2008年11月23日

落合監督反論

新聞記事から抜粋。

「公式戦以外のイベントへの参加の強制権はない。プロ野球選手は球団の社員ではなく、個人事業主。故障をした時の保障もないし、自分のことを考えるのは一番の権利。全部NPBがフォローしてくれるならいいけど理想論を掲げられて一番困るのは選手だ。みんな出てくれると思っているのが大間違い。」

落合監督、あなたの言う事はいちいちごもっとも。
正論ですが…。
筋は通ってますかね?
そんな事言っても嫌われるだけなのに…。

それにしても、岩瀬と森野。
オリンピックでひどい目にあって、もう二度と出ないと
言っているとか。
もちろん、それも選手の自由ですし、とやかく言えないですが、
これを落合監督が暴露するとは。
そんな事聞いた中日ファンはどう思うのでしょう。
がっかりですよね。普通。
闘争心は無いのかな、と。
中日ファンでなくてよかったと思いましたよ。正直。
落合監督、自分の球団の選手かばっているようで、
かばえてないですよ、今回の発言。

posted by osakagiantsfan |17:15 | コメント(41) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/osakagiantsfan/tb_ping/17
この記事に対するトラックバック一覧
WBC辞退者続出!ってそんなに大げさに騒ぐことかな? 【阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。(スポナビ版)】

・侍ジャパンに衝撃!落合竜WBCボイコット…候補全5選手「理由なき」辞退(報知)11/22  侍ジャパンに衝撃が走った。来年3月に開催される野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表の第2回スタッフ会議が21日午後、都内のホテルで行われた。会議では第1回で選出した48候補選手の出場意思を確認したが、中日の5選手が理由なしに辞退の「回答」を寄せたことが判明。1球団だけ足並みをそろえない「ボイコット」ともいえる前代未聞の暴挙に出た。中日の落合博満監督(54)はスポーツ

2008-11-24 10:55 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:落合監督反論

コメント投稿者ID :

落合はかわってますよ

posted by 多分 | 2008-11-23 17:49

落合監督反論

コメント投稿者ID :

>かばっているようで、かばえてない

自分もそう思います。
あと、落合監督の言い方で気になるのは、「代表に選出されるのは選手にとって迷惑なことだ」というニュアンスが感じられることですね。
まるで、皆ほんとは出たくないのに我慢して渋々出るんだとでも言いたいかのようです。

posted by SN | 2008-11-23 17:50

落合監督反論

コメント投稿者ID :

>まるで、皆ほんとは出たくないのに我慢して渋々出るんだとでも言いたいかのようです。

いいんじゃない?それで膿を全部出しちまえ。
結果イチローしか残らないかもしれないけど。

嫌々やってるメンバーでの世界大会なんかたかがしれてる。日本以外にも選考で右往左往してるみたいだし。

posted by mb | 2008-11-23 17:58

落合監督反論

コメント投稿者ID :

個人的に落合監督は好きでしたが今回の件で見損ないました。夢がないしけつの穴が小さい人間だとがっかりしました。

posted by yb | 2008-11-23 18:00

落合監督反論

コメント投稿者ID :

落合に賛成しているわけではありません。

ただ、今年のオリンピックで惨敗を喫した際に、選手に対するあのようなバッシングがあっては、選手も国際大会に出場するのにナーバスにならざるを得ないでしょう。
特にGG佐藤へのバッシングはひどかったですしね。

posted by   | 2008-11-23 18:01

落合監督反論

コメント投稿者ID :

「みんな出ると思うのが間違い」という言い方は、迷惑だというニュアンスに受け取れませんか?
光栄なこと、めでたいこと、選手にとってプラスになることだと捉えているなら、そういう表現は出てきませんよ。
ファイターズの大社オーナーなどは、どんどん行って名前を売っておいで、という言い方をしています。

posted by SN | 2008-11-23 18:13

落合監督反論

コメント投稿者ID :

何にせよ中日は損をしたね。一人でも出しとくかちゃんと理由を明確にすれば印象が違っただろうに。これじゃーファンは増やせないよ。

posted by まぁ | 2008-11-23 18:18

落合監督反論

コメント投稿者ID :

岩瀬と森野の発言は
「WBC監督が星野なら断ってください」
ってことだろう。

しかし
落合は完全試合山井を代えた時点で見損なったが
今回の件でもガッカリ
こんな発言してるようでは
将来的にノムさんと同じ道を歩む
落合がWBCの監督やるときが来たって誰も協力しないぞ
君のチームの選手は出て行く人が多いしな

posted by D | 2008-11-23 18:25

落合監督反論

コメント投稿者ID :

プロ野球という職業を勘違いしてますね、落合監督は。
それともわかっていてわざと気づかないフリをしているのか?

ファンあってのプロ野球。
そのファンが「WBCなんか行かないでくれ」と言うならまだわかる。
負けたらバッシング。そんなの程度の差はあれ、どの国でも当たり前。
プロ野球だって負けたら受けるでしょ。阪神なんか特に。
でも勝った時にはそれに勝る賞賛を受ける。
それが醍醐味と思うのですが。


今回の件はまさに、選手が何のために野球をやっているのかを問われますね。
「金」のためにやってるのなら、WBCなんか行かない方がいいのは歴然。優勝しても報奨金が出る程度ですものね。
ま、そんな選手、球団を応援するファンがいるかはわかりせんけど。

posted by ファン | 2008-11-23 18:36

落合監督反論

コメント投稿者ID :

あんたいつも出没してるけど、昔はいいコメントあった。最近はなんかストレスの捌け口に使ったりしてるように思う。しかも去年の事をまだ根に持ってるなんてがっかりしました。しつこい男はダ・メ・よ。

posted by ↑のD君 | 2008-11-23 18:37

落合監督反論

コメント投稿者ID :

 実際には、調整が早める必要があるという、問題は、第1回でも出ていたはず。
 こういったことが、怪我の調整で、標準をどこに合わせるのか、迷惑な人だっているでしょう。
 松井だってそれが理由で、第1回を辞退したはず。

 引退した人を選ぶのだって迷惑でしょう。

 だから、上原や宮本を選ばなかったのでは。

 そもそも、落合は日米野球の時点で著書等で迷惑というニュアンスで書いている。

 だから、昨日今日言い出した話ではないですよ。

 そもそも、だからこそ、原だって意思確認の通知を送ったのでは。

 ×を記入できない用紙なんて、戦前の赤紙と一緒ですよ。

だからこそ、迷惑では。

posted by 迷惑 | 2008-11-23 18:38

落合監督反論

コメント投稿者ID :

今回の選抜選手は、あらかじめFA選手や長期の怪我人を省いて、声をかけているわけですよ。 
それが、怪我もしてないのに出たくない選手・・・スポーツマンとして情けないなあ。
そして、それを当然と反論する監督・・・指導者としてやはり小さいなあ。
イチローや松坂が笑ってるよ。

posted by パリーグファン | 2008-11-23 18:41

落合監督反論

コメント投稿者ID :

パリーグっていいですねぇ。
ダルビッシュの発言もかっこいいし。
セリーグように醜いアンチの言い合いもないし。
パリーグファンになろうっと。

posted by ホント | 2008-11-23 18:50

落合監督反論

コメント投稿者ID :

こんばんは。
出る出ないは、もちろん自由ですがこんなやり方では駄目ですね。
客商売ではご法度でしょう。
落合は早く辞めてほしいと思ってる名古屋人はたくさんいますよ。
勝っても人気無いですしね。

posted by いつき | 2008-11-23 18:52

落合監督反論

コメント投稿者ID :

落合は球界を盛り上げようとか、ファンを喜ばそうとか、あるいみ日本人が好みそうなウェットな気質は持ち合わせていない。
自分の仕事を全うすることだけを考えている。
だから選手時代は凄みがあったし、結果も残した。
監督になってもそれは変らないから、アンチや一部の中日ファンからも毛嫌いされている。
しかし、落合はそんなことはちっとも気にしていないだろう。それが原因で監督の座を追われても後悔しないと思う。
それが彼のスタイルだと思う。
中日のオーナーが落合とその他もろもろを天秤にかけて、それでも落合をとったということで、今回の騒動も何の不思議もない。

posted by Gファンだけど | 2008-11-23 19:02

落合監督反論

コメント投稿者ID :

はじめまして。

落合監督がかばっているのは選手であって、確かにファンへのアピールと言う意味でヒールかもしれませんが、管理者としては大事な資質だと思います。
選手がWBCに乗り気でないのは、WBCが「ファンのため」というより「国という名を借りた大リーグのための大会」というイメージがあるからではないでしょうか。
日本のプロ野球は、多くの大会をこなすためのチームの形がまだ出来ていませんよね。それが出来るまでは、まだまだ論議が必要なのではないでしょうか。
我々ファンも、ただ「大会で勝ちたい」だけではなく野球ファンとして「大会そのもの」の存在をきちんと捉えて選手の事も考えた上で考えるべきではないでしょうか。

posted by ふじむら | 2008-11-23 19:05

落合監督反論

コメント投稿者ID :

落合の発言はファンに向かってではなく、12球団のオーナー連中に対しての発言だと思うんだけどね?

posted by 虎人 | 2008-11-23 19:06

落合監督反論

コメント投稿者ID :

>今回の選抜選手は、あらかじめFA選手や長期の怪我人を省いて、声をかけているわけですよ。 

パリーグのファンなのは、わかるけど今回は中日の対応でこうなってるけど、、、
阪神だって、矢野に新井って・・・阪神に対しての嫌がらせにしか感じないよ。

posted by おいおい | 2008-11-23 19:09

落合監督反論

コメント投稿者ID :

そもそも、出る出ないは個人の自由

3年前だって、出てない球団もあるわけだし

今更足並み揃えろなんて・・・

posted by D-FAN | 2008-11-23 19:15

落合監督反論

コメント投稿者ID :

これ、反論というより、自らの持論じゃないのか?
俺は今回の問題は別にどうでもいいことだと思ってるんだが、あえて思うことは、落合は空気もよめないのかってことだ。
こんなところで持論をもちだしても、通るわけがないということをいい加減気づいたらどうだ。
そりゃー、北京で選手をこわされたりして、いろいろ思うことはあるのは分かるが、理由はどうであれ、全員辞退って言われたら、誰でも不可解に思うだろうが。
それならそれでちゃんと説明すればいいものを、自らの持論でごまかしたり、意地を張って通そうとするから、ややこしくなっているんだろうが。そんなことも分からないのかね?

原ももうこんなやつらに構わず、代表選考をすすめればいい。
中日の選手は正直いらないし、正直今回の問題は、日本代表を応援しているファンやWBCに出ようとしている選手たちにとっては、目障りの何ものでもない。

posted by どうでもいいんだが.... | 2008-11-23 19:29

落合監督反論

コメント投稿者ID :

「空気嫁」という理屈を省いた暴力がここまで正義面してのさばっているのは由々しき事態ですね。
NPBが今読むべきなのは一般常識だと思います。
自分の都合が悪いところは「理由はどうあれ」でスルーし、最初から求めていない理由を後付で求めようとする姑息さ。
そのうえ、自分の都合だけで部分的に情報を垂れミスリーディングで世間のバッシングを誘う。
これはもはや言葉の暴力と言わないで何と言うのか。

posted by どうでもいい割に必死 | 2008-11-23 19:44

落合監督反論

コメント投稿者ID :

ファンに夢を与えれない球団、監督、選手・・・3年先が見えたと思うね。
阪神、巨人、広島、西武、ソフトバンク、日本ハム、ロッテ、楽天の、やる気のある8チームで、新ジャパンリーグ建設したほうがいいよ。

日本一はアジア一を目ざして、アジア一は世界一のチームをめざす。
CSなんてほんとくだらないよ。5割でCS出場だって・・・
あんなみみっちい制度作るから、今回みたいな球団が現れる訳だな。

posted by 新ジャパンリーグ建設 | 2008-11-23 19:49

落合監督反論

コメント投稿者ID :

>ファンに夢を与えれない球団、監督、選手・・・3年先が見えたと思うね。
阪神、巨人、広島、西武、ソフトバンク、日本ハム、ロッテ、楽天の、やる気のある8チームで、新ジャパンリーグ建設したほうがいいよ。

金本出さない阪神にやる気があるのか?
連続試合を考慮して選考しない原はやる気あるのか?

posted by ? | 2008-11-23 19:54

落合監督反論

コメント投稿者ID :

だからさ、やる気ないんだったら、最初から辞退届けだしとけばいいじゃん。
何もせずに、やる気あるようなカッコするから、バッシングを受ける訳よ。
要はセコイところが叩かれてるわけ・・・ほんとにわかる???

posted by 西岡命 | 2008-11-23 19:55

落合監督反論

コメント投稿者ID :

辞退届出さなかったらやる気有るようなかっこになるわけ?
辞退届なんてよほど代表選出当然で割と自信満々な大物選手じゃなきゃそうそう出せんでしょ。恥ずかしくて。

posted by えー? | 2008-11-23 20:01

落合監督反論

コメント投稿者ID :

>金本を出さない阪神にやる気があるのか?

金本や下柳、山本昌は高齢に尽き、選手生命を考慮しているわけだよ。 わからないかな?~そのぐらい。

posted by 新ジャパンリーグ建設 | 2008-11-23 20:06

落合監督反論

コメント投稿者ID :

新リーグ建設に大賛成!!! 
オリックスは?

posted by ダル・ファイターズ | 2008-11-23 20:11

落合監督反論

コメント投稿者ID :

>どうでもいいんだが....さん
言いたいことはわかるが、どうでもよければ別にコメントしなくていいのでは。
>どうでもいい割に必死さん
言葉のチョイスがおかしいうえに、言いたいことがさっぱりわからない。

以上。

posted by ??? | 2008-11-23 20:11

落合監督反論

コメント投稿者ID :

人間の心も十人十色。
選ばれた選手の中にも、
バッシングを浴びて弱くなる人もいるのは当然です。

松坂選手、イチロー選手は特に心(芯)の強い選手なのでは?
松坂選手はガツンと叩かれてもリベンジするぐらいだから。

その日にへこたれても次の日に立ち上がる強い気持ちがないと
残念ながら世界では堂々と戦えないのではないでしょうか。

技術は勿論大事だけど、
最終的に問われるのはその人自身の心の強さ、気持ちの持ち用が左右しそうな気がします。

どんなに素晴らしいものを持っていても、
心が萎縮してしまっては試合に勝てないし、
その状況であれば無理に日本の為に戦う必要はない。
休養して心を休める事に専念した方がファンにもその人にもいいと思います。
私たち野球ファンは、代表に出ないからといって
その選手を責めてはいけないです。

選ばれるからには技術は申し分ないでしょうから、
弱になってもパワーに替えられる人や、
直ぐに忘れる忘却力のある人、
メンタル面に強い人に任せましょう。

後は原さんに旨く纏めてもらいましょう。

posted by WBCの選手選考 | 2008-11-23 20:16

落合監督反論

コメント投稿者ID :

うーん。オリックスさんとヤクルトさんも入れて10球団で(笑)

posted by 新ジャパンリーグ建設 | 2008-11-23 20:34

落合監督反論

コメント投稿者ID :

>NPBが今読むべきなのは一般常識だと思います。

それはNPBではなく、落合の方だよ。

posted by ルンバ采配 | 2008-11-23 20:36

落合監督反論

コメント投稿者ID :

まあ、パリーグの選手、メジャーリーグの選手も全員OK!! とのことだからね。
イチロー、松井、松坂、小笠原らにしても、体のどこかは痛んでるよ。
まだ、3ヶ月あるから何とかジャパンのため、しっかり調整しようと努力してくる覚悟なわけだ。
野球ファンとして、大拍手を送りたい。 
たとえ、万が一それで選手生命が少し短くなったとしても、球界、ファンに必ず支えられていくもんだよ。

posted by じゃぱん | 2008-11-23 21:03

落合監督反論

コメント投稿者ID :

出る出ないは個人の意思でいいでしょう!
前回も、五輪も辞退した方はいるでしょから…

問題なのは、監督人事や選手選考まで全て影で行われ何も見えない事ではないか?
ファンとして最も気になることを、あえて伏せてやるならば最後まで伏せ通すか、最初から最後まで全てオープンで行うか?中途半端に隠したり言ったりするから皆が騒ぐんです!

落合発言は…選手を守る為のものだと思います。この発言でマスコミやファンは彼に集中砲火するでしょうから。そこらへんをわかっての発言でしょう!

posted by タイシン | 2008-11-23 21:24

落合監督反論

コメント投稿者ID :

>どうでもいい割に必死、よ。
俺のコメントにケチをつけたいんだろうけどよ、せめてもうちょっとはっきり言ってくれないか。
???のいうように言いたいことわからんし、意味不明すぎ。
それに言っておくが、俺は実在する情報をもとに、意見を言ってるだけだ。自分の都合がどうたらとか、世間のバッシングを誘うとか、勝手な憶測を書くな。

posted by どうでも.... | 2008-11-23 22:41

落合監督反論

コメント投稿者ID :

中日が全員辞退した事への本当の理由は
我々一般人には分かりません。

「怪我」は建て前?では本音では…
(まぁ怪我はシーズン通せば誰でも起こりますね)

別の意図があるかもしれない。

中日の全選手が断った事に対して
原監督もがっくりしたでしょうが、
でもそれに対して、発言しようが、
追求しようが出ない選手は出ない!!

JAPANの代表には当たらなかった、
ベストな人材ではなかった、それだけでしょう。

体力の大小による有利不利は当然ある、
日本はそれを技術でカバーしてきた。
でも最終的にベストな状態で戦う為には、
体力の維持、技術、
そしてそれを支える心。

人間としての根幹『心』が崩れては、
どんな選手でも戦えない。

少なくともベストメンバーを抽出するからには
建て前であろうと本音であろうと何であろうと
チームにマイナス要因となる選手が一人でもいたら、
チームの指揮は明らかに低下します。

それだけはなんとしても避けたい。

そういう意味では辞退するなら辞退する、
とはっきり断った方がその後のチーム作りには良いはずです。

中日の全選手がキャンセルした、それまでの事。

落合監督は選手をフォローしただけだし、
落合発言に一喜一憂しても何も変わらない。

少なくとも今回は体力、技術、+心
総合的に判断して、選考された方が良いのでは、と思います。

posted by WBCの選手 | 2008-11-23 23:34

落合監督反論

コメント投稿者ID :

WBCは損得勘定で、出場するかしないかを決めるのでしょうか…。                             

posted by なぬなぬ | 2008-11-24 00:07

落合監督反論

コメント投稿者ID :

日本の野球はこんなもんかよ!

posted by 北京 | 2008-11-24 00:14

落合監督反論

コメント投稿者ID :

WBCの選手さんの意見、本当にその通りだと思います。
僕も含めて、こういう建設的で冷静な考えを持ちたいものですよね。
ホント一部マスコミに煽動されすぎですよ。

posted by 中日ファン | 2008-11-24 02:30

落合監督反論

コメント投稿者ID :

でも考えてみれば国内組みの
今シーズンの選手は1シーズンの中で、
北京五輪で日本代表として戦い、
更に巨人、阪神、中日、オリックス、日ハム、西部はCSで戦っている。

セでは、阪神は巨人に13ゲームを越される事は
どうしても避けたかっただろうし、
特に阪神の選手は1位通過に必死だったのでは?

今シーズンは相当な重圧だらけのシーズンであった…

そんな中で更に3月からWBCに加入するとなると、
選手生命は如何なものかと…

このまま来シーズン終盤までを戦いきれるのか…
途中で故障しないだろうか…

落合監督はその事を考慮して
選手をねぎらった発言なのでは?

オリンピック、CS,更にWBC…
故障して選手生命を縮めてはどうしようもないです。

私たち野球ファンやマスコミは、
WBCと煽ってますが、実際、選手は大変。

棄権しても、非難する事は出来ない…

原監督がどの選手を選ぶか注目されますが、
怪我をせず、代表の選手に頑張って欲しいです。

posted by WBCの選手選考 | 2008-11-24 02:49

落合監督反論

コメント投稿者ID :

ファンあってのプロ野球ですから。
お前たちは、全員、WBCの予選からずっとかぶりつきで応援してくれるわけですね。選手のフトコロを暖めるタニマチになってくださるわけですね!(シーズン査定低下リスクは埋めてあげないとねえ(笑)ファンが第二の人生の面倒見るべきという前提での発言ですよね、お前たち。イチローさんは既に一生遊んで暮らせるだけの金を手に入れてますけどね。それはそれ、イチローさんの哲学はお前らへの敬意とは別に心からの敬意です。)
ついでに松井さんは辞退ですぜ。メジャー全員参加。お前らの中では松井さんはすでにメジャー引退なさってるわけですね、ひでえなあ。俺は来季に復活を賭ける男にそんなこと言えないよ、鬼畜だなあ。
俺は、WBCよりオープン戦の方が興奮しますがね。
お前たち!中国、台湾、韓国、色々と渡航費は大変でしょうし、早朝や真夜中に眠い目をこすりながら毎日テレビ観戦ご苦労様です。
俺にはファン不在のオナニスト大会にしか見えませんが。アメリカのオナニーに付き合えるお前たちに敬服します。

posted by お前らなんじゃ! | 2008-11-29 19:33

落合監督反論

コメント投稿者ID :

米の自己満足に対して、全日本が本気になっている。
言い換えれば、踊らされている、と言うべきか。

それはごもっともでしょうね。

アメリカが本気になってないのは事実ですからね。

第一回に比べれて、徐々に意識は高まっているものの、
フロントが選手を辞退させてる様では自己満足どころか
ただの言いだしっぺ。

消滅する事もあるかもしれませんが、
そんな事々という事ではなくて
第2回WBCの中日の選手が辞退した事に対して、
素人なりの意見として述べているだけです。

今後、進展するか否か、誰も予想はつかない。

ただ、米もオランダに負けた、日本や他のチームに負けた…では、メジャーの顔が立たなくなるでしょう。

その時にWBCはなくしてしまう、となれば
ただ他の国にいじめられて逃げたメジャーとなりますわな。

サブプライムで明るい話題もなく、
バブル崩壊のアメリカに泣きっ面にハチといったところか。

posted by WBCの選手選考 | 2008-12-02 00:48

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」