2008年03月10日

そりゃないよ!バーニー

ついに今週F1が開幕しますね。各チームそろそろ開幕の地、オーストラリアへの空輸が
始まってる頃かなぁとニュースを漁ってみましたら、F1界のボス、バーニー・エクレストン御大が
オーストラリアGPの将来について、もし主催者がナイトレースを開催することができなければ、
現在の契約が終了する2010年でオシマイかもね。と語ったそうです。

この事は以前から度々彼がクチにしている話で「またその話?」というレベルです。時差の関係で
ヨーロッパで観戦する際に深夜にならないことが望ましいという、いかにも発祥国イギリス含めた
ヨーロッパ諸国重視の思考ですが、今回はきっつい。「今は、人々がレースを生で見るために
寝ないでいなければならないが、これはおかしな話で、こんなことは続けられない」
だから夜のレースやらないなら撤退するよ。という事らしいです。まるで恐喝交渉。
アジア・オセアニアの人は人ではないんでしょうか(涙目)オリンピックのように1~2ヶ月
連夜の夜更かしは、確かに厳しいですが、年数日の不便はイベントとして許容範囲じゃ
ないのかなぁと思ったりします。でも、オーストラリアは以前から自然団体などがF1自体の
オーストラリアでの(メルボルン・アルバートパークが公園だからでしょうか?)開催
反対活動なども活発で、イベント開催者側は毎回苦慮していますから、とっとと切り捨てたいだけ
かもしれないとも見ています。オーストラリアって意外と自然関連活動って過激ですよね
最近の捕鯨船(調査船?)の妨害活動もたしかオージーでしたし。良い国なんですけどねぇ。

クルマや営業的な部分でアジアや共産国にも広がる興行ですが、今年開催される初のナイターGP
シンガポールGPの影響からか、今後のアジア・オセアニア開催諸国には他人事では無い事態に
なりかねませんね。韓国も2010年開催を目指していますが、同じような注文をつきつけられて
いるかもしれません。まだあまりピンと来ないナイトレースですが、個人的に昼のモナコ・
夜のラスベガスなんて興行ができたら華麗ですね。アメリカはあまりF1はスキではない
みたいですし、ベガスの道は意外と舗装が悪いですから(もう行ったのは5年前の話ですが)
今後しばらくは無いでしょう。昔にこの手の構想はあったみたいですが、日本でも囁かれた
「お台場GP」くらいの開催実現レベルだったと思います。できそうだけどちょっと無理みたいな。

世界選手権と言いながら、偏った開催がこの手の興行にはよく見られますが、変な利権などに
囚われない世界的視野で運営していただけたらと思います。もちろん発祥国やヨーロッパ偏重は
あって然るべきですが。みんなで楽しみましょうよ♪(ワタシは庶民思考)

posted by お!TAKさん |11:02 | Formula 1 | コメント(8) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/otakusannoheya/tb_ping/167
この記事に対するトラックバック一覧
3/10のおすすめ 【おすすめエントリー集】

そりゃないよ!バーニー 【ブログ】お!TAKさんの部屋 F1の今シーズン開幕をひかえ、レースの開催時間をめぐるあれこれ 当たらなければどうということは…? 川崎×東京V生観戦 【ブログ】MUY自然・蹴球記 Jリーグが開幕しました。生観戦ならではの楽しみと興奮 クイーン・オブ・モーグル 上村愛子を手放しで賞賛しよう 【ブログ】SEXY SPORTS 上村愛子選手が今季のスキーワールドカップで年間種目別優勝しました

2008-03-10 15:18 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
そりゃないよ!バーニー

バーニーはかなり以前からアジア・オセアニア地域での開催について、
ナイトレースを行いたいという発言を繰り返していました
おそらく自分がF1を牛耳っていられる間に叶えたい念願なのでしょう
冨士での開催でも同様の打診をしていたようです
濃霧と突然の雨が珍しくない冨士では非現実的過ぎる話ですが

バーニーはサーキット側の負担を求めすぎるという批判がありますが、
彼の意見がいつも通るという程の強権は誰も認めないと思います
ただし、ナイトレースというアイデア自体には私は魅力を感じています
新技術の競争の場であったF1が、最近はそうした面を失いつつあります
しかしナイトビジョンについてはまだ新機軸の登場の余地はあるでしょう
新たな技術を市販車に還元する事も可能だと思いますし、
今のシーズン前からおおよその順位予想が出来てしまうF1からも
予期せぬブレイクスルーが生まれるかも知れません

posted by フリフラウ | 2008-03-10 18:49

そりゃないよ!バーニー

お邪魔します。

確かに、バーニーは一部のサーキットに対してはずいぶんと恐喝めいた物言いをするイメージがありますね。
オーストラリアGPの扱いもその1つに挙げられそうです。

ちなみに開幕まであと1週間というところでオーストラリアGPは決勝レースのスタート時間が変更になりましたよね。
当初の予定よりもちょっと遅れるようですよ。
まあオーストラリアと日本との時差を考えると、日本人にとって観戦自体に問題がある時間ではありませんが、地上波放送をするフジテレビは大丈夫なんでしょうか。
仕事で録画観戦になるので録画の予約をしなければならず、こうもあっさりとレース時間変更=テレビ放送時間変更をされると困ってしまいますね。

posted by bunchousann | 2008-03-10 23:22

そりゃないよ!バーニー

>フリフラウさん
いつもコメントありがとうございます。
そうですね~そういった意味で今季初開催のシンガポールGPは
大注目でもあります。やはり夜のレースというとルマンをはじめ
耐久レースのピットしか連想できないうえに、自車に照明を持たない
F1マシンがどれほどの明るさの中をダスティな市街地コース
しかも直角コーナーが多数存在するらしいですね。ワタシもこのエリアに
12年前程前行ったことあります。道や建物はキレイな所でしたし
夜も街頭が多く、かなり普段から明るい感じだった記憶があります。
あとは平均200km/h近く出しても耐えられる視界をそれだけ確保
できるかが気になるところです。
フリー~決勝まで徹底的に夜開催で決勝スタートは9時(日本時間10時)
って凄いですよねぇ。未成年禁止みたいです(笑)
お話にある新しい何かも生まれてくれそうなワクワク感はありますね!

>bunchouさん
コメントありがとうございます!
あと「Japan Blog Award 2008」は惜しかったですね
お忙しい時期と重なってしまったようで、あと2月はネタに困る
季節ですからなかなか難しいですよねぇ(^^ゞ
またこういった機会がありましたら応援いたしますね!

あ、ワタシも読みましたよ~開始時間が1時間半後ろになりましたね
しかも2009年にはもっと遅らせることもやぶさかでないとか。
(だから夜開催レースは勘弁してという事でしょうかね?)

確かにフジテレビさんはどうするんでしょうかね?スポンサー枠の
問題もあるでしょうに・・・。テレビ雑誌最近買ってないので
知りませんが、もうテレビ放送枠は決まってましたよね?

それにしても1時間半ズラして時差10時間。現地スタート15時30分として
イギリスの時刻は早朝5時30分?う~ん早起きグランプリですねぇ。
でも終了は6時前にしないと厳しいから譲れても16時スタートくらい
になるでしょうか。早朝6時・・・なんか健康的なF1ですね(笑)

posted by お!TAKさん | 2008-03-11 01:19

そりゃないよ!バーニー

実はメルボルンでの開催は毎年赤字だし、年々(現地の)観客動員も減っているので、そろそろ潮時…みたいな気配が感じられます。今年はKISSのコンサートなどのエンターテイメントのおかげで前売りは好調みたいですけど。ということで私のブログもたまにのぞいてください。セレクトブログ内の「メルボルン発!トーキングスポーツ」です。

posted by yuko | 2008-03-11 18:01

そりゃないよ!バーニー

>yukoさん
コメントありがとうございます。
お~メルボルン在住ですか!良いですね~ワタシもメルボルンは
3日ほど滞在しましたが良いトコですねぇ過去5カ国15地域程海外は
仕事柄行きましたがオーストラリアが一番楽しかったです。
何よりアメリカ本土では全く通用しなかったワタシのトラベル
イングリッシュで十分通用した事が嬉しかったです。オーストラリアは
メルボルン・ゴールドコースト・シドニー・ハミルトン島に行きましたが
どこも良いところでした。地元の人もみな明るくて親切ですし。

おっと話がそれました。

そういえば赤字続きという話を聞いた覚えがあります。
2006年にはもうナイターの話も出てましたし、その際の
断り文句が「今でも赤字なのにそんなコトできない」だった
ような事記憶しています。

地元的にも迷惑だというコメント紹介していた特番も見ましたが
環境に敏感なオーストラリアではあまり受け入れニクイのかも
しれませんね。ゴールドコーストでは目の前の道でCARTが2週間後開催される
事もあり、かなり盛り上がってましたが・・・あ~でもかれこれ
10年以上前の話ですからかなり事情も変わったかなぁ(^^ゞ

またお邪魔させていただきますね!
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yuko0312/

posted by お!TAKさん | 2008-03-11 19:01

そりゃないよ!バーニー

バーニーまだ権力持っていたんですか!!
いや~驚きです・・・プロストの親父バレストルは何やっているんやろか・・懐かしい・・・

今年からF1また観ようと思ってお邪魔しました。
シューマッハが去ってからだんだんと見んくなって・・もうちょっと前からかな・・
セナ、プロスト、マンセル、ピケの4強時代に表彰台に上がったアグリがオーナーですか・・・
フットワークのアグリロケットスタート(実際は2,3回しかなかったけど)、そん時のもう一人のフットワークのドライバーが思い出せん(古館にミクロマンなんて呼ばれとった元フェラーリドライバー、常に7位の記憶が・・)

開幕までに色々覚えとかないけんな~

posted by モモンガ | 2008-03-12 08:04

そりゃないよ!バーニー

ミケーレアルボレート?違ったかな?

posted by モモンガ | 2008-03-12 08:05

そりゃないよ!バーニー

>モモンガさん
コメントありがとうございます
バーニー氏は年も年なので、そろそろ温和しくなるかと思いきや、
思いっきり院政敷いていますね。ちと権力が集中しすぎているので
彼の後を誰が継ぐか、またその後どう運営するかで一悶着ありそうな
予感がします。またファン離れが進まなければいいのですが・・・。

お、F1観戦復帰ですねワタシも過去2回ほど1年間ほとんど
見なかった時期があります。デイモン・ヒル氏のデビューイヤーあたりと、
右京氏の引退したあたりだったかな?書店でF1冊子見つけると
つい読んでしまうんですよねぇ。最近は冊子も減りましたがorz

アルボレート氏とは懐かしいですねぇ。アナログ時代の
名ドライバーですね。やや不運の人でもありましたが、
多くの人に愛されたイタリアン。事故死が悔やまれます。

当時は鬱陶しかった古館氏の実況も年1回くらいだったら
聞いてみたいなぁなんて思ってしまいますね。
「妖怪通せんぼじじい@ルネ・アルヌー」
「振り向けばブーツェン@ティリー・ブーツェン」
なんて秀逸でした。

ジャン=マリー・バレストル氏は最近とんと聞きませんね。
彼も強権きかせたタイプでしたが、あの時代はあの時代で
良かったですねぇ。最近は契約も技術もガチガチで息苦しく
感じてしまいます。でもまあ、見る側はそれぞれ楽しみ持って見れば
今のF1も結構楽しいと思います。

posted by お!TAKさん | 2008-03-12 10:52

コメントする