2008年11月04日
ビデオ判定導入を!
巨人が勝ちましたが…。 最終回の誤審で、後味が悪いです。 これを機会に、真剣にビデオ判定を検討してほしいです。 誤審もドラマの一つかもしれませんが、あんなにはっきり映像に 写ってると、有利な判定を受けた側も、全然うれしくありません。 試合は…。 石井一から5点取りました。 石井は昔から、わざとなのか、頭が悪いのか、とにかくふざけた コメントが多いので嫌いなんで、それはよかったです。 しかし、内海が…。 がんばってましたが、なぜいつも突然崩れるのか…。 エースと呼ばれるには程遠いですな。 越智に2イニングも投げさせる羽目になってしまったじゃないか! 小笠原、ラミレスはすごいね~。 鈴木尚もよくやった! スンヨプが全く打ってない気がしますが、明日くらいは打ってくれる 事を祈りつつ、寝ま~す。
posted by osakagiantsfan |23:34 |
コメント(13) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/osakagiantsfan/tb_ping/9
この記事に対するトラックバック一覧
【プロ野球】微妙なプレーに判定を下す難しさ 【酒のツマミはスポーツ観戦】
日本シリーズ第三戦最終回、西武佐藤友亮のキャッチャーゴロの判定を巡っていろいろなブログで侃々諤々となっています。
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ビデオ判定導入を!
コメント投稿者ID :
勝ったのに気分が悪い。
西武ファンも気分が悪いのだろう。
3戦とも良い試合だと思っていたのに・・・最後でこれか。
posted by G35 | 2008-11-05 00:30
ビデオ判定導入を!
コメント投稿者ID :
確かに誤審であることは間違いないですね。
でも、ビデオ判定を導入するのは反対ですな。
結局、判定を導入できるプレーって限られるから。
例えば、今回の逆パターンを考えてみる。
フェアゾーンで打球に触れていたが、その後ファウルゾーンに転がって「ファール」と判定(実際は「フェア」)
これをビデオ判定して覆ったとする。
じゃあそのバッターランナーの処遇は?
一塁はアウト?セーフ?
さらにこの状況で塁上にランナーが居て進塁(タイミングは悠々セーフ)しようとしていたが、「ファール」というので帰塁していたとしたら、進塁は認められるのか、どうか?
「ファール」宣告された時点でボールデッドとなってプレーが止まっちゃっていたら、覆してもなんの意味もないのでは???
ストライク・ボールの判定もいちいちビデオ判定していたら試合自体が間延びしてしまう。
テニスのようにセンサーを導入するっていうのもバッターの構えによって高低の判定に誤差がでて逆に混乱するだろうし。
野球は細かなルールの上に成り立っているスポーツなので、ビデオ判定を導入することでさらに複雑になるし、ルールを決めきれないのでは?当事者も扱いに困る判定が増えるんじゃないかな?
できるとしたらホームラン判定のファールかフェアくらいが関の山ではないでしょうか?
結局、TVによる映像をプレー終了後に見ることができるというところでこういう問題が発生するんでしょうが、
いちいち取り上げていたら審判やるひといなくなっちゃう。
もちろん、審判のレベル向上は必要だと思いますが、
人間がやる以上はある程度のミスは仕方ないかと。
posted by ny | 2008-11-05 00:44
ビデオ判定導入を!
コメント投稿者ID :
今は高性能なスローVTRが流れますからね。視聴者がアウトじゃない?とかセーフじゃない?と言ってたのが今ではアウトじゃん!とかセーフじゃん!となりますから^^; はっきりVTR見せられた上で意固地になった審判が間違った判定を下しているのを見るとさすがに白けますよね。 ファンは審判の判定を見にきているのではないのですから正確さを求めてビデオを導入して欲しいなと個人的には思ってます。
posted by Gファン | 2008-11-05 00:52
ビデオ判定導入を!
コメント投稿者ID :
ほんとうに後味の悪い試合でした、不愉快にも思った、
審判よく見てください、審判の誤審でその試合は潰れま
す、それほど思い責任のある職務を引き受けてるんです
から、しっかりやってください。
1塁塁審、球審よく見てください、今日の試合の後味悪い
思いさせたのは、この二人です。
posted by アア~ | 2008-11-05 01:08
ビデオ判定導入を!
コメント投稿者ID :
野球は一球ごとに進行の区切りがありますから、
スポーツの中ではビデオ判定は取り入れやすい部類ではないでしょうか?
同じく一球ごとに進行が止まる競技といえばアメリカンフットボールがありますが、
ビデオ判定時のルールも決まっており、一試合でビデオ判定(チャレンジ)ができるのは回数制限つきです。
審判団が間違っているという結果だったら回数は減らず、
審判団があっていれば抗議したチームのチャレンジ回数が減るとい仕組みです。
そのためビデオ判定があるからといって、
不利なジャッジをされたチームがなんにでも抗議するわけではなく、
進行の妨げになっているとは思いません。
逆に審判団が集まって協議してたりしているほうがよっぽど進行の妨げではないでしょうか。
迅速な試合進行と双方が納得できるという意味で
ビデオ判定を取り入れるべき時代に来ているということでしょう。
posted by ジャンパイア | 2008-11-05 01:19
ビデオ判定導入を!
コメント投稿者ID :
抗議してる間だけでもバックスクリーンにスロー
映像流したらアカンの??
posted by ココ | 2008-11-05 01:23
ビデオ判定導入を!
コメント投稿者ID :
ライオンズでもジャイアンツファンでもありませんが、あれ
は後味わるいよね。やっぱりビデオ判定を取り入れてほし
いね。もちろんすべてにおいてビデオ判定はできませんの
でホームランとか限定で!
posted by ht | 2008-11-05 02:12
ビデオ判定導入を!
コメント投稿者ID :
1969年の日本シリーズを見てたら簡単にビデオ判定導入なんていえないけどな~
こういうタイトルをつけて主張するんなら今まで導入されてこなかった経緯を調べてきちんと正当性を主張してほしい。
posted by KKK | 2008-11-05 02:48
ビデオ判定導入を!
コメント投稿者ID :
ビデオ判定は必要ですね、それも日本シリーズでやらかしたのですからもう意見を無視することもできないですね。
そういえば西武はクライマックスの時の日ハム戦でもなんかいい争いしてましたね…あれも確か審判に非があったような…
導入したところで、審判が素直に判定を見直すかはかなり微妙なとこです
posted by やっぱり | 2008-11-05 04:37
Re:ビデオ判定導入を!
コメント投稿者ID :
審判がそうだといえばそうなんです。
野球ってのはそういうスポーツです。
いまのところは。
審判の質のともいいますが人間の目が機械のスロー再生に勝るわけがなく、誤審は防げないでしょう。
それは現場が1番わかっていることだから渡辺監督もあっさり下がったのだと思います。
当然、審判に他意があれば話は別ですが。
メジャーでは試合後にビデオによる「検証」が行われ、誤審が認められると審判のランクが下がるそうです。
リスクを明確にしょってるからプライドも高い彼らなんだなあとおもわされますねえ。
posted by それも野球、いまのとこ | 2008-11-05 05:04
ビデオ判定導入を!
コメント投稿者ID :
確かに鈴木のはセーフだし、最後のもファールですよね。
でも、テレビのスローで、しかもリプレイで何度もみてるからわかるわけで、審判は一瞬で判断しなきゃいけないんだから、ミスも出るでしょう。
草野球でもいいから一度審判やってみればわかりますよ。むずかしいって。
でもプロなんだから渡辺監督のいうとおりレベルは上げてほしいとおもう。
ビデオ判定は反対。
ホームランかどうかを判定するわけ?今回みたいに講義されたときにみるわけ?WBCアメリカ戦のときみたいに勝負を左右する場面だけつかうわけ?そしたら勝負を左右する一球てのもあるだろうし、審判全部ビデオになっちゃうんじゃない。極端な話。
posted by ぼぶ | 2008-11-05 11:41
ビデオ判定導入を!
コメント投稿者ID :
審判のレベル向上とか所詮無理な話
人間が審判やるから面白い?はたしてそうだろうか
posted by P | 2008-11-05 14:17
ビデオ判定導入を!
コメント投稿者ID :
>ジャンパイア
NFLのチャレンジ(インスタントリプレイ)だけれども、
アメフトは基本的にスクリメージラインからの「前進」か「後退」か「同じ位置」の
3つの位置から再開するだけで済むけれども
野球の場合は、バッター、ランナーとの兼ね合いがあり色んなパターンが考えられるから簡単には比較できないでしょう。
NFLは1プレーが「ダウン」または「サイドラインを割る」まで
継続してプレーさせる(反則除く)からやり直しが効くんですよ。
野球はファール判定された時点で流れが止まってしまうからね。
しかも、フェア判定をファールに覆すだけならまだしも
ファール判定をフェアに覆すにはあまりにも問題がありすぎる。
片方だけの救済ならこれほど不公平なものはない。
ちなみに、NFLのチャレンジでチャレンジ失敗で回数が減るというのは正確ではないよね。
チャレンジ失敗で3回あるタイムアウトの回数が一つ減るんでしょ?
NFLの戦術上、重要である「時間のコントロール」
その方法の一つである「タイムアウト」を賭けてまでやるから
そうそう簡単にはチャレンジできないんでしょう。
野球ではチャレンジする代わりに賭けるものがないから。
なんにも気にしないでチャレンジするだけと思われる。
もしチャレンジ失敗で1アウト献上なんてやったら馬鹿馬鹿しいことこの上ないね。
posted by ny | 2008-11-06 00:25
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


