書きたくなったので

日本は不利

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワールドカップ最終予選、11月のサウジ戦をもって一回りになるわけですが、 日本はかなり不利な立場にあるかな・・・と思ってます。

現状のBグループの勝ち点はこうです。

サウジ 10 オーストラリア 8 日本 7 UAE 6

サウジ、豪、日本、UAEが枠を争う形。 各国の1週目ラストの11月の試合は下記の通り。

日本(H) vs サウジ タイ(H) vs 豪 UAE(H) vs イラク

豪とUAEは勝つと想定。こうなります。

オーストラリア 11 サウジ 10 UAE 9 日本 7

仮に日本が負けると1位のサウジとは勝ち点6差、2位の豪まで勝ち点4差になります。 非常に厳しい。

サウジ 13 オーストラリア 11 UAE 9 日本 7

ドローでも豪とサウジと勝ち点 3差。

オーストラリア 11 サウジ 11 UAE 9 日本 8

日本がサウジに勝ってこう。

オーストラリア 11 日本 10 サウジ 10 UAE 9

日本が有利。 前半終了時に最低限ここまではもってこなくてはいけない。

なぜなら日本の後半戦のスケジュールはライバルに比べて厳しいからです。 まず、UAE、イラク、サウジの 中東とアウェーでやらなければいけません。 力をつけているUAEと乗っているサウジにアウェーで勝ち点3というのはかなり厳しい。 イラクは中立開催ですが移動距離等は日本の方が長くなると思われ、ピッチを含む環境条件はよくはないと思われます。 ここも勝ち点は計算できない。 ホーム開催はタイと豪。タイは勝ちが計算できるでしょうけど、豪はやってみないとわかりません。

一方で、

豪はサウジ、UAEとのアウェー戦を消化済。後半はホームで試合ができる。 UAEは日本、サウジとのアウェー戦を消化済。後半はホームで試合ができる。

ということで、前半戦よりもアドバンテージがあります。 豪とUAEは前半戦よりも勝ち点を稼いでくる可能性が高いです。 サウジは 4強のUAE と 豪 とアウェーでやらなければいけないから、日本に近い条件。 勝ち点は前半戦ほどは稼げないでしょう。

私見だと、実力・日程を加味すると豪の2位以内は堅いかなと。 もう一枠を日本、UAE、サウジが争う形。 UAEが日程的には有利。ただ、サウジに大敗したり、安定感にかける印象。取りこぼしを期待。 サウジは勢いがあるけど、11月に日本が叩けば後半は少し失速すると思う。

日本は日程は一番厳しい。

・11月にサウジに勝つこと ・後半初戦のUAEに引き分け以上 ・続くタイ戦に勝つこと

この3つの条件をクリアすると視界がよくなるかな・・・

まだ3つも条件があるというのが今回の予選の厳しさを表してますね。 初戦UAEを落としたのが本当に大きな痛手です。

日本がワールドカップに出れない、というのは大きな楽しみの損失。 タフな戦いが続くけど頑張ってもらいたい。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
日本代表
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

やればできるなら強豪相手以外でもちゃんと走ってくれ【無題】

ハリル・ジャパン、価値あるアウェー引き分け【スポーツ えっせい】

メディアに泳がされすぎてるのか、過去を忘れてしまったのか。【燃えドラ】

ブロガープロフィール

profile-iconorangerage

  • 昨日のページビュー:166
  • 累計のページビュー:121481

(10月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マンU vs WBA 英紙と現地ファンのコメント
  2. 現地記事: 香川がマンUで生き残るための唯一の方法
  3. 日本対オーストラリア 豪州人の反応
  4. 日本は不利
  5. ブラジル戦を見て 改めて感じる日本サッカーの難しさ

月別アーカイブ

2016
10
08
2014
12
2013
10
09
2012
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss