKさんとしてはそうはいかないところでしょうケレド^_^;)
名古屋球場の最終戦も劇的(悲劇?)でしたが、古きよき時代を創ったスタジアムが消えていくのは寂しいモノですねぇ・・・。
ご贔屓チームが勝てば一番嬉しいですが、球界が盛り上がるのであれば、いろんなドラマもあっても良いと思いますから、共存はできるでしょう!大丈夫ですよ!
posted by お!TAKさん | 2008-09-02 12:11
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


